よくあるご質問をまとめました

ご不明点など、Q&Aをご確認いただくことで解消されます。

サービス概要について

最短、いつ振り込みができますか?

金融機関の翌営業日となります。

※14:00までに振込データを作成・承認いただき、15:00時までに指定口座へ「振込金額+振込手数料」を入金いただいていた場合に、翌営業日に着金が可能です。

※詳細はこちらから

※当日振込をご希望の方には<当日振込プラン>をご用意しております。

振込可能な金融機関はどこですか?

国内の金融機関へ振り込みが可能です。海外口座への振り込みはできません。

振込日の指定はできますか?

金融機関の翌営業日以降の日付で指定いただけます。

※当日、金融機関休業日は振込日指定はできません。

※当日振込をご希望の方には<当日振込プラン>をご用意しております。

指定口座とは何ですか?

指定口座とは、当サービスを通じて振込依頼を実行する際に、「振込金額+振込手数料」を事前に入金いただく入金専用口座です。指定口座は「三井住友銀行の信託口座(入金専用)」をご用意しております。

個人宛の振り込み(給与振込等)は可能ですか?

個人宛の振込も可能です。

給与振込をご希望の方には<給与振込プラン>をご用意しております。

指定口座への入金額が超過している場合、残高はどうなりますか?

月末時点で指定口座に残高がある場合は、全額返金させていただきます。

  • ※ただし、翌月月初の振込依頼分は残高から除きます。
  • ※返金には返金手数料550円(税込)が発生いたします。
  • ※指定口座への入金は過不足なく入金いただくようご注意ください。

指定口座への入金額が不足していた場合、依頼した振り込みはどうなりますか?

翌日の振込日でご依頼いただいている振込分すべてが実行されませんのでご注意ください。

振込時の振込依頼人名義は、どうなりますか?

ご利用企業様の名称で振り込みが可能です。

振込件数・金額に上限はありますか?

上限はございません。

振込履歴は確認できますか?

振込依頼データに基づいて、「振込明細」が作成され、振込ご依頼より3ヵ月間、管理画面よりご確認・印刷いただけます。

振込データに誤りがあり正常に振り込みできなかった場合、どのような対応となりますか?

振込先金融機関からの連絡に基づいて、振込エラーのメール配信をいたします。口座番号・口座名義相違などで取引先へ正常に振り込みできなかった場合、振込日当日の13:30までに正しい振込データをご連絡いただければ、当日中に振り込みされるよう再振込を実行いたします。再振込の場合、追加手数料はかかりません。初めての振込先であっても、安心して振り込みをご依頼ください。再振込のご依頼がなかった場合、組戻対応とさせていただきます。組戻の場合、組戻手数料880円(税込)+返金手数料550円(税込)を差し引いて、返戻口座へ返金させていただきます。
※再振り込みのご連絡を振込日当日の13:30までにご連絡いただいた場合でも、金融機関の事情により、当日中に着金しない場合があります。あらかじめ、ご了承ください。
振込前に口座確認ができる口座事前確認サービスをご希望のお客様はこちら

会計ソフトとの連携はできますか?

会計ソフトとの連携をご希望のお客様にはミロク情報サービスの楽たす振込をご用意しております。

<当日振込プラン><給与振込プラン>について

こちらをご確認ください。

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ご利用料金・その他費用について

初期費用・月額費用はかかりますか?

導入や月額固定でかかる費用は一切ございません。無料で導入いただけます。

発生する手数料は、どのようなものがありますか?

振込手数料:286円(同行宛・他行宛・振込金額に関わらず一律)、組戻手数料:880円、返金手数料:550円となります。

  • ※税込表記
  • ※振込エラーとなった場合の、再振込の対応には手数料はいただいておりません。
  • ※指定口座へ入金いただく際は、別途、各金融機関が定める振込手数料がかかります。

解約する際に違約金など費用は発生しますか?

違約金等の費用はいただいておりません。当サービスの費用は、振込手数料および組戻・返金にかかわる手数料のみのご負担となります。

経費削減効果を試算できますか?

シミュレーションページをご用意しております。

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お申し込み~導入まで

申込方法について

当ページの「新規お申し込み」からお手続きください。申込書等の郵送でのお申し込みは承っておりません。

※<当日振込プラン><給与振込プラン>のお申し込みの方はこちら

申し込みは、誰でもできますか?

法人もしくは個人事業主様に限らせていただきます。個人でのお申し込み・ご利用はできません。

申込時に、準備する書類はありますか?

お申込時に以下書類の画像データを添付いただく必要がございます。

・法人の場合は登記簿謄本(発行から3ヵ月以内)

・個人事業主の場合は「運転免許証(両面)・各種保険証・特別永住者証明書・住民基本台帳・住民票写し(発行から6ヵ月以内)

1社で事業所別に複数申し込みをすることは可能ですか?

事業所や部門別など、1社で複数ご登録をいただくことが可能です。

申し込みから利用開始までの流れを教えてください。

お申込後、弊社にて(1)サービスご利用の審査、(2)企業情報のご登録、(3)利用者様のご登録を行い、完了時に管理画面へのログインID・初回パスワードを記載したメールを配信いたします。当ID・パスワードにて、サービスがご利用いただけます。

利用開始まで、何日程度かかりますか?

お申し込み~最短2営業日程度でご利用可能です。

※お申込内容に確認事項がある場合、お手続きに時間がかかることがあります。

申込店コードはどこに記載されていますか?

弊社からのご案内による提案書・パンフレットをお持ちの場合、記載されている申込店コードを入力してください。

申込時に口座情報を入力するのはなぜですか?

返金時の返戻口座として、ご登録させていただきます。

お申し込みを断られる場合はありますか?

審査の結果、ご契約いただけない場合がございます。あらかじめご了承ください。

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当サービスの利用方法について

専用ソフトのインストール・専用回線など必要ですか?

特別な準備は不要です。インターネットがご利用いただける環境であれば、弊社からお知らせするID・パスワードで管理画面へログイン後、すぐにご利用いただけます。

※振込データ一括作成ファイル(Excel)をご利用の際は、Microsoft Office Excelが必要です。

※推奨環境は、Microsoft Edgeです。

利用マニュアルは、どこから取得できますか?

サービスご利用時にログインいただく管理画面内でご利用マニュアルを取得いただけます。
ご利用前に必ずマニュアルをご一読ください。

振り込みまでの手順を教えてください。

(1)振込データ作成(依頼者、14:00まで)、(2)振込データ承認(承認者、14:00まで)、(3)指定口座への入金(15:00まで)の手順にて、翌日以降の振り込みが可能です。

※振込データの作成方法は、利用マニュアルをご参照ください。

※<当日振込プラン><給与振込プラン>は手順が異なります。詳しくはこちら

振込データの作成方法について教えてください。

1件ずつ個別に登録いただく方法と、専用ファイル(Excel)か全銀フォーマット形式(固定長)のファイルで一括データを作成いただく方法がございます。

※詳細は利用マニュアルをご参照ください。

指定口座への入金方法について教えてください。

お客様が従来取り引きされている方法(窓口・ATM・インターネットバンキングなど)と同じ手続きでご利用いただけます。入金の際は振込金額合計+振込手数料で入金してください。

すべての振り込みを当サービスに切り替える必要はありますか?

当サービスを利用した方が安くなる部分(他行宛など)だけのご利用も可能です。
ただし、すべての振り込みでご利用いただくことで、事務手続きの一括処理など業務削減に繋がります。

インターネットバンキングとの併用は可能ですか?

可能です。当サービスは月額基本料金等はいただいておりませんので、併用いただくことでご負担が増えることはございません。また、現在ご利用のインターネットバンキングでのオプションサービス(有料)があり、当振込サービスで代替可能なものについては、利用を切り替えていただくことで、月額基本料金等の削減にも繋がります。

振り込みができなかった場合、連絡はありますか?

お申込時にご登録いただくメールアドレスへ振込未完了(残高不足/振込エラー)のご連絡をさせていただきます。

振込日の13:30までに正しい内容に修正いただくことで、振込日当日の15:00までに振込先へ再振込いたします(再振込手数料無料)。

※振込エラーの理由など詳細は管理画面内でご確認いただけます。
再振込手続きは承認者IDでログイン後、送金メニューの「振込一覧」を選択し、振込エラーメールに記載のデータに対して「入力」をクリックします。
次の「振込エラー対応画面」でエラー事由の箇所を正しい内容に訂正のうえ登録してください。

※再振込のご依頼がなかった場合、および再振込手続きが可能な時間を過ぎてしまった場合は、組戻しとなります。
組戻しの際は、組戻手数料・返金手数料を差し引いて、あらかじめご登録いただく返戻口座へお戻しいたします。

サービスの利用時間帯はいつですか?

システム動作保証時間は金融機関営業日の9:00~20:00です。

企業情報やサービスの利用者に変更があった場合はどのように手続きをすればよいですか?

サービスご利用時にログインいただく管理画面内で変更届を取得いただけます。
変更届をご入力いただき、サービスデスクまでメールでお送りください。

※法人企業における企業名・代表者変更の場合は、登記簿謄本の画像データ、個人事業主における企業名・代表者変更の場合はご本人様確認物の画像データを変更届と同時にメールにてご提出ください。

※送付先アドレスは変更届格納ページ下部に記載がございます。

資金準備口座はどこですか?

三井住友銀行(0009) 東京第一支店(931) 普通口座
ビリングシステムシンタクグチ(カ ミツイスミトモギンコウ
となります。口座番号は企業様によって異なるため、お申込後にご確認ください。

その他の問い合わせなど、サポートは受けられますか?

お問い合わせ用のコールセンターをご用意しております。
TEL:0570-015-039(ナビダイヤル)
対応時間:平日10:00~18:00(土・日・祝日・年末年始休み)

受取人口座名義の入力方法について教えてください。

受取人口座名義の入力は30文字以内でご入力ください。
30文字を超える口座名義宛の振込の場合には、振込先へ30文字以内の受取人名をご確認いただきご入力ください。
また法人への振込の場合、法人略語をご使用ください。
(例)株式会社セゾンパーソナルプラス→カ)セゾンパーソナルプラス、有限会社振込→ユ)フリコミ

管理画面で振込データをアップロードしたあとに、
振込先金融機関の支店名が表示されないものがあります。

支店コードに複数の支店名が設定されている場合は、支店名が表示されません。

支店コードが表示されていれば、振込手続きには問題ございませんのでご安心くださいませ。

例・スマート銀行(0001)A支店(001)/スマート銀行(0001)B出張所(001)

→「001」の支店コードに、複数の支店名が設定されているため、管理画面では支店名が非表示となります。

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安全性について

指定口座に入金した資金の安全性について

信託口座のため、保全された資産として別管理されております。

セキュリティについて

当サービスは、ビリングシステム株式会社が提供・運営するシステムを使用しておりますが、ビリングシステム株式会社はPCIDSS・ISMS・プライバシーマークの認証を取得しており、万全にセキュリティ管理しております。

パスワードの変更について

管理画面にログイン後、担当者ご本人のみ変更いただけます。

パスワードの再発行について

管理画面のログイン画面で「パスワードを忘れた方はこちら」よりお手続きしてください。

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