saison uc Apple_Pay

Q&A

Apple Payについて

Apple Payとは何ですか?
Apple PayとはApple社がデザインしたペイメントシステムです。安全でかんたんに、交通機関や街中のお店でのお支払いに使用できます。クレジットカードをApple Payに対応しているApple社のデバイス(iPhone、iPad、Apple Watch)上に登録することで、そのカードを用いずにデバイスを使用してお支払いを行うサービスです。
どのApple社製のデバイスでApple Payは利用できますか?
iPhone6以降、Apple Watch Series2以降、iPad(Pro、Air2、mini4、mini3)が対象です。
お店で利用できるのは、どのデバイスですか?
日本国内で販売されたiPhone7・7PlusとApple Watch Series2です。

※iPhone6ご利用のお客様は、アプリケーション内やウェブ上での支払いにApple Payをご利用いただけます。 詳しくはAppleホームページをご覧ください。

Apple Pay登録に必要なものは何ですか?
Apple Pay対応デバイスと、クレジットカード、iCloudアカウントが必要です。
どのセゾンカード・UCカードがApple Payに登録できますか?
株式会社クレディセゾンが発行するセゾンカード・UCカードで、有効期限切れ、解約済み、支払い遅延などの理由で利用が制限されていないカードが登録可能です。
家族カード(ファミリーカード)はApple Payに登録できますか?
家族カードも登録可能です。事前に本会員様の承諾を得てから、Apple Payに登録・ご利用をお願いいたします。

※家族カードがApple Payに追加されましたら、本会員様の携帯電話番号宛てにSMSで登録完了の通知をさせていただく場合がございます。

Apple Payはどこのお店で使えますか?
クレディセゾン発行カードの場合は、実店舗はQUICPay加盟店、EC店舗はApple Pay対応したSafari上のブラウザおよびアプリで利用可能です。

※QUICPay加盟店について詳しくはジェーシービーのホームページをご覧ください。

カード番号などの情報はApple社に送信されますか?
カード番号はApple社には送信されません。セゾンカード・UCカードを登録するとデバイスの画面上では登録したカードに関する情報やその最新取引などが表示されますが、お客様の全ての個人情報が表示されるわけではありません。
Apple Payは安全ですか?
Apple Payは安全です。お支払い時に、デバイス上でTouch ID認証かパスコード入力の方法により本人確認を行っております。また、取引自体はデバイス内のチップで暗号化されておりますので安全です。Apple社は加盟店にお客様のカード番号を決して送りません。
Apple Payの登録・利用に手数料はかかりますか?
Apple Payへの登録や利用に関して、Apple社およびクレディセゾンから手数料を徴収することはありません。ただし、携帯電話会社等からのSMS/メール受信等の通信料のお支払いや、Apple Payを利用しようとする店舗やアプリによっては手数料が発生する場合があります。
Apple社は情報をどのように取り扱うのですか?
詳細はAppleホームページ等でご確認ください。

Apple Payの設定について

設定全般について

Walletアプリを立ち上げてもApple Payが表示されません。
iOSが10.1以降にアップデートされているか確認してください。
セゾンカード・UCカードをApple Payに追加するにはどうすればいいですか?
iPhoneはアプリの『Wallet』アプリから、もしくは『設定』⇒「WalletとApple Pay」⇒「カードを追加」から追加可能です。カード情報は、新しいカードの情報をカメラで投影、またはマニュアル入力することで登録できます。以降は画面の指示に従って進めるだけです。
Apple Watchは、iPhone5以降とApple Watchのペアリングが必要です。ペアリング完了後、iPhoneの『Apple Watch』アプリを開き、「WalletとApple Pay」⇒「カードを追加」から追加します。iPhoneでの追加の方法はこちらをご覧ください。
セキュリティコードとは何ですか?
セキュリティコードとはカードの裏面に記載の3桁の数字(セゾン・アメリカン・エキスプレス・カードは表面の4桁の数字)です。
認証コードとは何ですか?
セキュリティ向上を目的として、Apple Payにカード追加する会員の本人確認のために、認証コードの入力を設けています。認証コードは不規則な数字で構成されており、通知方法は会員登録情報により異なります。携帯電話番号をクレディセゾンに登録されている場合は「SMS」、またはインターネットサービス「Netアンサー」「アットユーネット」のご登録がある場合は「e-mail」にて通知いたしますが、いずれも登録がない場合はカード裏面に記載のインフォメーションセンターにて、本人確認を行います。
未成年でも「Apple Pay」は利用できますか?
Apple Payの利用自体に年齢制限はありません。セゾンカード・UCカードの発行には年齢の条件があります。
複数枚のカードを追加することはできますか?
1台のデバイスに最大8枚まで追加することができます。
1枚のカードを複数のデバイスに追加することはできますか?
1枚のカードを8台までのデバイスに追加することができます。
追加したカードを削除するにはどうすればよいですか?
iPhoneの『Wallet』からカードを選択し、右下にあるiボタンをタップして「カードを削除」、または『設定』⇒「WalletとApple Pay」⇒カード選択⇒「カードを削除」から削除できます。 Apple Watchは、2通りあります。iPhoneの『Watch』上で「WalletとApple Pay」を選択し、カードを選択、「カードを削除」をタップすると削除できます。または、『Watch』上でカードを長押しし、「カードを削除」をタップします。

追加エラーについて

カードが追加できません。
追加しているカードはApple Pay対象か、また、そのカードが有効かどうかを確認いたしますので、カード裏面に記載のインフォメーションセンターにご連絡ください。
カードが追加されたのに利用ができません。
会員ご本人様確認(認証コードによるカード認証)が完了していない可能性が考えられます。設定状況をご確認ください。
認証コード入力に失敗してしまいました。(誤入力、入力忘れ、認証コード失効等)
もう一度認証コードを発行して、再度お手続きしてください。
追加したカードがApple Watchに反映されていません。
iPhoneの『Watch』アプリ内の「WalletとApple Pay」から、すでに追加したカードをApple Watchに同期(追加)をすることでご利用が可能になります。お客様がもし1台のiPhoneに2台以上のApple Watchをペアリングしている場合にはそれぞれにその操作が必要になります。
Apple Payにカードを追加しようとしたらiTunesに登録しているカード情報が表示されました。
お客様がまだApple Payにカードを追加していない場合、iTunesに登録済みのカードを追加するように促されることがあります。

Apple Payの利用について

Apple Payで2回払いやリボ払いはできますか?
Apple Payでのお支払いは、すべて「1回払い」のみとなります。
1回の支払いに上限額はありますか?
ショッピングご利用枠の範囲内となります。
(QUICPay加盟店での1回あたりのご利用上限金額は店舗により異なります。)
海外では使えますか?
現時点で海外ではご利用いただけません。
お支払いの際のデバイスの操作について
iPhoneの場合、Touch ID認証を済ませ、店舗の非接触端末にかざして、iPhoneの画面に『完了』のチェックマークが出るまで離さないでください。
Apple Watchの場合、サイドボタンをダブルクリックし、店舗の非接触端末にかざしてください。優しくタップされる感じがするまで離さないでください。
アプリ内購入について
Apple Pay対応のアプリ内で『Apple Pay』マークのボタンを押し、表示されるTouch IDに指をかざしてください。支払いが完了しますと、完了のチェックマークが表示されます。
Apple Payの取引はカード利用明細ではどのように記載されますか?
QUICPay加盟店でのご利用は「QP/(加盟店名)」、Suicaチャージの場合は「スイカ ケイタイ ケツサイ」等、追加したカードや国際ブランドによって異なります。
Apple Payを利用した取引の払い戻しはどうすればできますか?
利用された加盟店にて取消/返品の依頼をしてください。
Apple Payを使用した支払いでもカード会員優待を受けたり、ポイントを得ることはできますか?
永久不滅ポイント対象カードであれば、請求時にポイントが付与されます。ポイント優遇プログラムや施設割引等の提携カード各種機能は基本的に適用外となります。(サービスによっては適用可能)
電源が入ってなくても利用できますか?
お支払いの際にはデバイスでのTouch IDやパスコードによる本人認証を必要としているため電源が入っている状態でなければご利用いただけません。
支払いに失敗してしまいました。
お支払いが完了していないケースが考えられます。お支払いの際、デバイス上に支払い完了を意味するチェックマークが表示されるまで、デバイスを読み取り機から離さないでください。

追加したカードの管理について

追加したカードの内容を確認・変更するにはどうすればいいですか?
デバイスの『設定』⇒「WalletとApple Pay」からカードをタップすることで取引の確認や設定の変更ができます。
デバイスアカウント番号とは何ですか?
各デバイスおよび追加された各クレジットカードに割り当てられた固有の番号です。通常のクレジットカード番号とは異なり、決済のときにクレジットカード番号の代わりに用いられます。
利用履歴について、Apple Pay上で表示される情報とNetアンサーやアットユーネット、セゾンPortal・UC Poralで表示される情報が異なるのはなぜですか?
表示される情報は異なる場合がありますが、金額は同じですのでご安心ください。
更新されたセゾンカード・UCカードを受け取った場合、Apple Pay上で内容を更新したほうがいいですか?
特別な作業は必要ありません。更新されたカードの内容に基づいて自動的にApple Pay上の情報を更新いたします。
iPhoneが盗難・紛失となった際はどうすればいいですか?
当社の盗難・紛失デスクにすぐにご連絡いただき、Apple Payを登録していることをお申し出ください。なお、紛失したiPhoneは、PCや他のiPhoneを使って『iPhoneを探す』で調べることができます。
携帯電話を機種変更した際はどうすればいいですか?
あらためて、カードの追加をお願いします。
トークンの有効期限について
トークン番号の有効期限は最短3年間です。
なぜ持っているカードと追加したカードの画像が異なるのですか?
システムの都合上異なる場合がございます。表示されるカード画像左下のカード番号下4桁が、お手持ちのカードと一致していれば問題ございません。

Apple社製品そのものの不具合について

iPhoneがうまく作動しません。どうすればいいですか?
デバイスそのものの不具合に関してはApple社、あるいはご契約の携帯電話会社へ直接ご連絡ください。