スマホで明細確認!

アプリ「セゾンPortal」
ダウンロードはこちらから

QRコード
今すぐ無料ダウンロード

「セゾンカードLINE公式アカウント」友だち追加はこちらから

LINE ID
@saisoncard
QRコード

LINEで友だちになる

50代からの女性の一人旅におすすめの場所は?選び方のポイントも解説

一人旅をしてみたいけれど、なかなか踏み出せないという方もいるのではないでしょうか。
昨今は一人旅への需要が高まっているため、女性の一人旅もしやすくなってきています。年齢を重ねて日々に変化が乏しくなった50代からの女性にとって、一人旅は人生に新しい刺激を与えてくれるきっかけとなり得ます。
そこで今回は、一人旅に行きたい50代の女性の方へ向けて、おすすめの旅行先と宿泊施設をご紹介します。

一人旅に出かける人は多い?

一人旅と聞いてハードルが高く感じる方もいるかもしれません。しかし、一人旅に出かけた経験のある方は多いです。トラベルズー・ジャパンの調査によると、運営メディア会員の1639人中8割が一人旅の経験があると回答していて、年代別に見ても50代の74.3%が経験があり、と一人旅の高いニーズがうかがえます。
また、Googleが2022年の9月30日〜10月2日かけて、全国の18〜75歳の男女3万人を対象に行った調査では、今後1年間で一人旅に出たいという意向がある人の割合が21.6%でした。過去1年間に実際に一人旅を経験した人は9.5%だったため、一人旅に出たいという人が増えていると予想できます。コロナ禍を経験し、一人で行動することに抵抗がなくなった人が増えたことが要因と考えられます。
以前は人目を気にして一人で行動することを躊躇していた人々が、環境の変化に伴って一人の時間を楽しめるようになりました。一人旅の参加者専用のツアーなど、一人旅へのニーズに合わせたプランを用意する旅行会社も出てきています。今後も一人旅へのニーズは増えていくでしょう。

50代からの女性の一人旅がおすすめな理由

一人旅へのニーズは、年齢によりません。一人旅をしてみたいと思う、または楽しんでいる50代の女性も多いです。「いつか時間に余裕ができたら」と思わず、ぜひ今こそ一人旅にチャレンジしてみてください。50代からの女性の一人旅がおすすめの理由は、以下の6つです。

✔ 自己発見と成長が得られる
✔ 自分のペースで旅を楽しめる
✔ 新しい出会いや経験が得られる
✔ 健康になれる
✔ 人生の再設計ができる
✔ 観光地のセキュリティと利便性が向上している
 
年齢を重ねてきた50代にとって、今までにない経験をして新しい価値観を得たり、自分自身を見つめ直したりすることは、今後の人生を充実させることにつながります。また、自分の頭と体を使い新しい刺激にたくさん出会う一人旅は、心身の健康にもつながるでしょう。
現在は、観光地やホテルの安全性も増しているため、女性が一人で安心して旅行できる環境が整ってきています。今まで一人旅に興味があっても勇気がなかったという方は一歩踏み出してみてください。
 
前述した「50代からの女性の一人旅がおすすめの理由」について、それぞれ詳しく説明します。

自己発見と成長が得られる

50代の一人旅を通して、自己発見と成長が得られます。
50代の女性は子育てが一段落し、自分自身に改めて向き合う機会が増える時期です。子育てではなく仕事に邁進してきた方も、働き盛りの頃と比べると自分の時間が増えてくる頃かと思います。そのような時期に一人旅という新しい経験をすると、「自分はこんな場所が好きだな」「今度はあれに挑戦してみたいな」など家庭や職場での違う自分の一面に気づけます。
また、慣れた土地、家庭、職場を離れて、違う価値観の人と歴史に触れることは、あなたの成長を促すすばらし
い時間となるでしょう。
さらに、他人に気を遣うことのない一人旅なら、長年の仕事や家庭生活の中で蓄積されたストレスから解放され、心身ともにリフレッシュできます。自然豊かな場所や温泉地でのんびり過ごせば、日頃の疲れを癒やせるでしょう。

自分のペースで旅を楽しめる

一人旅なら、自分のペースで旅を楽しめます。
人は誰しも、家族や友人、同僚など周りの人間を常に気にかけながら生活しています。特に子育てをしてきたり、チームで仕事をしてきた方は、自分の意思より周りを優先してきたという方も多いのではないでしょうか。
一方、一人旅では、自分だけのために時間を使えます。他人に合わせる必要はなく、好きな場所を自分のペースで訪れることが可能です。ホテルで読書をするもよし、趣味に関連する場所を訪れもよしです。人と一緒にいたらできないような、自分だけの時間の使い方ができます。
もともと一人で過ごすのが好きな方はもちろんですが、常に人に合わせて生活している50代女性には特に、自分のペースで自由な時間を過ごせる一人旅をおすすめします。

新しい出会いや経験が得られる

50代からの一人旅は新しい出会いや経験になります。
結婚、出産や新しい仕事への挑戦などのライフイベントをひととおり経験し、50代になると、日々の生活に変化がなくなってきたと感じている方も多いのではないでしょうか。
しかし、旅先での新しい出会いや異文化体験は、人生の視野を広げ、新たな興味や趣味を見つけるきっかけとなり得ます。知らない道を歩き、調べたお店で食事を楽しみ、一人でホテルに宿泊する経験は、自力でなんでもできるという自信にもつながります。

健康的になれる

50代からの女性の一人旅には、健康的になれるという利点もあります。
一人旅をすると観光名所を巡ったり、目的のホテルや飲食店などへ移動したりと、歩く機会が多いため健康が促進されます。また、ウォーキングやトレーニングをしようと思っても続けられないという方でも、一人旅なら楽しみながら体を動かせるはずです。
また、新鮮な地元の食材を使った料理を堪能することで、心も体も満たされます。自然と魚介類や野菜を口にすることが増えるため、非常に健康的です。自然の中を歩いたりおいしいものを食べたりしてストレス発散することで、心身ともに健康になれると期待できます。
50代に突入すると、体の不調や病気の不安を感じ出すものですが、旅行によって楽しみながら健康不安を解消できるでしょう。

人生の再設計ができる

50代での一人旅は、人生の再設計をすることにつながります。
一人旅をすると、子育てや仕事に追われる日々から一時的に離れることになります。一人になった時間の中で、これからの人生についてじっくり考える機会を持つことができます。
普段は目の前にあるタスクのことしか考えられないかもしれませんが、場所が変わると視点も変わります。移動中や旅先のカフェ、宿泊先などで、誰にも邪魔されずに自分の幸せやこれからやってみたいことなど、人生について考えてみるのもおすすめです。人生の次のステップに向けて、新しい目標や夢を描くきっかけになるでしょう。

観光地のセキュリティと利便性が向上している

女性の一人旅は不安だという方もいるかもしれませんが、観光地のセキュリティと利便性は向上しているため、安心して旅行できます。
近年、一人旅をする女性は増えており、宿泊施設や観光地では女性の一人旅客に対するセキュリティやサービスが充実しています。また、スマートフォンやアプリを活用することで、安全に楽しく旅をするための情報が手に入りやすくなっています。例えば、目的地に一人でたどり着けるのかという不安は、地図アプリで経路を表示させながら移動すると良いでしょう。困ったことがあれば、ホテルのフロントスタッフに相談してみてください。また、一人行動の寂しさを不安に思う方もいるかもしれません。そのような方は、SNSなどインターネットで旅先の様子や食べたものの写真を発信すれば多くの人とつながるきっかけにもなり、楽しめるでしょう。
このように、50代の女性にとって一人旅は、人生の新たな章を開くきっかけとなり、心身の健康や人生観に肯定的な影響を与える可能性を秘めています。

50代からの女性の一人旅におすすめの場所

50代からの女性の一人旅がしたいと思ったら、実際にどこに行くのがよいのでしょうか。ここからは、50代からの女性の一人旅におすすめのロケーションをご紹介します。

軽井沢

軽井沢は、長野県の群馬県との県境に位置するリゾート地です。その涼しい気候と豊かな自然が魅力のリゾートだと言えます。
観光スポットや宿泊施設が多く、一人旅が初めての方でも旅行の難易度が低いでしょう。
一人旅に対し、体力面に不安がある方もいるでしょう。軽井沢は自然が多く、夏場は避暑地となっているため、気持ちのよい気候の中でゆったり過ごしたいという方にもおすすめです。
自然が多い一方で、アウトレットモールなどの商業施設があったり、頻繁に観光イベントが開催されていたりする側面もあります。1回の旅行でいろいろな体験をすることができるのも、おすすめポイントです。

京都

歴史と伝統が息づく京都は、美しい寺社仏閣や伝統的な町並みを巡ることができる旅行先です。時代の数々の変革を受け入れてきた京都は、景色の美しさだけでなく、多くの共感を得られるおすすめの一人旅の場所かもしれません。金閣寺、銀閣寺、伏見稲荷神社など有名な寺社仏閣が数多く集まっているうえ、茶屋や料亭などがあり風情の感じられる街並みが残っているため、日本の伝統文化を満喫できます。若い頃にはわからなかった、侘び寂びの素晴らしさを改めて味わってみてはいかがでしょうか。
観光スポットが密集しているため、旅行の計画が立てやすいのもおすすめポイントです。また、旅行者が多い街なので、観光地の店員やホテルスタッフは旅行に不慣れたお客様の対応にも慣れているでしょう。初めての一人旅でも安心して滞在できるはずです。

沖縄

沖縄は美しい海と暖かい気候はもちろん、琉球王国の文化に触れることができるのが魅力の旅行先です。50代女性が日常から離れて新しい価値観を取り入れるには、ぴったりの場所でしょう。
本場の沖縄料理や、琉球文化を楽しみ、歴史を学び考える時間は、人間として成熟することにもつながります。また、青く美しい海と白い浜辺や地元の人の温かさは、日々のストレスを吹き飛ばす癒しの力を秘めています。独特の文化と歴史がある土地への滞在は、濃い体験となるはずです。

山梨

山梨県は富士山のお膝元。富士を背景にした豊かな自然が広がる景色と温泉、ワイナリーや郷土料理が魅力の土地です。ゆっくりと楽しみたい名所が多いため、人と行くよりむしろ一人旅で堪能するのに向いている場所だともいえます。
山梨は果物や野菜の生産が盛んなので、ワインや新鮮な食材の料理を味わい、温泉で肌を磨くなど女性の美と健康を促進する旅行が期待できます。

金沢

伝統とモダンが融合する金沢は、美術館や伝統工芸の体験、そして加賀料理など、大人の旅行にふさわしい魅力が満載です。美しい庭園を持つ金沢城公園や国指定特別名勝の兼六園といった歴史のある名所と、現代美術が展示されたモダンな金沢21世紀美術館、北陸の新鮮な海の幸や金沢の特産品を味わえる近江町市場など、新旧の文化とグルメが金沢の街にぎゅっと凝縮されています。
有名な観光スポットが近い場所に集まっているため、移動時間を節約しながら、自分のペースで巡りやすいため、50代女性の一人旅にも向いています。街の規模はそれほど大きくないため、人混みが苦手な方にもおすすめです。

箱根

箱根は全国有数の温泉街です。温泉と自然の美しさで知られる箱根は、都心からのアクセスも良く、気軽にリフレッシュできる旅行先です。箱根湯本駅などの主要駅は、ホテルへの送迎バスサービスが充実しているため、一人でも安心して旅行できます。また、箱根ロマンスカーを利用すれば箱根に行くまでの行程も特別感を感じられ、楽しい一人旅になるはずです。
宿泊先でゆっくり過ごすのも、足湯や飲食店を巡るのも自由に楽しめます。箱根には彫刻の森美術館やガラスの森美術館などアート施設もあるため、温泉以外に文化的な時間を過ごすことも可能です。いろいろなところを観光したいというより、とことん一人の時間をゆっくり味わいたいという方に向いているでしょう。

青森

50代の大人の女性の一人旅には、美しい自然が豊富で静かに過ごせる青森がおすすめです。特に有名な観光名所は人が多すぎると感じる方は、澄んだ空気を吸いにぜひ青森へ訪れてみてください。
青森には、日本一の長さを誇る木造の三連太鼓橋である「鶴の舞橋」や、天然記念物に指定された「奥入瀬渓流」など、絶景スポットがいくつもあります。美しい景色に心洗われること間違いありません。また世界遺産の白神山地や十和田湖の自然美や、ねぶた祭り(毎年8月2日〜8月7日の日程で開催)などの伝統的な祭り、青森独特のグルメも魅力のひとつです。

初めての一人旅なら「一人旅ツアー」もおすすめ!

初めて一人旅をする場合、自分で宿や交通チケットをすべて手配するのはたいへん、という場合もあると思います。面倒な気持ちや不安から、なんとなく一人旅に踏み出せない方もいるかと思います。
そんなときは、旅行会社が企画するパッケージツアーを選ぶのもおすすめです。
自分でプランを組まなくても、土地の見どころを巡れるプランで移動でき、宿も用意してもらうことができます。また、一人旅ツアーのプランを選べば、参加者はみんな一人参加なので気兼ねすることもありません。また、一人で参加した者同士で仲良くなれる可能性があるため、新たな出会いを求める方にもおすすめです。

50代女性の一人旅を楽しむには、ゆったり過ごせる土地と宿泊施設を選ぶことがポイントです。せわしない日常を離れ、少し優雅に、自分を振り返る時間を持ってみませんか?
日常から離れ、ただ温泉にのんびりつかるだけでも心がリフレッシュできます。コンセプトのある特別な施設を選ぶことができれば、それは新しい体験として、大切な思い出にもなるでしょう。
セゾンカード会員の方であれば、旅セゾンにあるツアーやパック旅行の取り扱いのある会社を経由して予約する、もしくは、セゾンカード優待から旅行会社の予約をするのがおすすめです。
ポイントを効率よく貯めたいと思っている方は旅セゾン経由で予約すると普段使っている旅行会社からの予約で効率よく永久不滅ポイントが貯められます。また、セゾンカード優待を使って予約すると優待価格で予約などができるのでおすすめです。

まとめ

50代の女性で一人旅に挑戦したいと思っている方は少なくありません。しかし、一人旅をしたことがない方にとっては、ハードルが高く感じるでしょう。50代というタイミングで一人旅をするのはたくさんのメリットがあります。人生を豊かにするために、今こそ一人旅に出てみてはいかがですか。
今回ご紹介した中に魅力を感じた土地があれば、ぜひ行ってみましょう。ゆったりと過ごしながら、文化や食を味わい、自分を整える時間を持つことは大切なことです。
また、どこに泊まるかも旅行にとって重要な要素です。50代の一人旅では、アクティブに観光地を巡るのではなく少し贅沢な宿を選んで非日常空間でゆっくりと過ごすのも旅の醍醐味といえるでしょう。
ぜひ、日程を組んだり、チケットを手配したりするのが苦手という方でも、今回の記事を参考に、最高の旅を体験してくださいね。