スマホで明細確認!

アプリ「セゾンPortal」
ダウンロードはこちらから

QRコード
今すぐ無料ダウンロード

「セゾンカードLINE公式アカウント」友だち追加はこちらから

LINE ID
@saisoncard
QRコード

LINEで友だちになる

旅行に使えるシニア割引9選!飛行機やJR新幹線でお得に旅しよう!

60歳以上や65歳以上など、年齢の条件を満たした方にお得なサービスを提供する「シニア割引」。「シルバー割引」と呼ばれることもありますが、映画館などのレジャー施設をはじめ、飲食店、交通機関など、さまざまな分野でシニア割引が提供されています。
この記事では、旅行に使えるシニア割引として、ANAやJALなどの大手航空会社からローカル航空会社まで、運賃割引サービスに関するお得な情報を幅広く紹介します。

旅行の計画を立てる際、移動費用を抑えることは重要なポイントです。割引運賃を利用すれば、浮いたお金で宿泊するホテルやディナーをグレードアップしたり、旅先でのアクティビティを追加したりすることも可能になります。
シニア割引の対象者や割引率は、各航空会社や移動区間によって異なりますが、通常運賃の半額以下になることも珍しくありません。どれもお得で魅力的な割引ばかりなので、これから旅行を計画する方は、ぜひシニア割引を上手に使って、充実した旅行を楽しみましょう。

旅行に使えるシニア割引9選!

旅をお得にしてくれるシニア割引のなかから、航空会社が提供している運賃割引サービスをピックアップしました。最後にJRが提供する「シニア割引」もあわせてご紹介します。

ANA(全日本空輸)「スマートシニア空割」

ANA(全日本空輸)が提供している「スマートシニア空割」は、満65歳以上の方が利用できる運賃割引サービスです。一例として、「東京(羽田)-札幌間」の運賃を見てみると、通常であれば約45,000円のところ、スマートシニア空割を利用すれば約17,000円となり、割引率は60%以上になります。

スマートシニア空割の利用条件は以下のとおりです。

ANA「スマートシニア空割」の利用条件
対象者

満65歳以上のANAマイレージクラブカードまたはANAカード会員の方(生年月日確認登録済みのカードが必要)

予約期限

搭乗日当日の0時から出発時刻の20分前まで

予約方法

ANA公式Webサイトやスマートフォンアプリから予約可能

その他

航空券の名義および予約の変更はできません。
他の割引運賃との重複、他の割引運賃への変更、他の割引運賃からの変更は不可

スマートシニア空割は、初回利用時のみ空港カウンターで生年月日の確認が必要です。年齢を確認できるパスポートなどの公的書類を携帯しておきましょう。

JAL(日本航空)「当日シニア割引」

JAL(日本航空)が提供している「当日シニア割引」は、満65歳以上の方が利用できる運賃割引サービスです。「東京-沖縄(那覇)間」の運賃の場合、通常約50,000円のところ、「当日シニア割引」なら約17,000円となり、割引率は60%以上になります。もし搭乗便に「クラスJ」「ファーストクラス」に空席があれば、追加料金を支払うことで変更することもできます。

当日シニア割引の利用条件は以下のとおりです。

JAL「当日シニア割引」の利用条件
対象者

満65歳以上のJALカード会員またはお客さま情報登録済みのJALマイレージバンク(JMB)会員の方

予約期限

搭乗日当日の0時から出発時刻の20分前まで

予約方法

JAL公式Webサイトまたは出発空港のJAL国内線カウンターでのみ予約可能

その他

予約の変更はできません。
片道(1区間)のみ予約できます(他の運賃との同時予約は不可。)
異なる運賃を希望する場合は区間を分けて別々に予約が必要です。

当日シニア割引を利用したい場合は、JAL公式Webサイトや空港の電光掲示板で空席状況を確認のうえ、チケットを購入しましょう。

スカイマーク「シニアメイト1」

スカイマークが提供している「シニアメイト1」は、満60歳以上の方が利用できる運賃割引サービスです。スカイマークは羽田空港を中心に日本各地へと路線を広げています。例えば、「東京(羽田)-福岡間」の場合、通常約38,000円の運賃がシニアメイト1なら約22,000円になり、割引率は40%以上となります。

シニアメイト1の利用条件は以下のとおりです。

スカイマーク「シニアメイト1」の利用条件
対象者

満60歳以上の方

予約期限

・WEBサイトでの発売開始時刻
搭乗予定日の前日朝7時から出発時刻の20分前まで
・予約センターでの発売開始時刻
搭乗予定日の前日朝8時から出発時刻の20分前まで
・空港カウンター、旅行代理店での取扱時間
受付ヵ所の取扱時間に準じる

予約方法

スカイマーク公式Webサイト、予約センター(営業時間8時~8時30分)、スカイマーク空港カウンター、旅行会社で予約可能

その他

搭乗手続きの際に、年齢確認のため公的書類(運転免許証、健康保険証など)が必要

シニアメイト1は、空港の自動チェックイン機を利用可能です。ただし、その際に年齢が確認できる公的書類が必要となりますので、忘れないようにしましょう。

AIRDO「DOシニア65」

AIRDOが提供している「DOシニア65」は、満65歳以上の方が利用できる運賃割引サービスです。AIRDOは北海道が拠点の航空会社で、「東京(羽田)-函館間」でDOシニア65を利用すれば、運賃が50%以上割引になるケースもあります。

DOシニア65の利用条件は以下のとおりです。

AIRDO「DOシニア65」の利用条件
対象者

満65歳以上で、生年月日確認登録済みのMy AIRDO会員の方

予約期限

搭乗日当日(AIRDO Webサイトでは当日0時)から出発時刻の20分前まで

予約方法

AIRDO公式Webサイト、AIRDO空港カウンターで予約可能(AIRDO予約・案内センターでは予約不可)

その他

My AIRDO未入会の場合は、搭乗日当日に空港カウンターで年齢確認を行うため、公的書類(運転免許証、健康保険証など)が必要。当日空港にて購入の場合は、生年月日登録済みでも公的書類の提示が必要

My AIRDOの会員登録は搭乗日当日に空港カウンターでも受け付けてもらえます。年齢が確認できる公的書類をお持ちください。

ソラシドエア「65歳からのシニア割」

ソラシドエアが提供している「65歳からのシニア割」は、満65歳以上の方が利用できる運賃割引サービスです。ソラシドエアは九州方面を中心に全国へ就航しています。格安航空会社ではなく、企業努力によって運賃を抑えながら大手航空会社と同等のサービスを提供できるよう工夫をこらしている航空会社です。「東京(羽田)-長崎間」の運賃を見てみると、通常約46,000円のところ、シニア割を利用することで約17,000円となり、割引率は60%以上になります。

65歳からのシニア割の利用条件は以下のとおりです。

ソラシドエア「65歳からのシニア割」の利用条件
対象者

満65歳以上の方

予約期限

会社が指定する日から搭乗当日まで

予約方法

ソラシドエア公式Webサイトなどで予約可能

その他

購入時および搭乗手続きの際に、年齢確認のため公的書類(運転免許証、健康保険証など)が必要

シニア割引を利用すれば運賃が大幅に割引になりますが、座席数に制限があるため早めの予約がおすすめです。

スターフライヤー「スターシニア」

スターフライヤーが提供している「スターシニア」は、満65歳以上の方が利用できる運賃割引サービスです。スターフライヤーは、羽田空港から福岡・北九州などの九州方面に就航している航空会社のため、九州方面への旅行の際はスターフライヤーの利用がおすすめです。「東京(羽田)-北九州間」の場合、通常約46,000円のところ、「スターシニア」なら約17,000円で移動でき、割引率は60%以上になります。

スターシニアの利用条件は以下のとおりです。

スターフライヤー「スターシニア」の利用条件
対象者

満65歳以上の方

予約期限

予約・発売開始日から搭乗当日まで

予約方法

スターフライヤー公式Webサイトなどで予約可能です。

その他

購入時および搭乗手続きの際に、年齢確認のため公的書類(運転免許証、健康保険証など)、もしくは他航空会社のシルバー会員証が必要

スターフライヤーの会員になることなどの条件がないため手軽に活用できますが、利用の際は年齢確認ができる公的書類を忘れないように注意しましょう。

FDA(フジドリームエアラインズ)「シニア割」

FDA(フジドリームエアラインズ)が提供している「シニア割」は、FDAメンバーズ会員の方で、満60歳以上の方が利用できる運賃割引サービスです。FDAは2009年に運行を開始した、名古屋や静岡などの中部地方が拠点の地方航空会社です。「静岡-福岡間」の場合、通常約40,000円の運賃ですが、シニア割を利用すると約20,000円となり、割引率は50%程度になります。

FDAのシニア割の利用条件は以下のとおりです。

FDA「シニア割」の利用条件
対象者

FDAメンバーズ会員の方で、満60歳以上の方(適用年齢に該当するお客様ご本人、および同行者5名まで利用可能)

FDAメンバーズへの入会は費用がかからないサービスなので、登録時の規約などをよく読んで検討してみるといいでしょう。

予約期限

予約開始日から出発の前日まで

予約方法

FDA公式Webサイトで予約可能。Web操作ができないお客様ご本人のみ、コールセンターまたは空港カウンターでも予約可能

その他

搭乗手続きの際に、年齢確認のため公的書類(運転免許証、健康保険証など)が必要

FDAのシニア割は、満60歳以上の搭乗者本人を含む合計6名まで利用可能なため、家族旅行などにもおすすめです。

AMX(天草エアライン)「3日前からのシニア割」

AMX(天草エアライン)が提供している「3日前からのシニア割」は、満65歳以上の方が利用できる運賃割引サービスです。搭乗日当日からしか予約できない航空会社も多いなか、「3日前のシニア割」はその名のとおり、搭乗日の3日前から予約可能です。「天草-福岡間」では通常約14,000円の運賃ですが、「3日前からのシニア割」なら約10,000円となり、割引率は30%程度になります。

3日前からのシニア割の利用条件は以下のとおりです。

AMX「3日前からのシニア割」の利用条件
対象者

満65歳以上の方

予約期限

搭乗日の3日前から出発時刻の20分前まで

予約方法

電話予約か当日のカウンターで予約可能

その他

搭乗手続きの際に、年齢確認のため公的書類(運転免許証、健康保険証など)が必要

予約については電話または当日にカウンターで相談できるため、パソコンの操作に慣れていないシニアの方にも使いやすいサービスです。

JR「ジパング倶楽部」

ここまでは航空会社のシニア割引について説明してきましたが、鉄道会社のシニア割引をひとつご紹介します。

JRが提供する「ジパング倶楽部」は、満65歳以上の方ならどなたでも入会できる割引サービスです。年会費が3,840円(税込)かかりますが、以下の特典が受けられます。なお、サービス内容は「JR東日本ジパング倶楽部」と「JR西日本ジパング倶楽部」とで異なります。

<特典の一例>
✓ 全国のJR線のきっぷが20%から30%割引
✓ JR西日本線のきっぷがネット購入で何回でも30%割引
✓ 日本全国(北海道~九州)に展開するJRホテルグループのホテルが優待料金で利用可能
✓ ガイドブックとしても利用できる会員誌・デジタルコンテンツを提供

鉄道を利用した旅行の際は、ジパング倶楽部の利用もおすすめです。

旅行をさらにお得に!セゾンの優待やポイントモールも有効活用

上でご紹介したように、シニア割引が使える場合は旅の移動手段を各交通機関で予約するのがお得になりそうですので、ここでは、ホテルや宿の予約や旅先での体験(アクティビティ)を予約するときにお得な体験ができる「セゾンカード」の2つのサービスを紹介します。

1つ目は、セゾンポイントモールの「旅セゾン」です。旅セゾンを経由してホテルや宿、旅先での体験(アクティビティ)を予約すると、セゾンカードのポイントプログラム「永久不滅ポイント」を貯めることができます。貯まったポイントはクレジットカードの引き落としや「セゾンのふるさと納税」などにも利用可能です。その他にも、さまざまな商品やサービス、ギフトカード、マイルなどに交換することができます。
「旅セゾン」経由で旅行を予約することで、通常のクレジットカード利用で得られるポイントに加え、追加でポイントが付与されます。これによってポイント還元率が高まるため、より多くのポイントを効率的に貯めることができます。なお、「旅セゾン」はセゾンカードを持っていない方でもメール会員であれば利用することができます。

2つ目は、「セゾンカード優待」です。こちらはセゾンカードを持っている方向けのサービスで、旅行先での食事やショッピング、アトラクションなどで利用できる優待、特典が豊富にあるため、旅行の楽しみがさらに広がります。

このように、セゾンカード会員の方であれば、「旅セゾン」に掲載されている宿泊予約サービスを経由して予約するか、「セゾンカード優待」からホテルや宿、旅先での体験(アクティビティ)の予約をするのが断然お得です。
ポイントを効率よく貯めたい方は「旅セゾン」経由で、また優待価格で予約したいといった方には「セゾンカード優待」の活用がおすすめです。
セゾンカードがあれば、よりお得に旅行をすることができます。旅行計画を立てる際は、ぜひセゾンのサービスを活用して、賢く旅行を楽しんでください。

まとめ

シニア世代に特化した割引サービス「シニア割引」を活用すれば、飛行機や新幹線などの交通機関を割引料金で利用でき、お得に旅行を楽しむことができます。 
さらに、「セゾンカード」が提供する「旅セゾン」や「セゾンカード優待」を利用することでポイントを獲得できたり、さまざまな特典を受けられたりと、楽しく賢い旅を実現することができます。 
シニア世代がより充実した旅を満喫するために、ぜひ「シニア割引」や「セゾンカード」が提供するサービスをご利用ください。