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よくあるお問い合わせ

お客様よりお問い合わせいただくご質問を掲載しております。

リース契約について

  1. Q1請求書は毎月発行されますか。
  2. Q2月々の明細は確認できますか。
  3. Q3リース料の利率を教えてください。
  4. Q4リース料に保守サービスは含まれていますか。
  5. Q5リース物件が故障しました。どうしたらよいですか。
  6. Q6リース物件にはどのような保険が付保されていますか。
  7. Q7リース契約を申し込みたいです。どうしたらよいですか。

リースのお支払いについて

  1. Q7毎月の支払い日はいつですか。
  2. Q8クレジットカードでの支払いは可能ですか。
  3. Q9口座が不備となり引落しができません。どうしたらよいですか。
  4. Q10支払いが遅れてしまった場合手数料は発生しますか。

各種変更手続きについて

  1. Q11住所、社名、代表者、口座が変更になります。どのように手続きすればいいですか。
  2. Q12第三者への契約名義変更は可能ですか。

中途解約について

  1. Q13リースの中途解約はできますか。
  2. Q14現在の残高が知りたいです。どうしたらよいですか。
  3. Q15リース物件が不要となりました。第三者に貸与することは可能ですか。

リース契約終了(満了)について

  1. Q16リース契約期間満了になったらどうなりますか。
  2. Q17再リース料はいくらですか。
  3. Q18リース契約終了(満了)後の物件所有はどうなりますか。
  4. Q19再リース料の支払いはいつですか。
  5. Q20リース契約を終了し物件を返還したいのですが、どこにしたらよいですか。
  6. Q21使用していたリース物件を紛失してしまったのですが、どうしたらよいですか。

その他お問い合わせについて

  1. Q22ビジネスクレジット(事業用割賦)の一括完済はできますか。
  2. Q23レンタルの中途解約はできますか。
  3. Q24ログイン申請番号を知りたいです。どうしたらよいですか。
  4. Q25『ご請求書兼契約内容のご案内』を発行して欲しいのですが。
  5. Q26販売会社としてリースを取り扱いたいのですが、どうしたらよいですか。

ご契約中のお客様へ:東北支社、神奈川支社営業窓口終了のお知らせ

リース契約について

Q1請求書は毎月発行されますか。
A1
毎月発行はしておりません。
初回請求時、『ご請求書兼契約内容のご案内』を送付いたしますので契約期間中大切に保管してください。
Q2月々の明細は確認できますか。
A2
明細のご確認は、NetアンサーforBizへログインのうえ、PDFファイルにてご確認ください。
Q3リース料の利率を教えてください。
A2
リース料の利率の開示はおこなっておりません。
Q4リース料に保守サービスは含まれていますか。
A4
メンテナンス付契約以外の保守サービスはリース料に含んでおりません。必要に応じて、お客様と売主(販売会社)・メーカー様との間で直接保守契約を締結してください。
Q5リース物件が故障しました。どうしたらよいですか。
A5
「リースお申し込みの内容」に記載の売主等または売主代理店までご連絡ください。
Q6リース物件にはどのような保険が付保されていますか。
A6
リース物件には動産総合保険が付保されています(ソフトウェアおよび再リース期間は付保されません)。偶然の事故によるものについては、保険金で物件の補修ができます。
なお、全損の場合はリース契約は解除となり、事故時点に付保されている保証額を限度として解約金と相殺され、不足金がある場合はお客様のご負担となります。また、事故の金額が1万円以下の場合は保障の対象となりません(免責1万円)。
保険事故が起きた場合は、速やかにクレディセゾン リース部へご連絡ください。
動産総合保険についてはこちら
Q6リース契約を申し込みたいです。どうしたらよいですか。
A6
売主・メーカー様へ直接お問い合わせください。当社と業務提携契約をしている売主様とならお申し込み可能です。
ただし、お申し込みについては審査が必要となります。

リースのお支払いについて

Q7毎月の支払い日はいつですか。
A7
毎月4日です。金融機関の休業にあたる場合はその翌日になります。
また初回のみ契約月の翌々月4日となり、自動振替のみ金融機関の手続き上、
2ヵ月分(先月分と今月分)になります。
Q8クレジットカードでの支払いは可能ですか。
A8
クレジットカードでのお取扱いはございません。金融機関の口座振替となります。
Q9口座が不備となり引落しができません。どうしたらよいですか。
A9
再手続きが必要となります。口座振替依頼書を送付いたしますのでご連絡ください。
なお、口座設定完了までに2ヵ月ほどお時間がかかりますのでご了承ください。
Q10支払いが遅れてしまった場合手数料は発生しますか。
A10
期日までにお支払いいただけない場合、1契約ごとに督促事務手数料(500円)を頂戴いたします。
重要なお知らせ

各種変更手続きについて

Q11住所、社名、代表者、口座が変更になります。どのように手続きすればいいですか。
A11
クレディセゾンナビダイヤルへお問い合わせください。
ご住所のみ変更の場合は、下記フォーマットを印刷しFAX(03-3988-4300)してください。
変更届のダウンロードはこちら
Q12第三者への契約名義変更は可能ですか。
A12
原則、第三者へのご名義変更がお受けしておりません。

中途解約について

Q13リースの中途解約はできますか。
A13
リース期間中の中途解約は原則できません。ご都合により中途解約される場合は、解約金(残リース料に加え当社所定の手数料)をお支払いいただきます。
Q14現在の残高が知りたいです。どうしたらよいですか。
A14
契約開始時に送付している『ご請求書兼明細書』にてご確認ください。
Q15リース物件が不要となりました。第三者に貸与することは可能ですか。
A15
ご契約いただいているお客様以外のご使用はできません。

リース契約終了(満了)について

Q16リース期間満了になったらどうなりますか。
A16
期間満了時の3ヵ月前に、『リース契約期間満了のご案内』にてご案内をしております。お客様にて❛再リース❜または❛契約終了❜を選択してください。契約終了のご連絡が無い場合には、再リース(物件の継続使用)として手続きいたします。
Q17再リース料はいくらですか。
A17
『リースお申し込みの内容』のリースの条件【再リース料(年額)】をご確認ください。年間リース料の1/6または1/10の金額をご一括でお支払いいただきます。
なお、再リース契約は1年ごとの更新となり、リース料は前払いとなっております。再リース期間中に解約をされても返金はいたしません。
Q18リース契約終了(満了)後の物件所有はどうなりますか。
A18
リース期間終了(満了)後は、当社が指定する場所、または指定する業者に返還していただきます。
Q19再リース料のお支払いはいつですか。
A19
リース料の最終お支払月の翌々月の4日(休日の場合には翌営業日)。契約期間中にお引き落しさせていただいていたお口座から自動振替となります。
Q20リース契約を終了し物件を返還したいのですが。どうしたらよいですか。
A20
リース期間満了後は、当社指定する場所、または指定する業者に返還していただきます。返還費用はお客様のご負担となります。
ソフトウェアの場合は、使用権設定者に通知し、その指示に従い使用権設定者に返還していただくか消去してしていただくことになります。
Q21使用していたリース物件を紛失してしまったのですが。どうしたらよいですか。
A21
物件の返還ができない場合、当社所定の損害金をお支払いいただきます。

その他お問い合わせについて

Q22ビジネスクレジット(事業用割賦)の一括完済はできますか。
A22
可能です。完済申込書をお送りいたしますのでクレディセゾンナビダイヤルへお問い合わせください。
Q23レンタルの中途解約はできますか。
A23
ご都合により中途解約される場合は、物件の返還と解約金(残レンタル料に加え当社所定の手数料)をお支払いいただきます。
Q24ログイン申請番号を知りたいです。どうしたらよいですか。
A24
・2020年11月以前ご契約のお客様
クレディセゾンリース部ナビダイヤルまでご連絡ください。
・2020年12月以降ご契約のお客様
契約開始時に送付しております「ご請求書兼明細書」並びにNetアンサーforBizのご案内を参照ください。
・2020年4月以降ご契約のお客様
契約開始時に送付しております「ご請求書兼契約内容のご案内」並びにNetアンサーforBizのご案内を参照ください。
Q25『ご請求書兼契約内容のご案内』を発行して欲しいのですが。
A25
明細のご確認は、NetアンサーforBizへログインのうえ、PDFファイルにてご確認ください。
なお、2021年4月1日より“ご請求書兼明細書”の紙による発行は1件につき1,100円(税込み)の手数料をご負担いただきます。
重要なお知らせ
Q26販売会社としてリースを取り扱いたいのですが、どうしたらよいですか。
A26

セゾンのリースの販売取次店を随時募集しております。

提携契約をご希望の販売会社・メーカーの皆様は、下記へご連絡ください。
担当者よりあらためてご連絡いたします。

クレディセゾン 
リース部 新規提携担当

TEL:0570-666-543
(9:00~17:00 土・日・祝日を除く)

弊社の審査によりご希望の意に沿えない場合もございますので、何卒ご了承ください。

リース、ビジネスクレジットを取り扱うことで、販売手段の幅が広がり売上拡大につながります。

販売店様のメリット
1円滑な代金回収 2販売手段の拡大 3リピート需要
お客様が導入する設備をクレディセゾンが購入し販売会社・メーカー様に代金をお支払いするので、確実かつ迅速な代金回収が可能となります。 自己資金、銀行借入では設備を導入するのが困難な場合でも、リース・ビジネスクレジット・レンタルなら購入できる場合がありますので、ファイナンスを活用することにより販売手段を増やすことができます。 リースは契約期間が定められているので、更新・買い替え時期を把握することができます。リピート需要をキャッチし、お客様に新規設備導入のアプローチが可能となります。
販売店様のメリット
1円滑な代金回収
お客様が導入する設備をクレディセゾンが購入し販売会社・メーカー様に代金をお支払いするので、確実かつ迅速な代金回収が可能となります。
2販売手段の拡大
自己資金、銀行借入では設備を導入するのが困難な場合でも、リース・ビジネスクレジット・レンタルなら購入できる場合がありますので、ファイナンスを活用することにより販売手段を増やすことができます。
3リピート需要
リースは契約期間が定められているので、更新・買い替え時期を把握することができます。リピート需要をキャッチし、お客様に新規設備導入のアプローチが可能となります。

ご契約中のお客様へ:東北支社、神奈川支社営業窓口終了のお知らせ

2020年3月31日(火)をもちまして、当社東北支社、神奈川支社のリース営業窓口が終了となります。
ご契約内容に関するお問い合わせにつきましては、引き続き以下ナビダイヤルにてお承りしておりますのでご安心ください。
今後とも変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申しあげます。

お問い合わせの際は、あらかじめお手元に 『ご請求書兼明細書』『リース契約期間満了のご案内』
などをご準備し、契約番号をお伝えください。

クレディセゾン
リース部
TEL:0570-666-789

【受付時間】
9:00~17:00(土・日・祝日を除く)
音声にしたがってご希望の番号を押してください。

  1. 1契約内容・各種変更・請求に関するお問い合わせ
  2. 2解約・残金に関するお問い合わせ
  3. 3契約終了・再リース・物件返還に関するお問い合わせ
  4. 4お支払いに関するご相談