エンタメが切り拓く
5Gの未来

携帯電話やスマートフォンといった移動通信は、エンターテインメントとともに進化してきた歴史がある。第1世代である「もしもし、はいはい」のアナログ方式(1G)からスタートし、デジタル化と通信速度の向上により、メールの送受信、カメラの搭載、Webブラウザ、音楽や動画のダウンロード、ストリーミングと、楽しめるコンテンツも広がってきた。リッチなエンタメを実現するために通信規格の向上が求められてきたと言い換えてもいいだろう。
『5Gビジネス』の著者でもある野村総合研究所の亀井卓也氏によれば、5Gによりこの関係性が変わるという。「例えば、YouTubeというサービスが登場し、スマホで快適に動画を再生できるようネットワークが高速化したように、これまでは足の速いウサギ(エンタメ)にカメ(通信規格)が一生懸命追いつこうとしていました。ところが、5Gでは、ネットワークの性能がエンタメに求められる水準を上回ることになります。つまり、ウサギとカメが逆転する現象が起きているのです」。 単純に映像や音がキレイになるだけでは5Gを活かしきったとはいえない。「超高速・大容量」「多数同時接続」「低遅延」といった有り余る5Gのリソースを活かすには、これまでなかったような新しいエンタメが必要不可欠というのだ。 すでに仮想現実を表現する「VR」や、現実世界に情報を加える「AR」、ARをさらに進化させた「MR」といった技術が5Gによって進化し、普及するといわれているが、さらにそこにクリエイターの想像力も求められるようだ。「5Gではユーザー側の情報を大量に収集しAIで処理できるようになるため、エンタメをより能動的に楽しめるようになります。例えば、スポーツ観戦であれば、ARグラスなどを使うことで、スタジアムで試合を観ながら、同時に選手情報やスコアなどを確認できるようになったり。人間の想像力次第で、エンタメ体験は、もっと進化していくはずです」。

そして、チャレンジングなことはエンタメで実用化したその技術進化が、産業分野での応用に繋がるという。「エンタメは、障害が社会に致命的な悪影響を与えることがありません。例えば、自動運転車や工事現場のロボットの事故は絶対に避けなければいけませんが、野球観戦でホームランの瞬間を見逃したとしても致命的な問題とはならないでしょう?」。 5Gと人間の想像力によって生み出されたエンタメの進化こそが、ゆくゆくは社会を大きく変えていく。ライブ、スポーツ、ゲームなど、エンタメそのものを楽しみながら、その未来にも期待したい。

『5Gビジネス』の著者でもある野村総合研究所の亀井卓也氏によれば、5Gによりこの関係性が変わるという。「例えば、YouTubeというサービスが登場し、スマホで快適に動画を再生できるようネットワークが高速化したように、これまでは足の速いウサギ(エンタメ)にカメ(通信規格)が一生懸命追いつこうとしていました。ところが、5Gでは、ネットワークの性能がエンタメに求められる水準を上回ることになります。つまり、ウサギとカメが逆転する現象が起きているのです」。 単純に映像や音がキレイになるだけでは5Gを活かしきったとはいえない。「超高速・大容量」「多数同時接続」「低遅延」といった有り余る5Gのリソースを活かすには、これまでなかったような新しいエンタメが必要不可欠というのだ。 すでに仮想現実を表現する「VR」や、現実世界に情報を加える「AR」、ARをさらに進化させた「MR」といった技術が5Gによって進化し、普及するといわれているが、さらにそこにクリエイターの想像力も求められるようだ。「5Gではユーザー側の情報を大量に収集しAIで処理できるようになるため、エンタメをより能動的に楽しめるようになります。例えば、スポーツ観戦であれば、ARグラスなどを使うことで、スタジアムで試合を観ながら、同時に選手情報やスコアなどを確認できるようになったり。人間の想像力次第で、エンタメ体験は、もっと進化していくはずです」。 そして、チャレンジングなことはエンタメで実用化したその技術進化が、産業分野での応用に繋がるという。「エンタメは、障害が社会に致命的な悪影響を与えることがありません。例えば、自動運転車や工事現場のロボットの事故は絶対に避けなければいけませんが、野球観戦でホームランの瞬間を見逃したとしても致命的な問題とはならないでしょう?」。 5Gと人間の想像力によって生み出されたエンタメの進化こそが、ゆくゆくは社会を大きく変えていく。ライブ、スポーツ、ゲームなど、エンタメそのものを楽しみながら、その未来にも期待したい。
「音楽ライブの一番の魅力は、演奏の臨場感や、その体験を共有する一体感。高速・大容量通信の5G時代には、オンライン配信でもそれらの魅力を再現することが可能です」と亀井氏はいう。 ライブのオンライン配信といえば今でも体験はできるが、この先5Gが普及すれば、今とは比較にならないほどの高精細な映像で、リアルタイムに、さらに最前列でライブを楽しむことができるようになるという。
視聴するデバイスとして注目されるのはVRゴーグル。すでに8K対応の製品が登場し、機種によっては、リアルな立体音響を楽しむことも可能。VRゴーグルなどのデバイスと組み合わせることにより、実際にライブ会場にいるかのような臨場感を味わうことができるようになるのだという。 さらに、楽しむ場所は自宅に限らない。高精細なVRゴーグルがより軽量になって装着感が向上し、さらに安価となり普及すれば、ヘッドホンのように、場所を問わず楽しめるようにもなるアーティストがリアルタイムにこたえることで、さらなるライブの一体感が実現するでしょう」。
「音楽ライブの一番の魅力は、演奏の臨場感や、その体験を共有する一体感。高速・大容量通信の5G時代には、オンライン配信でもそれらの魅力を再現することが可能です」と亀井氏はいう。 ライブのオンライン配信といえば今でも体験はできるが、この先5Gが普及すれば、今とは比較にならないほどの高精細な映像で、リアルタイムに、さらに最前列でライブを楽しむことができるようになるという。 視聴するデバイスとして注目されるのはVRゴーグル。
すでに8K対応の製品が登場し、機種によっては、リアルな立体音響を楽しむことも可能。VRゴーグルなどのデバイスと組み合わせることにより、実際にライブ会場にいるかのような臨場感を味わうことができるようになるのだという。 さらに、楽しむ場所は自宅に限らない。高精細なVRゴーグルがより軽量になって装着感が向上し、さらに安価となり普及すれば、ヘッドホンのように、場所を問わず楽しめるようにもなるアーティストがリアルタイムにこたえることで、さらなるライブの一体感が実現するでしょう」。
5Gがゲームに与える影響は計り知れない。映像表現がこれまで以上にリッチになるのはもちろん、同時接続や低遅延の性能は、対戦ゲームやeスポーツの普及を加速させるはずだ。「ゲームの処理がクラウド側に移るため、これまで、ゲーミングPCなどハイスペックなデバイスが必要だったゲームも、スマートフォンのような小さなデバイスで楽しめるようになるでしょう」と亀井氏。 また、5Gではカメラやセンサーといったプレイヤー側の情報を瞬時にサーバーに送り処理できるため、「Magic Leap 1」のような現実空間と仮想空間を重ね合わせたAR・MRのゲームがさらに進化すると予測される。
「あらゆる場所がゲームのフィールドになります。例えば、何もない広場や建物がAR・MRゴーグルを装着することで、戦場の風景に見える。さらに、プレイヤーの位置情報や、対象物との距離が逐一サーバーで処理されて、ゲームに反映するといったイメージです」。 現実で目の前に障害物があれば、形状や大きさを認識し、その陰に入れば敵の弾が当たらないといった処理も可能になるという。自分の肉体を持って映画のなかに入っていくような体験が間近に迫ってきている。

エンタメを楽しむうえで欠かすことのできないのがVRゴーグルなどのデバイス。 音楽ライブ、スポーツ観戦、ゲームなど、どのカテゴリーにおいても、非日常的な体験をもたらしてくれます。 そこで今回は、次世代のエンタメ体験を盛りあげてくれる、おすすめデバイスをご紹介します。

亀井卓也
株式会社野村総合研究所ICTメディア・サービス産業コンサルティング部テレコム・メディアグループマネージャー。東京大学大学院工学系研究科修了後、2005年、野村総合研究所入社。情報通信業界における経営管理、事業戦略・戦略立案支援、および中央官庁の制度設計支援に長く従事し、政策やテクノロジー、ビジネスの動向に精通。情報通信業界をテーマとしたメディア出演・新聞連載・雑誌寄稿・講演多数。近著に『5Gビジネス』(日本経済新聞出版)。
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