(初心者向け)マーケティングの分析方法とは?主要な分析方法7つを全て紹介
この記事では、マーケティング分析の初心者向けに3C分析からバリューチェーン分析まで主要な分析方法7つを全て紹介します。事例も載せていますので、ぜひ参考にしてください。
3C分析

3C分析とは
3C分析は、マーケティング環境分野におけるフレームワークのことです。
3Cの分析方法
3Cの分析方法は、おおまかに分けて3つあります。
3C分析の事例
某大手コーヒーチェーンは、日本進出から20年で1000店舗以上を展開し、成功を収めました。3C分析を行ったところ、躍進した理由としては、他店が提供できなかった「おしゃれ」「高級感がある」のある店舗であり、競合とは正反対のポジションにあることがわかりました。他におしゃれで高級感のあるコーヒーチェーンが存在しなかったため、顧客の潜在ニーズに応えられることが強みでした。
SWOT分析

SWOT分析とは
SWOT分析は、以下の4つの要素から市場環境を分析します。
SWOTの分析方法
SWOT分析の事例
某巨大テーマパーク運営会社で、SWOT分析を行ったところ以下のような結果が出ました。
STP分析
STP分析は、環境分析で得られた情報を下敷きにして、以下の3つの要素で顧客の絞り込みを行います。
STPの分析方法
セグメンテーションで市場を細分化してニーズの似た顧客層を分類し、ターゲッティングで顧客を明確化し、ポジショニングで競合との差別化をはかります。3つの切り口でターゲットを絞り込み、自社に最適な顧客を割り出します。
STP分析の事例
2006年、某大手電機メーカーでは、PC事業からの撤退か存続するかという岐路に立たされていました。PC市場では後発だったため、シェア拡大の波に乗れなかったのです。そこで戦略として、一般向けではなく法人需要と外回りの営業職に絞った商品開発を行いました。その結果、顧客のニーズに応えたノートPCを売り出して大ヒットしました。
PEST分析

PEST分析とは
PEST分析は、マクロ環境から受ける影響を以下の4つの視点で分析します。
PEST分析の方法
PEST分析は、まず「事実」と「解釈」をわけて整理します。
PEST分析の事例
ヨーロッパの某銀行はイギリスがEU離脱を採択したあとに、あえて本部をイギリスに移転する計画を立てました。EU離脱によって他の金融機関は、イギリスから他国に拠点を移す動きがある中での決断です。あえてイギリスに投資をすることで関係強化を図り、ライバルと差別化するという狙いがあるようです。
4P分析
4P分析とは
4P分析は、以下の4つの要素で、基本的なマーケティング内容を決めてゆきます。
4P分析の方法
まずは消費者目線で物事や商品を見て、自社と競合他社両方のターゲット市場の特性を考えます。
その後、間違いや矛盾を修正し、さらに4つのPのバランスや組み合わせ(価格とプロモーション、製品と価格、など)をすることで、最適な施策や販売促進の方法を立案してゆきます。
4P分析の事例
某化粧品会社は飲料市場に参入する際、「中高年のビジネスマン」向けに「健康によい」緑茶飲料を売り出しました。
5フォース分析
5フォース分析とは
5フォース分析は、以下の5つの視点で、自社を含めた業界の競争環境と要因を分析し収益性を測ります。
5フォース分析の方法
「買い手の交渉力」は、供給過剰の度合いや差別化のしやすさ、買い手の寡占度の度合いで分析します。
「売り手の交渉力」は、仕入れ部材の需要過多や差別化のしやすさ、価格相場のブラックボックス化、さらには供給業者の寡占度で分析します。
「業界内の競争」は、競合企業の数や固定費の高さ、撤退障壁の高さで分析します。
「新規参入の脅威」は、法規制の数、規模の経済性の働きにくさ、技術難易度、チャネル構築の容易さで分析します。
「代替品の脅威」は、代替品の多さ、提供価値の高さ、コスト、業界の企業規模で分析します。
5フォース分析の事例
某大手ハンバーガーチェーンを5フォース分析すると、
バリューチェーン分析

バリューチェーン分析とは
バリューチェーン分析は、以下の9つの要素で、自社の商品・サービスに価値が生まれるまでの過程を分析します。
バリューチェーン分析の方法
まず、自社のバリューチェーン、主たる活動と支援活動を把握します。
次に各レイヤー(商品企画や仕入れなどの活動)のコストを把握します。
さらに各レイヤーの強みと弱みを分析します。
最後に、バリューチェーンをVRIO(ヴェリオ)で分析します。
バリューチェーン分析の方法
某大手衣料品販売チェーンの、バリューチェーンは、
まとめ
マーケティングの分析方法には、3C分析をはじめとして様々な手法があり、自社の置かれた環境、競合の数、商品やサービスに合ったものを選んで分析することが重要です。
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