まだ間に合います!「セゾンのふるさと納税」でカンタンに賢く節税対策のすすめ

11月ともなると、いよいよ冬の到来を感じる季節になってきました。秋口から冬に向かって、美味しい冬の味覚も増えてくるのでグルメの方には楽しい季節なのではないでしょうか。

美味しい冬の味覚は「セゾンのふるさと納税」を活用して地方自治体から取り寄せるのも一案です。この時期は新鮮な海の幸や新米などもふるさと納税のホームページに多く掲載されているので、検索するだけでも楽しいのではないでしょうか。

お取り寄せがお好きな方やグルメの皆様、お得なことに興味のある方はぜひ最後までお読みください。

さて、年末に向かって「今からできる節税対策」に皆さん興味はありますか?このコラムでは「セゾンのふるさと納税」のメリットとふるさと納税のよくある質問に答えていきたいと思います。

自分が選んだ自治体に寄付できる制度「ふるさと納税」

そもそもふるさと納税とは、どういう仕組みなのでしょうか。簡単に説明すると、「自分が選んだ自治体に寄付できる制度」です。

そのため、正確には「節税」ではなく、ふるさと納税とは「寄付金控除」により、納税した税金が控除として戻ってくる制度です。具体的には寄付した金額のうち、2,000円を差し引いた金額が翌年の所得税や住民税として返ってきます。

2,000円は「ふるさと納税の自己負担金」として支払うもの

では、この2,000円はどういう金額なのでしょうか。2,000円はふるさと納税をするときの自己負担の金額です。

ふるさと納税をする都度ではなく、年間の寄付額に対して2,000円の自己負担額です。そのため、実質2,000円の自己負担でそれ以外の寄付金が自分で選んだ自治体から「返礼品」として返ってくるため、とても「お得」だと感じられる方が多いのではないでしょうか。

ちなみに、この2,000円はワンストップ特例制度を利用する場合は、申告用紙への記入は不要です。寄付した金額をそのまま記入しましょう(または印字されているので確認しましょう)。

確定申告の場合、ふるさと納税したすべての金額から2,000円を差し引いて申告が必要です。

2つの申請方法について

ワンストップ特例制度を使用する場合の申請方法

ワンストップ特例制度は、確定申告が手間だ、と思っている方におすすめです。ワンストップ特例制度を利用する場合に1つだけ守らなければならないことは、1年間のふるさと納税を5回までにおさめることです。

この場合、ふるさと納税をした自治体から送られてきた書類に必要事項を記入して、添付書類と一緒に返送すれば申請が完了します。もし会社員で、会社で年末調整をしてもらっているなら、税務署にいったり、確定申告を自分で申請する手間がないので、ワンストップ特例制度は便利な制度でしょう。

確定申告を行う場合の申請方法

ふるさと納税が5回以上になる場合、ワンストップ特例制度は使えません。確定申告が必要になります。また、住宅ローン控除をうけるはじめの年は確定申告が必要になりますので、ワンストップ特例制度は使えません。

2,000円の自己負担金額はワンストップ特例制度を使っても確定申告を使っても一律でかかる自己負担額ですので、考えようによっては確定申告をする前提で、小刻みに複数の自治体に寄付して、いろいろな返礼品をもらうのも楽しいのではないでしょうか。

ふるさと納税の限度額について

ふるさと納税には上限額があります。それは所得によって控除される金額が異なるためです。ふるさと納税をする場合は事前にシミュレーションを行って、自分のふるさと納税の上限額を把握しておくことが必要です。詳しいシミュレーションはこちらからご利用ください。

ふるさと納税サイトの選び方

では、さらにお得なふるさと納税の選び方についてご紹介します。大きくは2つあります。

  1. 「クレジットカード払いができる」ふるさと納税HPから申し込む。これはいわずもがな、クレジットカードのポイントが貯まるからです。
  2. ふるさと納税のキャンペーンを活用する。通常のクレジットカードのポイントのほかに特典がもらえるからです。


特典にはクレジットカード独自のポイント倍率が上がるものや、ギフト券がもらえるもの、抽選で大きな特典がもらえるものなどがあります。ここではセゾンカードが現在実施しているキャンペーンをご紹介します。(2021年11月時点)

\2万円のふるさと納税でAmazonギフト券10万円ゲットのチャンス!/

【2021/11/30(火)まで】最大10万円分が当たる大抽選会キャンペーン!「セゾンのふるさと納税」にて2万円以上ご利用いただくと抽選で最大10万円のAmazonギフト券プレゼント。

1等10万円×10名様
2等 1万円×100名様
3等5,000円×200名様
4等1,000円×1,000名様

\今年はじめての寄付で全員Amazonギフト券500円分プレゼント/

【2021/12/31(金)まで】「セゾンのふるさと納税」にて、20,000円以上ご利用頂くと、もれなくAmazonギフト券500円分プレゼント。

  • エントリーが必要なキャンペーンです。エントリー前の寄付もキャンペーン対象となります。
  • 期間中合計で20,000円以上の利用が対象となります。(永久不滅ポイントのご利用分含む)

\貯まった永久不滅ポイントを使ってふるさと納税をしたい方はこちら/

【2021/11/30(火)まで】期間中に「セゾンのふるさと納税」にて20,000円以上かつ永久不滅ポイントを100P以上利用した寄付をすると、もれなくAmazonギフト券500円分をプレゼント。

  • エントリーが必要なキャンペーンです。エントリー前の寄付もキャンペーン対象となります。
  • 期間中合計で20,000円以上の利用が対象となります。(永久不滅ポイントのご利用分含む)

\海外旅行傷害保険付帯カードをお持ちの会員様限定/

セゾンのネットサービス超優待!対象カードでの「セゾンのふるさと納税」ご利用で永久不滅ポイント最大10倍還元!

  • 本サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

セゾンカードではお客様の希望にあったキャンペーンを複数ご用意していますので、年末までの2か月間に自分にあったキャンペーンからふるさと納税をぜひご検討ください。