アーティスト的な
“個”の変化への時代

「私自身はアーティスト・シンキングだと思っています」。
既存の課題に対し、最適なソリューションを導き出すのではなく、問題は何なのかと、自ら“問い”を生み出し発想するアート・シンキング。今ビジネスシーンでイノベーションを生み出す考え方として、最も注目されているこの思考法について、どう思うか? というこちらからの問いかけに対し、スマイルズ代表の遠山正道氏は、ゆっくりとした口調で話しはじめた。
「大切なのは、自らの意思ではじめること。画家は『自分が描きたい!』と思ったからこそ描きます。アートを“見る側”ではなく“する側”であること。それは起業することにも似ています」。今までは、世の中にビジネスの種がたくさんあり、その種をマーケティングで見つけ、果実をもぎとればよかった。しかし、これからの時代は、アーティストのように“個人”が重要になると遠山氏は言う。「私も、会社員だった頃は、組織やクライアントの“依頼ごと”、つまり課題解決を専門としていました。命令・指示を素早く的確に解決する人が優秀とされていました。しかし一体何をすればよいのか見失っている人が多い今の時代、上司も何を指示すればよいかわからない。課題を失ってしまった今、皆が気づきはじめました。『自分は何をしたかったのだろう』と。これまで目を逸らしてきたことに意識が向きはじめたことで、組織に依存するのではない“個人”というものの優先順位があがってきているのではないでしょうか。働き方も個人化し、プロジェクトごとに人が集まっては散っていく。つまりアーティスト的な“個”としての働き方です」。

スマイルズは個人が軸になった、いわば“自分ごと”の集合体のような会社。それぞれが自立し、“自分ごと”としてプロジェクトを進めている。“依頼ごと”ではない“自分ごと”だからこそ、やりがいが生まれるのだ。
「最近では、『iwaigami』というプロジェクトにも参画しています。最もシンプルな結婚式を提案するブランドで、「結婚式の在り方自体、考え直したい」という問題提起からスタートしました。これからは、自分の幸せを軸にやりたいことを実現できる。そんな時代になっていくと思います」。

それぞれがアーティストのように、“個”としてビジネスに取り組む。自分発信だからこそのプレッシャーはあるが、それは同時にモチベーション向上にもつながる。アート・シンキングにより、個としての自分に立ち返り、ビジネスの目的を再定義する。それこそが、これからの時代を生き抜く近道なのかもしれない。

「大切なのは、自らの意思ではじめること。画家は『自分が描きたい!』と思ったからこそ描きます。アートを“見る側”ではなく“する側”であること。それは起業することにも似ています」。今までは、世の中にビジネスの種がたくさんあり、その種をマーケティングで見つけ、果実をもぎとればよかった。しかし、これからの時代は、アーティストのように“個人”が重要になると遠山氏は言う。「私も、会社員だった頃は、組織やクライアントの“依頼ごと”、つまり課題解決を専門としていました。命令・指示を素早く的確に解決する人が優秀とされていました。しかし一体何をすればよいのか見失っている人が多い今の時代、上司も何を指示すればよいかわからない。課題を失ってしまった今、皆が気づきはじめました。『自分は何をしたかったのだろう』と。これまで目を逸らしてきたことに意識が向きはじめたことで、組織に依存するのではない“個人”というものの優先順位があがってきているのではないでしょうか。働き方も個人化し、プロジェクトごとに人が集まっては散っていく。つまりアーティスト的な“個”としての働き方です」。

スマイルズは個人が軸になった、いわば“自分ごと”の集合体のような会社。それぞれが自立し、“自分ごと”としてプロジェクトを進めている。“依頼ごと”ではない“自分ごと”だからこそ、やりがいが生まれるのだ。
「最近では、『iwaigami』というプロジェクトにも参画しています。最もシンプルな結婚式を提案するブランドで、「結婚式の在り方自体、考え直したい」という問題提起からスタートしました。これからは、自分の幸せを軸にやりたいことを実現できる。そんな時代になっていくと思います」。

それぞれがアーティストのように、“個”としてビジネスに取り組む。自分発信だからこそのプレッシャーはあるが、それは同時にモチベーション向上にもつながる。アート・シンキングにより、個としての自分に立ち返り、ビジネスの目的を再定義する。それこそが、これからの時代を生き抜く近道なのかもしれない。
「創業当時(1999年)、ファストフードといえば、“安かろう、悪かろう”というイメージが強かった。でも自分は200円高くてもいいから、おいしいものが食べたかったんです」。スマイルズ代表・遠山氏のそんな想いから生まれた同店は、現在約60店舗を超える一大プロジェクトへと成長を遂げている。「飲食業界が、10円値上げしただけでお客様が来なくなる厳しい世界なのはわかっていました。でも、自分たちの価値観はそこにはなく、本当に良いモノを出す、ただそれだけでしたね」。
特に力を入れたのが、添加物に頼らないという品質へのこだわりだ。「安心を届けたいというのはもちろんですが、一番は素材本来の『おいしさ』を届けたいから。ただ、あえてそれを売りにはしていません。それは、自分たちの中にあるこだわりですから。

それと、もうひとつ大事にしたのは、共感です。アートの世界で、共感した人だけが作品を買ってくれるように、お客様との共感を大切にしたいと思っています。スープを飲んだ人が笑顔となって広がっていく共感。スープストックトーキョーは、自分たちにとってそんな“作品”でもあるのです」。

スマイルズが運営する「PASSTHEBATON」は、持ち主のプロフィールやその品にまつわるストーリーを添えて販売する新しいリサイクルショップ。愛着のあるものだからこそ、大切に使ってくれる人へ渡したい。その想いをカタチにしている。

「きっかけは『古いモノの価値を見える化する』ということをやってみたくなったんです。これまでアンティークは、贈り物には不向きとされていました。自分も、昔、友人に江戸中期の器をプレゼントしたのですが、それを骨董店で買ったときには、新聞紙にくるまれビニール袋に入れられて渡される。これだと価値がよくわからない。骨董だけでなく、着れなくなった洋服にも、どんなモノにも、その背景にはストーリーがあるのではないか。だったらそれも合わせてモノの価値として、手渡したらどうかと考えたんです」。
 遠山氏のこの考えは広く支持され、現在では、著名人からの出品も多い。持ち主の愛着を見える化して添えることで、“たったひとつの特別な存在”として新しい価値を生み出す。そして、そこにまた新たなストーリーが加わることで、その価値は連鎖していく。
ダウンタウンの浜田雅功氏が広告出演したことでも知られる「マッスルスーツEvery」。腰への負荷軽減から日常の力仕事までサポートする装置。これを開発したのが、東京理科大学工学部機械工学科、小林宏教授。起点となったのは小林教授の「人の役に立つ研究がしたい」という想い。その時、小林教授は、自分が生きていくうえで一番嫌なことは何かを考えたという。出た結論は「自立した生活ができないこと」。その想いを胸に2000年初頭から技術開発に着手。「世の中にないものなので、苦労の連続でした。しかし、ユーザーの声に耳を傾け、必要とされるものを一緒に開発することを続けてきた結果、13年の実用化に結びついたと思っています」。その後も、試行錯誤を繰り返し、19年には、一般向け用として「マッスルスーツEvery 」の発売をスタートした。

「現在、マッスルスーツの出荷台数は12,000台を超えましたが、まだ新市場の開拓ができた程度。個人、企業、国内外を問わず、もっと広く普及させていきたいですね」。

楕円形の屋根で有名な「ふじようちえん」。手塚貴晴氏と手塚由比氏は、その園舎を設計した建築家だ。設計するうえで二人が目指したもの。それは、こどもがこどもらしくいられる場所。

そのひとつのアイデアとして浮かんだのが、園舎をこどもが育つための道具と捉え、屋根に遊び場を設けるということ。「同じ所をグルグルまわるこどもの習性から楕円形を発想しました。とにかく自分で何かをしたくなるような場所にしたかったんです。例えば、それが遊具でなくても、こどもたちは登って遊んだりしていますよね。そういう自然な行動を引き起こすことが大事で、こどもがこどもらしくいられる場所にしたいと考えました」と手塚貴晴氏は言う。
この建築で、手塚貴晴氏は日本人として初めてモリヤマRAIC 国際賞を受賞。「ふじようちえん」も、今では入園希望者が絶えない園として知られている。「何年経っても人に愛される建築。時を経ても変わらない新しい価値をこれからも作っていきたいですね」。
遠山正道
1962年、東京都生まれ。
株式会社スマイルズ代表取締役社長。慶應義塾大学商学部卒業後、1985年、三菱商事株式会社入社。2000年、株式会社スマイルズを設立、代表取締役社長に就任。現在、「Soup Stock Tokyo」のほか、ネクタイ専門店「giraffe」セレクトリサイクルショップ「PASSTHE BATON」、など、新しい生活の価値観を提案するブランドを立ちあげ、多くの消費者からの支持を集める。最近では、もっともシンプルな結婚式の在り方「i wai gami 」、小さくてユニークなミュージアム「The Chain Museum」、アーティストを支援できるプラットフォーム「Art Sti cker 」などをスタート。