セゾンカードをかたるフィッシング詐欺にご注意ください!

セゾンカードをかたるフィッシング詐欺にご注意ください!

フィッシング詐欺とは?

クレジットカード会社・金融機関・実在する有名企業などを装った電子メール・SMS(ショートメッセージサービス)を送付し、これら企業が提供する公式のWebサイトとデザインが酷似したフィッシングサイトへ誘導、お客様にご入力させることで、大切な情報をだまし取り、それを不正に使用する悪質な詐欺です。

Netアンサーのログイン時に、クレジットカード番号・暗証番号・有効期限・セキュリティコードの入力を求めることはございませんので、ご注意ください。

フィッシングでだまし取られる情報

  • クレジットカード番号
  • 有効期限
  • セキュリティコード
  • 暗証番号
  • パスワード
  • NetアンサーログインID
  • 金融機関情報 など

フィッシング詐欺の実例

①「不正なログインがあったため住所変更をしてください」

「攻撃者による不正なログインのため、お客様が登録している住所が変更されてしまった」として、一定時間内に登録を促すことで住所などをだまし取る内容です。

②「カードに制限をかけたのでログインし確認してください」

「攻撃者による怪しいWebサイトの利用を検知した」として、お客様に会員サイトへのログインを促すことで、ID・パスワードなどをだまし取る内容です。

③「ご利用のためワンタイムパスワードを入力してください」

フィッシングサイトでID・パスワードを入力後、正規サイトから送付されたワンタイムパスワードの入力を促すことで、攻撃者にログインされてしまう内容です。

フィッシングメールの実例

弊社から送付するメールを装い、ロゴやデザインを正規のメールと酷似させているフィッシングメールの例です。記載された文章が不自然な場合がございます。

  • 「お支払金額のお知らせメール」など一部の弊社から送付するメールにつきましてはお客様の氏名を表示しております。

フィッシングサイトの実例

メール・SMSに記載されたWebサイトをクリックすると表示されるロゴやデザインを正規サイトと酷似させているフィッシングサイトの例です。偽装されているため、記載されたURLと実際のリンク先が一致しない場合がございます。

フィッシングサイトURL

以下に記載されたURLからはじまるフィッシングサイトが発見されております。お客様の個人情報が不正に取得されてしまうため、クレジットカード番号などのご入力は避けていただくようお願いいたします。

https://www.saisoncard.co.jp.●●●●.com/●●●●.php/
https://saisoncard.co.jp.●●●●.com/●●●●.php/
https://saisoncard.co.jp.●●●●.org/●●●●.php/
https://saisoncard.co.jp.●●●●.net/●●●●.php/
https://saisoncard.co.jp.●●●●.xyz/●●●●.php/
http://saisoncard.co.jp.●●●●.monster/

不審なメール・SMSが届いたら?

弊社から送付する正規のメール・SMSではない可能性があるため、クレジットカード番号などの個人情報は、ご自身でブックマークされた「セゾンカード公式ホームページ」や「Netアンサー」からの入力をお勧めいたします。

Webサイトをクリックしただけで脆弱性を持つWebサイトに誘導され、ウイルスに感染してしまう場合もあるため、セキュリティ対策ソフトを最新の状態にしておきましょう。

メールに添付された不明なファイル(.zipや.pdfなど)をダウンロードしてしまった場合、絶対に開封しないようご注意ください。

  • 送信元メールアドレスや、メール・SMSに記載されたWebサイトが正規のものか。
  • 不自然な文章ではないか。身に覚えのある内容か。
  • 宛先に自分以外の受信者が含まれていないか。 など

正しいメールか確認しよう

弊社からお送りするメールは以下に記載されたドメインから送信しております。

@mail.saisoncard.co.jp
@mail2.saisoncard.co.jp
@cs.saisoncard.co.jp
@saisonid.com

  • ただし、弊社の送信元メールアドレスを偽装した第三者による「なりすましメール」も確認されております。不自然な文章ではないか?身に覚えのある内容か?などあわせてご注意ください。

正しいSMSの案内ページか確認しよう

弊社からお送りするSMSは以下に記載されたURLで始まるページにてお手続きをご案内しております。

https://w.saisonportal.jp/
https://smsp.jp/
https://psms.jp/
https://csuc.jp/
https://www.saisoncard.co.jp/sms/
https://smss.jp/
https://kps.ms/

正しいSMSの電話番号か確認しよう

お客様よりお届けいただいた携帯電話番号を配信先として、配信元である株式会社クレディセゾンから社名英数字〔saisoncard〕、または電話番号を表示してSMSを配信しております。
 2023年3月29日(水)現在。

ソフトバンクの場合
〔0032069000〕〔21061〕〔21092〕〔241190〕
ソフトバンクのスマートフォンまたは携帯電話(スマートフォン以外)に送信元電話番号として表示される番号は、「0032069000」または「21061」「21092」「241190」になります。表示される電話番号は、各通信事業者様にて設定されているため、クレディセゾンからのSMSであってもこちらの番号が表示されます。

その他のキャリアの場合
〔0366365530〕〔0366883248〕〔0368938322〕〔0343326152〕
〔0368880990〕〔0351555934〕〔0351555935〕〔0368881122〕
〔0366887688〕〔05031864303〕〔0032069063〕〔0677098021〕
〔0120333919〕〔0339882170〕〔0120700940〕〔0120701035〕
〔0120700560〕〔0570064009〕〔0120990526〕〔0120997132〕
〔0120936333〕〔0120210090〕〔0120990040〕〔0120990042〕
〔0120990041〕〔0356562587〕〔0120990039〕〔0363683384〕
〔09070133024〕〔09070133376〕〔09070133762〕〔0120333919〕
自動音声による「お支払いに関するご案内」のSMS(ショートメッセージサービス)の配信元の表示は、「0366703636」もしくは「00320699000」と表示されますので、あらかじめご了承ください。
「みずほ銀行 四号支店」「三井住友銀行 ひまわり支店」は、いずれもクレディセゾンのお振り込み先銀行支店です。

正しいログインページか確認しよう

以下に記載されたURLからはじまるWebサイトが正規のNetアンサー新規登録・再登録・ログインページとなります。合致しないWebサイトでは、ログインを求められてもID・パスワードなどを入力されないようお願いいたします。

https://netanswerplus.saisoncard.co.jp/
https://api.saisoncard.co.jp/
https://images.saisoncard.co.jp/
https://www.a-q-f.com/
https://stockindex.pointunyou.jp/
https://bd.saisoncard.co.jp/
https://www.saisonid.com/

個人情報を入力してしまったら?

万が一、暗証番号・パスワードなどを入力してしまった場合、被害を防ぐため速やかに以下に記載された対策を講じてください。

クレジットカード番号・暗証番号を入力してしまった場合

Netアンサーまたは以下の紛失・盗難専用ダイヤルにて、カード停止(無効化)・再発行のお手続きをお願いいたします。また、暗証番号を入力された場合は、あわせて暗証番号の変更もお願いいたします。なお、状況をご確認いただく間は、NetアンサーおよびセゾンPortalにてご自身でカード利用を一時的に停止することができます。

紛失・盗難専用ダイヤル

東京 03-6688-8000 または大阪 06-7709-8086
フリーダイヤル(0120-107-242)、ナビダイヤル(0570-064-107)もご利用いただけます。

  • インターネットや公共料金、保険などのご請求は、新しいカード番号に引き継がれない場合がございますので、直接ご契約先へ登録カード番号の変更手続きをお願いいたします。
  • 再発行手数料として、1,100円(税込)をご負担いただきます(対象外のカードもございます)。
  • 一部提携カードの再発行は提携先にて承ります。
  • 暗証番号を変更される場合は、お電話のみの受付となります。
  • カードをお手元にご用意のうえ、カード会員ご本人様よりご連絡をお願いいたします。
  • 一時停止は、24時間経過後に自動的に解除されます。


ID・パスワードを入力してしまった場合

Netアンサーへログインいただき、「Netアンサー登録内容の変更」よりID、パスワードの変更をお願いいたします。またNetアンサーに登録されているお客様情報が変更されていないか、ご利用覚えのない請求がないかご確認ください。

お問い合わせ・関連ページ

カードご利用に不審な点がある場合や、弊社の取り組みについては、以下をご確認いただきますようお願いいたします。

ご利用明細書に覚えのない請求がある場合について

Netアンサーのご利用内容明細・ご利用明細書等をご確認いただき、ご利用した覚えのないご請求があった場合は、以下のページをご確認ください。

セゾンカードの安心・安全への取り組み

セゾンカードを安心・安全にご利用いただくためにご注意いただきたいことや弊社のセキュリティ対策の取り組みをご案内いたします。

フィッシングメールに関する情報提供のお願い

フィッシング被害抑止に向けた取り組みのために、セゾンカードをかたるメールの情報提供を受け付けています。

フィッシング報告受付メールアドレス
p-report@mail.saisoncard.co.jp

情報提供方法について
・情報提供に際しては、氏名・住所・電話番号などの個人情報は必要ありません。
・メールは本文に手を加えず、上記宛先へそのまま転送してください。
転送する際、件名に自動で付加される「Fw:」「Fwd:」表示もそのままで構いません。
・SMSの場合は、新規メールにスクリーンショットを添付してお送りください。
 件名、本文、詳細等の入力は不要です。

  • いただいたメールの受領報告や内容に対しまして、個別の返信はいたしておりませんのでご了承ください。
  • ご報告いただいた情報は、関係会社へ提供させていただく場合がございます。