メニュー

ご利用した覚えのないご請求について

ご利用した覚えのないご請求があった場合、こちらのページのご確認をお願いいたします。

セゾンカードでは日頃より、お客様が安心してカードをご利用いただけるように、24時間365日体制でAIを活用した不正検知システムにて、ご利用状況をモニタリングしています。

そのため、お客様からいただくお問い合わせの中には不正利用ではないケースもございます。セゾンカードへのお問い合わせの前に、ぜひこちらのページをご活用ください。

よくあるお問い合わせ一覧

ショッピングモールや百貨店を利用した際、店舗名ではなく、商業施設の名称が表示される場合、スーパーやガソリンスタンドを利用した際、運営会社の名称が表示される場合、催事テナントやアンテナショップを利用した際、利用した場所と異なる店舗名で名称が表示される場合があります。

上記のように、利用した場所と異なる店舗名の場合があります。お手元のご利用金額などに間違いがないか、ご確認をお願いいたします。

スマートフォンやタブレットなどでクレジットカード決済ができる端末でのお取引の場合、下記のような表記となります。小規模店舗、出張販売、イベント会場でのご利用などで、タブレット画面に指でサインしなかったかなど、ご確認ください。

○○に店舗名や個人名が入ることがございます。

お問い合わせの多いご利用店名一覧はこちら

WEBサイト運営会社が海外にあるインターネット加盟店の場合、海外ご利用分として明細へ表示される場合がございます(インターネットの有料サイトや通販などのご利用代金、セキュリティソフトなどのダウンロード代金)。インターネットでカード番号を入力した覚えがないか、Eメールで決済完了通知がきていないか、ご確認をお願いいたします。

「○○○(ローマ字)0570-XXXX-XXX」などの明細表記の場合、ご利用になった加盟店が決済代行会社を経由して計上したお取引の可能性がございます。表示された電話番号が国内のお問い合わせ窓口やご連絡先の可能性がありますので、直接お問い合わせいただくことで利用店名などが判明する場合がございます。

サービスが自動継続になっている可能性が高い明細表記です。

  • 「お試し期間中は無料」等でご契約されたサービス
  • サブスクリプションサービス、インターネットセキュリティソフト購入等、一度会員登録したサービス

これらの場合、お客様ご自身で解約等のお手続きが必要となりますので、お手数ですが各ご利用先にて契約情報のご確認をお願いいたします。

お問い合わせの多いご利用店名一覧はこちら

明細の「家族」欄に数字が入っているものは、家族カード会員のご利用分となります。また、ご家族と同じパソコンを共有されている場合、ご家族がご利用されていたケースもございます。お問い合わせの前に一度、ご家族へご確認をお願いいたします。

そのほか以下のようにご家族のアカウントにカード情報の登録がないか、ご確認をお願いいたします。

  • ご家族の方がGoogleアカウントを利用して音楽のダウンロードをしていた
  • ご家族の方がAMAZONのアカウントに自分のカード情報を登録していた
  • ご家族の方がiTunesを利用してLINEスタンプの課金をしていた

一部の加盟店名称において、実際にご利用いただいた場所とは異なる住所が明細に記載される場合がございます。

例)
◆ユニクロ東京店でお買物された場合のご利用明細表記

◆ソフトバンクの毎月のお引き落としのご利用明細表記

ご利用加盟店や売上データ処理会社から当社へ送信されるご利用店名が上記の通りとなっており、ご利用店舗の本社所在地を表していることもあれば、ご利用伝票が処理された場所を表していることがあるようです。実際にご利用になった場所とは別の住所の記載がございましても、上記のケースにあたる可能性がございますため、お手元のレシートとご利用明細書の「企業名」や「金額」が一致しているかをご確認いただきますようお願いいたします。

インターネット通販等の場合、実際に購入された日付とご利用明細書に表記されるご利用日が異なる場合があります。

例)

  • 商品発送を行った日付
  • サービスを受領した日付
  • ホテルや旅行を予約した日付 等

実際に購入されたされた日付とは異なるご利用日の記載がございましても、上記のケースにあたる可能性がございますため、お手元のご利用控えとご利用明細書の「ご利用店名」や「金額」が一致しているかをご確認いただきますようお願いいたします。ご購入内容については、サイト運営会社へお問い合わせください。

西友でご利用いただいた場合、ご利用明細書上の「商品名」には、ご利用店舗名に加え、一回のお買物でのご購入商品のうち、一番単価の高い商品の分類が記載されます(一部の店舗では店舗名のみの表示となります)。

例)
2021/08/25 西友所沢店で食パンと酒を購入すると一番単価の高い(酒)が明細に記載されます。

実際にご購入された商品名とは異なる記載がございましても、上記のケースにあたる可能性がございますため、お手元のレシートとご利用明細書の「ご利用日」や「金額」が一致しているかをご確認いただきますようお願いいたします。

当社へのご利用店・商品内容についてのお問い合わせ

まずはお客様ご自身でご利用先へお問い合わせください。

お問い合わせの多いご利用店名一覧

  • ご利用情報は個人情報のため、セゾンカードへお客様の情報を開示いただけない場合がございます。お手数ではございますが、ご利用店・商品内容に関する詳細な情報については、契約者ご本人様から直接ご利用店へお問い合わせをお願いいたします。

上記記載のご案内にてご利用が確認できなかった場合は誠にお手数ではございますが、カード名義ご本人様より、カード裏面のインフォメーションセンターまでお問い合わせをお願いいたします。

  • お問い合わせの内容によっては、カードの停止・再発行をお願いする場合がございます。
  • ご利用日より長期間経過したご請求に関するお申し出につきましては、弊社にてご対応できない場合もございますのであらかじめご了承ください。