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こんな手口にご注意ください。
セゾンカードを安心してご利用いただくためにご注意いただきたいケースをご案内します。

  • 詐欺や悪質商法の手口をご紹介します。
  • インターネット上でのトラブルについてご案内します。
  • トラブルにあわないために、クレジットカードの取り扱いについてご案内します。
  • 海外でのご利用にあたっての注意事項についてご案内します
  • みなさまに安心してカードをご利用いただくためのセゾンカードの取り組みをご紹介します。

詐欺や悪質商法の手口をご紹介します。

「確実に儲かる」「返金保証で安心」「楽しくお金を稼ぐ方法を教えます」などのインターネット広告、SNSで勧誘する手口にご注意ください!

高額の契約をしたが「実際には収入を得られなかった」「返金保証とあるのに、返金に応じてくれない」等のトラブルが発生し、国民生活センターや各地の消費生活センターに苦情が多く寄せられています。安易に契約をしないよう、充分にご注意ください。

注意例
「高額収入が得られる方法」「返金保証で安心」などの一般にはあまり知られていない情報や、自分の経験談に基づく情報冊子・DVD等の商材の購入。FX等の証券口座開設資金。アフリエイト広告収入を得るための会費等。

「実質無料でエステが受けられる」などの甘い話にご注意ください。

高額の契約をしたが「実際には収入を得られなかった」「返金保証とあるのに、返金に応じてくれない」等のトラブルが発生し、国民生活センターや各地の消費生活センターに苦情が多く寄せられています。安易に契約をしないよう、充分にご注意ください。

注意例
  • 「会員権を購入しレンタルすればクレジット代金相当の賃料が得られ、実質無料でエステが受けられる。」と勧められ、カードの申込み発行後に高額のカード決済をしてしまった。
  • 「業者から指定の商品を購入し、その商品を第三者にレンタルすることで毎月賃料を得られ儲かる。」と勧められ、高額のカード決済をしてしまった。
    契約当初はリボ・分割払いの額に相当する賃料が毎月振込まれるケースもありますが、一定期間経過後に振込が停止し、契約した業者と連絡が取れなくなることもあります。
    このような事態を防ぐため、その場での契約は避けて、ご家族に相談するなど十分にご注意ください。

高齢者をターゲットにした警察官や金融機関・百貨店を騙る詐欺が急増!

最近、警察官や金融機関・百貨店の従業員を騙り、言葉巧みに会員様のクレジットカードや通帳などの提出を求めたり、暗証番号を聞き出したりし、不正使用する犯罪が増えています。不審な電話や訪問があっても、絶対にカードを渡したり暗証番号等の個人情報を教えたりしないようご注意ください。

「クレジットカードのショッピング枠を現金化」という広告にご注意ください!

最近、「クレジットカードのショッピング枠を現金化」などをうたった広告が、新聞、雑誌、看板、インターネットなどで多く見受けられ、決済にクレジットカードが利用されていることがあります。このような取引行為は換金目的であり、当社では会員規約で禁止しています。このような利用をすると会員の方ご自身が思わぬ犯罪やトラブルに巻き込まれる危険性もありますので、決して利用しないでください。
当社は、クレジットカードのショッピング枠を現金化する事業者との加盟店契約は締結することはありません。くれぐれもご注意ください。

日本クレジット協会 クレジットカードのショッピング枠の「現金化」の誘いに注意

クレディセゾングループや有名企業・団体名を名乗る詐欺業者にご注意ください。

当社および当社グループや有名企業・団体名を騙った金融業者からDMや電話、FAXやeメールがあったというお問い合わせがお客様から寄せられています。
以下の金融業者は、当社および当社グループとはいっさい関係がございません。ご連絡やお振込など絶対になさらないようにご注意ください。
DMや不審な電話、FAXやeメールを受け取ったりした場合は、カード裏面にある電話番号にお問い合わせください。万が一、直接連絡を取ってしまった方や被害に遭われた方は、最寄りの警察署へご連絡ください。

最近確認されている金融詐欺業者(2013年6月27日現在) (株)など法人格省略
  • ・クレディ・セゾンサービス
  • ・セゾングループ
  • ・セゾンカードカスタマーセンター
  • ・セゾンカスタマーセンター
  • ・マスターセゾン
  • ・セゾン・オフィシャル・サービス
  • ・セゾングローバルファンデックス
  • ・セゾン・クレディ・ファンデックス
  • ・セゾンフィナンシャルマネージメント
  • ・セゾンクレジットパートナー
  • ・セゾンキャピタルコンサルティング
  • ・セゾン リーディング ファイン
  • ・セゾン ソーシャル パートナー
  • ・セゾン ライフ マネージメント
  • ・セゾンキャピタルホールディングス
  • ・セゾンオフィシャルプラザ
  • ・セゾン・プライベートローン
  • ・セゾンファイナンス
  • ・セゾンキャッシュサービス
  • ・セゾンクレジット
  • ・セゾンホールディングス
  • ・西武クレジット
注意例

■ 手口:1

当社および当社グループを騙った金融業社名や、当社の貸金業登録番号、セゾンカード、ロゴマークを不正使用したDMやFAXが送られる。連絡すると、「保証金として」「支払能力を確認するため」と言って金銭を個人名義の口座に振込ませようとする。

■ 手口:2

当社広告をコピー・変造したDMを送付し、連絡した顧客から個人情報を聞き出し悪用しようとする。

■ 手口:3

当社名を騙って電話を掛けてきて、「当社銀行口座が使用不可となったため」と個人名義の口座に金銭を振込ませようとする。

■ 手口:4

「お客様のカードは偽造にあっており、このままだと不正使用される恐れがあるため、カード番号と有効期限を当サイトにご連絡ください」というeメールが送られてくる。

電話や電報などでの金銭の請求詐欺が増えていますのでご注意ください。

「債権譲渡を受けた」「債権の回収を委託されている」などの内容で、電話や電報などで不当に金銭を請求してくる詐欺が見受けられます。
これらの多くは携帯電話に電話させたり、個人名義の銀行口座へ振込ませようとする手口です。
身に覚えのない場合はお支払いにならないようご注意いただき、少しでも不審な点がある場合はカード裏面にある電話番号にお問い合わせいただくとともに、最寄りの警察にご一報くださいますようお願いいたします。
なお、これまでに確認されている詐欺業者名につきましては、日本貸金業協会ホームページ「悪質業者にご注意ください」、国民生活センターホームページ「悪質な「利用した覚えのない請求」が横行しています。」をご覧ください。

日本貸金業協会ホームページ

国民生活センターホームページ「悪質な「利用した覚えのない請求」が横行しています。」

「誰でも簡単に収入が得られる」とのキャッチフレーズにはご注意ください!

「健康と収入が手に入れられますよ」などの謳い文句により、「あなたはこの素晴しい健康食品を特別割引で購入できるうえ、友人・知人を紹介すると報奨金がもらえますよ」などの説明を受け、取引した結果、高額のクレジット購入代金だけが残ってしまうケースが発生しています。

インターネット上でのトラブルについてご案内します。

インターネットでの買物やオンラインゲームでのID・パスワード管理にご注意ください!

最近、パソコンやスマートフォンにてインターネット上で登録したログインIDやパスワードを第三者が不正に入手し、本人になりすまして悪用する事件が多発しております。お客様におかれましては、ログインIDやパスワードを第三者に知られないよう充分ご注意いただくとともに、以下のケースに該当する場合は、それぞれ変更することを強くおすすめしております。

  • 複数のインターネット上のサイトで同一ID・パスワードを登録している場合
  • 以下のようなパスワードを登録している場合
    ・名前、地名、生年月日、電話番号など推測されやすい文字列・数字
    ・キーボード上に並んだ文字列(QWERTYなど)
    ・人名、名所ほか、よく使われる英単語
  • パスワードは定期的に変更してください。
  • お客様が第三者にID・パスワードを知らせたことから生じた損害は、お客様のご負担となります。ただし、お客様の故意または過失がなかったことが当社で確認できた場合は、お客様のご負担とはなりません。
  • ID・パスワードの管理には充分ご注意願います。

悪質な「有料メール交換サイト」にご注意ください!

ウェブ上のコミュニティサイトや内職紹介・アルバイト情報サイトなどに登録した後、
・「高収入が得られる」
・「お金をあげるから話し相手になって欲しい」
・「(マネージャーと称する者から)担当している芸能人の悩みを聞いて欲しい」
など、利用者の心情に訴え、メール送受信に必要なポイントの購入を促し、後日多額な請求を受けるというトラブルが多発しております。また、そのメールの文字化け解除費用などの名目で、お金を請求されたという事例もあります。

国民生活センターホームページ「悪質な『有料メール交換サイト』にご注意!

「在宅で簡単に高額収入」のコメントにはご注意ください!

電話やインターネットサイトの「登録無料、在宅で簡単に高額収入。」などの誘導コメントに惹かれて申し込みを行い、カード情報を登録すると、非常に難しい教材が送られてきて、もともと不可能な資格取得を条件に仕事の斡旋を暗示し、資格の取得ができないままに、教材費などを含めた高額請求を受けるケースが多発しています。悪質な業者からの勧誘にはご注意ください。

Webサイト内の「登録無料」などの誘導バナーにご注意ください!

「登録無料」と謳われたバナーをクリックしたにもかかわらず有料サイトへ誘導され、カード情報を登録することにより、多額の請求を受けるケースが発生しています。

有名ブランド品の偽物を販売するショッピングサイトにご注意ください

最近、有名ブランド品のアウトレットショップを装い「偽物」を販売するサイト利用のトラブルが急増しています。
トラブルの大半は「連絡先が分からずキャンセルできない」「粗悪品を送りつけられた」など、国内業者を装った海外業者のため、連絡がつけられない状況となっています。カード利用の際は、正規ブランド店にご確認いただくなど、信頼のできるサイトであることをお確かめのうえ、ご利用ください。
なお、このようなサイトのご利用はお客様の意思によるものとみなし、カード利用代金はご請求させていただきます。くれぐれもご注意ください。

注意例
  • 正規商品と比較して価格が安すぎる
  • 返品方法として記されている返送先住所が曖昧
  • 日本語表示にたどたどしさがある など
  • 偽(コピー)商品を購入、日本国内へ持込むことは、知的財産権の侵害などとして法律に抵触する恐れがあります。

オンラインゲームのトラブルにご注意ください!

スマートフォンやタブレット型端末などの普及に伴い、お子様がご家族(親・祖父母)のクレジットカードをオンラインゲームで利用し高額請求となるなどのトラブルが増えています。クレジットカードはカードご名義人以外はご利用いただけません。トラブルを招かないためにも、お子様が利用するオンラインゲームのしくみとカードの管理責任について十分なご理解をお願い申しあげます。

オンラインゲームのトラブルを防ぐために
  • インターネットの利用についてご家族でルールを設ける。
  • クレジットカード番号を登録したID・PWをお子様が利用しないよう、利用後はサイトからログアウトする。
  • ID・PWはご家族間でもわからないように適切に管理する。
  • クレジットカードはお子様の手の届かないところで適切に管理する。

国民生活センター 増え続ける子どものオンラインゲームのトラブル-家族でゲームの遊び方を話し合うとともにクレジットカード管理の徹底を!

日本クレジット協会 オンラインゲームのトラブルにご注意ください

フィッシング詐欺(Eメールでお客様のカード情報を聞き出す手口)にご注意ください。

カード会社(VISA、Mastercard、カード発行会社等)や銀行、実在する有名企業(Yahoo!Japan等)の名前を騙った偽Eメールを送信し、そこにリンクされた偽ホームページ上でお客様のカード情報(カード番号、有効期限、暗証番号、セキュリティコード、インターネット取引で使用するパスワード等)を騙し取り、不正使用を行うフィッシング詐欺が発生しております。

偽Eメールの事例として、以下が挙げられます。

  • 「お客様のカードのセキュリティ強化の為、カード情報の確認が必要です。リンク先ページで、カード情報を登録してください。」
  • 「お客様へのサービスの中断を避ける為、カード情報の確認が必要です。リンク先ページで、カード情報を登録してください。」

このようなEメールは、クレディセゾンおよびクレディセゾングループ各社とはいっさい関係のないものであり、お客様のカード情報(会員番号、有効期限、暗証番号、セキュリティコード、インターネット取引で使用するパスワード等)をおうかがいすることもございません。

このような不審なメールや電話またはDM等を受け取られましても、ご回答されることのないようにくれぐれもご注意ください。
実際に送信されているメール (PDF:250KB)

都道府県警察のサイバー犯罪相談窓口に設置された『フィッシング110番』にご連絡するか、最寄りの警察署にもご相談ください。

  • 都道府県警察のサイバー相談窓口は、警察庁のホームページでご確認ください。

警察庁のホームページはこちら

「日本クレジットカード協会(JCCA)」ホームページにフィッシング詐欺被害に遭わないための予防事例が動画「いつもキミをまもりたいから」で紹介されております。
ぜひご覧ください。

日本クレジットカード協会(JCCA)のホームページはこちら

また、当社を装ったメールを会員様を含む不特定の方へお送りし、お客様のカード番号や有効期限、NetアンサーID・パスワードなどの入力を誘導する悪質な詐欺にご注意ください。

セゾンNetアンサーをかたるフィッシングメールにご注意ください

「海外宝くじやロト」「賞金に当たった」というDMにご注意ください!

『おめでとうございます!あなたは500万円の当選権を獲得しました!』といった内容のダイレクトメールにご注意ください!『当選金の獲得申し込みのため・・・』などと称して申込書にカード番号の記入を求めてきます。しかし実際は、その契約は当選金の申し込み契約ではなく、海外宝くじやロトの定期購入契約と称して毎月請求を続けてくる等で、賞金を受け取れることはほとんどありません。
「キャンセルしたいが業者と連絡が取れない」「業者がキャンセルに応じてくれない」といったトラブルも報告されています。
また、たとえその契約が詐欺でなかったとしても、国内から海外宝くじやロトを購入する行為は法律に抵触する恐れがあります。勧誘にはくれぐれもご注意ください!

国民生活センター「賞金が当たったという詐欺的なDMに注意!」

ギャンブルサイトにはご注意ください!

最近、インターネットやDMなどを使い、日本語で海外にて開催されている「宝くじや馬券・スポーツ勝敗予想などのギャンブル」の案内が見受けられ、これらはクレジットカードで簡単に予約・購入できる場合があります。
日本国内の正式な許認可を得ていない団体などが販売する「宝くじやギャンブル」の購入は、日本の法律で禁止されています。
たとえ海外で何らかの認定を受けている団体が主宰しているものであっても、日本国内から購入すると、法律違反にあたりますので、充分にご注意ください。

トラブルにあわないために、クレジットカードの取り扱いについてご案内します。

カード管理・暗証番号についてのご注意事項

カード紛失・盗難の際、カードと同時になくした免許証・保険証などから暗証番号を推測され、ショッピング・キャッシング被害に遭うケースが増加しています。第三者に簡単に類推される暗証番号をご登録されることはくれぐれもおやめください。
なお、万が一暗証番号を使って不正に利用された場合は、会員様のご負担となりますのでご注意ください。

他人には絶対に暗証番号は教えないようにしましょう

どんなに親しい友人でも、暗証番号を教えることはおやめください。またカード会社や警察などが暗証番号をお伺いすることはございません。

暗証番号はお客様だけにしかわからない番号にしましょう

生年月日、電話番号(自宅・携帯など)、ご住所の番地、部屋番号、車のナンバー、またそれらから類推される番号などは避けてください。

暗証番号を書き込んだメモなどをカードと一緒に持ち歩かないようにしましょう

暗証番号を書いたメモを財布に入れておいたり、カードに暗証番号を書き込むのは厳禁です。 最近、ゴルフ場や温浴施設などにおける暗証番号鍵式の貴重品ロッカーにおいて、暗証番号を小型カメラで盗撮し、貴重品ロッカーから現金やカードを盗み取る、またはカードを偽造して不正使用を行う手口の犯罪が度々発生しています。

暗証番号の兼用はしないでください

暗証番号鍵式の貴重品ロッカーを使用する際には、キャッシュカードやクレジットカードと同じ暗証番号を使用しないなど、盗難には充分ご注意ください。

以下のような窃盗手口が発生しています。

車上狙い
車の中に貴重品を置いていませんか?車の中に貴重品を置いて鍵をかけて出かけた後、車の鍵や窓ガラスを壊されて中にある貴重品を盗まれる手口です。
ほんの2,3分車から離れる場合も充分にご注意ください。
仮睡盗
ついお酒を飲みすぎてしまい、電車の中やベンチなどで眠ってしまった際に近寄り、数秒の間にお財布を抜取ったり、介抱するフリをして財布やバッグを盗む手口です。
ブランコスリ
手元からお財布を離していませんか?飲食店などでバッグや上着などを椅子や壁にかけたり、話に夢中になっている隙に財布を盗む手口です。
貴重品などは常に身につけておく心がけが大切です。
空き巣
ピッキングなどで空き巣に入られて、通帳や現金・キャッシュカード・クレジットカードを盗まれて、預貯金まで被害に遭うことがあります。
ご存知ですか?『最近スキミングという手口による偽造カードの被害が発生しています』
スキミングとは、クレジットカードの磁気データを特殊な装置で盗み取り、ほかのカードにコピーして不正使用する手口です。
サウナやスポーツクラブのロッカー、飲食店の壁などに掛けた上着のポケットからクレジットカードを抜き取り、磁気データだけをコピーしてカードを戻すことで発見を遅らせる巧妙な手口です。
こうした被害を防ぐため当社でも加盟店でご利用の際に“ご本人様確認”をさせていただく場合もありますのでご協力をお願いいたします。
また日頃より貴重品は長時間手元から離れることのないようお気をつけください。カードを他人に容易に貸すことも厳禁です。カードをご利用の際には自分の目の前で手続きしてもらうようにしましょう。

みなさまに安心してカードをご利用いただくためのセゾンカードの取り組みをご紹介します。

当社では、大切なお客様のカードが不正利用やトラブルに巻き込まれるのを事前に防止するため、皆さまのご利用に迷惑がかからないことを最優先に、24時間365日体制でカードの不正利用を検知するシステムにて、ご利用状況をモニタリングさせていただいております。

店頭でご本人様確認をさせていただくことがございます。

加盟店でカードをご利用の際、ご本人様のご利用であることを電話口などで確認させていただく場合がございます。少々お時間がかかり、ご迷惑をおかけすることがございますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

ご利用確認をさせていただくことがございます。

カードご利用後に、ご本人様のご利用であったことを確認させていただくため、ご連絡させていただくことがございますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

お客様のご利用を保留させていただくことがございます。

お客様がカードをご利用された際に、過去の不正利用のパターンと類似している場合など、カードのご利用を保留させていただく場合がございます。

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