ビジネスカードで分割払いやリボ払いはできる?おすすめのセゾンアメックスも紹介
しかし、ビジネスカードで分割払いやリボ払いを利用したいと考え、探している方もいるでしょう。
本記事では、ビジネスカードの分割払いやリボ払いについて解説するほか、おすすめのセゾンアメックスカードも紹介します。
多くのビジネスカードは分割払い・リボ払いができない

分割払いやリボ払いができるビジネスカードは、そう多くはありません。セゾンカードがAmerican Expressと提携したセゾンアメックスカードでもさまざまなビジネスカードを発行していますが、3回払い以上の分割払いには対応していません。
ただし、リボ払いには対応しているため、上手に使いこなすことができれば、分割払いのように利用することも可能です。
1回払いと分割払い・リボ払いの違い
1回払いと分割払い、リボ払いはそれぞれ特長が異なります。主な違いをまとめたので、確認しておきましょう。
支払い方法 | 毎月の支払い額 | 手数料 | 支払い回数 |
---|---|---|---|
1回払い | 締め日までの利用金額 | なし | 1回 |
分割払い | 購入金額と回数で決まる | 2回までなし | カード利用時に決定 |
リボ払い | 基本的にほぼ一定 | あり | 決まっていない |
分割払いやリボ払いは、1回の支払い負担を軽減できる点が大きな魅力です。
ビジネスでは月ごとの収入が安定しないことも考えられますが、分割払いやリボ払いを活用すれば、支払い額を調整することができます。
特に起業直後は収入が不安定なことも珍しくないため、分割払いやリボ払いができるビジネスカードはとても便利です。
ビジネスカードで分割払い・リボ払いを活用するメリット

ここでは、実際にビジネスカードで分割払いやリボ払いを活用するメリットを紹介します。
ビジネスではさまざまな悩みが生じますが、分割払いやリボ払いを活用すれば解消につながる可能性があるため、確認しておきましょう。
分割払いは自分の都合に合わせて毎月の出費を調整できる
分割払いのメリットは、自身の都合に合わせて毎月の出費を調整できるという点です。法人は自社への設備投資や税金の支払い、備品の買い替えなどが必要になる月があり、出費の金額が上下しがちです。
仮に収入が少ない月に出費が多くなってしまうと、財務状況を悪化させてしまうリスクがあります。
しかし、分割払いを利用して毎月の出費金額をならしたり定額にしたりすることで、都合に合わせて出費を調整できます。
リボ払いは毎月一定額を支払うため経費管理が楽
リボ払いのメリットは、毎月ほぼ一定額の支払いとなるため、経費管理が楽になることです。
リボ払いではあらかじめ決めておいた金額を毎月支払っていくことから、経費の支払い額が読みやすく、経理業務の簡略化につながります。
ただし、厳密には分割払いとリボ払いでは仕組みや手数料が異なるため、異なる支払い方法として区別されている点にはご注意ください。
キャッシュフローの改善につながる
分割払いやリボ払いは、代金の支払いを先延ばしにすることが可能です。
1回払いの場合は、カードの支払い日にまとまった金額が必要ですが、分割払いやリボ払いは先延ばしにできる分、自由に使えるキャッシュが多くなります。
当面の資金繰りを改善する方法としても活用できるため、キャッシュフローの改善につながるでしょう。
ビジネスの機会損失を防げる
事業を発展させるためには適切なタイミングで必要な投資を行うことが重要ですが、いつでも投資できる状態にあるとは限りません。
例えば、一時的に資金が不足している場合、適切なタイミングだとしても投資を見送らざるを得ないこともあるでしょう。
しかし、分割払いやリボ払いなら支払いの負担を分散できるため、資金が不足していても投資がしやすいです。適切なタイミングで投資を行うことで、ビジネスの機会損失を防げます。
ビジネスカードで分割払い・リボ払いを利用するデメリットや注意点

分割払いやリボ払いにはメリットがある一方で、デメリットや注意点も存在します。
以下で紹介するデメリットや注意点について理解していないと、資金繰りで困ってしまう可能性もあるので確認しておきましょう。
繰り上げ返済ができないことがある
一般的なクレジットカードでは、分割払いやリボ払いをしたあとお金に余裕が出てきたら、返済を繰り上げて早めに返済することができます。つまり、手数料の負担を小さくすることが可能です。
しかし、ビジネスカードでは、このような繰り上げ返済ができないようになっていることがあります。つまり、分割払いやリボ払い利用時の手数料負担が増えてしまう可能性があるということです。
繰り上げ返済の可否はクレジットカードによって異なるため、事前に確認しておくようにしましょう。
なお、繰り上げ返済ができないビジネスカードでお困りの場合は、カード裏面に記載してある連絡先に電話して相談することで、個別に対応してもらえる可能性もあるので参考にしてください。
会計処理の際に仕訳の手間が増える
分割払いやリボ払いで支払った場合は、1回払いと違って手数料が発生するほか、未払い金が残ることになります。
そのため、会計処理を行う際に手数料は「支払利息」、未払い金は「未払金」の勘定科目で仕訳をしなくてはいけません。
会計処理自体はそこまで難しいものではありませんが、1回払いで支払ったときより手間が増える分、計上のし忘れなどが生じるリスクがある点に注意が必要です。
経費の計上を忘れてしまうと、本来の税額より多く支払ってしまう可能性もあります。計上のし忘れに備えたい場合は、税理士などの専門家と相談しながら正確に仕訳、申告、納税を行う必要があるでしょう。
仕組みを理解してから利用する
分割払いやリボ払いは、1回の支払いの負担を軽減できる便利な支払い方法です。特にリボ払いは月々の支払いがほぼ一定になるため、支払いが楽になったように錯覚してしまう傾向があります。
しかし、分割払いやリボ払いは、本来支払うべきものを先延ばしにしているだけであり、借入れと同義であることを忘れないようにしましょう。
そのほか、分割払い(3回以上)とリボ払いには手数料がかかることも考慮しておくことが大切です。
分割払いやリボ払いには、前述したようにメリットもあるため、仕組みをしっかりと理解したうえで活用するように注意してください。
セゾンアメックスのビジネスカードなら分割払い・リボ払いが可能
分割払い・リボ払いが可能なビジネスカードを探しているのなら、クレディセゾン発行のカードを検討してみてはいかがでしょうか。
セゾンアメックスのビジネスカードは、以下の加盟店で2回払い・ボーナス2回払い・リボ払いといった分割払いを利用することができます(※)。
● そごう
● 西武 など
なお、注意点として、ボーナス2回払い・リボ払いには手数料が発生します。
(※)お店やテナントなどによってはご利用できない場合もありますので、ご利用の際は売場の係員に必ず確認してください。
1回払いで支払った代金もあとからリボ払いに変更できる
セゾンアメックスのビジネスカードは、あとからリボ払いに変更できるサービス「あとからリボ」も利用できます。
あとからリボを利用すると、1回払い・2回払い・ボーナス一括払いで支払った分をあとからリボ払いに変更することが可能です。
法人税の支払いをあとからリボ払いに変更すれば、キャッシュフローを改善することもできるのでおすすめです。
気になるリボ払いへの変更は、セゾンカードの会員サービス「Netアンサー」もしくは電話問い合わせ「パーソナルアンサー(自動音声案内)」での手続きが必要となります。「Netアンサー」での手続き方法は、以下のとおりです。
1. 「Netアンサー」にログインする
2. 「明細確認・お支払変更」を選択する
3. 「お支払の変更」を選択する
4. 「リボ払いに変更」を選択する
なお、1回払いや2回払いは本来手数料がかかりませんが、あとからリボ払いに変更すると手数料が発生するので注意してください。
分割払い・リボ払い可能なセゾンアメックスのおすすめビジネスカード
セゾンアメックスのビジネスカードは分割払いやリボ払いが可能なだけでなく、ビジネスに活用できる豊富な特典や使い勝手の良さも魅力です。
以下では、普段のビジネスで特に役立つおすすめのビジネスカードを紹介するので、ぜひご検討ください。
セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス(R)・カード
セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス(R)・カードは、初年度年会費無料、翌年以降は年会費22,000円(税込)で保有できるビジネスカードです。
業務の効率化や経費の削減に役立つ機能・特典のほか、コンシェルジュ・サービスや、世界中の空港ラウンジをお得に利用できる「プライオリティ・パス」の登録が無料など、プラチナカードならではの特典も付帯しています。
また、SAISON MILE CLUB(セゾンマイルクラブ)への登録で、JALのマイルを貯めることも可能です。
国内外問わず、幅広いビジネスシーンで活用できるカードのため、ぜひ申し込みをご検討ください。
>>詳細はこちら
セゾンコバルト・ビジネス・アメリカン・エキスプレス(R)・カード
セゾンコバルト・ビジネス・アメリカン・エキスプレス(R)・カードは、年会費無料で保有できるセゾンアメックスのビジネスカードです。
カードお支払い金額の引き落とし口座は、個人名義と法人名義から選択できます。法人名義口座を選択して経費をまとめれば、経費管理業務の効率化につながります。
また、ビジネス・アドバンテージや、特定サイトでのカード利用で永久不滅ポイントが通常の4倍(※)になるなど、経費の削減に役立つ特典も付帯しているので、ぜひご活用ください。
申し込み時は原則、決算書・登記簿謄本が不要のため、起業間もない経営者や個人事業主の方にもおすすめのビジネスカードです。
(※)別のカードにてSAISON MILE CLUB(セゾンマイルクラブ)へご入会いただいている方は本サービスの対象外となります。
(※)ご利用いただいたサービスによって、ポイント付与のタイミングが異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。
(※)株式会社クレディセゾンが実施するほかのポイント優遇サービスとの重複はございません。
>>詳細はこちら
よくある質問
ビジネスカードの分割払いについてよくある質問をまとめました。
Q1 分割払い・リボ払いができるビジネスカードはありますか?
分割払いやリボ払いができるビジネスカードは、そう多くはありません。
ただし、分割払いに対応していなくても、リボ払いには対応している場合があります。リボ払いを上手に使いこなせれば、分割払いのように利用することも可能です。
Q2 分割払い・リボ払いのメリットは?
分割払いを行うメリットは、自身の都合に合わせて毎月の出費を調整できる点にあります。
一方、毎月一定額を支払うリボ払いは、経費の管理が楽になる点がメリットです。
Q3 分割払い・リボ払いの注意点は?
ビジネスカードでは繰り上げ返済ができないことがあります。
支払うときに利息が発生する分割払い・リボ払いを設定してしまったら、その分の利息負担を必ずしなければならないので、各クレジットカード会社での確認が必要です。
まとめ

ビジネスカードで分割払いやリボ払いを利用すれば、経費管理が楽になったり、キャッシュフローの改善につながったりと、さまざまなメリットがあります。
ビジネスカードで分割払いができるものは少ないですが、セゾンアメックスのビジネスカードのように、分割払いやリボ払いには対応していることがあるため、注意点を把握したうえで上手に活用してみてはいかがでしょうか。
今回紹介したセゾンアメックスのビジネスカードは、業務の効率化や経費の削減に役立つ機能・特典を利用できます。
ビジネスでクレジットカードの活用を考えている方は、ぜひセゾンアメックスのビジネスカードをご検討ください。