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ビジネスカード

セゾンプラチナ・ビジネス プロ・アメリカン・エキスプレス(R)・カードの会社経営をサポートする豊富な機能をご紹介

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セゾンプラチナ・ビジネス プロ・アメリカン・エキスプレス(R)・カードの会社経営をサポートする豊富な機能をご紹介
電子帳簿保存法改正によって、キャッシュレス決済の領収書保存が不要の方向に展開しています。この機会に、経理業務のペーパーレス化や業務負荷の削減などに活用できる法人向けクレジットカードの導入を検討する会社の代表者も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は2021年5月下旬に募集・発行を開始したセゾンの新しい法人与信型クレジットカード「セゾンプラチナ・ビジネス プロ・アメリカン・エキスプレス(R)・カード」を紹介します。会社の経営にクレジットカードの活用を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

セゾンプラチナ・ビジネス プロ・アメリカン・エキスプレス(R)・カードとは?

セゾンプラチナ・ビジネスプロ・アメリカン・エキスプレス・カードは、中小規模法人事業者に向けた法人与信型クレジットカードです。代表者カードは年会費27,500円(税込)、追加カードは1枚につき年会費3,300円(税込)で発行可能です。

従来の法人向けクレジットカードが持つ、「経費の削減」や「キャッシュフローの改善」などのメリットが強化され、利用金額の最大1%がキャッシュバックされたり、最長84日間の支払い猶予があったりと、より経営に活用しやすい仕様になっています。

また、券面はアメックスブランドの特徴である「センチュリオン」が描かれ、高級感のあるデザインとなっており、カード券面の印字の凹凸がないエンボスレスカードですので、お財布に入れても従来よりかさばらず、スマートな状態をキープできます。

セゾンプラチナ・ビジネス プロ・アメリカン・エキスプレス(R)・カードのメリット

セゾンプラチナ・ビジネス プロ・アメリカン・エキスプレス(R)・カードのメリット

セゾンプラチナ・ビジネスプロ・アメリカン・エキスプレス・カードには、以下のようなメリットがあります。

● 還元率1%のキャッシュバックを受けられる
● 最長84日のスキップ払いが可能
● 経理業務の効率化とコストの削減が期待できる
● 限度額の上限が9,999万円のため、さまざまな取引や支払いに対応可能
● 追加カードは99枚まで発行可能
● プラチナカードならではの特典が付帯

ここでは、セゾンプラチナ・ビジネスプロ・アメリカン・エキスプレス・カードの特典やメリットを詳しく解説していきます。

なお、「1%のキャッシュバック」と「スキップ払い」は、選択型サービスです。会社の経営状況に合わせて、申し込み時に選択してください。

還元率1%のキャッシュバックにより、経費削減に役立てることが可能

一般的な法人与信型クレジットカードは、そもそもポイント還元のようなリワード・プログラムがないカードも多く、ポイントやマイルによる還元率はどれも似たような場合が多いです。

セゾンプラチナ・ビジネス プロ・アメリカン・エキスプレス・カードであれば、カード利用金額に対して1%のキャッシュバック(※)が受けられます。直接材や間接材などの経費はもちろん、公共料金や各種税金(法人税、消費税・地方消費税、申告所得税・復興特別所得税)など、ビジネスでの多様な支払いがキャッシュバックの対象になるため、経費削減に役立つことが期待できるでしょう。

キャッシュバックは、「次回請求時に支払金額と相殺または、請求金額がなければ返金になるため、余計な手間をかけずに自動で受け取れる点も魅力です。

(※)スキップ払いを選択した際はキャッシュバック還元率0%になります。

最大84日後のスキップ払いが可能

セゾンプラチナ・ビジネス プロ・アメリカン・エキスプレス・カードは、以下のように支払日の選択が可能です。

締め日 支払日
毎月10日 翌月4日
翌々月4日(スキップ払い)

支払日は、申し込み時に選択が可能になっており、最長84日後のスキップ払いが可能です。例えば、ビジネスシーンでは、「今の手元資金に余裕がないが、売上の見込みはある」といった、現状の資金が用意できなくても、後日なら支払いができるケースが多く見られます。

セゾンプラチナ・ビジネスプロ・アメリカン・エキスプレス・カードで支払うことによって、最長84日間の支払い猶予が生まれるため、キャッシュフローの改善に役立ちます。

請求の一本化による業務の効率化とコストの削減が可能

会社を経営する際は、さまざまな取引先への支払いを行う必要があります。取引先ごとに請求書での支払いを行うと、取引のたびに請求書の確認や支払い業務などが必要になるため、経理業務を担っている方の負担が大きくなります。

しかし、セゾンプラチナ・ビジネスプロ・アメリカン・エキスプレス・カードで支払えば、カードの支払日にセゾンが一括して請求するため、業務の効率化が期待できます。

カード利用明細は、Netアンサー for Biz(CSV、PDFファイル)で簡単に閲覧可能ですし、最長15ヵ月分のWeb明細をPDFやCSVファイルでダウンロードできます。ダウンロードしたものを会計ソフトに入れることも可能なため、ペーパーレス化によるスムーズな経理業務につながります。

また、請求の一本化によって、経理処理のコスト削減や振込手数料の削減などのメリットもあります。

多様なビジネスニーズと企業規模に対応した限度額の設定が可能

法人与信型のセゾンプラチナ・ビジネス プロ・アメリカン・エキスプレス・カードは、個人与信型のカードと違い、割賦販売法による制限がかかりません。そのため、カード限度額は柔軟な設定が可能で、高額経費の支払いにも対応できる可能性があります。

また、追加カードごとに限度額を設定できるため、従業員の立場や業務内容などに合わせて適切な限度額の設定が可能です。

従業員ごとに追加カードの発行が可能

セゾンプラチナ・ビジネス プロ・アメリカン・エキスプレス・カードの追加カードは、99枚まで発行可能です。代表者カードと追加カードを合計すると100枚まで発行できるため、従業員規模が1名~100名程度の法人であれば、従業員全員が追加カードを保有できる対象になります。

また、ETCカードは、代表者カードと追加カードともに発行が可能で、カード1枚につき5枚まで年会費・発行手数料無料です。ETCカードの利用料金も、支払い口座として登録済みの法人口座から引き落としとなるため、経理業務の効率化に役立つでしょう。

プラチナカードならではの充実した特典が付帯

セゾンプラチナ・ビジネス プロ・アメリカン・エキスプレス・カードは、国内主要空港ラウンジの無料利用はもちろん、コンシェルジュサービスやプライオリティ・パスが年会費無料など、プラチナカードならではの特典が付帯しています。

また、付帯保険も充実しており、最高1億円の海外旅行傷害保険(※)と最高5,000万円の国内旅行傷害保険が付帯しています。旅行傷害保険は、追加カードも同内容の補償が受けられるため、福利厚生のひとつとして活用してもよいでしょう。

(※)事前のカード決済等の条件により適用される金額です。決済等がない場合は最高5,000万円となります。

経費の可視化により使途不明金の防止にもつながる

セゾンプラチナ・ビジネス プロ・アメリカン・エキスプレス・カードでの支払いは、カード会員専用のサイトで利用した日付と利用した店舗名、サービス名が表示されます。経費の可視化により、使途不明金の防止や経費の見直しに役立ちます。

セゾンプラチナ・ビジネス プロ・アメリカン・エキスプレス(R)・カードの注意点

経費の削減や業務の効率化、キャッシュフローの改善など、経営に活用できる機能が豊富に備わっているセゾンプラチナ・ビジネス プロ・アメリカン・エキスプレス・カードですが、以下のような注意点もあります。

● キャッシング機能がない
● キャッシュバックを受けられない場合がある
● 支払い方法は1回のみ

ここでは、セゾンプラチナ・ビジネス プロ・アメリカン・エキスプレス・カードの注意点を紹介します。申し込みを検討してる方は、確認しておきましょう。

キャッシング機能がない

事業性利用を目的としたセゾンプラチナ・ビジネス プロ・アメリカン・エキスプレス・カードには、キャッシング機能が付いていません。そのため、カード決済のみの利用となることを覚えておきましょう。

スキップ払いはキャッシュバックによる還元率を受けることができない

セゾンプラチナ・ビジネスプロ・アメリカン・エキスプレス・カードの魅力のひとつでもある「1%のキャッシュバック」ですが、スキップ払いを選択した場合は、キャッシュバックによる還元を受けることができなくなります。

そのため、会社の経理状況やキャッシュフローを考えて、適切な支払日の選択をおすすめします。

支払日 キャッシュバック(還元率)
翌月4日 1%
翌々月4日(スキップ払い) 0%

支払いは1回払いのみ

法人与信型クレジットカードのなかには、支払い方法を選択できるものもありますが、セゾンプラチナ・ビジネス プロ・アメリカン・エキスプレス・カードは1回払いのみになります。リボ払いや分割払いは選択できませんので、覚えておきましょう。

セゾンプラチナ・ビジネス プロ・アメリカン・エキスプレス(R)・カードの申し込みはWebで完結

セゾンプラチナ・ビジネス プロ・アメリカン・エキスプレス・カードは、申し込みから審査、発行手続きまでWebで行える初の法人与信型クレジットカードです。カードの申し込みから発行までの流れは以下のようになります。

1. 公式ページの申し込みフォームにアクセス
2. 必要事項を入力・必要書類の提出
3. 電話で申し込み確認の連絡
4. 審査結果の通知
5. 発行
6. 口座用紙を返送

また、Web申し込みほか、書面での手続きも可能です。詳しくは、公式ページまたは、カスタマーサービスでの問い合わせでご確認ください。

申し込みに必要な書類

セゾンプラチナ・ビジネス プロ・アメリカン・エキスプレス・カードの入会資格は「満20歳以上の会社の代表者」です。申し込みには、代表者の本人確認書類(運転免許証やパスポート等)が必須になります。

決算書や登記簿謄本の提出は、必須ではありませんが、申し込みの際に決済情報(売上高、経常利益、純利益、資本金、現預金等)の入力が必要になるため、覚えておきましょう。

セゾンプラチナ・ビジネス プロ・アメリカン・エキスプレス(R)・カードのまとめ

セゾンプラチナ・ビジネス プロ・アメリカン・エキスプレス・カードは、事業性利用を目的とした中小事業者向けの新しい法人与信型クレジットカードです。従来の法人向けクレジットカードに備わっている「経費の削減」や「キャッシュフローの改善」などに役立つ機能が強化されており、経営により一層活用できる仕様になっています。

業務負荷や経費の削減を目的とした法人向けクレジットカードの導入を検討している方は、「セゾンプラチナ・ビジネス プロ・アメリカン・エキスプレス・カード」をご検討ください。