よくある質問FAQ

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カードお申し込み・入会について

入会条件について

Q
セゾン・アメリカン・エキスプレス®・カードの入会条件はありますか?
A
セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス®・カードは、個人事業主または経営者の方をお申し込みの対象とさせていただきます。

セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス®・カードは、安定した収入があり、社会的信用を有するご連絡可能な方(学生・未成年を除く)

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス®・カードは、学生・未成年を除くご連絡が可能な方で安定した収入のある方

セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス®・カードは、18歳以上(高校生は除く)の方

セゾンパール・アメリカン・エキスプレス®・カードは、18歳以上(高校生は除く)の方
  • 未成年者のお申し込みには親権者の同意が必要です。
Q
主婦でもクレジットカードを作れますか?
A
主婦の方でも、クレジットカードにお申し込みいただけます。
  • お申し込み後、審査によりお客様のご意向に添えない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
Q
学生でもクレジットカードの申し込みはできますか?
A
18歳以上(高校生は除く)の電話連絡可能な方であればお申し込みいただけます。未成年の方のお申し込みには親権者の同意確認が必要です。
  • お申し込み後、審査によりお客様のご意向に添えない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
  • カードごとの入会条件により、お申し込みができないものもございます。
  • セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス®・カード、セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス®・カード、セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス®・カードは未成年の方はお申し込みいただけませんので、あらかじめご了承ください。
Q
入会について相談したいのですが問い合わせ先はどちらになりますか?
A
入会についてはチャットからご相談いただけます。
オペレータによる応対(有人対応)になりますので
9:00-17:00の時間帯にご相談ください。

WEB申し込みの入会項目について

Q
名前を入力したいのですが、名前に「-(長音記号)」が入っていて、入力が進みません。
A
カナ氏名欄は「-(長音記号)」を使わず、カタカナで直前の母音を重複して入力ください。
例)ウォルタースの場合、ォはオ、-はタの母音であるアを入力し、ウオルタアスでご入力ください。
Q
同一生計者は何人にすればいいですか?
A
主たる生計者を除く、生計を同じにされている方の人数をご入力ください。
  • 単身赴任や生計が独立されていない一人暮らしの学生も含みます。
  • 専業主婦(夫)、学生などご本人に収入がない方は「0」をご選択ください。
Q
ショッピングリボ支払いコースの設定をする項目がありますが、リボ払いを使わない場合はどうすればいいですか?
A
リボ払いのコースは、カードお申し込み時に設定いただきますが、お支払いの時に1回払いを選択されれば、リボ払いにはなりませんのでご安心ください。
  • ショッピングリボ宣言をお申し込みいただいた場合は、お支払いの際に1回払いを選択されても自動的にリボ払いになります。

口座設定について

Q
カード利用代金のお引き落とし口座に登録できる金融機関はどこですか?
A
登録可能金融機関は以下よりご確認いただけます。
登録可能金融機関一覧はこちら
また、Netアンサーからの登録も可能です。Netアンサーでご登録可能な金融機関は以下URLよりご確認いただけます。
Netアンサーでご登録可能な金融機関はこちら
  • インターネットバンキング、モバイルバンキング契約が事前に必要な金融機関があります。
  • カードと同一名義の個人口座のみ新規登録・ご変更いただけます。
Q
カードをWEBで申し込みする際に、同時に設定できる金融機関はどこですか?
A
みずほ銀行、三井住友銀行、ゆうちょ銀行(※WEB受付)、三菱UFJ銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行、関西みらい銀行などが設定いただけます。
  • WEB受付;ゆうちょ銀行のインターネットバンキング(ゆうちょダイレクト)を使わないWEBサイトから自動払い込みを申し込む方法です。
  • カードと同一名義の個人口座のみ新規登録・ご変更いただけます。
Q
法人口座を設定したいけど、WEBで設定できますか?
A
セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス®・カードの法人口座設定の場合は、WEBでのお申し込みは承れません。
カードに同封の口座振替依頼書にご記入、ご捺印(金融機関お届け印)のうえ、ご返送ください。
  • 法人名義口座は、代表者名が併記されたものに限ります。またその場合、代表者はお申し込みご本人様に限ります。

ファミリーカード、追加カード ETCカードについて

Q
ファミリーカード・追加カードの申し込み方法を教えてください。
A
WEBでカードをお申し込みいただいた際に同時にお申し込みいただけます。
お申し込み情報の送信ボタンクリック後に、ファミリーカード・追加カードのお申し込み画面が表示されますので、そちらからお申し込みください。
カードがお手元に届いてからは、Netアンサーよりいつでもお申し込みいただけます。詳しくは以下URLよりご確認ください。
ファミリーカードお申し込み方法はこちら
  • カード申込と同時にオンライン口座設定をご利用いただくと、ファミリーカード・追加カードの同時申し込みは承れません。

お手数ではございますが、カードがお手元に届きましてから、お申し込み書、もしくはNetアンサーよりお申し込みください。
  • 外国籍の配偶者の方のファミリーカード・追加カードのお申し込みは、ファミリーカード申込書にて承っております。カードお受け取り後にカード裏面のインフォメーションセンターまでご連絡ください。
Q
ETCカードの申し込み方法を教えてください。
A
カードお申し込み時に同時にお申し込みいただけます。カードがお手元に届いてからは、Netアンサーよりお申し込みいただけます。詳しくは以下URLよりご確認ください。
ETCカードのお申し込み方法はこちら

カード申し込み・受け取りまでの流れについて

Q
カード発行までの流れはどのようになっていますか?
A
カード発行までの流れは以下よりご確認いただけます。
カード発行までの流れはこちら
Q
会社に確認の電話はしますか?
A
ご在籍の確認をさせていただく場合がございます。
Q
ビジネスカードを作りたいが、プラチナ・ビジネス・カードは法人名での申し込みになりますか?
A
お申し込みは代表者様の個人名でお申し込みください。個人契約のカードとなりますが、引き落としの口座を法人口座(代表者様併記のもの)でご設定いただくことが可能です。
Q
WEBで申し込みした場合、カードはいつ頃届きますか?
A
セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス®・カード、セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス®・カード、セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス®・カード、セゾンパール・アメリカン・エキスプレス®・カードは最短3営業日にて発行しお送りいたします。はじめてセゾンカードをお申し込みの場合は、本人限定受取郵便にて郵送となります。郵便事情により1週間~10日ほどかかる場合がございます。

セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス®・カードは、WEBでのお申し込みの際に、セゾンカウンターでのお受け取りを選択された場合は、最短即日にてカードのお受け取りが可能です(本人確認書類と金融機関のお届け印・キャッシュカード・通帳などの口座番号がわかるものをご持参ください。)
カードをお受け取りいただけるセゾンカウンターは以下よりご確認いただけます。
セゾンカウンター 一覧はこちら

郵送を選択された場合は、最短3営業日発行、その後本人限定受取郵便にて郵送となります。
  • すでにセゾンカードをお持ちの場合、ご契約状況によっては、簡易書留で郵送となる場合がございます。
Q
カードは本人しか受け取れませんか?
A
カードのお受け取りは原則ご本人様のみとなります。
WEB入会で郵送でのお届けをご希望の場合は、本人限定受取郵便(特定事項伝達型)でのお届けとなりますので、配達時にご本人様が郵便局員へ本人確認書類をご提示いただく必要がございます。
セゾンカウンターでのお受け取りをご選択された場合は、ご本人様が本人確認書類をご持参ください。詳しくは以下URLよりご確認ください。
お申し込みの流れはこちら
  • 本人確認書類の内容とお申し込み内容が異なる場合は、カードをお受け取り頂けない場合がございます。
  • すでに、セゾンカードをお持ちの場合、ご契約状況によっては簡易書留で郵送となる場合がございます。

ご利用にあたって

Q
セゾン・アメリカン・エキスプレス®・カードはどこで利用できますか?
A
アメリカン・エキスプレス(AMEX)のステッカーがあるお店でご利用いただけます。また、JCBと提携をしておりますので、JCBのステッカーがあるほとんどの加盟店でもご利用いただけます。カードご利用の際にお店にお尋ねください。
Q
カードの年会費はいつ請求されますか?
A
会員登録日の末日を締め日として、翌々月4日が年会費のご請求月となります。当社が会員登録をした月の翌月から1年分を上記のお日にちにご請求いたします。会員登録日はカードお届け時のカード台紙にてご確認ください。
  • 4日が土・日・祝日の場合は、翌営業日となります。
Q
利用可能な支払い回数を教えて下さい。
A
アメリカン・エキスプレス加盟店または国内JCB加盟店でのご利用は、1回払い、ボーナス一括払いをご利用いただけます。そごう、西武、西友、パルコなど一部のセゾンカード加盟店では、1回払い、2回払い、ボーナス(一括・2回)払い、リボ払いがご利用できます。
  • 1回払い、2回払い、ボーナス一括払いでご利用いただいた分を、あとからリボに変更することができます。
Q
ボーナス取扱期間を教えて下さい。
A
夏のボーナス1回払いは、12月16日~7月10日のご利用分が8月4日お支払い、7月11日~7月15日のご利用分が9月4日お支払いとなります。
冬のボーナス1回払いは、7月16日~12月10日のご利用分が1月4日お支払い、12月11日~12月15日のご利用分が2月4日お支払いとなります。
7月1日~15日、12月1日~15日は1回払いとして請求をさせていただきます。
  • 加盟店によってボーナス払いの取扱期間が異なったり、お取り扱いがない場合がございます。ご利用の際は加盟店にご確認ください。
Q
セゾンパール・カードを持っていて、セゾンゴールド・カードに切り替えたいのですが、どうしたらいいですか?
A
現在ご利用のカード番号をそのまま、お切り替えいただけます。
  • カード入会日から6ヵ月未満など、お切り替えのお申し込み条件により、お申し込みのご意向に添えない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
  • お申し込み後、審査によりお客様のご意向に添えない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

新規でお申し込みいただくこともできます。その場合は、カード番号は新たな番号となります。
セゾンパール・アメリカン・エキスプレス®・カードが不要な場合は、セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス®・カードがお手元に届いてから、カード裏面のインフォメーションへご連絡のうえ、解約のお手続きをお願いします。
Q
携帯電話料金・公共料金をカードで支払えますか?
A
毎月の公共料金や税金のお支払いなど、日々の生活のお支払いにセゾン・アメリカン・エキスプレス®・カードをご利用いただけます。詳しくはこちらをご確認ください。
各種料金・税金のお支払いはこちら
Q
ネットショッピングをしようとしたところ、セキュリティコードが3桁しか入力できません。
A
加盟店にアメリカン・エキスプレス・カードの取扱があるかどうかご確認をお願いいたします。

優待・サービスについて

Q
マイルの申し込み方法を教えてください。また、いつから適用されますか?
A
「SAISON MILE CLUB」は、カードをお受け取り後に、以下よりお申し込みいただけます。
SAISON MILE CLUBの申し込みはこちら
  • Netアンサーへログインのうえ「クレジットカードのお手続き」▶︎「各種サービスのお申し込み」▶︎「SAISON MILE CLUBのお申し込み」よりお手続きください。
  • お申し込みから登録完了までに1ヵ月ほどかかります。
  • ご登録完了月の11日以降のショッピングご利用分よりマイルに移行いたします。
  • カード会員ご本人様でJALマイレージバンク日本地区会員のみご登録いただけます。(登録地区を海外に変更された場合は「SAISON MILE CLUB」の会員資格を失います。)
  • JALマイレージバンクに未登録の方は本サービスのお申し込みをもって同時申し込みとなります。
  • SAISON MILE CLUB年会費はセゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス®・カード、セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス®・カードは無料、セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス®・カードは4,400円(税込)となります。
Q
旅行傷害保険対象のセゾン・アメリカン・エキスプレス®・カードはどのカードになりますか?
A
セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス®・カード、セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス®・カード、セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス®・カード、セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス®・カードになります。
カードによって補償範囲、補償内容が異なります。それぞれの補償規定は以下URLよりご確認ください。
セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス®・カード補償規定はこちら
セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス®・カード補償規定はこちら
セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス®・カード補償規定はこちら
セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス®・カード補償規定はこちら
Q
カードに付帯する海外旅行傷害保険の「付保証明書」が欲しいのですがどのように手続きすれば良いですか?
A
カード裏面のインフォメーションセンターへご連絡ください。
  • 出発の3ヵ月前から発行可能です。お届けまで1週間~10日間ほどお時間をいただきますので、お日にちに余裕を持ってご連絡いただきますようお願いいたします。
Q
空港ラウンジ対象のカードはどの種類ですか?
A
セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス®・カード、セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス®・カード、セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス®・カードが対象です。
【国内空港ラウンジ】ご利用可能なラウンジについては、以下URLよりご確認ください。
国内空港ラウンジはこちら
【海外空港ラウンジ】148以上の国や地域、600以上の都市で1,300ヵ所以上の空港ラウンジをご利用いただける「プライオリティ・パス」にご登録いただけます。ご利用可能なラウンジについては、以下URLよりご確認ください。
海外空港ラウンジはこちら
  • セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス®・カード会員様、セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス®・カード会員様は、「プライオリティ・パス(通常年会費429米ドル/プレステージ会員)」に無料でご登録いただけます。
  • セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス®・カード会員様は、年会費11,000円(税込)を追加でお支払いいただくことで、「プライオリティ・パス(通常年会費429米ドル/プレステージ会員)」にご登録いただけます。
  • プライオリティ・パスはカード発行後に、Netアンサーまたはカード裏面に記載のインフォメーションまでお電話いただき、ご登録手続きが必要になります。お申し込みから、約1週間でプライオリティ・パス会員カードをお送りします。
Q
空港ラウンジ対象カードを持っていますが同伴者料金はいくらですか?
A
国内空港ラウンジの同伴者料金は、ラウンジによって料金が異なります。詳しくは、空港ラウンジにてご確認ください。
プライオリティ・パスでの海外空港ラウンジの同伴者料金はおー人につき通常ご利用料金32米ドルのところ、2,200円(税込)の優遇利用料金でご利用いただけます。後日カード引き落としとなります(一部、最大ご同伴者様人数が設けられているラウンジがございます)。

永久不滅ポイントについて

Q
永久不滅ポイントとは何ですか?
A

永久不滅ポイントは「貯める」「増やす」「使う」「交換する」有効期限のない「1ポイント=ほぼ5円」のサービスです。メリットや貯まり方、永久不滅ポイントの確認・交換方法は以下よりご確認ください。

Q
カードを新しく申し込みした場合、今持っているセゾンカードの永久不滅ポイントは移行できますか?
A
同一名義のカードで永久不滅ポイント対象のカードであれば、永久不滅ポイントは合算されます。
対象のカードは以下にてご確認いただけます。
永久不滅ポイント対象カードの一覧はこちら

ビジネスカードについて

Q
申し込み時に決算書・登記簿謄本は必要ですか?
A
お申し込み時に決算書・登記簿謄本は必要ございません
Q
法人カードとして利用できますか?
A
個人契約カードのため、ご名義・審査は個人様となりますが、代表者名併記の法人口座をご設定いただけます。
(法人口座ご設定はカード台紙に同封されている口座振替依頼書をご返送ください。)
Q
ポイントは貯まりますか?
A
永久不滅ポイントが貯まり、経費削減にもお役立ていただけます。
例えば、カードご利用「500万円」→永久不滅ポイント「5,000ポイント」
① カードご利用分のお支払いに使うと→「22,500円分」の削減に。
  • 200ポイント=900円分としてカードご利用代金のお支払いにお使いいただけます。

② 社員報償にも使えるUCギフトカードに交換で「20,000円分」削減に。
  • 500ポイント=UCギフトカード2,000円分に交換いただけます。
Q
社員用のカードは作れますか?
A
本会員様とほぼ同じ機能とサービスをご利用いただける追加カードをご希望により9枚まで発行いたします。
Q
ビジネスカード新規ご入会について詳しく知りたい。
A
ビジネスカードの新規ご入会についてはこちらからメールでも承っております。
お急ぎの方は右下のチャットにてお問い合わせください。

お問い合わせ

チャットでのお問い合わせ

ご質問やお困りごとがあれば自動チャットサービスにご質問ください。

  • 9:00-17:00までオペレーターが対応します。

お客様サポート

カードの利用について

ショッピングについて

アメリカン・エキスプレスのカードは、JCBとのパートナーシップにより、日本全国でご利用いただけます。海外でも世界200ヵ国以上のアメリカン・エキスプレスの加盟店で、国内同様、安心してご利用いただけます。

キャッシングについて

銀行やコンビニなど、セゾンカードのステッカーのある全国のATMでご利用いただけます。 また、ONLINEキャッシングのご利用なら、パソコンや携帯電話から24時間お手続きができ、最短数十秒でお振り込みいたします。

リボ払いについて

ご利用いただいた分をあとからリボに変更したり、すべてのご利用分を自動でリボに変更することができます。

サービスの利用について

国内空港ラウンジのご利用

国内主要空港及びハワイのダニエル・K・イノウエ国際空港のラウンジを無料でご利用いただけます。

  • プラチナカード、プラチナ・ビジネスカード、ゴールドカード会員様のみご利用できます。

海外空港ラウンジのご利用

148以上の国や地域、600以上の都市で1,300ヵ所以上の空港ラウンジをご利用いただける「プライオリティ・パス」を発行いたします。ほぼすべての空港ラウンジでお飲物、新聞の無料サービスやインターネットサービスをご利用いただけます。

  • プラチナ・ビジネスカード、プラチナカード会員様は、無料でご登録いただけます。
  • ゴールドカード会員様は、年会費11,000円(税込)を追加でお支払いいただくことでご登録いただけます。
  • ご同伴者様はおー人につき通常ご利用料金32米ドルのところ、2,200円(税込)の優遇利用料金でご利用いただけます(一部、最大ご同伴者様人数が設けられているラウンジがございます)。

マイルについて

「SAISON MILE CLUB」に登録いただくと、ショッピングご利用1,000円につき10マイル(JALのマイル)が自動的にたまります。 また、ショッピングのご利用で貯まった永久不滅ポイントを「JALのマイル」「ANAのマイル」に交換することもできます。

旅行傷害保険

旅行傷害保険が付帯されているので安心です。海外・国内旅行中の事故について最高1億円まで、補償いたします。

  • 一部利用条件などがございます。

手荷物無料宅配サービス

国際線をご利用の際、スーツケースなどの手荷物を空港からご自宅まで無料でお届けいたします。旅先でお土産が増えても安心です。

税金のお支払いについて

国民年金保険料や法人税、消費税など各種お支払いのメリット、方法についてはこちらをご確認ください。

トラブル・困ったとき

カードの紛失・盗難にあった

万一、カードを紛失されたり、または盗難に遭われた場合は、紛失・盗難された時は、すぐにWebまたはお電話でご連絡ください。24時間・年中無休で対応いたします。所定のお手続きをいただければ、ご連絡日を含め61日前までさかのぼり、その日以降に発生した損害を補償いたします。また、手数料無料でカードを再発行いたします。

カード 紛失受付係

国内でのご連絡先

0120-107-242(24時間年中無休)
  • 同時に最寄りの警察(交番)にもお届けください。
  • ご連絡後、カードが見つかった場合もご一報ください。

海外でのご連絡先

03-5992-8300(24時間年中無休)
  • コレクトコールでおかけください。
  • お客様より最寄の警察署へもお届けください。
  • 直ちにカード無効手続きを行います。無効手続き後に見つかったカードはご利用になれません。
  • カードの再発行には、手数料がかかる場合がございます。
詳細はこちら

暗証番号のご照会・変更方法

カードの暗証番号のご確認・ご変更いただけます。 名義変更・暗証番号変更を行う場合、お手続き後、2週間でお手持ちのカードがご利用いただけなくなります。

  • 専用Webサイト(Netアンサー)で暗証番号通知状送付のお申し込みをされますと、一定期間、住所変更がご利用いただけなくなります。ICチップ付きカードの場合、暗証番号変更のお申し込み後も一定期間、住所変更がご利用いただけなくなります。ご了承ください。
詳細はこちら

カード一時停止・解除

カードがお手元に見当たらないとき等、専用のWebサイト(Netアンサー)から「カード一時停止」をお申し込みいただいた時点から最長24時間、カード利用を停止するサービスです。一時停止中は国内・海外、ショッピング・キャッシングの利用を停止します。

詳細はこちら