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身に覚えのない引き落としを発見したときの対処方法は?補償があるクレジットカードも解説

身に覚えのない引き落としを発見したときの対処方法は?補償があるクレジットカードも解説

「クレジットカードの番号盗用被害は年々増加傾向にあり、2014年が67.2億円だったのが、2019年は222.9億円に」達しています(※)。誰でも被害者になりうるため、利用明細書を確認して身に覚えのない引き落としをチェックするのは重要です。

もし、利用明細書で身に覚えのない引き落としを発見したら、クレジットカードを誰かに不正利用されている可能性が考えられます。

そこで今回は、身に覚えのない引き落としを発見したときの調べ方について解説します。対処方法や不正利用に対する補償がしっかりとしたクレジットカードも紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

(※)出典元:一般社団法人 日本クレジット協会「クレジットカード不正利用被害の集計結果について」

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身に覚えのない引き落としの調べ方

身に覚えのない引き落としを見つけたら、まずは誰が利用したのかを調べましょう。なぜなら、身に覚えのない引き落としがすべて不正利用とは限らないからです。

まずは、日付を確認して自分がクレジットカードを利用したのか確認します。ただし、利用明細に記載の日付は店舗がクレジットカード会社に請求をした日付であるため、実際の利用日と相違する場合もあります。

次に、レシートや家計簿と照らし合わせて、自分が利用したことがあるか確認することです。そのためには、当月分のレシートは捨てないように取っておきましょう。ECサイトでクレジットカードを利用した場合は、過去の購入履歴と照らし合わせます。

レシートなどと照らし合わせていて、利用明細書に記載されている店舗・店名に心当たりがない場合もあります。実は、利用明細書に記載される利用店名は、利用した店舗ではなく店舗を運営する会社や親会社、あるいは決済代行会社が記載されている可能性があります。そのため、身に覚えのない店舗名が記載されているケースもあります。

利用した覚えはあるが、金額が違うというケースは利用した店舗やECサイトに確認を取りましょう。

ここまでの調査で自分に心当たりがないなら、次は身内に尋ねましょう。クレジットカードによっては、明細書では本会員と家族会員の利用が区別できないこともあるため、自分に身に覚えのない引き落としが混じっていることもあります。

自分でも身内でもない場合は、第三者の不正利用の可能性が高いです。速やかにクレジットカード会社に連絡をしましょう。

身に覚えのない引き落としを調べても解決しない場合はカード会社に連絡

自分でも身内でもない身に覚えのない引き落としを発見したら、クレジットカード会社に連絡して自分のカードが不正利用されている可能性を相談します。セゾンカードならカード裏面に記載されているインフォメーションセンターに連絡します。

第三者に不正利用されているなら、まずはこれ以上クレジットカードを使われないように現在のカードを停止してもらい、同時に再発行の手続きを進めてもらいます。

次に、これまでに不正利用されたと思われる身に覚えのない引き落としに対して補償があるかどうか、適用されるのか確認を取ります。クレジットカードによっては不正利用発生時の保険が付帯しており、セゾンカードなら連絡があった日を含めて61日前までの不正利用の損害額を保証してもらえます。

不正利用されないようにするためにできること

不正利用の原因として考えられるのは、次のような犯罪行為の被害に遭った可能性です。

・盗難・紛失
・なりすまし
・フィッシング詐欺
・ネットショッピング詐欺
・ECサイトの情報漏洩
・クレジットカードのスキミング

クレジットカードの不正利用を防ぐ対策としては、クレジットカードの暗証番号を自分と無関係の数字にしたり、ECサイトのパスワードを複雑なものに変更するのが効果的です。「0000」や「1234」といった単純な番号や、生年月日、電話番号、郵便暗号などを使用した暗証番号だと、突破されてしまう可能性があります。

また、使用しないクレジットカードは持ち歩かないことで、盗難・紛失のリスクを減らせます。

不正利用にすぐに気づけるように、ご利用明細書をいつでも確認できるようにするのも重要です。セゾンカードなら会員向けサイトの「Netアンサー」やアプリ「セゾンportal」に登録すれば簡単に確認できます。

不正利用に対しての補償があるクレジットカード

不正利用に対しての補償があるクレジットカード

不正利用の対策をしていても、不正利用されてしまうケースもあります。そのため、不正利用された際の補償がしっかりとしているクレジットカードを選ぶのも重要になります。

セゾンにはカードを紛失したり、盗難にあった場合、またはカードの番号といった情報を不正取得されて不正利用された場合の補償があります。セゾンのインフォメーションセンターに連絡した日からさかのぼって61日前までの不正利用分が補償されます。

また、すべてのセゾン・アメリカン・エキスプレス・カードには、インターネット上での不正利用による損害が明らかになった際には、補償を受けられるオンライン・プロテクション*が付帯しています。

他にも、紛失・盗難に関するお問い合わせに24時間年中無休で対応し、2020年1月28日よりインターネットショッピングを安全に利用できるための本人認証サービス(3Dセキュア)を導入するなど、不正利用に対して手厚い補償やサービスがあります。

不正利用に対する対策や補償が充実しているセゾンのクレジットカードの中でもセゾンパール・アメリカン・エキスプレス(R)・カードとセゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カードは特典内容なども充実しておりおすすめです。

セゾンパール・アメリカン・エキスプレス(R)・カード

セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カードは、初年度の年会費は無料、2年目以降は1,100円(税込)です。前年に1回以上の利用があれば、翌年度の年会費は無料になるクレジットカードです。

・アメリカン・エキスプレス・コネクトの利用
・キャッシュバック専用キャンペーンプログラム「セゾン・アメックス・キャッシュバック」
・海外での利用でポイント2倍

上記はセゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カードの優待内容の一部となっており、ほかにもセゾンポイントモールを経由してネットショッピングをすると、永久不滅ポイントが通常の最大30倍になるといった、日常の買物がお得になる優待内容などが充実しています。

条件を満たせばクレジットカードを維持する年会費は無料となり、オンラインプロテクション*をはじめとした補償がしっかりと付いているクレジットカードのため、初めてクレジットカードを作る学生や新社会人、また主婦の方にピッタリのカードです。

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セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カード

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードは、国内旅行や海外旅行をサポートするクレジットカードです。

・国内主要空港ラウンジサービス
・プライオリティ・パスに優遇年会費で登録可能
・最高5,000万円の海外・国内旅行傷害保険
・永久不滅ポイントが国内通常1.5倍/海外2倍
・SAISON MILE CLUB(セゾンマイルクラブ)への登録が可能

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードでは、成田や羽田空港をはじめとした国内主要空港と、ダニエル・K・イノウエ国際空港(ハワイ)の空港ラウンジが無料で利用できる特典があります。

また世界1,500カ所以上にある空港ラウンジを利用できる「プライオリティ・パス」のプレステージ会員が、通常年会費が469米ドルのところを11,000円(税込)という優遇年会費で入会できるのも魅力です。

ほかにも国内ショッピングでの永久不滅ポイントが通常の1.5倍、海外ショッピングだと通常の2倍になるなど、優待特典が充実しています。

日常の買物から海外旅行、ビジネスシーンと幅広く活躍し、不正利用の対策もしっかりとしているクレジットカードになります。

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身に覚えのない引き落としの調べ方のまとめ

身に覚えのない引き落としを見つけたら、日付や利用店名などを確認し、手持ちのレシートや家計簿、購入履歴と照らし合わせます。次に、家族が利用していないか確認しましょう。

自分や家族の身に覚えのない引き落としなら、クレジットカード会社に連絡してカードの利用停止と再発行を依頼します。不正利用の補償やオンラインプロテクション*などが付帯しているクレジットカードなら、一定期間までの不正利用を補償してもらえます。

身に覚えのない引き落としの対策として、不要なクレジットカードを持ち歩かず、ECサイトやクレジットカードの暗証番号は複雑なものを設定しましょう。

そして、不正利用されたときに備えて、不正利用の補償がしっかりとしているクレジットカードを選ぶことをおすすめします。

セゾン・アメリカン・エキスプレス・カードはすべてのクレジットカードで不正利用の補償が付帯しており、なかでもセゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カードとセゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードは優待内容も充実しておりおすすめのクレジットカードです。

*補償を受けるには、以下条件があります。
・当社が実施する調査で不正利用による被害が確認できること
・当社に連絡した日を含めて61日前までさかのぼったご利用分

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