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転職したらクレジットカード会社への連絡は必要?連絡しないリスク・手続き方法も解説
クレジットカードを所有している皆さんは、転職した際にクレジットカード会社に連絡をしなければならないことをご存じでしょうか。
新規でクレジットカードを作った際に確認する規約には、「登録情報を常に最新にしなければならない」と明記されています。ただし、クレジットカード会社に連絡をすることは決して難しい手続きではありません。
本記事では、転職先をクレジットカード会社に伝える必要性、転職した旨を伝えないとどうなるのかを解説します。おすすめのクレジットカードも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
Contents
記事のもくじ
転職をした場合はクレジットカード会社への連絡が必要
転職をした場合は、クレジットカード会社にその旨を伝えなければなりません。
クレジットカードの規約には、転職の際は即時申告をするという規定があります。規約どおり、登録情報は常に最新の状態にしておく必要があります。
個人の転職などの細かい情報は、クレジットカード会社がすべて把握できるわけではありません。クレジットカード会社にとってカード所有者の就業情報は大切な情報なので、転職をしたらクレジットカード会社に早めにご連絡ください。
転職してクレジットカード会社に連絡しないとどうなる?
転職したにもかかわらずその情報をクレジットカード会社に伝えない場合、実際の勤務先と申告している勤務先が違う状態となります。
このような状態をそのままにしておくと、増枠申請やクレジットカードの新規発行時に悪影響が出る可能性があるので注意してください。以下で詳しい内容を解説します。
増枠申請ができなくなる
クレジットカードの増枠申請をする際、一般的なクレジットカード会社では途上与信を行います。
途上与信とは、クレジットカードの発行後に行われる再審査のことです。増枠申請があった際は申込者の信用情報に変化はないか、返済に遅れはないかなどを途上与信で再確認し、問題がないようなら限度額が増枠されます。
途上与信を行う際の確認項目はクレジットカード会社によって異なりますが、場合によっては勤務先に在籍確認が行われることもあります。このとき、申込者が在籍していないことが判明すると虚偽の申告として扱われ、増枠審査に良くない影響が生じてしまいます。
クレジットカードの新規発行ができなくなる
クレジットカード会社によっては利用者の返済能力を再確認するために、増枠申請があったとき以外にも定期的に途上与信を行っています。途上与信を行う際に利用者の勤務先が確認できないと、クレジットカード会社から無職と判断されてしまいます。
クレジットカード会社の途上与信によって判明した「この利用者は無職である」という情報は、信用情報に登録されます。信用情報とはクレジットカードやローンの取引に関する情報を記録したもので、クレジットカード会社では審査を行う際の参考材料として活用しています。
信用情報は、クレジットカード会社をはじめとした加盟会社で共有される仕組みです。そのため、すでにクレジットカードを持っている場合、転職先の申告をせずに新しいクレジットカードに申し込むと、最新の情報でないことが発覚し、審査に悪影響を及ぼす恐れがあります。
また、無職の場合は「返済能力がない」と判断されてしまい、クレジットカードの新規発行が難しくなる可能性もあります。さらに、カードローンや住宅ローンなど、審査時に信用情報を参照している会社が提供するサービスの利用も難しくなるでしょう。
転職を機にクレジットカードの発行を検討している方におすすめのセゾンカード
転職先によっては、周囲の環境がこれまでと大きく変わることもあるでしょう。
環境の変化に伴い心機一転したい方は、この機会にクレジットカードを新規発行するのもおすすめです。
以下では、使い勝手の良さに優れたおすすめのセゾンカードを紹介します。
セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カード
セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カードは、初年度年会費無料で保有できるセゾン・アメリカン・エキスプレス(R)・カードの上級グレードに該当するゴールドカードです。
また、2年目以降の年会費は11,000円(税込)ですが、年間1回(1円)以上のカードご利用で翌年度年会費も無料で保有できます。
ショッピング利用時のポイント還元率は国内で1.5倍、海外で2倍(※1)(※2)となっており、通常カードと比べて効率良く永久不滅ポイントを貯められます。「セゾンポイントモール」でのショッピングなら最大30倍の永久不滅ポイントを貯めることも可能です。
また、普段使いに役立つお得な特典も豊富です。例えば、「セゾンの木曜日」の利用で映画がお得に楽しめたり、「セゾンフクリコ」が入会費・年会費無料で利用ができたりします。
「セゾンの木曜日」とは、毎週木曜日に全国のTOHOシネマズでお好きな映画を1,200円(税込)で鑑賞いただけるお得なサービスです。
セゾンカードのスマートフォンアプリ「セゾンPortal」からクーポンを取得いただき、WEB(インターネットチケット販売“vit®”)または劇場でのチケット購入時にクーポンをご利用いただくことで特別料金で映画が鑑賞できます。
「セゾンフクリコ」とは、全国25,000以上の施設を最大66%OFFで使える優待割引サービスです。特別優待として映画鑑賞券が1,300円(税込)からご購入可能です(お一人様20枚/年まで)。
ほかにも、レジャーやグルメ、トラベルなどさまざまな優待割引を、専用サイトからいつでもご利用いただけます。
さらに、国内主要空港ラウンジを年2回まで無料で利用できるほか、世界に広がる1,700ヵ所以上の空港ラウンジをご利用いただける「デジタル会員証(プライオリティ・パス アプリ)」(通常年会費99米ドル/スタンダードプラン)に年会費無料でお申し込み可能など、充実した特典・優待も付帯しています(※3)(※4)。
普段使いから旅行まで幅広く利用可能で、ステータス性の高いクレジットカードをお探しの方におすすめのゴールドカードです。
(※1)一部還元率の異なるサービスおよび加盟店がございます
(※2)小数点以下は繰り上げになります。
(※3)別途「デジタル会員証(プライオリティ・パス アプリ)」へのお申し込みが必要となります。
(※4)プライオリティ・パスのプラン内容はカードによって異なります。
>>詳細はこちら
セゾンカードインターナショナル
セゾンカードインターナショナルの特長は以下のとおりです。、
● 年会費無料で利用できる
● 18歳以上の連絡可能な方なら誰でもお申し込み可能
● 家族カードやETCカードを無料で作れる
セゾンカードインターナショナルは、年会費が無料で発行でき、国際ブランドはVisa、Mastercard(R)、JCBから選択できます。カードの利用金額1,000円(税込)ごとに永久不滅ポイントが1ポイント付与されます。
永久不滅ポイントは有効期限のないポイントサービスで、「ポイントdeお買い物サービス」にてショッピング利用分に充当したり、アイテムや別のポイントサービスと交換したりできます。
優待特典も充実しており、例えば、「セゾンの木曜日」は、毎週木曜日に全国のTOHOシネマズでお好きな映画を1,200円(税込)で鑑賞いただけるお得なサービスです。
セゾンカードのスマートフォンアプリ「セゾンPortal」からクーポンを取得いただき、WEB(インターネットチケット販売“vit®”)または劇場でのチケット購入時にクーポンをご利用いただくことで、特別料金で映画が鑑賞できます。
また、ETCカードは、カード1枚につき5枚まで年会費無料で発行できます。さらに、ネットでクレジットカードの不正利用にあった場合の損害補償を受けることができるオンライン・プロテクション(※)が付いているのも、安心できるポイントになります。
(※)補償を受けるには、以下条件があります。
・当社が実施する調査で不正利用による被害が確認できること
・当社に連絡した日を含めて61日前までさかのぼったご利用分
>>詳細はこちら
セゾンパール・アメリカン・エキスプレス(R)・カード Digital
セゾンパール・アメリカン・エキスプレス(R)・カード Digitalは初年度年会費無料、2年目以降は年1円以上のカード利用で翌年度も年会費無料で持つことのできるデジタルカードです。
QUICPay™(クイックペイ)に登録して利用すると、永久不滅ポイントの還元率が最大2%にアップする特典があります(※)。
セゾンパール・アメリカン・エキスプレス(R)・カードは維持するコストを抑えやすく、日常のお買物で活躍する特典が付帯しています。日常生活で役に立つ優待特典として、「セゾンの木曜日」があり、毎週木曜日に全国のTOHOシネマズでお好きな映画を1,200円(税込)で鑑賞いただけるお得なサービスです。
セゾンカードのスマートフォンアプリ「セゾンPortal」からクーポンを取得いただき、WEB(インターネットチケット販売“vit®”)または劇場でのチケット購入時にクーポンをご利用いただくことで、特別料金で映画が鑑賞できます。
特にQUICPayの特典は、簡単に永久不滅ポイントの還元率をアップできるので、普段からQUICPayを利用している方におすすめのクレジットカードです。
(※)適用には、諸条件があります。詳細はカードのお申し込みページをご確認ください。
>>詳細はこちら
すでにセゾンのカードをお持ちで転職された方
セゾンカードをお持ちの方は、転職された際に連絡が必要になります。セゾンカードを複数持っていても、手続きは1回で大丈夫です。
勤務先が変更となった場合の連絡方法は以下のとおりです。
●Netアンサー(インターネット)
●セゾンPortal(アプリ)
Netアンサーを利用して手続きを行うには、登録が必要です。登録していない方は、まず新規登録を行い、ログインIDとパスワードを取得しましょう。Netアンサーにログイン後、「勤務先変更」から勤務先の変更手続きが可能です。
また、勤務先の変更手続きは、セゾンカードのスマートフォンアプリ「セゾンPortal」でも行えます。手順は以下のとおりです。
1.「メニュー」をタップする
2.「カード登録内容の確認・変更」をタップする
3.「お客様ご登録情報を変更する」をタップする
4.勤務先「変更」にチェックする
なお、セゾンPortalを利用するには、NetアンサーのログインIDとパスワードが必要となるため、事前に登録を済ませておきましょう。
まとめ
転職をした場合はクレジットカード会社にその情報を伝える必要があります。
転職した旨を伝えずにいると、増枠申請やクレジットカードの新規発行が難しくなる可能性があるので、なるべく早めにクレジットカード会社へ連絡するようにしましょう。
なお、セゾンカードをお持ちの方も、転職した場合はご連絡いただく必要があります。勤務先の変更手続きは「Netアンサー」や、セゾンカードのスマートフォンアプリ「セゾンPortal」から行えるため、ご自身にとって利用しやすい方法を選択しましょう。
(※)「アメリカン・エキスプレス」は、アメリカン・エキスプレスの登録商標です。(株)クレディセゾンは、アメリカン・エキスプレスのライセンスに基づき使用しています。
(※)「QUICPay」「QUICPay+」は、株式会社ジェーシービーの登録商標です。











