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転職したらクレジットカード会社への連絡は必要?連絡しないリスク・手続き方法も解説

転職したらクレジットカード会社への連絡は必要?連絡しないリスク・手続き方法も解説

クレジットカードを所有している皆さんは、転職した際にカード会社に連絡をしなければいけないことをご存知でしょうか?

新規でクレジットカードを作った際に確認する規約には、「登録情報を常に最新にしなければならない」と明記されています。ただし、カード会社に連絡をすることは決して難しい手続きではありません。

本記事では、転職先をカード会社に伝える必要性、転職した旨を伝えないとどうなるのかを解説します。おすすめのクレジットカードもご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

転職をした場合はクレジットカード会社への連絡が必要

転職をした場合クレジットカード会社に連絡は必要?

転職をした場合は、クレジットカード会社にその旨を伝えなければいけません。クレジットカードの規約には、転職の際は即時申告をするという規定があります。規約どおり、登録情報は常に最新の状態にしておく必要があります。

個人の転職などの細かい情報は、カード会社がすべて把握できるわけではありません。クレジットカード会社にとってカード所有者の就業情報は大切な情報なので、転職をしたらカード会社に早めにご連絡ください。

転職してクレジットカード会社に連絡しないとどうなる?

転職したにもかかわらずその情報をカード会社に伝えない場合、実際の勤務先と申告している勤務先が違う状態となります。

このような状態をそのままにしておくと、増枠申請やカードの新規発行時に悪影響が出る可能性があるので注意してください。以下で詳しい内容を解説します。

増枠申請ができなくなる

クレジットカードの増枠申請をする際、一般的なカード会社では途上与信を行います。

途上与信とは、クレジットカードの発行後に行われる再審査のことです。増枠申請があった際は申込者の信用情報に変化はないか、返済に遅れはないかなどを途上与信で再確認し、問題がないようなら限度額が増枠されます。

途上与信を行う際の確認項目はカード会社によって異なりますが、場合によっては勤務先に在籍確認が行われることもあります。このとき、申込者が在籍していないことが判明すると虚偽の申告として扱われ、増枠審査に良くない影響が生じてしまいます。

クレジットカードの新規発行ができなくなる

カード会社によっては利用者の返済能力を再確認するために、増枠申請があったとき以外にも定期的に途上与信を行っています。途上与信を行う際に利用者の勤務先が確認できないと、カード会社から無職と判断されてしまいます。

カード会社の途上与信によって判明した「この利用者は無職である」という情報は、信用情報に登録されます。信用情報とはクレジットカードやローンの取引に関する情報を記録したもので、カード会社では審査を行う際の参考材料として活用しています。

信用情報は、カード会社をはじめとした加盟会社で共有される仕組みです。そのため、新規でクレジットカードを申し込む際には転職先の情報を記入したとしても、ほかに持っているクレジットカードなどの旧来の契約先に転職先を申告していない(変更の連絡をしていない)場合は、旧来の契約先に申告していないという情報が残ってしまいます。

無職だと「返済能力がない」と判断されてしまい、クレジットカードの新規発行が難しくなる可能性があります。また、カードローンや住宅ローンなど、審査時に信用情報を参照している会社が提供するサービスの利用も難しくなります。

転職を機にクレジットカードの発行を検討している方におすすめのカード

転職先によっては、周囲の環境がこれまでと大きく変わることもあるでしょう。環境の変化に伴い心機一転したい方は、この機会にクレジットカードを新規発行するのもおすすめです。以下では、使い勝手の良さに優れたおすすめのクレジットカードをご紹介します。

セゾンパール・アメリカン・エキスプレス(R)・カード Digital

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セゾンパール・アメリカン・エキスプレス(R)・カード Digitalは、アプリ上にカード情報が表示されるデジタルカードです。

お申し込み開始から、最短5分でクレディセゾン公式スマートフォンアプリ「セゾンPortal」にデジタルカードが発行されます。発行後は、すぐにオンラインショップでカードを利用したお買物を楽しめます。

また、デジタルカードだけでなく、プラスチックカードも利用可能です。プラスチックカードは後日郵送され、状況や好みに応じてデジタルカードと使い分けることができます。

年会費は初年度無料、翌年度以降は1,100円(税込)です。ただし、前年に1円以上のカード利用があった場合は、翌年度も年会費無料で利用できます。保有コストが少ないため、クレジットカードを発行するうえで年会費の負担が気になる方には特におすすめです。

> >詳細はこちら

 

すでにセゾンのカードをお持ちで転職された方

すでにセゾンのカードをお持ちで転職された方

セゾンのクレジットカードをお持ちの方は、転職された場合に連絡が必要になります。セゾンのクレジットカードを複数持っていても、お手続きは1回で大丈夫です。セゾンカードには、転職の際の連絡方法が下記の3つあります。

・インフォメーションセンターでの手続き
・郵送での手続き
・セゾンカウンターでの手続き

ここからは、それぞれの方法について詳しく手順を紹介していきます。

インフォメーションセンターでの手続き

セゾンのクレジットカードを持っている方の転職の連絡は、インフォメーションセンターから行えます。方法は簡単で、クレジットカードの裏面に記載しているインフォメーションセンターに電話をかけ、伝えるだけです。

ただし、手続きを行うことができるのはカード会員の本人様のみです。インフォメーションセンターのオペレータから本人確認が行われるので、手元に所有しているカードをご用意ください。インフォメーションセンターのオペレータへ転職情報を伝えれば手続きは完了です。

郵送での手続き

セゾンのクレジットカード所有者の転職手続きは、郵送によっても可能です(※)。パーソナルアンサーで「諸変更届」を取り寄せて、必要事項を記入して返信すれば手続きが終わります。フリーダイヤルで「諸変更届」を取り寄せる手順は以下のとおりです。

①フリーダイヤルに電話をかける
②ショートカットキー3300#
③資料コード0502#

登録している住所に「諸変更届」が届きましたら、必要事項を記入してご返送ください。

(※)ローソンPontaカード、みずほマイレージクラブカードセゾンは郵送での手続きはご利用いただけません。お手持ちのカードの種類をご確認ください。

セゾンカウンターでの手続き

セゾンカウンターでも転職連絡の手続きは可能です。運転免許証などご本人様確認ができるものをお持ちのうえ、セゾンカウンターへご来店ください(※)

受付で勤務先の変更をスタッフにお伝えいただけますと、手続きがスムーズです。

(※)セゾンカウンターは新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業時間が変更されている場合がございます。事前に店舗情報をご確認のうえ、ご来店ください。

まとめ

まとめ

転職をした場合はカード会社にその情報を伝える必要があります。転職した旨を伝えずにいると増枠申請やカードの新規発行が難しくなる可能性があるので、なるべく早めにカード会社へ連絡するようにしましょう。

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なお、セゾンカードをお持ちの方も、転職した場合はご連絡いただく必要があります。セゾンカードをお持ちの方の転職時の連絡方法は、下記の3つからお選びいただけます。

・インフォメーションセンターでの手続き
・郵送での手続き
・セゾンカウンターでの手続き

ご自身のご都合に合わせてご連絡ください。

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