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クレジットカードの利用停止後にお支払いはどうなる?再開するための方法も詳しく解説
お店でクレジットカード決済を行おうとしたところ、カードが利用できずに慌ててしまった経験はありませんか。ほかのクレジットカードや現金を持っていない場合は、ショッピング自体を諦めるしかありません。
クレジットカードが利用停止になる理由はさまざまですが、対処法を知っていれば慌てる必要はありません。本記事では、クレジットカードが利用停止になった場合のお支払いや、利用停止になる原因と対処方法について詳しく解説します。
なお、セゾンカードを例に取り上げてわかりやすくお伝えします。セゾンカードの発行を急いで検討したいという方は、「利用停止から再開の手続きがスマートなセゾンのクレジットカード」をご覧ください。
Contents
記事のもくじ
クレジットカードの利用停止後、お支払いはどうなるのか
返済が遅れたことが原因でクレジットカードの利用が停止されてしまうと、サブスクリプションサービスなどのお支払いも実行されなくなります。
延滞状態が解消されると利用停止措置が解除されますが、解消に時間がかかりそうな場合は、別の支払方法(口座引き落としや納付用紙によるお支払いなど)に変更しておくこともご検討ください。
また、紛失・盗難といった理由でクレジットカードの再発行を依頼するケースもあるでしょう。再発行後はカード番号や有効期限が変わるため、原則として再度登録手続きが必要です。
ただし、支払先によっては自動的に再発行後のカード情報に切り替わるため、手続きが不要な場合もあります。詳細は各支払先の公式サイトで確認しましょう。
セゾンカードでも、紛失・盗難を理由とする再発行ではカード番号が変更されます。公共料金などの継続決済を利用している方は、再発行カードを受け取ってから各契約先に連絡してカード番号の変更手続きを行ってください。
クレジットカードが利用停止されていても、ETCカードは使える
ETCカードの番号は、クレジットカードが再発行されたあとでも変わりません。クレジットカードが利用停止されている状態でもETCカードを利用することは可能です。
ただし、クレジットカードが解約された場合は、付帯カードであるETCカードも解約となり利用できなくなります。
クレジットカードが利用停止になる原因と再開の方法
クレジットカードが利用できない場合、カード裏面に記載されている会員用のインフォメーションセンター(カスタマーセンター)に連絡して、利用停止になった理由を確認してください。
また、利用停止が解除される条件や方法を聞いて、対応できるものは迅速に行ってください。
ここでは、クレジットカードが利用停止になる代表的な6つの原因と対処法を紹介します。
①お支払いの遅延
クレジットカードの利用停止で代表的な原因と考えられるのが「お支払いの遅延」です。
クレジットカードのお支払いは毎月決められた支払日に、登録した銀行口座からの自動引き落としで実施されます。つまり、支払日にもかかわらず口座の残高が不足している場合は、自動引き落としができず、お支払いができません。
お支払いが遅延した場合、クレジットカードは利用停止になり、再開するには遅延した金額を全額支払わなくてはなりません。ただし、利用停止からの再開にかかる手続きや時間は、クレジットカード会社により違いがあり、一律ではありません。
クレディセゾンのクレジットカードは、「振込入金」や「コンビニATMでの入金」などの方法で入金の確認ができた時点で再開します。入金確認まで数日かかることがあるので、再開を急ぐ場合はコンビニATMを利用しましょう。
②有効期限切れ
クレジットカードには有効期限が設定されており、有効期限が過ぎたクレジットカードを利用しても、エラーになり決済が完了しません。カード情報の読み取りができない場合は、カード券面に記載された有効期限を確認してください。
基本的にクレジットカードは、有効期限が近づいた時点で新しい更新カードが郵送されます。自宅で郵便物を再確認して、クレジットカード会社からの郵送物を確認しましょう。
郵送がない場合は、クレジットカードに登録している住所を間違えている可能性があります。転居により住所が変更になった場合、新しい住所を登録していないと更新カードが届きません。
会員サイトなどで個人情報を確認して住所が合っているかを確認してみましょう。間違っていれば、速やかにインフォメーションセンターへ連絡して、住所変更手続きをしてください。
また、場合によっては、クレジットカード会社から更新を見送られることがあります。セゾンカードでは、以下の内容において更新カードを見送る場合があります。
● 一定期間、クレジットカードの利用がない
● 割賦販売法の「支払可能見込額」が設定できない
● セゾンカードの規約に抵触する
有効期限が切れたクレジットカードは再発行ができないため、再度新規のお申し込みが必要です。
セゾンカードでは、スマートフォンアプリ「セゾンPortal」が利用でき、クレジットカードの有効期限はもちろんのこと、利用金額をいつでも確認できます。
③利用限度額(利用可能枠)いっぱいまで使っている
クレジットカードに設定された利用限度額を超えた場合は、その時点で利用が停止されます。例えば、利用限度額が30万円のクレジットカードで未返済の利用残高が20万円ある場合、利用可能枠は10万円です。
つまり、10万円を利用した時点で利用限度額に達するため、利用停止になります。
次回の支払日が近い状態で利用停止になった場合は、お支払いが完了することで自動的に利用が再開されます。
クレディセゾンのクレジットカードの場合は、お支払い遅延と同様に「振込入金」や「コンビニATMでの入金」を利用することで、簡単に繰り上げお支払いが可能です。
また、ショッピング枠を増枠することで、利用停止を解除できる場合があります。
セゾンカードでは3種類の方法で増枠のお申し込みが可能です。
● ウェブサイト(Netアンサー)によるお申し込み
● セゾンカードのスマートフォンアプリ「セゾンPortal」によるお申し込み
● インフォメーションセンターへ電話でお申し込み
増枠には審査が必要で、審査が問題なければお申し込みから1週間程度で増枠できます。
詳しくは、「利用停止から再開の手続きがスマートなセゾンのクレジットカード」をご覧ください。
④暗証番号を複数回間違える
クレジットカードの利用時に入力する暗証番号を一定回数以上間違えると、セキュリティの観点からセキュリティロック(一時的な利用停止)がかかります。
クレディセゾンのクレジットカードの場合、複数回暗証番号を間違えるとロックがかかり、以降のカード決済が利用できません。再開するにはインフォメーションセンターへ連絡し、クレジットカードの再発行手続きが必要です。
対処法としては、暗証番号を事前に確認することが挙げられます。
セゾンカードのスマートフォンアプリ「セゾンPortal」を利用すると、画面上で暗証番号が確認できるので、打ち間違いが不安な方は事前に確認しましょう。
⑤紛失・盗難
クレジットカードの紛失・盗難が疑われる場合、気が付いた時点でインフォメーションセンターへの届け出が必要です。
また、セゾンカードのスマートフォンアプリ「セゾンPortal」やNetアンサーにて届け出を行うことも可能です。
例として、クレディセゾンセゾンのクレジットカードが紛失・盗難にあった場合の流れをご紹介します。
1. 紛失・盗難に気が付いた時点で届け出を行う
2. 同時に最寄りの警察へ紛失・盗難届を提出
3. ただちにセゾンカードに連絡し、クレジットカードの無効手続きを行う(無効手続き後に発見されたカードは利用不可)
4. 再発行の受付後、10日ほどで登録住所へ新しいカードが送付される
クレジットカードが盗難にあった可能性が高い場合や、覚えのない利用が確認できる場合は、ネットではなく電話での相談が必要です。
ご自身の意思で一時停止することも可能
どこかにカードを置き忘れていて回収できる可能性が高い(盗難の可能性が低い)と判断できるケースもあるでしょう。その場合は、すぐに再発行を依頼するのではなく、ご自身の意思でカードの利用を一時的に停止することもご検討ください。
セゾンカードでは、Netアンサーの「カード一時停止」やセゾンカードのスマートフォンアプリ「セゾンPortal」から手続きをすることで、カードの利用を最長24時間停止できます。なお、ETCカードに関しては、一時停止対象外です。
クレジットカードの利用停止から再開まではどれくらいかかる?
一般的に、クレジットカードが利用停止になると、再開までには一定期間が必要です。期間はクレジットカード会社によって異なりますが、セゾンカードでは、紛失による利用停止の場合、再発行の受付完了後から10日ほどで新しいクレジットカードが登録住所に送付されます。
また、紛失が原因でない利用停止については、原因が解決してから確認するまでの時間が必要です。
利用停止から再開の手続きがスマートなクレディセゾンのクレジットカード
クレジットカードが利用停止になると、クレジット決済が利用できずに現金を持ち歩いたり、ネット決済ができなかったりして、不便な生活を強いられるでしょう。
セゾンカードなら、お支払いの遅延が発生しても、「振込入金」や「コンビニATMでの入金」で入金確認が取れ次第、順次利用が再開されます(反映時期は状況により異なります)。
また、手続きを行うことで増枠の相談ができるため、利用限度額が迫った時には増枠を検討するのもおすすめです。
さらに、セゾンカードは紛失・盗難に遭った場合も24時間・年中無休で対応しており、サポート体制が整っているので安心して利用できます。
ここでは、セゾンカードのなかから、おすすめの券種を紹介します。
セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カード
セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カードは、初年度年会費無料で保有できるセゾン・アメリカン・エキスプレス(R)・カードの上級グレードに該当するゴールドカードです。
また、2年目以降の年会費は11,000円(税込)ですが、年間1回(1円)以上のカードご利用で翌年度年会費も無料で保有できます。
ショッピング利用時のポイント還元率は国内で1.5倍、海外で2倍(※1)(※2)となっており、通常カードと比べて効率良く永久不滅ポイントを貯められます。「セゾンポイントモール」でのショッピングなら最大30倍の永久不滅ポイントを貯めることも可能です。
また、普段使いに役立つお得な特典も豊富です。例えば、「セゾンの木曜日」の利用で映画がお得に楽しめたり、「セゾンフクリコ」が入会費・年会費無料で利用ができたりします。
「セゾンの木曜日」とは、毎週木曜日に全国のTOHOシネマズでお好きな映画を1,200円(税込)で鑑賞いただけるお得なサービスです。
セゾンカードのスマートフォンアプリ「セゾンPortal」からクーポンを取得いただき、WEB(インターネットチケット販売“vit®”)または劇場でのチケット購入時にクーポンをご利用いただくことで特別料金で映画が鑑賞できます。
「セゾンフクリコ」とは、全国25,000以上の施設を最大66%OFFで使える優待割引サービスです。特別優待として映画鑑賞券が1,300円(税込)からご購入可能です(お一人様20枚/年まで)。
ほかにも、レジャーやグルメ、トラベルなどさまざまな優待割引を、専用サイトからいつでもご利用いただけます。
さらに、国内主要空港ラウンジを年2回まで無料で利用できるほか、世界中の空港ラウンジをご利用いただける「プライオリティ・パス」の優待価格利用など、充実した特典・優待も付帯しています。
普段使いから旅行まで幅広く利用可能で、ステータス性の高いクレジットカードをお探しの方におすすめのゴールドカードです。
(※1)一部還元率の異なるサービスおよび加盟店がございます。
(※2)小数点以下は繰り上げになります。
>>詳細はこちら
まとめ
クレジットカードの利用停止を解除するためには、スムーズな手続きを行うことが大切です。そのためには利用停止になるさまざまな原因を確認して、それぞれを解決しなければなりません。
普段からお支払い日や登録情報などの確認を行っていれば、クレジットカードが利用停止になるリスクは大幅に少なくなるでしょう。また、住所の変更など個人情報の届け出を怠ることでトラブルに発展する可能性があるので注意してください。
なお、紛失・盗難が原因でカードの再発行を依頼するケースもあるでしょう。再発行後は、カード番号や有効期限が変わるため、原則として支払先(電力会社・ガス会社・電話会社など)で手続きが必要です。
支払先によっては自動的に新しいカード情報に切り替わるため、手続きが不要な場合もあります。詳細は各支払先の公式サイトなどで確認しましょう。
セゾンカードでも、紛失・盗難を理由とする再発行ではカード番号が変更されます。公共料金などの継続決済を利用している方は、再発行カードを受け取ってから各契約先に連絡してカード番号の変更手続きを行ってください。
どこかに置き忘れてしまって、すぐに回収できる見込みがある場合は、再発行を依頼する前に、自らの意思で一時的に利用停止することも検討しましょう。
(※)「アメリカン・エキスプレス」は、アメリカン・エキスプレスの登録商標です。(株)クレディセゾンは、アメリカン・エキスプレスのライセンスに基づき使用しています。





