更新日:
|公開日:
クレジットカードの本人確認は住民票でも問題ない?必要書類や対処法を解説
クレジットカード発行のために本人確認書類を準備しておきたいけど、どの書類が実際に使えるのかわからず、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
本人確認に使える書類は、クレジットカード会社や申込方法によって異なります。いざ手続きを始める前に、どの書類が実際に使えるかは一度確認しておきたいところです。
また、現在の住所と住民票の住所が異なる場合、どのようにすれば良いのか疑問を抱く方もいると思います。
本記事では、クレジットカードのお申し込みに利用できる本人確認書類の種類や、現住所と住民票の住所が異なるときの対処法、クレジットカードのお申し込みの流れなどについて解説します。
Contents
記事のもくじ
原則、クレジットカードは本人確認なしではつくれない
原則、クレジットカードは申込者の本人確認ができないとつくることができません。
「犯罪による収益の移転防止に関する法律」により、クレジットカード会社はクレジットカードの発行時に申込者の本人確認を行い、提出された本人確認書類の一定期間の保存を義務付けられています。
そのため、クレジットカードを申し込む際には本人確認書類の提示、あるいはコピーした書類を郵送するなどの手続きが必要です。
なお、本人確認書類としてマイナンバーカードが便利です。本人確認書類には運転免許証がよく利用されますが、運転免許証の取得には、一般に教習所へ通う必要があるため、時間と費用がかかります。
一方、マイナンバーカードは交付申請をすれば1ヵ月程度で受け取ることができるほか、初回は手数料無料で交付できるため、費用もかかりません。
本人確認書類がなくて悩んでいる方は、この機会にマイナンバーカードの作成を検討してみてはいかがでしょうか。
クレジットカードをつくるときに必要な本人確認書類
オンラインでのお申し込みの場合
オンラインでのお申し込みでは、スマホでの本人確認書類の撮影・アップロードで書類提出が可能です。
郵送でのお申し込みの場合
郵送でお申し込みになる場合は、お申し込み用紙のほかに本人確認書類を送付しますが、運転免許証や運転経歴証明書の有無によって書類の組み合わせが変わります。
「運転免許証」または「運転経歴証明書」を持っている場合
運転免許証または運転経歴証明書を持っている場合は、下記の2点を提出します。
| どちらか片方を1点 | ①~⑨のいずれか1点 |
運転免許証 または運転経歴証明書(※) |
①資格確認書 ②パスポート ③在留カードまたは特別永住者証明書 ④マイナンバーカード ⑤住民票の写し(原本) ⑥公共料金の領収証書 ⑦社会保険料の領収書 ⑧国税・地方税の領収証書または納税証明書 |
例えば、運転免許証と健康保険証のコピーを郵送すれば、本人確認書類の提出は完了します。
(※)運転経歴証明書は平成24年4月1日以降に交付されたものに限ります。
「運転免許証」または「運転経歴証明書」を持っていない場合
運転免許証や運転経歴証明書を持っていない場合は、下記の2点、または住民票の写し(原本)を提出します。
| ①~⑤のいずれか1点 | 左記①~⑤のいずれかをもう1点 または下記⑦~⑨のいずれか1点 |
| ①資格確認書 ②パスポート(※) ③在留カードまたは特別永住者証明書 ④マイナンバーカード |
⑦公共料金の領収証書 ⑧社会保険料の領収書 ⑨国税・地方税の領収証書または納税証明書 |
例えば、健康保険証とパスポート(※)、あるいは健康保険証と電気料金の領収書のような組み合わせで本人確認書類を提出します。注意すべきポイントは、本人確認書類は計2点必要で、表の左側にある書類は最低でも1点、必ず提出する必要があることです。
(※)パスポートは、住所のページが必要となりますので、2020年2月3日以前に発行申請されたものに限ります。
住民票も本人確認書類として認められる
本人確認書類の現住所と住民票の住所が違う場合の対処法
たとえば、郵送でのお申し込みで本人確認書類の記載住所が申込時の現住所と異なる場合は、現住所がわかる健康保険証やパスポート、公共料金の領収証書(※)をさらに1点提出することでお手続きが可能です。
(※)発行日から6ヵ月以内で、ご本人名義のものに限ります。
住民票の住所変更は注意が必要
その後、引越し先の自治体の窓口で「転入した日から14日以内」に転出証明書を添えて転入届を提出しなければいけません。
クレジットカードのお申し込みの流れ
インターネットでの申込方法
インターネットでの申込方法の手順は以下のとおりです。
1. クレジットカード会社の申込フォームを開く
2. 画面の指示に従い必要事項を入力する
3. 申込内容の確認の電話を受ける
4. お申し込み完了後、自宅にカードが届く
対面カウンターでの申込方法
郵送での申込方法
郵送での申込方法の手順は以下のとおりです。
1. 申込書を取り寄せる
2. 申込書に必要事項を記入する
3. 本人確認書類を同封して郵送する
4. お申し込み完了後、クレジットカードが自宅に郵送される
郵送でお申し込みをする場合は、まずは電話窓口やウェブサイトから申込書を請求して取り寄せます。申込書が届いたら、必要事項を記入のうえ、本人確認書類と合わせて返送します。返送後、審査が完了すると自宅にクレジットカードが届きます。
セゾンカードの場合、申込書を返送してからカードの受け取りまでの期間は、約3週間ほどです。
受け取りの際に本人確認書類が必要になる
本人確認書類は、それぞれ以下の書類が利用できます。
▼日本郵便「本人限定受取郵便(特定事項伝達型)」
● 運転免許証
● マイナンバーカード
● 在留カード
● 特別永住者証明書
▼佐川急便「受取人確認サポート」
● 運転免許証
● マイナンバーカード
● 在留カード
● 特別永住者証明書
日本郵便の「本人限定受取郵便(特定事項伝達型)」の場合は、自宅へ配送してもらうか、郵便局で直接受け取るかのどちらかを選択できます。
郵便局に郵便物が届くと、自宅に「到着通知書」が送付されます。自宅で受け取る場合は、到着通知書に記載の郵便局へ配達希望日時を伝えます。郵便局で受け取る場合は、到着通知書と本人確認書類の提示が必要です。
佐川急便の「受取人確認サポート」の場合は、自宅で本人確認書類を提示して受け取ることになります。利用には登録が必要なので、初回の受け取り時には営業所での受取サービスを指定することはできません。
不在で受け取りができなかった場合は、不在配達通知書(日本郵便)や不在連絡票(佐川急便)が投函されます。本人確認書類と不在の通知を持参のうえ、郵便局や営業所で郵便物を受け取りましょう。
クレジットカードを早くつくりたい方におすすめのクレジットカード
クレジットカードを郵送で受け取る場合は、審査が完了してから自宅に届くまでに数日程度かかります。
セゾンパール・アメリカン・エキスプレス(R)・カード Digital
>>詳細はこちら
セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス(R)・カード
クレジットカードの特典を重視しているのであれば、セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス(R)・カードがおすすめです。
クレジットカードの本人確認書類に関するよくある質問
クレジットカードの本人確認書類に関するよくある質問を紹介します。
Q1. 対面での取引で顔写真付きの本人確認書類がない場合はどうする?
対面での取引で顔写真付きの本人確認書類がない場合は、複数の本人確認書類を組み合わせて提出します。
例えば、セゾンカウンターでクレジットカードを受け取る際に顔写真付きの本人確認書類がない場合は、各種健康保険証1点に加えて、下記の書類のうち1点の合計2点が必要です。
● 印鑑登録証明書(※1)
● 戸籍の附票の写し(※1)
● 住民票の写し(※1)
● 国民年金手帳
● 児童扶養手当証書
● 特別児童扶養手当証書
● 母子健康手帳
● 公共料金の領収証書(電気・ガス・水道・固定電話・NHK)(※2)
● 社会保険料の領収証書(※2)
● 国税・地方税の領収証書または納税証明書(※2)
ただし、クレジットカード会社ごとに必要な本人確認書類や書類の種類は異なるため、事前に確認しましょう。
(※1)発行日から6ヵ月以内のものに限ります。
(※2)領収証書および納税証明書は発行日から6ヵ月以内で、ご本人名義のものに限ります。
Q2. クレジットカードの本人確認書類は必ず原本が必要?
なお、本人確認書類ごとに次のような注意点があるため、コピーを取るときは間違えないようにしましょう。
| 本人確認書類 | 注意点 |
| 各種健康保険証 | ご本人の名前・生年月日・現住所のページをコピー (カードタイプの場合は両面をコピー) |
| パスポート(※) | 写真および住所のページをコピー (国内で発行したものに限る) |
| マイナンバーカード | 表面のみコピー (個人番号(マイナンバー)の記載がある裏面は不要) |
| 公共料金の領収証書 | 現住所の記載がある 電気、ガス、水道、固定電話、NHKの領収証書をコピー (発行日から6ヵ月以内で、本人名義のものに限る) |
| 社会保険料の領収証書 | 現住所の記載があるものをコピー (発行日から6ヵ月以内で、本人名義のものに限る) |
| 国税・地方税の領収証書 または納税証明書 |
現住所の記載があるものをコピー (発行日から6ヵ月以内で、本人名義のものに限る) |
Q3. 本人確認書類の内容が更新された場合は?
Q4. 家族カード(ファミリーカード)をつくるときに本人確認書類は必要?
クレジットカードのお申し込み・受け取りの際は本人確認書類を準備しておこう!
クレジットカードを発行するためには申込者の本人確認書類が必要です。
| 必要な本人確認書類 | |
| オンライン申込 | 運転免許証やマイナンバーカード、パスポートなどの写真付き公的証明書1点 |
| 郵送申込 | 運転免許証や各種健康保険証などを計2点 |
| セゾンカウンターでの申込 | 運転免許証やマイナンバーカード、パスポートなどの写真付き公的証明書1点 または、各種健康保険証1点と印鑑登録証明書や住民票の写し1点の計2点 |
クレジットカードをすぐに利用したい方は、本人確認書類をスマートフォンの写真で提出でき、お申し込み開始から最短5分でカード番号が発行される「セゾンパール・アメリカン・エキスプレス(R)・カード Digital」をぜひご検討ください。







