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クレジットカードの本人確認は住民票でも問題ない?必要書類や対処法を解説

クレジットカードの本人確認は住民票でも問題ない?必要書類や対処法を解説

クレジットカード発行のために本人確認書類を準備しておきたいけど、どの書類が実際に使えるのかわからず、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

本人確認に使える書類は、クレジットカード会社や申込方法によって異なります。いざ手続きを始める前に、どの書類が実際に使えるかは一度確認しておきたいところです。

また、現在の住所と住民票の住所が異なる場合、どのようにすれば良いのか疑問を抱く方もいると思います。

本記事では、クレジットカードのお申し込みに利用できる本人確認書類の種類や、現住所と住民票の住所が異なるときの対処法、クレジットカードのお申し込みの流れなどについて解説します。

原則、クレジットカードは本人確認なしではつくれない

原則、クレジットカードは申込者の本人確認ができないとつくることができません。

「犯罪による収益の移転防止に関する法律」により、クレジットカード会社はクレジットカードの発行時に申込者の本人確認を行い、提出された本人確認書類の一定期間の保存を義務付けられています。

そのため、クレジットカードを申し込む際には本人確認書類の提示、あるいはコピーした書類を郵送するなどの手続きが必要です。

なお、本人確認書類としてマイナンバーカードが便利です。本人確認書類には運転免許証がよく利用されますが、運転免許証の取得には、一般に教習所へ通う必要があるため、時間と費用がかかります。

一方、マイナンバーカードは交付申請をすれば1ヵ月程度で受け取ることができるほか、初回は手数料無料で交付できるため、費用もかかりません。

本人確認書類がなくて悩んでいる方は、この機会にマイナンバーカードの作成を検討してみてはいかがでしょうか。

クレジットカードをつくるときに必要な本人確認書類

クレジットカード会社ごとにお申し込み時に求められる本人確認書類は異なるため、公式サイトや申請書類などを確認して準備を進めておきましょう。
 
以下では、セゾンカードを例に お申し込みでの本人確認書類の種類などを紹介します。

オンラインでのお申し込みの場合

 オンラインでのお申し込みでは、スマホでの本人確認書類の撮影・アップロードで書類提出が可能です。

 
また、セゾンカードでは、マイナンバーカード読み取りによって本人確認を行う方法にも対応しています。そのほか、オンライン口座登録による本人確認の実施もあります。
 
なお、お申し込み時に本人確認がお済みでない場合は、本人限定受取郵便での発送となります。受け取りの際には、運転免許証などの写真付き公的証明書1点の提示が必要です。

郵送でのお申し込みの場合

郵送でお申し込みになる場合は、お申し込み用紙のほかに本人確認書類を送付しますが、運転免許証や運転経歴証明書の有無によって書類の組み合わせが変わります。

「運転免許証」または「運転経歴証明書」を持っている場合

運転免許証または運転経歴証明書を持っている場合は、下記の2点を提出します。

どちらか片方を1点 ①~⑨のいずれか1点



運転免許証
または運転経歴証明書(※)
①資格確認書
②パスポート
③在留カードまたは特別永住者証明書
④マイナンバーカード
⑤住民票の写し(原本)
⑥公共料金の領収証書
⑦社会保険料の領収書
⑧国税・地方税の領収証書または納税証明書

例えば、運転免許証と健康保険証のコピーを郵送すれば、本人確認書類の提出は完了します。

(※)運転経歴証明書は平成24年4月1日以降に交付されたものに限ります。

「運転免許証」または「運転経歴証明書」を持っていない場合

運転免許証や運転経歴証明書を持っていない場合は、下記の2点、または住民票の写し(原本)を提出します。

①~⑤のいずれか1点 左記①~⑤のいずれかをもう1点
または下記⑦~⑨のいずれか1点
①資格確認書
②パスポート(※)
③在留カードまたは特別永住者証明書
④マイナンバーカード
⑦公共料金の領収証書
⑧社会保険料の領収書
⑨国税・地方税の領収証書または納税証明書

例えば、健康保険証とパスポート(※)、あるいは健康保険証と電気料金の領収書のような組み合わせで本人確認書類を提出します。注意すべきポイントは、本人確認書類は計2点必要で、表の左側にある書類は最低でも1点、必ず提出する必要があることです。

(※)パスポートは、住所のページが必要となりますので、2020年2月3日以前に発行申請されたものに限ります。

住民票も本人確認書類として認められる

セゾンカードを例に、住民票が本人確認書類として認められるのかについて、いくつか具体例を見ていきましょう。
 
例えば、オンラインでのお申し込みで、手続きの際に本人確認を行わず「本人限定受取郵便(特定事項伝達型)」となる場合、住民票は利用できません。受け取り時には写真付き公的証明書1点が必要で、運転免許証やマイナンバーカードなどが利用できます。
 
また、郵送でのお申し込みでは、住民票の写しも本人確認書類として利用できます。運転免許証や運転経歴証明書がない場合、住民票の写し(原本)であれば1点で本人確認書類として提出が可能です。
 
ただし、住民票の写しはコピーではなく、発行日から6ヵ月以内の「原本」が必要になることに注意しましょう。

本人確認書類の現住所と住民票の住所が違う場合の対処法

クレジットカードのお申し込み時に必要な本人確認書類は、現住所が記載されていて、かつ期限内のもののみ有効です。そのため、必要に応じて更新の手続きをしておきましょう。
 
しかし、学生や単身赴任の方などで、現住所と住民票の住所が異なる場合も、補助書類を提出することで対応できる場合があります。

たとえば、郵送でのお申し込みで本人確認書類の記載住所が申込時の現住所と異なる場合は、現住所がわかる健康保険証やパスポート、公共料金の領収証書(※)をさらに1点提出することでお手続きが可能です。
(※)発行日から6ヵ月以内で、ご本人名義のものに限ります。

住民票の住所変更は注意が必要

引越しによって住所が変わった場合、本人確認書類の住所は変更しておきましょう。特に住民票は、住所変更が法律で義務付けられており、正当な理由がない場合、5万円以下の罰金が科せられることもあるので注意しましょう。
 
住民票の変更方法は、引越し先によって異なります。同一の市区町村内で住所変更がある場合は、「転居した日から14日以内」に自治体の窓口に転居届を提出します。
 
ほかの市区町村に引っ越す場合は、まず引越し前の自治体の窓口で転出届を提出し、転出証明書を受け取ります。

その後、引越し先の自治体の窓口で「転入した日から14日以内」に転出証明書を添えて転入届を提出しなければいけません。

クレジットカードのお申し込みの流れ

本人確認書類の準備ができたら、実際にクレジットカードのお申し込みを進めましょう。
 
申込方法としては、インターネットでのお申し込み、郵送でのお申し込み、対面カウンターでのお申し込みの主に3つがあります。それぞれのお申し込みの流れを見ていきましょう。

インターネットでの申込方法

インターネットでの申込方法の手順は以下のとおりです。

1. クレジットカード会社の申込フォームを開く
2. 画面の指示に従い必要事項を入力する
3. 申込内容の確認の電話を受ける
4. お申し込み完了後、自宅にカードが届く

インターネットで申し込む場合は、各カードの公式サイトの申込フォームから手続きを開始します。
 
お申し込み後は受付完了メールが届き、お申し込み内容の確認のための電話連絡があります。さらに審査まで完了すると審査完了メールが届き、自宅にカードが発送されます。
 
セゾンカードの場合は、お申し込み完了後、最短3~7営業日後にカードが発送されます。郵送のほかに、セゾンカウンターでの受け取りも可能です。

対面カウンターでの申込方法

クレジットカードによっては店頭や対面カウンターでのお申し込みが可能です。お申し込み時にはクレジットカードに関する質問や相談ができます。
 
対面カウンターでのお申し込みの手順は以下のとおりです。
 
1. クレジットカード会社の対面カウンターに直接行く
2. 申請書類に必要事項を記入する
3. 本人確認書類を提示する
4. 審査が終わるまで待つ、あるいは帰宅する
 
対面カウンターで申し込む場合は、お申し込みに必要な本人確認書類や印鑑などを持参して、申込者本人が来店して手続きします。

郵送での申込方法

郵送での申込方法の手順は以下のとおりです。

1. 申込書を取り寄せる
2. 申込書に必要事項を記入する
3. 本人確認書類を同封して郵送する
4. お申し込み完了後、クレジットカードが自宅に郵送される

郵送でお申し込みをする場合は、まずは電話窓口やウェブサイトから申込書を請求して取り寄せます。申込書が届いたら、必要事項を記入のうえ、本人確認書類と合わせて返送します。返送後、審査が完了すると自宅にクレジットカードが届きます。

セゾンカードの場合、申込書を返送してからカードの受け取りまでの期間は、約3週間ほどです。

受け取りの際に本人確認書類が必要になる

受け取りの際に本人確認書類が必要になる

お申し込みの際に本人確認が済んでいない場合は、クレジットカードを受け取るタイミングで本人確認が行われます。
 
具体的には、簡易書留などの代わりに、日本郵便の「本人限定受取郵便(特定事項伝達型)」、佐川急便の「受取人確認サポート」といった郵送方法でカードが届きます。いずれの郵送方法も受け取り時に本人確認書類の提示が必要です。
 
インターネットでのお申し込みの場合は、お申し込み時に本人確認がない代わりに、本人限定受取郵便(特定事項伝達型)での受け取りとなることも多くあります。

本人確認書類は、それぞれ以下の書類が利用できます。

▼日本郵便「本人限定受取郵便(特定事項伝達型)」
● 運転免許証
● マイナンバーカード
● 在留カード
● 特別永住者証明書

▼佐川急便「受取人確認サポート」
● 運転免許証
● マイナンバーカード
● 在留カード
● 特別永住者証明書

日本郵便の「本人限定受取郵便(特定事項伝達型)」の場合は、自宅へ配送してもらうか、郵便局で直接受け取るかのどちらかを選択できます。

郵便局に郵便物が届くと、自宅に「到着通知書」が送付されます。自宅で受け取る場合は、到着通知書に記載の郵便局へ配達希望日時を伝えます。郵便局で受け取る場合は、到着通知書と本人確認書類の提示が必要です。

佐川急便の「受取人確認サポート」の場合は、自宅で本人確認書類を提示して受け取ることになります。利用には登録が必要なので、初回の受け取り時には営業所での受取サービスを指定することはできません。

不在で受け取りができなかった場合は、不在配達通知書(日本郵便)や不在連絡票(佐川急便)が投函されます。本人確認書類と不在の通知を持参のうえ、郵便局や営業所で郵便物を受け取りましょう。

クレジットカードを早くつくりたい方におすすめのクレジットカード

クレジットカードを郵送で受け取る場合は、審査が完了してから自宅に届くまでに数日程度かかります。

郵送不要ですぐにクレジットカードを利用したい方には、セゾンカードのデジタルカードがおすすめです。
 
セゾンカードのデジタルカードは、お申し込み開始から最短5分でセゾンカードのスマートフォンアプリ「セゾンPortal」上に発行され、すぐにオンラインショッピングや電子マネーへ登録してお買物を楽しめます。
 
以下では、おすすめのセゾンカードとして「セゾンパール・アメリカン・エキスプレス(R)・カード Digital」を紹介します。
 

セゾンパール・アメリカン・エキスプレス(R)・カード Digital

セゾンパール・アメリカン・エキスプレス(R)・カードDigitalの特長
 
● 年会費は初年度無料(2年目以降は1,100円(税込))
● 前年に1円以上のカードご利用で翌年度も年会費無料
● お申し込み開始から最短5分でデジタルカードを発行可能
● QUICPay™(クイックペイ)のご利用でポイント還元率最大2%相当(※)
● セゾンポイントモールでのオンラインショッピングがお得
 
セゾンパール・アメリカン・エキスプレス(R)・カード Digitalは、お申し込み開始から最短5分でセゾンカードのスマートフォンアプリ「セゾンPortal」上に発行されるデジタルカードです。
 
デジタルカードはオンラインショッピングや電子マネー決済に利用可能になるため、すぐにクレジットカードを利用したい方に役立ちます。
 
年会費は初年度無料で、2年目以降は通常1,100円(税込)で、前年に1円以上の利用があれば2年目以降も年会費は無料です。
 
デジタルカードが発番された後、カード番号や有効期限、セキュリティコードなどが記載されていないICチップ付きのプラスチックカードが郵送されるため、一般的なクレジットカードと同様にコンビニやスーパーなどで利用できます。
 
また、本カードではQUICPay™(クイックペイ)加盟店にてQUICPay払いを選択すると、合計金額(税込)の最大2%(永久不滅ポイント4倍)相当の還元を受けられます(※)。
 
さらに優待特典も充実しており、毎週木曜日に全国のTOHOシネマズでお好きな映画を1,200円(税込)で鑑賞いただけるお得なサービスとして「セゾンの木曜日」があります。
 
セゾンカードのスマートフォンアプリ「セゾンPortal」からクーポンを取得いただき、WEB(インターネットチケット販売“vit®”)または劇場でのチケット購入時にクーポンをご利用いただくことで特別料金で映画鑑賞が可能です。
 
お申し込み開始から最短5分でデジタルカードが使えるようになり、ポイント還元率がアップする優待特典が付帯するため、お買物をお得にしたい方におすすめのクレジットカードです。
 
(※)適用には、諸条件があります。詳細はカードお申し込みページをご確認ください。
 

>>詳細はこちら

セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カード Digitalセゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カード Digital

セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス(R)・カード

 クレジットカードの特典を重視しているのであれば、セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス(R)・カードがおすすめです。

 
セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス(R)・カードは、審査が完了してから最短3営業日で発送されます。
 
年会費は33,000円(税込)で利用できます。家族カードは、1枚につき3,300円(税込)の年会費で4枚まで発行可能で、国内主要空港などのラウンジが無料で利用できます。
 
また、ショッピング時に本カードの利用で国内・海外ともに通常の2倍永久不滅ポイントが貯まります(※1)(※2)。
 
なお、本カードでは、世界に広がる1,700ヵ所以上の空港ラウンジをご利用いただける「デジタル会員証(プライオリティ・パス アプリ)」に年会費無料でお申し込みいただけます(※3)(※4)(※5)。
 
そのほか、プラチナカードならではの特典として「コンシェルジュ・サービス」が利用できます。ホテル・航空券の手配、国内レストランの案内・予約を始め、カード会員のさまざまな相談に専任のスタッフが24時間365日応えます(※5)。
 
海外旅行の宿泊では「Tablet(R) Hotels」の優待も利用できます。Tablet(R) Hotelsの有料メンバーシップに年会費無料で登録でき、世界約1,000件のホテルで客室アップグレードや無料朝食サービスなどの特典が利用可能です。
 
そのほかにも、「セゾンの木曜日」の利用で映画がお得に楽しめたり、「セゾンフクリコ」が入会費・年会費無料で利用できたりします。
 
「セゾンの木曜日」とは、毎週木曜日に全国のTOHOシネマズでお好きな映画を1,200円(税込)で鑑賞いただけるお得なサービスです。
 
セゾンカードのスマートフォンアプリ「セゾンPortal」からクーポンを取得いただき、WEB(インターネットチケット販売“vit®”)または劇場でのチケット購入時にクーポンをご利用いただくことで特別料金で映画が鑑賞できます。
 
「セゾンフクリコ」とは、全国25,000以上の施設を最大66%OFFで使える優待割引サービスです。特別優待として映画鑑賞券が1,300円(税込)からご購入可能です(お一人様20枚/年まで)。
 
ほかにも、レジャーやグルメ、トラベルなどさまざまな優待割引を、専用サイトからいつでもご利用いただけます。
 
プラチナカードならではのサービスで旅行を楽しみたい方に、セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス(R)・カードはおすすめです。
 
(※1)一部還元率の異なるサービスおよび加盟店がございます。
(※2)小数点以下は繰り上げになります。
(※3)通常年会費 469米ドル(プレステージプラン)
(※4)別途「デジタル会員証(プライオリティ・パス アプリ)」へのお申し込みが必要となります。
(※5)プライオリティ・パスのプラン内容はカードによって異なります。
 

クレジットカードの本人確認書類に関するよくある質問

クレジットカードの本人確認書類に関するよくある質問を紹介します。

Q1. 対面での取引で顔写真付きの本人確認書類がない場合はどうする?

対面での取引で顔写真付きの本人確認書類がない場合は、複数の本人確認書類を組み合わせて提出します。

例えば、セゾンカウンターでクレジットカードを受け取る際に顔写真付きの本人確認書類がない場合は、各種健康保険証1点に加えて、下記の書類のうち1点の合計2点が必要です。

● 印鑑登録証明書(※1)
● 戸籍の附票の写し(※1)
● 住民票の写し(※1)
● 国民年金手帳
● 児童扶養手当証書
● 特別児童扶養手当証書
● 母子健康手帳
● 公共料金の領収証書(電気・ガス・水道・固定電話・NHK)(※2)
● 社会保険料の領収証書(※2)
● 国税・地方税の領収証書または納税証明書(※2)

ただし、クレジットカード会社ごとに必要な本人確認書類や書類の種類は異なるため、事前に確認しましょう。

(※1)発行日から6ヵ月以内のものに限ります。
(※2)領収証書および納税証明書は発行日から6ヵ月以内で、ご本人名義のものに限ります。

Q2. クレジットカードの本人確認書類は必ず原本が必要?

クレジットカードによりますが、原本が必要な場合もあれば、コピーが使える場合もあります。
 
例えば、セゾンカードの場合、郵送で本人確認書類を提出する際は、住民票の写し以外はコピーで問題ありません。

なお、本人確認書類ごとに次のような注意点があるため、コピーを取るときは間違えないようにしましょう。

本人確認書類 注意点
各種健康保険証 ご本人の名前・生年月日・現住所のページをコピー
(カードタイプの場合は両面をコピー)
パスポート(※) 写真および住所のページをコピー
(国内で発行したものに限る)
マイナンバーカード 表面のみコピー
(個人番号(マイナンバー)の記載がある裏面は不要)
公共料金の領収証書 現住所の記載がある
電気、ガス、水道、固定電話、NHKの領収証書をコピー
(発行日から6ヵ月以内で、本人名義のものに限る)
社会保険料の領収証書 現住所の記載があるものをコピー
(発行日から6ヵ月以内で、本人名義のものに限る)
国税・地方税の領収証書
または納税証明書
現住所の記載があるものをコピー
(発行日から6ヵ月以内で、本人名義のものに限る)
(※)パスポートは、住所のページが必要となりますので、2020年2月3日以前に発行申請されたものに限ります。

Q3. 本人確認書類の内容が更新された場合は?

引越しや結婚などの理由で、クレジットカードでのお申し込み時に使用した本人確認書類の情報が変更された場合は、必ず変更手続きを行います。
 
ただし、クレジットカード会社ごとに変更手続きの方法は異なります。セゾンカードの場合は、インターネットサービス「Netアンサー」やセゾンカードのスマートフォンアプリ「セゾンPortal」から手続きが可能です。

Q4. 家族カード(ファミリーカード)をつくるときに本人確認書類は必要?

家族カードとは、本会員と生計をともにする18歳以上の同姓の家族の方がお申し込みできる、本会員様のカードに付随するクレジットカードです。
 
クレジットカードのお支払いは本会員のカードとまとめて登録口座から引き落とされ、本会員様とほぼ同じサービスを受けることができます。
 
クレジットカードにもよりますが、家族カードをつくるときには家族の本人確認書類は不要です。
 
セゾンカードの場合は、本会員様のクレジットカードのお申し込み時に一緒に申し込むか、発行後に以下の手順で「Netアンサー」からお申し込みできます。
1. 本会員が「Netアンサー」にログインする
2. 「クレジットカード」を選択する
3. 「各種サービス・キャンペーン」を選択する
4. 「家族・追加カード」を選択する
5. お申し込みの注意事項を確認して手続きへ進む
 
セゾンカードの場合、家族カード(ファミリーカード)でのお支払い分にも永久不滅ポイントが付与されます。永久不滅ポイントを多く貯めたいと考えている方は、家族カード(ファミリーカード)のお申し込みを検討してみましょう。

クレジットカードのお申し込み・受け取りの際は本人確認書類を準備しておこう!

クレジットカードを発行するためには申込者の本人確認書類が必要です。

必要になる本人確認書類の種類や組み合わせは、クレジットカード会社や申込方法によって異なるため、事前に確認しておくとスムーズに手続きができます。必要な本人確認書類を把握して、お申し込みの準備を進めていきましょう。

  必要な本人確認書類
オンライン申込 運転免許証やマイナンバーカード、パスポートなどの写真付き公的証明書1点
郵送申込 運転免許証や各種健康保険証などを計2点
セゾンカウンターでの申込 運転免許証やマイナンバーカード、パスポートなどの写真付き公的証明書1点
または、各種健康保険証1点と印鑑登録証明書や住民票の写し1点の計2点

クレジットカードをすぐに利用したい方は、本人確認書類をスマートフォンの写真で提出でき、お申し込み開始から最短5分でカード番号が発行される「セゾンパール・アメリカン・エキスプレス(R)・カード Digital」をぜひご検討ください。

(※)「アメリカン・エキスプレス」は、アメリカン・エキスプレスの登録商標です。(株)クレディセゾンは、アメリカン・エキスプレスのライセンスに基づき使用しています。
(※)「QUICPay」「QUICPay+」は、株式会社ジェーシービーの登録商標です。
(※)Apple、Appleのロゴ、Apple Pay、は、Apple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。TM and © 2025 Apple Inc. All rights reserved.
(※)Google Pay 、Google Pay ロゴ、Google Play 、Google ロゴ、Android はGoogle LLC の商標です。
(※)Google Pay は、おサイフケータイ(R) アプリ(6.1.5以上)対応かつAndroid5.0以上のデバイスで利用できます。
(※)「おサイフケータイ」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。
 
 

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