公開日:
セゾンカードの問い合わせ方法は?よくあるケースごとにサポート窓口を紹介
セゾンカードの利用中に感じた疑問や不明点など、どこに問い合わせをすれば良いか、迷った経験がある方も多いのではないでしょうか。
セゾンカード利用中のお困りごとは、主にセゾンカードのスマートフォンアプリ「セゾンPortal」、インターネットからアクセスできる「Netアンサー」、自動音声ガイダンスの「パーソナルアンサー」から解決できます。
本記事では、セゾンカードのお問い合わせ方法、よくあるケースごとの各種サポート窓口を紹介します。
Contents
記事のもくじ
セゾンカードの問い合わせ方法
セゾンカードのお問い合わせ方法は、主に以下の3種類が挙げられます。
● セゾンPortal(スマートフォンアプリ)
● Netアンサー(インターネット)
● パーソナルアンサー(自動音声ガイダンス)
また、これらのお問い合わせ方法以外に、あらかじめ登録した代理人が手続き可能な「セゾンシニアサポート」、耳や言葉の不自由な方に向けたテレビ電話による「セゾン手話サービス」も利用可能です。
それぞれのお問い合わせ方法について解説します。
セゾンPortal(スマートフォンアプリ)
セゾンカードでは、スマートフォンアプリ「セゾンPortal」を提供中です。
セゾンカードのご利用明細や貯まった永久不滅ポイントを、お手元のスマートフォンから24時間いつでも確認できます。
複数枚のセゾンカードまたはUCカードを、スマートフォンアプリにまとめて一括管理することができ、さまざまなサービスをスマートフォンアプリ経由で利用できる点が特長です。
セゾンカードのスマートフォンアプリ「セゾンPortal」では、アプリのダウンロード後、以下の手順でお問い合わせいただけます。
1. 画面(右下)>メニューをタップ
2. メニュー画面の「サポート」をタップ
3. 「メッセージ」をタップ
4. 該当のクレジットカードを確認して「お問い合わせをする」をタップ
5. 相談内容のカテゴリを選択する
6. 「よくあるお問い合わせ」を確認し、解決しない場合はフォームに質問内容を入力して「確認」をタップ
7. 入力内容を再確認して「送信」をタップ
上記の手順でお問い合わせいただくと、手順4の画面に回答内容が表示されます。
ただし、お問い合わせ内容によって、回答までに時間がかかる可能性があることを覚えておきましょう。
Netアンサー(インターネット)
「Netアンサー」は、セゾンカード会員をサポートする便利なインターネットサービスです。
Netアンサーでは、以下の手続きを行うことができます。
| 項目 | 内容 |
| カードのご利用 | ● ご利用明細の確認 ● 最近の利用明細一覧 ● 利用可能額の確認 ● 利用残高の確認 ● ショッピング増枠のお申し込み ● キャッシング増枠のお申し込み ● ショッピング増枠とキャッシングの増枠のお申し込み ● Net入金 ● 明細書受取方法の変更 |
| リボ・キャッシング | ● 支払方法の変更(リボ) ● リボ支払額の増額 ● リボ支払コースの変更 ● 振込キャッシング(ONLINEキャッシング) |
| 各種サービス・キャンペーン | ● ETCカードのお申し込み ● 携帯電話 / 公共料金のお支払い ● 「nanacoポイントが貯まる」サービスのお申し込み ● 資料請求 ● キャンペーン |
| ポイント | 【使う】 ● すべてのアイテムを見る ● 請求額に充当 ● 移行・合算 【貯める】 ● ポイントサイトで貯める(セゾンポイントモール) ● 積み立て投資で貯める ● 運用する(ポイント運用サービス) ● ふるさと納税で貯める(セゾンのふるさと納税) 【履歴】 ● 交換履歴 ● ネット限定アイテム交換履歴 |
| セキュリティ・サポート | 【セキュリティ】 ● カード一時停止・解除 ● カード紛失再発行 ● 本人認証サービス(3Dセキュア) 【サポート】 ● Netアンサー利用履歴 【便利ツール】 ● スポーツくじ「BIG」「toto」購入 |
| 登録情報の確認・変更 | ● 名義の確認・変更 ● 電話番号の確認・変更 ● 住所の確認・変更 ● 引き落とし口座の確認・変更 ● 勤務先の変更 ● カード暗証番号の確認(通知状送付) ● カード暗証番号の変更 |
| Netアンサー設定・変更 | ● ID・パスワードの変更 ● メールアドレス変更 ● メールマガジンの設定 |
事前登録が必要(無料)で、パソコンやスマートフォンから24時間いつでもご利用いただけます。
パーソナルアンサー(自動音声ガイダンス)
セゾンカードでは、24時間ご連絡可能な「パーソナルアンサー(自動音声ガイダンス)」を提供中です。
ご利用方法は以下のとおりです。
1. フリーダイヤルへ電話
2. クレジットカード番号を入力
3. 暗証番号を入力
4. ショートカットキーを入力
フリーダイヤルに電話した後は、以下のショートカットキーをご利用いただけます。
| 項目 | 区分 | 内容 | ショートカットキー |
| カードのご利用 | 請求関連(請求額、残高照会など) | 請求額照会 | 1100# |
| 残高照会 | 1200# | ||
| 可能額照会 | 1300# | ||
| あとからリボ(1回) | 2110# | ||
| あとからリボ(ボーナス一括) | 2120# | ||
| まとめてリボ(次月分) | 2160# | ||
| 「リボ」増額返済(口座引き落とし) | 2150# | ||
| あとからリボ(1回) | 2210# | ||
| 「リボ」増額返済(口座引き落とし) | 2250# | ||
| 振込キャッシング | 1. カード番号(16桁)と#を入力 2. 暗証番号(4桁)と#を入力 3. 2#を入力 |
||
| 暗証番号照会・変更 | 暗証番号照会 | 1. 1#を入力 2. カード番号(16桁)と#を入力 3. 生年月日の年(西暦4桁)と#を入力 4. 生年月日の月(2桁)と#を入力 5. 生年月日の日にち(2桁)と#を入力 |
|
| 暗証番号変更 | 1. 2#を入力 2. カード番号(16桁)と#を入力 3. 暗証番号(4桁)と#を入力 4. 新しい暗証番号(4桁)と#を入力 |
||
| 各種お手続き | 登録内容の変更 | 口座変更届 | 4100# |
| リボ支払コース変更 | 2140# | ||
| 自動リボ登録 | 2131# | ||
| 自動リボ解除 | 2139# | ||
| 利用可能枠変更 | 4300# | ||
| リボ支払コース変更 | 2240# | ||
| 自動リボ登録 | 2231# | ||
| 自動リボ解除 | 2239# | ||
| ショッピングリボ | あとからリボ(1回) | 2110# | |
| あとからリボ(ボーナス一括) | 2120# | ||
| まとめてリボ(対象月) | 2160# | ||
| 自動リボ登録 | 2131# | ||
| 自動リボ解除 | 2139# | ||
| リボ支払コース変更 | 2140# | ||
| キャッシングリボ | あとからリボ(1回) | 2210# | |
| 自動リボ登録 | 2231# | ||
| 自動リボ解除 | 2239# | ||
| リボ支払コース変更 | 2240# | ||
| ETCカードお申し込み | 1. カード番号(16桁)と#を入力 2. 暗証番号(4桁)と#を入力 3. ショートカットキー(8100#)を入力 |
||
| サービス | 永久不滅ポイント・資料請求 | 永久不滅ポイント照会 | 3100# |
| 永久不滅ポイント交換 | 3200# | ||
| 資料請求 | 3300# | ||
そのほかのお問い合わせ方法
セゾンカードのご利用に関するお問い合わせ方法は、ここまで紹介した3つがメインです。
ただし、セゾンカードでは以下の特別なお問い合わせ窓口もご用意しています。
● あらかじめ登録した代理人が手続き可能な「セゾンシニアサポート」
● 耳や言葉の不自由な方に向けたテレビ電話による「セゾン手話サービス」
それぞれの概要について解説します。
セゾンシニアサポート
「セゾンシニアサポート」は、65歳以上の本会員の方が利用可能なサービスです。
セゾンカードの手続きが不安なとき、本会員に代わって事前に登録した代理人が手続きを行えます。
代理人に登録できるのは、本会員の第二親等以内の方に限定されます。配偶者や子ども、ご自身の両親、兄弟姉妹などが第二親等以内となります。
代理人が手続き可能な内容は、以下のとおりです。
● 永久不滅ポイント交換(交換商品を送付する場合は本会員の登録住所宛)
● ご利用明細に関するお問い合わせ
● 明細受取方法の変更(WEB明細から郵送明細書への変更)
● ご住所・お電話番号・ご利用明細書送付先の変更
● お引き落とし口座の変更
● カードの磁気不良等による再発行
● 紛失・盗難によるカード停止(再発行は本会員のみ)
● 各種証明書発行(解約証明書、お支払い完了通知書)
● ご利用可能枠変更(枠の引き下げ限定)
● カードの解約
セゾンシニアサポートのご利用方法は、以下のとおりです。
1. ウェブサイトまたは電話で申請書を請求する
2. 申請書類を記入・郵送する
3. 代理人の登録完了後、代理人による手続きが可能
例えば、「クレジットカードの手続きが難しいから子どもに任せたい」、「ポイント交換の手続きがよくわからない」、「覚えのない明細があって不安」などの際に役立ちます。
なお、お申し込みいただけるのは、クレディセゾン発行のセゾンカードを保有する65歳以上の本会員の方のみです。法人カードやビジネスカードは対象外です。
セゾン手話サービス
「セゾン手話サービス」は、耳や言葉の不自由な方に向けたテレビ電話による手話・筆談の受付窓口です。
テレビ電話を通じてお問い合わせ内容を手話オペレータが通訳し、セゾンカードのオペレータへ伝える流れとなります。
本サービスは、セゾンカードが委託した株式会社プラスヴォイスの手話オペレータによる受付・通訳サービスです。
セゾンカードまたはUCカードを手元に用意したうえで、以下のいずれかのアカウントへビデオ通話で連絡を行うことで利用できます。
● PVRTC
● LINE
● FaceTime
受付時間は10時〜17時、日曜・祝日・年末年始は休みです。なお、カード紛失・盗難時の連絡のみ、9時〜20時15分まで年中無休で受付を行っています。
よくあるケースごとにセゾンカードの問い合わせ先を紹介
ここからは、セゾンカードのご利用方法での「よくあるケース」ごとに、お問い合わせ先と手順について解説します。
利用明細を確認したい
セゾンカードのご利用明細は、「Netアンサー」から24時間いつでも確認できます。
確認できる明細は最大過去15ヵ月分で、Netアンサーでご利用明細を確認するには事前登録(無料)が必要です。
なお、Netアンサーに登録した時点でご利用明細書(紙)の郵送が停止され、自動的にWEB明細へと切り替わります。
住所や電話番号を変更したい
引っ越しや転勤などでセゾンカードの登録情報を確認・変更したい場合は、「Netアンサー」またはセゾンカードのスマートフォンアプリ「セゾンPortal」から手続き可能です。
セゾンカードのスマートフォンアプリ「セゾンPortal」は、アプリを起動して右下のメニュー→カード登録内容の確認・変更をタップすると変更画面に移動できます。
利用金額をアプリに通知させたい
クレディセゾンでは、クレジットカードを利用した際にセゾンカードのスマートフォンアプリ「セゾンPortal」へ通知を行う「利用通知サービス」を提供中です。
リアルタイムでクレジットカードの利用通知や通知履歴の確認が可能で、不正利用の早期発見につながります。
身に覚えのない利用通知が届いた場合、スマートフォンアプリから即座にクレジットカードの一時停止手続きができます。また、クレジットカードの利用一時停止を解除することも可能です。
Netアンサーにログインできない
Netアンサーにログインできない場合、まずは以下のチェックポイントから確認しましょう。
| 項目 | 内容 |
| いずれかのクレジットカードでログインしようとしている | 以下のカードはログイン不可 ● 解約済みのクレジットカード ● ゴールドカードセゾンコーポレート ● ETCカード ● Netアンサー退会済みのカード |
| 複数のクレジットカードを保有している | 1つのカード番号につき、1つのNetアンサーID・パスワードの設定が必要 |
| Netアンサー対象外のクレジットカードを利用している | ● 「クラブオン/ミレニアムカードセゾン会員」や「UCカード会員」は利用不可 ● クレディセゾン発行の「セゾンカード会員」のみ利用可能 |
上記のいずれかに該当する場合、Netアンサーにログインすることはできません。
特に、複数のクレジットカードを保有している場合、各カードごとにNetアンサーの新規登録が必要なので覚えておきましょう。
いずれにも該当しない場合、以下の対処法を実践してください。
| 項目 | 内容 |
| ID・パスワードの入力 | ● 英文字、数字は半角で入力されているか ● 英文字の大文字・小文字の入力を誤っていないか ● IDやパスワードの前後にスペースが入っていないか ● 同じIDで数回連続してパスワード入力を間違えていないか |
| ブラウザ・OSの環境 | ● ブラウザの機能で過去に利用していたIDやパスワードが自動入力されていないか ● ブラウザのCookieが有効になっているか ● Netアンサーの推奨環境で利用しているか |
セゾンカードが利用できない
セゾンカードを利用できない場合の原因は、主に以下が考えられます。
● 利用可能枠の超過
● 引き落とし代金の未払い
● クレジットカードの汚れや傷
● クレジットカードの有効期限切れ
● 暗証番号の入力間違い
● クレジットカードの挿入方向が間違っている
● 加盟店の国際ブランド
上記のいずれにも該当しない場合、クレジットカードの悪用を防止する「不正使用検知システム」が誤作動している可能性が考えられます。
セゾンカードをお手元に用意したうえで、クレディセゾンの専用フォームからお問い合わせください。
利用した覚えのない請求があった
セゾンカードの利用明細を確認のうえ、身に覚えのない請求があった場合は「Netアンサー」から24時間いつでも最短5分で調査を依頼できます。
調査依頼後は、手元のセゾンカードが利用停止(無効化)となり、再び使用することができません。カードの再発行が必要となるためご注意ください。
また、以下に該当する場合は、Netアンサーでの請求調査をお申し込みできないため、電話でのお問い合わせが必要となります。
● 直近でNetアンサーにて停止再発行お手続きをされている場合
● 有効期限到来まで3ヵ月以内の場合
● 紛失・盗難によりカードがお手元にない場合
● ご登録の名義もしくは住所に変更がある場合
● 2回払い・ボーナス一括払い・ボーナス2回払い・キャッシング・ETCカード・家族カードのご利用で覚えのない明細がある場合
● ご利用日より61日を超えるご請求に関するお申し出
● ご利用内容の照会、二重請求や金額相違などに関するお問い合わせ
● 一定件数以上の明細の場合
● Netアンサー新規登録を14日20時時点でお済みでない場合の翌月請求分
また、一部の提携カードや金融機関提携カードも、同じく電話でのお問い合わせが必要となるのため覚えておきましょう。
引き落としができなかった
ご利用料金の引き落としができなかった場合、以下いずれかの方法で決済を行う必要があります。
| 決済方法 | 備考 |
| 銀行振込 | Netアンサーまたはセゾンカードのスマートフォンアプリ「セゾンPortal」から振込先口座と金額を確認可能(手数料は顧客負担) |
| コンビニ入金 | Netアンサーにログイン後、コンビニ入金受付を行う必要がある(同月13日まで) |
引き落とし日の翌日以降は、再度の自動引き落としは行われません。引き落としができなかった場合は、必ず上記いずれかの方法で決済を行ってください。
セゾンカードを解約したい
セゾンカードを解約したい場合、「Netアンサー」またはセゾンカードのスマートフォンアプリ「セゾンPortal」いずれかの方法で手続きが可能です。
スマートフォンアプリから解約手続きを行う場合は、右下のメニュー>カード登録情報確認・変更>カードの解約から手続きを進めてください。
なお、金融機関提携カードや一部のビジネスカードは、Netアンサーやスマートフォンアプリから手続きができないので注意しましょう。
おすすめのセゾンカード2選
クレディセゾンでは、数多くのクレジットカードを発行しています。
なかでも、おすすめのセゾンカードは以下の2券種です。
● セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カード
● セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス(R)・カード
これらのセゾンカードは、クレジットカードとしてのご利用はもちろん、ランクに応じたさまざまな付帯特典を利用できる点が特長です。
各セゾンカードの特長を解説するので、クレジットカード選びの参考にしてください。
セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カード
| 年会費 | 初年度無料、2年目以降は11,000円(税込) ※年間1回(1円)以上のカード利用で翌年以降も年会費無料 |
|---|---|
| 国際ブランド | American Express |
| ポイント還元率 | ・国内での利用時は1.5倍(※1)(※2) ・海外での利用時は2倍(※1)(※2) |
| スマホ決済 | Apple Pay、Google Pay™、QUICPay™(クイックペイ) |
| 主な特典 | ・国内主要空港などのラウンジが無料で利用可能(年2回まで) ・プライオリティ・パスに登録可能 ・海外旅行傷害保険・国内旅行傷害保険(※3) ・国際線手荷物宅配サービスご優待 ・星野リゾート優待(最大40%OFF) ・ロフトご優待(※4) ・コナミスポーツクラブご優待 ・セゾン弁護士紹介サービス ・セゾンの木曜日 ・セゾンフクリコ(入会費・年会費無料) |
セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カードの特長は、以下のとおりです。
● 初年度年会費無料(2年目以降11,000円(税込))※年1回以上の利用で2年目以降も年会費無料
● 国内利用1.5倍、海外利用2倍のポイント還元率(※1)(※2)
● 国内旅行傷害保険・海外旅行傷害保険が利用付帯(※3)
● 優遇年会費で「プライオリティ・パス」に登録可能
● セゾン国内空港ラウンジサービスが利用可能
● 毎週木曜日に全国のTOHOシネマズで映画をお得に楽しめる「セゾンの木曜日」
● 「セゾンフクリコ」が入会費・年会費無料で利用可能
優遇年会費で「プライオリティ・パス(通常年会費469米ドル/プレステージ会員)」に登録可能で、適用条件を満たすことで最高5,000万円(※5)の海外旅行傷害保険が付帯する(※3)など、充実したサービスが付帯しています。
特に、旅行時に役立つ特典が多く付帯しているので、旅行へ行く機会が多い方におすすめです。
ショッピング利用時のポイント還元率は高めに設定されており、国内だと1.5倍、海外だと2倍にアップする優待特典も付いています(※1)。
さらに、300,000以上のショップが出店する「セゾンポイントモール」を経由してお買物をすると最大30倍のポイントが貯まるので、より効率良くポイントを貯められます。
そのほかにも、「セゾンの木曜日」の利用で映画がお得に楽しめたり、「セゾンフクリコ」が入会費・年会費無料で利用したりすることが可能です。
「セゾンの木曜日」とは、毎週木曜日に全国のTOHOシネマズでお好きな映画を1,200円(税込)で鑑賞いただけるお得なサービスです。
セゾンカードのスマートフォンアプリ「セゾンPortal」からクーポンを取得いただき、WEB(インターネットチケット販売“vit®”)または劇場でのチケット購入時にクーポンをご利用いただくことで特別料金で映画が鑑賞できます。
「セゾンフクリコ」とは、全国25,000以上の施設を最大66%OFFで使える優待割引サービスです。特別優待として映画鑑賞券が1,300円(税込)からご購入可能です(お一人様20枚/年まで)。
ほかにも、レジャーやグルメ、トラベルなどさまざまな優待割引を、専用サイトからいつでもご利用いただけます。
なお、年会費は初年度無料、2年目以降は11,000円(税込)です(年1回以上の利用で2年目以降も年会費無料)。リーズナブルな価格で保有できるため、初めてゴールドカードを発行する方にも向いています。
(※1)一部還元率の異なるサービスおよび加盟店がございます。
(※2)小数点以下は繰り上げになります。
(※3)航空券代や宿泊費などのお支払いに本カードを利用した場合に適用されます。
(※4)Netアンサーログイン後に取得できるWEBクーポンをレジにてご提示ください。
(※5)傷害死亡・後遺障害保険金額
>>詳細はこちら
セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス(R)・カード
| 年会費 | 33,000円(税込) |
|---|---|
| プライオリティ・パスの特典 | 年会費無料でプレステージ会員に登録が可能 |
| ポイント還元率 | 国内利用・海外利用ともに2倍(※1)(※2) |
| スマホ決済 | Apple Pay、Google Pay™、QUICPay™(クイックペイ) |
| 主な特典 | ・プライオリティ・パスに年会費無料で登録可能 ・国内主要空港などのラウンジが無料で利用可能 ・海外旅行傷害保険(※3)・国内旅行傷害保険 ・コンシェルジュ・サービス ・Tablet(R) Hotelsの有料メンバーシップが年会費無料 ・セゾンの木曜日 ・セゾンフクリコ(入会費・年会費無料) |
セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス(R)・カードの特長は、次のとおりです。
● 年会費が33,000円(税込)の、クレディセゾンでグレードが高いプラチナカード
● 「プライオリティ・パス」に無料で登録できる
● カードショッピングの利用時は国内・海外ともに2倍の永久不滅ポイントが貯まる(※1)(※2)
● 国内旅行傷害保険が付帯、条件を満たせば海外旅行傷害保険も付帯(※3)
● 毎週木曜日に全国のTOHOシネマズで映画をお得に楽しめる「セゾンの木曜日」
● 「セゾンフクリコ」が入会費・年会費無料で利用可能
年会費は33,000円(税込)です。加えて、年会費3,300円(税込)で家族カード(ファミリーカード)を発行できます。
国内・海外問わずショッピングで通常の2倍永久不滅ポイントが貯まります。
さらに、世界中の空港ラウンジをお得に利用できる「プライオリティ・パス」のプレステージ会員(通常年会費:469米ドル)に無料で登録可能です。
また、海外旅行中の事故(※3)について最高1億円(※4)まで、国内旅行中の事故について最高5,000万円(※4)まで補償される旅行傷害保険が付帯しています。
日常生活で役に立つ特典も充実しており、「セゾンの木曜日」の利用で映画がお得に楽しめたり、「セゾンフクリコ」が入会費・年会費無料で利用できます。
ほかにも、レジャーやグルメ、トラベルなどさまざまな優待割引を、専用サイトからいつでもご利用いただけます。
アメリカン・エキスプレス(R)・カード保有者向けの優待・キャンペーン情報をまとめた「アメリカン・エキスプレス・コネクト」を利用すれば、魅力的な特典を見つけられます。季節の特集や期間限定の情報も掲載されているので、定期的にチェックしましょう。
(※1)一部還元率の異なるサービスおよび加盟店がございます。
(※2)小数点以下は繰り上げになります。
(※3)航空券代や宿泊費などのお支払いに本カードを利用した場合に適用されます。
(※4)傷害死亡・後遺障害保険金額
>>詳細はこちら
まとめ
セゾンカードの利用中に感じた疑問点や不明点は、主に以下3つの方法でお問い合わせいただけます。
● セゾンPortal(スマートフォンアプリ)
● Netアンサー(インターネット)
● パーソナルアンサー(自動音声ガイダンス)
セゾンカードのスマートフォンアプリ「セゾンPortal」は、お手持ちのスマートフォンから24時間いつでも手軽に相談が可能です。
クレジットカードのご利用明細はもちろん、もしもの不正利用時に早急な対応が可能となる通知サービスも提供中です。セゾンカードをお持ちの方は、積極的にご利用ください。
(※)「アメリカン・エキスプレス」は、アメリカン・エキスプレスの登録商標です。(株)クレディセゾンは、アメリカン・エキスプレスのライセンスに基づき使用しています。
(※)Apple、Appleのロゴ、Apple Payは、Apple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。TM and © 2025 Apple Inc. All rights reserved.
(※)「QUICPay」「QUICPay+」は、株式会社ジェーシービーの登録商標です。
(※)Google Pay 、Google Pay ロゴ、Google Play 、Google ロゴ、Android はGoogle LLC の商標です。
(※)Google Pay は、おサイフケータイ(R) アプリ(6.1.5以上)対応かつAndroid5.0以上のデバイスで利用できます。
(※)「おサイフケータイ」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。








