公開日:
セゾンカードの受け取り方法を解説!スマホで利用できるカードや即日発行のカードも紹介
セゾンカードは、郵送やセゾンカウンターへの来店でカードを受け取れます。デジタルカードなら、お申し込み開始から最短5分でスマホアプリにカード情報を受け取れるので、「すぐにクレジットカードを利用したい」ときに便利です。
本記事では、セゾンカードの受け取り方法を解説します。スマホで利用できるカードや受け取りに関するよくある質問も紹介しているので、ぜひご一読ください。
Contents
記事のもくじ
セゾンカードの受け取りには2つの方法がある
● 郵送
● セゾンカウンターへの来店
2つの方法の詳しい内容を以下で紹介します。
郵送での受け取り
セゾンカードは、インターネットで申し込みをしたあと、郵送でカードを受け取れます。カード発行までの期間は、審査結果メールが到着した日の翌日から最短3~7営業日後です。
初めてセゾンカードを申し込み、本人確認が済んでいる場合は、カードは「ゆうメール簡易書留」で発送されます。再配達に対応しているので、不在で受け取れなかったときは再配達希望を行いましょう。休日配達や配達日・時間帯希望再配達にも対応しています。
初めてのお申し込みかつ本人確認が済んでいない場合、カードは本人限定受取郵便(特定事項伝達型)で発送されます。本人限定受取郵便(特定事項伝達型)は、通常の郵便物の受け取りと少し違う点があるので注意しましょう。
本人限定受取郵便(特定事項伝達型)を受け取る流れは、次のとおりです。
1. 郵便局から到着通知書を受け取る
2. 郵便局に連絡して受取方法を指定する
3. 自宅または郵便局でカードを受け取る
本人限定受取郵便(特定事項伝達型)が郵便局に到着すると、まず到着通知書が自宅に送付されます。
到着通知書を受け取ったら、内容に目を通してWEBや電話、FAXで郵便局に連絡しましょう。受取方法は「自宅受取」「郵便局の窓口受取」のどちらかを選択できます。
カードを受け取るときには、次のものが必要です。
● 顔写真付本人確認書類
● 印鑑(サインでもOK)
● 到着通知書(自宅受取の場合は不要)
本人確認書類は、顔写真付きで、申込時に登録した氏名や住所、生年月日の記載のあるものに限られます。具体的には、運転免許証や運転経歴証明書、マイナンバーカードなどです。健康保険証のように、顔写真のない書類ではカードを受け取れないので注意しましょう。
なお、本人限定受取郵便(特定事項伝達型)は、本人以外の方は受け取れません。到着通知書にはカードの保管期間が記載されているので、期間内に郵便局へ連絡してカードを受け取りましょう。
来店での受け取り
申込時にセゾンカウンターでの受け取りを選択すると、指定したセゾンカウンターでのカード受け取りが可能です。
セゾンカウンターでカードを受け取るときは、次のものを準備しましょう。
1. 受付番号
2. 本人確認書類
3. キャッシュカードや通帳など口座番号のわかるもの
4. 金融機関の届け印
本人確認書類の例には、運転免許証やマイナンバーカード、在留カードなどが挙げられます。各種健康保険証を本人確認書類に利用する場合、追加書類1点が必要です。
なお、所定の時間までに受付が完了した場合は、セゾンカウンターでの即日発行が可能です。
ただし、最短即日発行に対応するカードは、セゾンカードインターナショナルなど一部カードに限られます。
詳しくはこちら
デジタルカードなら最短5分でセゾンカードを受け取れる
セゾンカードは、スマホのアプリでカード情報を確認できる「デジタルカード」を提供しています。
デジタルカードの申し込みをすると、お申し込み開始から最短5分でクレディセゾン公式スマートフォンアプリ「セゾンPortal」にカード情報が届きます。
必要な情報の入力やアプリのダウンロード、セゾンPortalの初回登録など、すべての手続きをスマホで完結できるのでとても便利です。
セゾンPortalは、カード番号や有効期限、セキュリティコードを確認できます。オンラインショップですぐに利用できるほか、QUICPay™(クイックペイ)などにカードを追加すると、加盟店でのスマホ決済が可能です。
後日、自宅にはカード番号などが券面に記載されていない「ナンバーレスカード」が郵送されます。通常のICチップ付きクレジットカードと同様に、店舗での決済に便利に利用できます。
デジタルカードを利用できるおすすめのセゾンカード
デジタルカードは、「すぐにカード情報を受け取りたい」「スマホで支払いや管理をしたい」方におすすめです。セゾンカードでは、次のデジタルカードを提供しています。
SAISON CARD Digital(セゾンカードデジタル)
年会費無料のデジタルカードです。ショッピング利用1,000円(税込)につき1ポイントの、有効期限が無期限の永久不滅ポイントが貯まります。全国約25,000ヵ所の店舗・施設利用が最大60%オフの優待価格になる「優待のあるお店」を利用可能です。セゾンPortalに表示される券面デザインを、気分に合わせて変更可能です。
>>詳細はこちら
セゾンカードインターナショナル デジタル
年会費無料で保有できるセゾンのスタンダードカードのデジタルカードです。1,000円(税込)につき1ポイント貯まる永久不滅ポイントは、有効期限がないためポイントの消滅や失効の心配がありません。
プラスチックカードがすぐに欲しい方は、オンラインでの申し込み後、セゾンカウンターでの受け取りで最短即日での発行も可能です。好みに合わせてお選びください。
>>詳細はこちら
セゾンカードの受け取りでよくある質問
セゾンカードの受け取りでよくある質問を紹介します。受け取りに関してわからないことがあるときの参考にしてください。
Q1 新規で申し込んだカードの受取方法は変更できる?
カードの申込完了後は、受取方法を変更できません。申込時にセゾンカウンター受け取りを指定して、審査結果メール到着後7日以内にセゾンカウンターで受け取れなかった場合は、「ゆうメール簡易書留(転送不可)」または「本人限定郵便」で郵送されます。
Q2 セゾンカードの配達状況はどうすればわかる?
セゾンカードの配達状況は、公式サイトの「カード発行状況」で確認できます(※)。カード発行状況にアクセスして、受付番号、生年月日、登録した携帯電話または自宅電話番号の下4桁を入力してください。なお、カード発行状況の閲覧期間は審査完了後90日間です。
(※)インターネットまたはセゾンカウンターで申し込んだ場合です。
Q3 カードを受け取らないまま保管期限が過ぎるとどうなる?
ゆうメール簡易書留でカードが送付された場合、初回の不在戻りに限り、自動的に同じ住所へ再送付されます。上記以外の場合は再送付が行われないので、セゾンカードのインフォメーションセンターへ連絡しましょう。
(※)「QUICPay」「QUICPay+」は、株式会社ジェーシービーの登録商標です。