「セゾンのふるさと納税」を活用したおでかけ充実。「アウトドア・アクティビティ」編

掲載日:

新型コロナウィルスの蔓延により、外出や外食の自粛など、これまでとは違う”新たな生活様式”が求められるようになって早2年。思いがけないほど長く続いています。
そんな背景から、誰もがこれまで以上にソーシャルディスタンスや衛生管理に気を使ったり、with(ウィズ)コロナとの付き合い方を考えたり、行動の仕方を変える機会があったのではないでしょうか。

とはいえ、気候がいい季節になってきましたので、おでかけを検討する方もおられるかと思います。

このコラムでは、「セゾンのふるさと納税」を活用しつつ、アウトドアで楽しめるスポーツや体験を発信していきます。
ふるさと納税の返礼品はたくさんあるので、なにを選んでいいか迷ってしまったら、ぜひご一読いただければと思います。

【数量限定】の体験系ふるさと納税

さて、旅先での楽しみの1つにその地域ならではの「体験」があるのではないでしょうか。目で見て、肌に触れ、空気を味わい、時には挑戦してみるのも旅の醍醐味でしょう。
ここでは【数量限定】の体験系ふるさと納税をご紹介いたします。気になった方は詳細ページをご確認のうえ、お早めにお求めください。

「カーリング」体験

『氷上のチェス』と呼ばれるカーリング。カーリング日本女子の活躍で多くの人が知るスポーツです。
こちらの体験がセゾンのふるさと納税のお礼の品にあります。

「カーリング」
※画像はイメージです。

みつばちの神秘「養蜂体験」

ミツバチがあの小さな体で集める事ができる一生分の蜂蜜はティースプーン1杯。みなさんご存じでしたでしょうか。
私たちが口にする蜂蜜は自然の恩恵の賜物です。ところがこの蜂蜜を集める日本ミツバチがいろいろな理由で減少傾向にあります。
知ってるようで知らないミツバチの不思議な世界を、覗いてみませんか?

「養蜂体験」
※画像はイメージです。

水上・海上のアクティビティ系ふるさと納税

水辺のアクティビティは種類が豊富なので、自分にあった体験が選びやすいかもしれません。
穏やかなものから、行動派向けのスリルを味わるものまで様々ですので、気になるものがあれば、ぜひ詳細ページをご覧ください。

魚との駆け引きをの楽しむ「釣り」

コロナ禍において、新たに「釣り」を趣味にされる方が増えたそうです。のんびりと釣り時間に浸るもよし。アクティブに渓流釣りや船釣りに挑戦するのも楽しいのではないでしょうか。なかには明石だこを釣るユニークなふるさと納税もあります。
ご家族で楽しめるものもありますので、ぜひご覧ください。

「釣り」
※画像はイメージです。

海の中の異世界を楽しむ「ダイビング・シュノーケル・ボートダイブ」

夏に向けて海の中の景色もにぎやかに、華やかになってきます。
ダイビングやシュノーケルなどを楽しまれる方は旅先のアクティビティとして、ふるさと納税をご利用されるのもおすすめです。
クマノミやウミガメ、ジンベエザメを見る体験もあるので、ぜひ検索してみてください。

水上スポーツを楽しむ「サーフィン・ボディボード・カヤック・SAP(スタンドアップパドル)・ウェイクボード」

水温が上がってくると、水上でのバランス感覚を楽しむアクティビティも人気です。
サーフィンやボディボードをはじめ、カヌーに座りながらパドルで漕いで水面を進むカヤックや、ボードのうえに直接立ってパドルで漕ぐSAP(スタンドアップパドル)、船で引っ張ってもらいながら水面上に立つウェイクボードの体験がふるさと納税で楽しめます。

人気のアクティビティ「ラフティング・キャニオニング・筏下り・ロッククライミング」

川のレジャーの中でも人気の高いラフティングはゴムボートに乗って渓流を下っていく水上のアクティビティです。
また、川の上流からごつごつした岩の間を滑り落ちるスリルを楽しむキャニオニングも人気のアクティビティです。
もう少し穏やかに、川の両岸の景色を楽しみながら川下りを楽しみたい方には筏下りや渓流下りがおすすめです。
新緑や紅葉の季節は特に景色が楽しめそうです。

空を飛ぶ爽快感を体験するアクティビティ系ふるさと納税

上空から見下ろす爽快感を体験できる「グライダー・パラグライダー・熱気球」

上空から景色を見下ろすアクティビティがお好みの方にはこちらがおすすめです。
スカイスポーツは初めて、という方でもインストラクターと2人乗り(タンデム)で飛ぶ体験内容のふるさと納税もあります。スカイスポーツは苦手、という方は熱気球はいかがでしょうか?のんびり景色を楽しむふるさと納税もありますので、ぜひご覧ください。

空を飛ぶ爽快感「グライダー・パラグライダー・熱気球」
※画像はイメージです。

操縦を楽しむアクティビティ系ふるさと納税

モータースポーツの魅力を知る「スノーモービル・バギー」

操縦を楽しみたい方にはスノーモービルやバギーの体験系ふるさと納税はいかがでしょうか?
ウインタースポーツのひとつ「スノーモービル」や、大自然のオフロードを走り回れる「バギー」を操り、自分の行きたい場所にグングン進むことができる爽快さはモータースポーツならでは。
初めての方でもインストラクターの方に教わりながら、楽しむことができます。

その他のアクティビティ

その他にもゴルフや乗馬、サイクリング、アドベンチャーパークなど身近なスポーツを楽しむことができます。
こちらからご覧いただけますので、ぜひご検討ください。

まとめ

今回は「セゾンのふるさと納税」を活用したおでかけを充実させる「アウトドア・アクティビティ」編をお送りいたしました。みなさまの「ふるさと納税」にお役立ていただけますと幸いです。
また「セゾンのふるさと納税」をご利用いただく際は、キャンペーン登録もお忘れなく。

「セゾンのふるさと納税」なら対象カードでご利用いただくと永久不滅ポイント最大10%還元
今年はじめての寄付でAmazonギフト券500円分がもらえる!(2022年9月30日(金)まで)