スマホで明細確認!

アプリ「セゾンPortal」
ダウンロードはこちらから

QRコード
今すぐ無料ダウンロード

「セゾンカードLINE公式アカウント」友だち追加はこちらから

LINE ID
@saisoncard
QRコード

LINEで友だちになる

【2023最新】イルミネーションを見に行くならどこ?おすすめスポットを紹介!

冬のお出かけの定番であるイルミネーション。2023年から2024年の冬も全国各地で美しいイルミネーションが開催されます。各地で催されるイルミネーションイベントはそれぞれ規模やテーマ、雰囲気もさまざま。イルミネーションを見に行こうとしているのなら、事前リサーチは必須といえるでしょう。
そこでこの記事では、エリア別におすすめのイルミネーションスポットをご紹介しています。カップルや家族、友達同士など、一緒に行く人や目的にマッチしたお出かけ先を見つける際の参考にしてみてください。

イルミネーションを見に「旅セゾン」で出かけよう!

冬にイルミネーションが増える理由

目的のイルミネーションを探す前に、なぜ冬になるとイルミネーションが多くなるのか、ご存知ですか?
ちょっとした会話の糸口にもなるので触れておきたいと思います。その理由としては主に以下の3つがあげられます。

【冬にイルミネーションが増える理由】
 ✓ 空気が乾燥していることが綺麗に見えることに関係している
 ✓ 樹木に葉がついていないので、装飾をする際の負担が少ない
 ✓ ライトアップや装飾をすることで集客効果や防犯効果が期待されるため

冬にイルミネーションが増えるのは、空気が乾燥していることで、光が綺麗に見えるためだと言えます。これは空気中の水蒸気が少ないと、光の通過を妨げるものが少なく、光が綺麗に見えるためです。また、冬は夜の時間が長いことや、空気の寒暖差が少ないため、空気中の塵が舞うことが比較的少ないこともあげられるでしょう。もちろん、夏の時期もイルミネーションは見られますが、葉がついている樹木への装飾は負担が大きいことや、暗くなる時間が遅いことから、冬の時期がイルミネーションの定番になっています。

また、イルミネーションには、集客や防犯などの効果もあります。
イルミネーションの時期になると、街中のライトアップに魅せられ、出かける方も多いと思います。また会社帰りや出先などでもイルミネーションを見つけるとその華やかさについ足を止めたりすることは多いのではないでしょうか?人出が増えことと、同時に、夜道が明るくなることで、防犯効果にもつながるといわれています。

【エリア別】イルミネーションのおすすめスポット

イルミネーションが最も美しく見えるスポットをエリアごとに紹介します。 
ぜひ、カップルや友達、家族と綺麗なイルミネーションを見て、この時期ならではの絶景や雰囲気を楽しむための参考にしてみてください。

北海道・東北エリアのイルミネーション

北海道・東北エリアで見ることができるイルミネーションから、おすすめのものを選びました。

さっぽろホワイトイルミネーション(北海道)

日本で最初の大規模イルミネーションとして始まったとされる「さっぽろホワイトイルミネーション」は、5つの会場で行われるイベントです。さまざまななオブジェが飾られる大通会場や、およそ1.5kmのメインストリートになる駅前通会場など、見どころの多いイベントで、クリスマス料理などをふるまうブースも出店。カップルでも家族でも楽しむことができます。

【開催期間】:2023年11月22日(水)~2024年3月14日(木)会場により異なる
【時間】:大通り会場16:30~22:00 会場により異なる
【場所】:大通西1〜8丁目、南1条西1〜3丁目、北4条〜南4条(北海道)

白い恋人パーク スイートイルミネーション2023 (北海道)

北海道土産の定番でもある「白い恋人」の製造ライン見学ができる白い恋人パークは、「しあわせとお菓子のテーマパーク」として親しまれています。期間中はドラマチックなイルミネーションを見ることができ、カップルで訪れるのにおすすめです。メインとなるモチーフは大きなベルになっており、ボタンを押して光の演出が見られるなどの仕掛けも楽しめます。
 
【開催期間】:2023年11月15日(水)~2024年3月31日(日)
【時間】:16:00~19:00(初日は17:10~のセレモニーより点灯)
【場所】:白い恋人パーク(北海道)

東京のイルミネーション

東京都内で見ることができるイルミネーションから、おすすめのものを選びました。

六本木けやき坂イルミネーション

東京の冬の風物詩ともされている六本木の「けやき坂イルミネーション」が、今年も並木道を美しく彩ります。およそ400メートルに渡って幻想的な光の空間が作られ、周辺ではクリスマスマーケットが開催されたり、カルティエによるクリスマスツリーが設置されたりと、暖かいクリスマスの雰囲気を味わうことができます。

【開催期間】:2023年11月10日(木)~12月25日(月)
【時間】:17:00~23:00(初日のみ開始時間が異なる可能性あり)
【場所】:六本木けやき坂通り

表参道イルミネーション2023

「感謝と希望のあかり」をテーマにした表参道のイルミネーションが、今年も開催されます。およそ1kmの長い並木道に、約90万球のLEDを使用。シャンパンゴールドカラーのイルミネーションでゴージャスな美しさを眺められることから、カップルに大人気のスポットになっています。
 
【開催期間】:2023年12月1日(金)~12月28日(木)
【時間】:日没〜22:00
【場所】:表参道エリア

よみうりランド ジェルミネーション

都内の人気遊園地「よみうりランド」で行われる恒例のイルミネーションイベントです。特に、観覧車などのアトラクションに乗りながら、東京の夜景と美しいイルミネーションを合わせて見られるのは、遊園地ならではの楽しみ方といえるでしょう。日中はアトラクションで遊び、夜にはイルミネーションを楽しむなど、1日中楽しめるのも遊園地ならではです。
 
【開催期間】:2023年10月19日(木)~2024年4月7日(日)営業日に準ずる
【時間】:16:00~20:30(営業時間が異なる場合あり)
【場所】:よみうりランド

関東エリアのイルミネーション

関東エリアで見ることができるイルミネーションから、おすすめのものを選びました。

クリスマスマーケット in 横浜⾚レンガ倉庫(神奈川県)

関東のおでかけスポットとして人気の横浜赤レンガ倉庫では、11月下旬になるとクリスマスマーケットが開催され、きれいなイルミネーションで彩られます。本場ドイツを模したクリスマスマーケットには入場料がかかりますが、イルミネーションガーデンという一部エリアは入場無料で楽しむことができます。
 
【開催期間】:2023年11月24日(金)~12月25日(月)
【時間】:【11月25日~12月8日】11:00~21:00、【12月9日~25日】11:00~22:00
【場所】:横浜赤レンガ倉庫イベント広場、赤レンガパーク(神奈川県)

ムーンライト ローズ ガーデン (茨城県)

四季の花々を鑑賞できる「いばらきフラワーパーク」では、冬の時期にイルミネーションイベントが行われています。期間中、「フラワーイルミネイト」「クリスマスイルミネイト」「ニューイヤーイルミネイト」の3つの季節イベントを開催。花と光が融合した美しさを楽しむことができます。
 
【開催期間】:2023年10月1日(日)~2024年1月14日(日)毎週火曜日、12月31日、1月1日は休園日
【時間】:17:00~20:30(閉園時間)
【場所】:いばらきフラワーパーク(茨城県)

光の花の庭(栃木県)

日本三大イルミネーションにも選ばれ、常に高い評価を得ているイルミネーション・光の花の庭は、あしかがフラワーパークで見られます。広大な敷地内には、環境に配慮された約500万球のイルミネーションで、テーマごとに演出。プロジェクションマッピングも見どころの一つになっています。
 
【開催期間】:2023年10月18日(水)~2024年2月14日(水)
【時間】:15:30~20:30(土・日・祝日は~21:00)
【場所】:あしかがフラワーパーク(栃木県)

中部・北陸エリアのイルミネーション

中部・北陸エリアで見ることができるイルミネーションから、おすすめのものを選びました。

大名古屋ビルヂング クリスマスイルミネーション(愛知県)

名古屋駅前にある大名古屋ビルヂングのイルミネーションイベントは、地上約30mの空中庭園で行われます。イルミネーションと夜景を一緒に見ることができと人気のスポット。今年のテーマは「シャンパンゴールドクリスマス」で、フォトスポットなどもあり、写真映えも楽しめます。
 
【開催期間】:2023年11月8日(水)~12月25日(月)
【時間】:17:00~23:00
【場所】:大名古屋ビルヂング 5Fスカイガーデン(愛知県)

新幹線開業100日前イベント 敦賀港イルミネーション ミライエ2023 (福井県)

今年で10年目を迎える敦賀港・金ケ崎緑地のイルミネーションは、小さい子も大人も楽しめる大規模なイルミネーションイベントです。2024年春に開業予定の北陸新幹線にちなんだモニュメントや、全長70mのアーチトンネルなどで、幻想的な空間を演出します。また、発電には廃油を使用しており、環境にも配慮したイルミネーションです。。

【開催期間】:2023年11月3日(金)~12月25日(月)※11月は金・土・日・祝・14日のみ開催、12月は毎日点灯
【時間】:18:00~21:00
【場所】:金ヶ崎緑地(福井県)

関西エリアのイルミネーション

関西エリアで見ることができるイルミネーションから、おすすめのものを選びました。

大阪・光の饗宴2023(大阪府)

大阪・光の饗宴は、今年で11年目を迎える大阪を代表するイルミネーションイベントです。コアプログラムとして大阪のシンボルストリートである御堂筋と、水都大阪のシンボル中之島で開催されます。御堂筋のイルミネーションは、阪神前から難波西口までの4kmを、大阪の歴史をテーマしてゾーン分けし、カラフルなイルミネーションになる予定です。
 
【開催期間】:2023年11月3日(金)~ 12月31日(日)
【時間】:17:00頃~23:00(12月31日のみ~25:00)
【場所】:御堂筋、大阪市役所周辺から中之島公園(大阪府)

神戸ルミナリエ(兵庫県)

神戸ルミナリエは、1995年に起こった阪神淡路大震災の記憶を後世に語り継ぎ、神戸の希望の象徴として開催されたイベントです。従来は12月に行っていましたが、今年から1月の開催に変更されました。4年ぶりの開催となる今回の神戸ルミナリエは、新たな取り組み予定もあり、これまで以上に美しい景色を見ることができるでしょう。
 
【開催期間】:2024年1月19日(金)~1月28日(日)
【時間】:未定
【場所】:東遊園地、旧外国人居留地、メリケンパーク(兵庫県)

中国・四国エリアのイルミネーション

中国・四国エリアで見ることができるイルミネーションから、おすすめのものを選びました。

ウインターイルミネーション2023-2024 備北イルミ(広島県 )

備北イルミは、広島県にある国営備北丘陵公園で毎年恒例のイルミネーションイベントです。「COSMO」というテーマをもとに、宇宙とイルミネーションの親和性を感じられる演出が楽しめます。3つのエリアテーマがあり、広大な宇宙の魅力を感じられ、また期間中はさまざまなショーやイベントなども開催されているので大人も子どもも楽しめます。

【開催期間】:2023年11月3日(金)~2024年1月8日(月)休園日あり
【時間】:17:30~21:00(毎週土曜は~22:00、1月は17:45~)
【場所】:国営備北丘陵公園(広島県)

国営讃岐まんのう公園 ウィンターファンタジー (香川県 )

「ウィンターファンタジー」は、毎年冬に香川県の国営讃岐まんのう公園で開催されるイルミネーションイベントです。広大な公園に広がる幻想的な光は、見る人を魅了すること間違いありません。LED電球65万球やスポット照明を使用し、約3万2,000平方メートルのグランドイルミネーション装飾が行われます。

【開催期間】:2023年11月25日(土)~2024年1月8日(月)
【時間】:17:00~
【場所】:国営讃岐まんのう公園(香川県)

九州エリアのイルミネーション

九州エリアで見ることができるイルミネーションから、おすすめのものを選びました。

光の街・博多(福岡県)

冬の博多駅を彩るイルミネーションとして恒例のイベントで、今年は4年ぶりに点灯式も開催されることになりました。「おかえり」というテーマのもと、光の街に相応しい幻想的な空間が演出されます。多くの人が利用する博多駅で見られる美しいイルミネーションは、日常の忙しさも忘れてしまうような景色になるはず。

【開催期間】:2023年11月1日(水)~2024年1月8日(月)
【時間】:17:00~24:00(11月1日のみ18:30~)
【場所】:JR博多駅前広場(福岡県)

門司港レトロ浪漫灯彩(福岡県)

北九州市にある門司港レトロ地区にて行われるイルミネーションイベントです。約30万球で演出されるイルミネーションは、レトロな街並みを幻想的に演出します。期間中、さまざまなイベントも行われており、冬の門司港レトロ地区を思い切り楽しむことができます。カップルやグループ、家族でも楽しめるイベントです。

【開催期間】:2023年10月1日(日)~2024年3月17日(日)
【時間】:17:30~24:00(10月1日のみ19:00~、12月31日のみ~翌朝5:00)
【場所】:門司港レトロ地区(福岡県)

【番外編】おすすめスポット

番外編として、東京都内の夜空を彩る夜景スポットを紹介します。

東京都庁のイルミネーション(東京都)

イルミネーションとは少し異なりますが、東京都庁では事業やキャンペーンの啓発を目的としたライトアップが実施されています。公式サイトから、ライトアップの新着情報を確認できます。年間を通してさまざまなテーマでライトアップされているので長く楽しむことができます。
 
【開催期間】:通年
【時間】:17:00~23:00(日によって異なる)
【場所】:東京都庁第一本庁舎

東京スカイツリー®(東京都)

都内の人気観光スポットでもある東京スカイツリー®では、冬の時期にイルミネーションイベントが行われますが、年間を通してライトアップも行われています。人気キャラクターとのコラボライトアップも数多く実施しており、さまざまな光のグラデーションで多くの人に親しまれています。公式サイトからライトアップスケジュールを確認しましょう。
 
【開催期間】:通年
【時間】:日によって異なる
【場所】:東京スカイツリー®

せっかくのイルミネーション。旅行がてら思いっきり楽しむためのハウツー!

イルミネーションといえば、冬の代表的なイベントですが、寒い時期に一日中外にいると体が冷えますよね。
そこで提案したいのがイルミネーションと旅をセットで楽しむ方法です。会社帰りなどに立ち寄るイルミネーションもすてきですが、旅行もかねて出かけるのはどうでしょうか。イルミネーションを楽しんだ後は温かい温泉や旅先の宿でグルメに舌鼓をうつのも旅の醍醐味です。人気のイルミネーションを見に行く場合は、ホテル予約を早めにしておくことがおすすめです。

全国のイルミネーションを見に行くに際には、「旅セゾン」の利用がおすすめです。
「旅セゾン」は株式会社クレディセゾンが運営するポイントモールで、登録料・利用料は無料です。セゾンポイントモールを経由して普段ご利用の旅行会社で予約することで、永久不滅ポイントがおトクに貯まります。イルミネーションを見に行くだけでなく、久しぶりの冬の国内旅行もお得に楽しんでみてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがでしたか。今年は行動自粛などの規制がなくなったこともあり、イルミネーションも全国各地で開催されます。そして、空気が澄んでいる冬の季節はイルミネーションが最も美しく見えるため、お出かけスポットの定番になっています。気軽に行ける場所のイルミネーションも、日常を忘れて雰囲気を味わえるのでおすすめですが、旅行先の目的地に選ぶにも最適です。昼間とはまた違った幻想的な空間が楽しめます。

最後に、冷たい北風が吹く中での観覧は体が冷えるので、くれぐれも風邪をひかないように準備万端で出かけることを忘れないでください。
この冬はぜひ各地こだわりのイルミネーションを見に行ってみてはいかがでしょうか。

イルミネーションを見に「旅セゾン」で出かけよう!