スマホで明細確認!

アプリ「セゾンPortal」
ダウンロードはこちらから

QRコード
今すぐ無料ダウンロード

「セゾンカードLINE公式アカウント」友だち追加はこちらから

LINE ID
@saisoncard
QRコード

LINEで友だちになる

パルコで使える二次元コード決済「ポケパル払い」とは?

札幌から福岡まで、日本の各都市に17の店舗を構える大規模商業施設のパルコ。ファッションや雑貨、飲食店など、アンテナ感度の高いさまざまな店舗がテナントで入っています。パルコでショッピングや飲食をするなら、二次元コード決済で支払いを済ますことができる「ポケパル払い」がおすすめです。
この記事では、ポケパル払いの概要やメリット、注意点などについて詳しく解説します。

  • このコラムではポイントを貯めやすいセゾンカードを対象にご案内します。

「ポケパル払い」とは?

まずはじめに、「ポケパル払いとは何か」についてご説明します。

ポケパル払いはアプリを使ったパルコ専用の二次元コード決済

ポケパル払いは、パルコ館内で使える「二次元コード決済」です。「POCKET PARCO」(公式アプリ)をダウンロードし、対象のクレジットカードをポケパル払いに登録すると利用できます。面倒な設定はありませんので、非常に簡単に使い始めることができます。

  • このコラムではポイントを貯めやすいセゾンカードを対象にご案内します。

ポケパル払いの支払いは、クレジットカード決済と紐づいています。各種「セゾンカード」 が対象となります。
セゾンカードは下記の2点を満たすカードが登録可能です。

①カード券面(表面または裏面)に「SAISON CARD」のロゴまたはカード券面裏面に「株式会社クレディセゾン」と表示されていること。
②下記の対象外カードに該当していないこと。(1以降「除外条件」と記します)
・クレディセゾン以外が発行するクレジットカードの一部(高島屋ファイナンシャル・パートナーズ株式会社(高島屋クレジット株式会社)、りそなカード株式会社、静銀セゾンカード株式会社が発行するクレジットカード)
・UCカード
・家族カード
・法人カード
・プリペイドカード
・J. フロント リテイリング株主様パルコお買い物ご優待カード

キャッシュレス&非接触でパルコの支払いを

ポケパル払いを活用すれば、パルコ内でのショッピングや飲食で、スマホを二次元コードにかざすだけで支払いができるようになります。
つまり、パルコ内であれば、現金の準備はもちろん、クレジットカードさえ手元に持っておく必要がなくなります。ポケパル払いにすると支払いもスマホ1つでスマートに完結します。また、非接触決済なので、コロナ禍における感染症対策の面でも衛生的で安全です。

セゾンカードでポケパル払いをするとどんなメリットがあるの?

ポケパル払い登録できるカードにはいくつか種類がありますが、中でもおすすめなのは、各種セゾンカード (1除外条件を除く)です。
セゾンカードをポケパル払い登録すると、さまざまなメリットを受けることができます。  
そのメリットを、項目別にご説明しましょう。

メリット(1)PARCOポイントと永久不滅ポイントをダブルで獲得できる!

セゾンカードの特徴である「永久不滅ポイント」を貯めることができます。さらに、パルコでの支払いでは「PARCOポイント」が貯まり、ポイントをダブルで獲得できます。
PARCOポイントはパルコでのお買物に使えます。また、永久不滅ポイントはアイテムに交換したり、ご請求金額に充当したり、ポイント運用することもできる選択肢をたくさん持つポイントです。

貯まったポイントはポイントはパルコ のショッピングなどで使える
貯まったPARCOポイントは、1P=1円換算となり、パルコのショッピングや飲食でいつでもすぐ使うことができます。
また、貯まった永久不滅ポイントは100PをPARCOポイント500Pに交換できるので、ポイントを集約することもできます。

メリット(2)年間ご利用金額に応じてランクアップ!

セゾンカードでポケパル払いを使うと、パルコでの年間ご利用金額に応じて、ランクが決定します。
使い始めは「レギュラー」ランクで、年間ご利用金額が10万円を超えると、次の「シルバー」に移行します。図のように、年間ご利用金額が20万円を超えると「ゴールド」ランク、そして年間ご利用金額が50万円を超えると「プラチナ」ランクに移行となります。
そしてランクに応じて、110円(税込)で3~7ポイント貯まります。

ランクごとの年間ご利用金額条件を達成した場合、達成月の翌々日1日からランクアップいたします。
毎月のランクアップは、当年3月から毎月末までのご利用金額をもとに、翌月最終日にランク確定し、その次の日から新たなランクが適用されます。集計期間は、毎月3月1日~翌年2月末までの1年になります。
例えば、カードを発行して当月中に10万円以上のお買物があった場合は、翌々月からすでに「シルバーランク」にランクアップされます。

詳しくは図を参照してください。

メリット(3)ランクアップすると素敵な優待が!

ランクアップすると、こんな素敵な優待を受けることができます。

  • シネマ・ギャラリーのご優待
  • 会員制ホテル「ラフォーレ倶楽部」ご優待
  • 「パルコオンラインストア」での特別販売やクーポン
  • 多彩な企画(クーポン企画、アプリ上でのプレゼント企画など)

ポケパル払いはパルコのどこで使える?

ポケパル払いは、パルコ内でのさまざまなショッピングやレストランでの食事、カフェでのくつろぎタイムなど、多彩なシーンで使えます。

例えば、こんな使い方!

ポケパル払いは、上手に使えば毎日のライフスタイルがよりお得で快適になります。こんな使い方はいかがでしょうか。ぜひ、覚えていただき、お得なお買物にお役立てください。

セール期間中でも使える! 
ポケパル払いは、365日 いつでも、セール期間中でも使えます。もちろんセール期間中のご利用の場合もランクに応じたポイントがもらえるので、狙っていたお気に入りアイテムを購入するまたとないお得なチャンスです。
日頃のランチやカフェタイムでお得に!
パルコが生活圏内にあるなら、ポケパル払いのポイント獲得に最適な環境です。日頃のランチタイムやカフェタイムなど、生活の中でパルコ内のレストランやカフェを普段使いするのはいかがでしょうか? 知らず知らずのうちにたくさんのポイントを獲得でき、ランクも早くアップできます。
日用品もパルコでお買物 !
パルコには、さまざまなショップが入っています。ファッションや生活雑貨、飲食といった用途だけでなく、文房具や日用品などのお買物にもポケパル払いを活用すれば、たくさんのポイント獲得につながるでしょう。
幹事の役得!グループ会計は1つにまとめてポイント総取り!
ランチ会や歓送迎会などを開催する場合は、パルコ内の飲食店で行ってみては。そして、人数分の支払いをポケパル払いでまとめてしまえば、ポイントを総取りできます。貯まったポイントを次回のランチ会の軍資金に!

またセゾンカードをポケパル払い登録&利用で最大1,500円分のPARCOポイントが付与されます。

  • ポケパル払い初回登録で500円分・ポケパル払い初回利用で翌日1,000円分の合計1,500円分の 特典ポイントプレゼントです。
  • 特典ポイントの有効期限は付与日翌日より60日間となります。
  • 特典ポイント付与の内容は、変更する場合がございます。
  • 一部 店舗・商品はPARCOポイント・ポケパル対象外です。

ポケパル払いが利用できないものは?

パルコ内でのショッピングや飲食などに、たいへん便利でお得なポケパル払い。ただし一部、ポケパル払いが使用できないケースがありますので注意しましょう。

以下に記載するような、原則として換金性の高い、またはクレジットカード利用が制限されている下記の商品については、商品購入時に(商品券および)PARCOポイント・ポケパル払いの利用はできません。

ポケパル対象外の商品
金券類(商品券、ギフト券、株主優待券、旅行券、回数券など) 、各種チケット、各種カード(図書カード、QUOカード、テレカなど) 、プリペイドカードおよびプリペイドカードへのチャージ、印紙 、切手、金銀などの地金、たばこ、自治体指定ゴミ
インフォメーションカウンターでのパルコ商品券、紙袋の販売についても、「PARCOポイント」「ポケパル払い」の付与・利用対象外です。

PARCOポイント・ポケパル払い対象外ショップ一覧

まとめ

パルコでショッピングや飲食をする機会が多い人は、ポケパル払いがおすすめです。セゾンカードを「POCKET PARCO」に登録し、ポケパル払いを使うと、さらにたくさんのPARCOポイントを獲得でき、よりお得にパルコを楽しめることができるでしょう。また、使った金額に応じてランクが上がり、獲得するPARCOポイントをより貯めやすくなることもお分かりいただけたと思います。パルコを日頃使っている人なら、ぜひポケパル払いをお試しいただき、お得な体験と現金を持たずに過ごせる快適さを実感してください。  
なお、ポケパル払いについて詳しくは、こちらの公式サイトをご参照ください。