スマホで明細確認!

アプリ「セゾンPortal」
ダウンロードはこちらから

QRコード
今すぐ無料ダウンロード

「セゾンカードLINE公式アカウント」友だち追加はこちらから

LINE ID
@saisoncard
QRコード

LINEで友だちになる

知って得する!レンタカーの上手な借り方

レンタカーは旅行先や出張先での移動手段として活用すると、移動時間が節約できることも多く、非常に便利なサービスです。
費用は1日6,000円() 程度と言われると「高い」と感じるかもしれませんが、複数人で割勘をすると、他の交通手段と比べてもぐんとお得に移動できることがあります。長時間借りるほど割安にもなるため、短距離移動であればタクシー、長距離移動であればレンタカーを使い分けるのも良いでしょう。
頻繁に借りるものではないからこそ、お得な借り方や上手な使い方を知らずに損してしまっているかもしれません。
この記事では、遠出や旅行をする前に知っておきたいレンタカーの上手な借り方をご紹介します。ぜひ、好きな場所に楽に移動できることが魅力のレンタカーをお得に活用する参考にしてくださいね。

  • 大手・格安各社のコンパクトカー1日レンタル料金相場より算出。
ETCを利用するならセゾンのETCカードがおすすめ!

旅行先でのレンタカーは駅や空港の近くで借りよう

ちょっと遠出するときのレンタカーは、運転者の自宅の近くや一緒に行く人達との集合場所の近くで借りるのが便利です。
一方、土地勘のない旅行先でレンタカーを借りるなら、ターミナル駅や空港の近くで借りることをおすすめします。駅や空港の近くには多くのレンタカー会社の店舗があるため選択に迷うことももあるでしょう。事前に予約できるときはクレジットカードの優待などを利用できるレンタカーを選択肢に入れておきましょう。事前に決めておけば、現地に到着してすぐに車を借りられるため、スムーズに移動できます。

空港の場合は店舗まで少し距離があることが多いですが、空港内にレンタカー会社の受付カウンターがあり、店舗まで送迎してもらえたり、空港入口まで車を持ってきてもらえたりします。店舗によってサービス提供方法が異なるため、事前に確認しておきましょう。

レンタカーは1週間前までに予約しよう

レンタカーは車種(乗車人数)や具体的な車名、禁煙車か喫煙車などを選ぶことができます。人気の車は早く予約が埋まってしまうため、快適にレンタカーを使いたいのであれば、旅行が決まったタイミングや、最低でも1週間前に予約を済ませておくことをおすすめします。
直前に予約連絡をすると、最悪レンタカーの空きがなく、借りられないという可能性もあります。ここでは、予約時に知っておきたい4つのポイントを解説します。

基本的には3ヵ月前~当日まで予約できる

レンタカーは3ヵ月前から予約できるため、使用したい日程が決まり次第、早めに予約をしておきましょう。レンタカーには普通車や軽自動車など、さまざまな種類があります。ギリギリになって予約すると好みの車種を選べませんが、余裕を持って予約をすれば乗りたい車を選べることが多いです。

また、レンタカー会社によっては早割を実施しているところもあります。多くは1ヵ月前までの予約で、なかには料金が40%程度割引されるところもあるため、事前予約がお得な借り方です。

当日予約を受け付けているレンタカー会社もあるため、急にレンタカーが必要になったり、レンタル予定日までに予約ができなかった場合には、そのような会社を選びましょう。レンタルできる車種が限定されるものの、現地での移動手段を確保できます。

車種にこだわるなら1週間前までには予約しよう

運転しやすい小型車や大人数で移動できる大型車、荷物を多く積めるワゴンやミニバンは人気があり、早めに予約が埋まりやすいです。
希望の車種があるなら、なるべく早く、最低でも1週間前までに予約を済ませておきましょう。

車種によって運転のしやすさや乗り心地の良さが異なります。5人で乗るからと5人乗りの車を借りると想像していたよりも窮屈に感じてしまうことなどもあるため、どの車種を借りると良いか迷うときには、電話での問い合わせやレンタカーサイトのチャットボットの活用、実際に店舗に行って相談してみることもおすすめです。

繁忙期は予約が取りにくい

レンタカー業界の繁忙期である3・5・8月は予約が取りにくいため、予約するタイミングに注意が必要です。3月は引っ越しシーズン、5月はゴールデンウイーク、8月は夏休みの旅行シーズンなので、遠方に足を運ぶ人が多くなります。移動手段にレンタカーを選ぶ人も多いため、繁忙期は予約が取りにくいと考えておきましょう。

この時期にレンタカーを借りたい場合は、早めにスケジュールを決めてレンタカーの予約まで済ませるのがベストです。3ヵ月~1ヵ月前までに予約できれば、希望する車種を借りられる可能性も高いでしょう。車種にこだわりがない方も、2週間~10日ほど前までに予約を済ませておけると安心です。

【重要】北海道と沖縄は特に早めの予約を!

人気の旅行先である北海道や沖縄に行くなら、どの時期でも、できるだけ早めにレンタカーを予約しておくことをおすすめします。
新型コロナウイルス感染症の流行で行動制限が行われた時期、レンタカー会社は多くの車を手放しました。行動制限によって旅行客が激減したことが背景にあります。
しかし、行動制限の緩和や新型コロナウイルス感染症の5類移行に伴い、北海道や沖縄への客足はどんどん回復しています。最近ではレンタカーの予約数がレンタカーの台数をはるかに上回っていることから、予約が取れない人が増えているのです。旅行や出張時の移動手段に悩まないためにも、北海道と沖縄に行くときには、余裕を持って予約することをおすすめします。

レンタカーの上手な使い方

レンタカーを初めて使う方は、レンタカーでできること・料金プラン・返却方法など、わからない点がいくつも出てくるかと思います。
ここでは事前に知っておくと初めてでもレンタカーを上手に使える方法をご紹介します。

レンタカーだからできること

レンタカーは、会社別にさまざまなサービスを提供しています。
ここでは、知っているとより便利にレンタカーを使えるサービス例をご紹介します。

✓ 乗り捨て
✓ スタッドレス対応
✓ 自身のETCカードの使用が可能

「乗り捨て」とは、最初に車を借りた店舗とは別の店舗に返却できるサービスのことです。
例えば、行きは飛行機、帰りは新幹線を使用するようなスケジュールの場合、最初に空港近くの店舗でレンタカーを借りて、新幹線の駅の近くの店舗に返すことができれば、とても便利ですよね。
ただし、「借りた店舗に返却」がレンタカーの基本ルールなので、乗り捨てサービスを使用した場合には、対応可能かを事前に確認しておきましょう。

冬に雪の積もる地域でレンタカーを借りる場合は、スタッドレスタイヤの用意があるかを確認することが大切です。北海道は11月頃から、北陸・中部地方は12月頃から積雪や路面の凍結が起こる恐れがあります。ノーマルタイヤでは事故の危険が高まるため、とても重要なチェックポイントです。

ほとんどのレンタカーにETCが付いているので、ご自分のETCカードを使うことができます。ETCカードを使用する際は各種割引も適用されるため、高速を使う予定の方はご自身のETCカードを持っていきましょう。

ETCカードを持っていない方は、この機会に作ってみてはいかがでしょうか。セゾンカード会員の方には、セゾンのETCカードがおすすめです。年会費は永年無料、所持しているクレジットカードにETCカードが紐付けられ、利用金額に応じて永久不滅ポイントが貯まります。Netアンサーに登録している方は、マイページから簡単に申し込みが可能です。

ETCを利用するならセゾンのETCカードがおすすめ!

レンタカーの料金プラン

レンタカーには2種類の料金プランがあるため、レンタル日数や利用時間に応じて使い分けることがおすすめです。2種類の料金プランの特徴は次のとおりです。

✓ 時間制:利用時間に応じて料金が決まる
✓ 暦日制:利用日数に応じて料金が決まる

1日当たりの金額や、1時間当たりの金額はレンタカー会社によって異なります。旅行や出張の日程が決まったら、どれくらいレンタカーを借りるかを考えておきましょう。レンタル期間がわかったら、料金プランを比較したうえで決めてください。

レンタカーの返却方法

レンタカーを返却するときには、ガソリンを満タンにしてから店舗に持っていかなければなりません。レンタカーをあまり使ったことがない方は、ガソリンを入れ忘れることもあります。その場合、スタッフが給油に行く手間賃+ガソリン代が請求されるので注意が必要です。

また、レンタル期間を過ぎると延長料金が加算されるので、余裕を持って返却することがおすすめです。延長料金の相場は1時間当たり800~1,500円と高くなっており、1分でも過ぎると加算されます。事前に連絡を入れることで1時間分の延長料金を無料にしてくれるレンタカー会社もあるため、遅れそうな場合は必ず連絡しておきましょう。

延滞せずに返却するには、余裕を持った返却時間を設定することが大切です。到着予定の30~60分後に設定しておけば、時間内に返却できるため、レンタル費用の支払いのみで済みます。

レンタカーをお得に借りる方法

レンタカーの費用は安くないため、お得に借りる方法を把握しておきましょう。安く借りられれば、浮いた分を食事やお買物の費用に回せるので、リッチな旅を楽しめます。

セゾンカード会員の方は、カードに付帯するレンタカー優待を活用しましょう。
ここでは2023年12月現在の優待内容で、全国に対応している優待をまとめてあります。

レンタカー会社別にさまざまな優待を用意しているため、レンタカーを利用する際は優待を活用することがおすすめです。
宿泊予定の方は、レンタカーと併せてホテル優待もチェックしてみてはいかがでしょうか。対象の宿泊予約サイトから予約をすると割引を受けられるため、お得に泊まることができます。割引を活用して、お得になった分で部屋のグレードアップをしてみるのも良いでしょう。
セゾンカードの優待には旅行や出張時に活用できるものが多くあるため、カード会員の方はぜひ定期的にチェックしてみてください。

まとめ

レンタカーは、旅行や出張時の移動手段として活用できます。駅や空港付近にあるレンタカー会社を選べば、大きな荷物を持って移動する手間が省けるため、楽にホテルや観光地へと向かえるでしょう。
そして、レンタカーは3・5・8月が繁忙期なので、該当する時期に利用する場合は早めに予約を済ませることがおすすめです。早めに予約を済ませれば、早割の割引を受けられるだけでなく、幅広い車種から希望する車種を選べます。

セゾンカード会員の方は、レンタカー優待を活用してレンタルすることが可能です。優待を使えばレンタル料金を安くできるため、浮いた分を宿泊費用やご飯代に回したりするのもよいですよね。お得な優待を活用して、1ランク上の旅行を楽しんでくださいね。

セゾンカード優待