スマホで明細確認!

アプリ「セゾンPortal」
ダウンロードはこちらから

QRコード
今すぐ無料ダウンロード

「セゾンカードLINE公式アカウント」友だち追加はこちらから

LINE ID
@saisoncard
QRコード

LINEで友だちになる

【セゾンカード×フェムテック】セゾンカードはあなたの毎日によりそう

セゾンカードがなぜfemtech(フェムテック)

セゾンカードは会員の約60%が女性。
そんな長年多くの女性と深い関わりのあるセゾンカードは世の中に日々生まれる新しいサービスや情報をだれにでも受け取ってもらいたい、と考えています。
あなたの毎日によりそうクレジットカードであるように、セゾンカードはフェムテックに取り組みます。

femtech(フェムテック)とは

femtech(フェムテック)とは、女性(Female)と技術(Technology)をかけあわせた造語です。
女性が抱えている健康課題を解決するためのプロダクトやサービス全般を指しており、近年日本でも様々なサービスが広がりをみせています。

セゾンカードの取り組み

実は社員の約70%が女性の会社であるクレディセゾンでは、働くメンバーが毎日快適に過ごせるようにfemtech(フェムテック)にまつわるセミナーやリアルでのアイテム展示会、多様化する女性のキャリアやライフプランの実現への支援、レディースドックでの早期受診キャンペーンなど近年様々な取り組みをしています。

fermata(株)との社内セミナー&展示会実施

「フェムテックって何?自分の身体と向き合う新しいキッカケ作り」と題して、社内セミナー及びフェムテックアイテムの展示会を開催。
自身が抱える悩みや不便さを「発見」し、その「解決方法」に出会うことで、社員が心身共に健康に過ごすことができる環境に近づくことを目指し、実施しました。
展示会では、気になったアイテムを購入出来るクーポンをプレゼント。フェムテックを「知る・体験する」機会を創出しました。

(株)グレイスグループへの出資

多様化する女性のキャリアやライフプランの実現を積極的に支援することで、「深刻な少子化」や「進まない女性の社会進出」など社会的課題の解決に貢献するべく、2021年10月、卵子凍結保管サービス(Grace Bank)を提供する(株)グレイスグループへ出資し、協業を開始しました。
卵子凍結サービスの認知拡大や最適な金融商品の開発等をすすめています。

レディースドック社員向けキャンペーン

人間ドックの早期受診キャンペーンとして完全女性専用の健診施設「クレアージュ東京 レディースドッククリニック」での社員向けキャンペーンを行いました。
コーヒーショップの500円分チケットや日頃の身体の不調やPMS、生理、更年期など幅広い悩みを相談できる15分程度の無料カウンセリングをプレゼントとし、より積極的に受診をするキッカケ作りとしました。

セゾンカードがfemtech(フェムテック)に関わる企業を紹介

日々進化するfemtech(フェムテック)。そんなをfemtech(フェムテック)に関わる企業をセゾンカードが紹介。
掲げているテーマや想い、サービス、こんな人におすすめなどをインタビューしました。

株式会社ネクイノ
スマルナ
「ココロとカラダが健康で、ワタシらしい人生を選べる世の中を作る」という想いのもと、今を頑張る女性を応援します。
(こんな人におすすめ)
生理や避妊について相談したい方、物理的・心理的ハードルにより婦人科へアクセスしづらい方にご覧いただきたいサービスです。

企業紹介:
「世界中の医療空間と体験をRe▷designする」をミッションに掲げ、2016年に創業。ICTの活用により医療者と生活者をつなぎ、医療を通じて生活スタイルや健康状態に寄り添うサービス提供。2018年より婦人科領域に特化したオンライン診察プラットフォーム「スマルナ」を運営。

株式会社メップル
KOREDAKE
「 “がんばらないウェルネス” を、あたりまえにする。」をミッションに、誰もが自分らしく、無理をせずに心身健康でいられる世界を目指しています。
(こんな人におすすめ)
・朝ごはんの時間がない方
・健康的にダイエットをしたい方
・からだにいいものを取り入れたい方

企業紹介:
KOREDAKE は「わたしは、わたしらしく。」をコンセプトとした、植物性のウェルネスプロテインです。
たんぱく質や食物繊維、26種のビタミン&ミネラルなど、女性のキレイなからだづくりに欠かせない栄養素を、管理栄養士監修のもと理想的なバランスで配合しています。

この記事を読んでくれた方の新しい発見やあなたの毎日によりそう一つの出会いを作れますように。