スマホで明細確認!

アプリ「セゾンPortal」
ダウンロードはこちらから

QRコード
今すぐ無料ダウンロード

「セゾンカードLINE公式アカウント」友だち追加はこちらから

LINE ID
@saisoncard
QRコード

LINEで友だちになる

人的リソースの最適化!請求業務は「セゾンインボイス」でまるっと代行!

企業を経営するうえで必要とされるものが、「ヒト」「モノ」「カネ」の3資源(リソース)です。そして近年ではこの3つに、「情報」と「時間」の2つを加えることもあります。5つの中で「ヒト」(人的リソース)が、経営リソースの中でもっとも重要視されます。
「ヒト」とは、簡単に言えば、知識やスキル、ノウハウを持つ人的資源のことです。なぜ、経営リソースの中でも「ヒト」がもっとも重要なのでしょうか。それは、「ヒト」は「モノ」「カネ」「情報」「時間」といった他のリソースをコントロールする存在であるためです。
そして「ヒト」は、教育や経験によって成長することができるという点も重要です。「働き方改革」が叫ばれている昨今、貴重な人的リソースをいかに効率よくDX人材として活用できるかが課題となっています。人的リソースを上手に活用することで、企業は大きく成長することができるのです。

人的リソースを活かしたい!ではどうすればいい?

人的リソースを最大限に活用し、企業の成長につなげたい。でも実際には、さまざまな業務や雑務に人的リソースが割かれ、効率的に活用できていない…。そんなケースが多いのが実情です。

例えば、こんなことはありませんか?

  • 請求や回収といった業務に人手が割かれてしまっている。
  • 煩雑な事務作業や単純作業に追われ、1日が終わってしまう。


こういった雑務に近い仕事が積み重なっていると、本来、注力したい営業活動や商品開発に人的リソースが充てられない状況に陥ります。社員一人ひとりは忙しく、「仕事をしている」感もありますが、実際のところは残念ながら、人的リソースを有効活用出来ていない、というケースです。
人的リソースがなぜ重要なのか。それは前段でも説明したとおり、人的リソースをいかに効率よく活用することができるかに、企業の成長がかかっているからです。

【チェックポイント!】

人的リソースが雑務などに費やされてしまうと、他のリソースを効果的に活用することが難しくなります。
社員のモチベーション低下や、離職率の上昇などは起きていませんか?
人的リソースを最適化して社員のモチベーションを上げることは、会社の成長にとって非常に重要です。

人的リソースを最適化する手段とは?

経営リソースの中でも、もっとも重要とされる人的リソース。人的リソースを最適化するには、どのようなことが必要となるのでしょうか。
さまざまな考え方がありますが、一般的には以下の3点がポイントと言われています。

  1. それぞれの個人の得意分野・不得意分野を把握し、適切な業務へと割り振る。
  2. 合理化や自動化を推進し、それまで人が行っていた業務を、機械やAIなどに任せる。
  3. 煩雑で非効率的な業務をアウトソーシングして外部サービスに任せる。

上記の123のような対策を行うことで、社内の人的リソースを最適化できれば、事業を成長させるために新たに考えたり、開発したりする分野に人的リソースを割くことができるようになります。

「セゾンインボイス」で、請求業務の悩みをまるっと解決!

会社の数ある業務の中でも、「請求」や「回収」といったお金に関わる仕事は、特に人的リソースを消耗してしまいがちです。
社内のスタッフが請求業務などの雑務に割かれていると、企業を成長させる業務に人的リソースを充てるのが難しくなります。特に、取引先の業績悪化による未払いなどの不測のトラブルが起きた時などは、その問題解決のために多くの人的リソースが浪費されてしまいます。
また中小企業の場合、資金繰りの悩みをお持ちの場合もあるでしょう。支払日までに確保しなければならない運用資金の対策に、貴重な人的リソースを消耗してしまうことも珍しくありません。こういった請求・回収業務における「人的リソースの浪費」についての課題を一挙に解決できる方法があります。それが、クレディセゾンが請求・回収業務を代行するサービス「セゾンインボイス」です。

「セゾンインボイス」とはどんなサービスなのか

セゾンインボイスは、クレディセゾンが提供するBtoB向け後払い決済・請求代行サービスです。
請求書発行だけにとどまらず、回収業務の督促まで、クレディセゾンが代行します。

具体的には、

  1. 請求・回収業務の効率化
  2. 未回収リスクの解消
  3. 資金繰りの改善


といった効果が期待できます。

今まで、こういった煩雑な業務には、どうしても人的リソースを投入せざるを得ませんでした。
しかし、セゾンインボイスを導入することで、今まで請求業務に割いていた人的リソースを別の業務へ割くことができます。そして、営業先の開拓や商品開発といった、より価値のある業務に100%のリソースを注力することができるようになります。

セゾンインボイスのメリット

セゾンインボイスには、大きく3つのメリットがあります。

(1)請求業務はすべて代行OK

顧客を登録し、取引情報を入力するだけで、与信審査、請求書作成・発行、入金確認、督促まで、すべてクレディセゾンが代行します。パソコンで情報を登録するだけなので、15分もあれば完了します。

(2)未払いでも全額振込

セゾンインボイスに登録すれば、顧客の与信枠内であれば、その後、業績不振などによって未払いになってしまった場合でも、全額振込をしてくれます。未回収リスク100%保証なので、経営リスクを大幅に縮小することが可能です。

(3)最短翌日の入金

セゾンインボイスであれば、取引情報入力後最短翌日で指定口座に入金されます。運用資金をスピード確保して運転資金に余裕が生まれることで、人的リソースをより効率的に活用することができます。セゾンインボイスについてより詳しく知りたい方は、こちらのサイトをご参照ください。

まとめ

「ヒト」「モノ」「カネ」といった企業の資源(リソース)の中でも、「ヒト」(人的リソース)はもっとも重要なものです。人的リソースをいかに最適化できるかどうかで、企業の業績はもちろん、長期的な視野で考えると、企業の将来性にも大きな影響が出てくるといえるでしょう。
繰り返しになりますが、「請求」や「回収」といったお金に関わる仕事は、人的リソースを消耗しがちです。こういった業務を、セゾンインボイスなどの代行サービスを活用することで、人的リソースを有効活用できます。
また、取引先の未払いにも対応してくれるので、経営の安定化にもつながります。請求業務に課題を経営者や、担当部門の方は、セゾンインボイスのサービスを見てみませんか?まずは資料請求やご相談から、気軽にお問い合わせください。