投資初心者におすすめ!セゾンポケットで出来る「クレカ積立」を徹底解説

将来の人生設計を見据え、資産運用を始める人が増えています。とはいえ、「何から始めたらいいかわからない」「まとまったお金ができてから」という人も多いですよね。そんな「投資は初めて」という方におすすめなのが、「積立投資」です。

今回はクレジットカードで積立投資ができるセゾンカードのサービス「セゾンポケット」を紹介します。積立投資の概要やクレカ積立ができる「セゾンポケット」のメリット、申し込み方法などを解説します。

投資が初めての人は「積立投資」がおすすめ

「積立投資」は、毎月決まった日にコツコツと一定額ずつ投資する方法で、投資初心者の方を中心に広く利用されています。

投資は「安い時に買って高い時に売る」のが原則ですが、値動きを当てるのは難しいもの。一度にたくさんのお金を投資して、タイミングを見誤ると損をしてしまうかもしれません。そんなリスクを回避するために効果的なのが「積立投資」です。

積立投資は、「じっくりと時間をかけて少しずつ資産を増やしたい」という方におすすめの投資方法です。積立投資には、以下のようなメリットがあります。

(1)まとまったお金が必要ない

証券会社によって最低金額は異なりますが、月々数百円~数千円から気軽に始めることができます。無理のない金額で気長に続けられる積立投資は、将来を見据えた長期の資産づくりを考える方にぴったりの方法です。

(2)お金が減るリスクを軽減できる

一度に大きな金額を投資するのではなく、毎月一定金額を積み立てる方法で買付時期を分散させることによって、買付タイミングによるリスクを抑えることが期待できます。この効果は、運用期間が長くなるほど大きくなる傾向にあります。

(3)いつ買えばいい?と悩む必要がない

最初に運用する金額を決めたらあとは自動で積み立てられるので、「いつ買えばいいのか分からない」「気がついたら価格が下がっていた」と、あれこれ悩む必要がありません。

「つみたてNISA」は積立投資を応援するしくみ

つみたてNISAは、特に少額からの長期・積立・分散投資を後押しするための非課税制度のこと。通常、投資で得た利益には約20%の税金がかかりますが、つみたてNISAの制度を活用することで、投資が初めてという方でも、気軽に積立投資を始めることができます。

つみたてNISAには以下のような特徴があります。

・年間40万円・20年間の非課税枠がある
つみたてNISAは年間40万円の非課税枠があります。つまり月に3万円程度の投資なら利益に対する税金がかからず、少額投資が目的なら大きなメリットです。また、非課税期間は最長20年間あるので、じっくりと長期・分散・積立投資を行うことができます。

・金融庁が厳選した投資信託から選べるので安心
つみたてNISAは長期の積立・分散投資に適した一定の投資信託のみが対象となっているので、安心して選ぶことができます。

つみたてNISAについての詳細や注意点は、金融庁のホームページ「つみたてNISAの概要」を参照してください。

クレジットカードで積立投資ができる!初心者にも安心の「セゾンポケット」

はじめての投資は、手間いらずでリスクの少ない「つみたて投資」からチャレンジしたいもの。そんなとき、有力な選択肢として考えたいのが、セゾンカードが運営する「セゾンポケット」。セゾンカードで、月々1,000円から気軽につみたて投資ができるサービスです。

メリット(1)セゾンカードで積立投資ができる

セゾンポケットの積立金額は、その他のショッピングや公共料金などのカードご利用分と一緒に、登録口座から自動的に引き落とされます。面倒な入金手続きをする必要はありません。また、カードでの積立金額に応じてセゾンカードの「永久不滅ポイント」も貯まるので、おトクです。

メリット(2)ポイント積立もできる

セゾンポケットは、カードのご利用で貯まった「永久不滅ポイント」でも積立投資のお支払いができます。交換レートは、100ポイント=450円です。

メリット(3)2つの商品から選ぶだけ

セゾンポケットで積立可能な投資信託は、「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」、「セゾン資産形成の達人ファンド」の2つ。運用タイプに合わせて選ぶだけなので、あれこれ迷う必要はありません。いずれも「つみたてNISA」をご利用いただけます。

メリット(4)個別株にも投資ができる(株つみたて)

身近な上場企業の株式・ETFを、カード払いで毎月一定額ずつ積み立てることができる「株つみたて」にも対応しています。積立でも運用金額に応じて配当金を受け取ることができます。「好きな会社を株式で応援したい」という人にオススメです。

かんたん3ステップで口座開設しよう!

セゾンポケットでの口座開設は、たった3ステップで行うことができます。

STEP. 1

NetアンサーのIDとパスワードでログインします。

STEP. 2

簡単な質問に答えます。

STEP. 3

マイナンバーと本人確認書類を登録します。通知カードでも登録可能です。

【最大5000円相当】株 or 投資信託が必ず当たる新規口座開設キャンペーン実施中

セゾンポケット2周年を記念して、2021年11月19日(金)〜2022年3月31日(木)まで新規口座開設キャンペーン実施中です。

キャンペーン期間中に、株か投資信託どちらかお好きな投資ロトをひき、口座開設申し込みを完了された方全員に最大5000円相当の株もしくは投資信託が必ずあたります。自己資金0円で投資を始めるなら今がチャンス!

【金融商品仲介業および有価証券投資に関する重要事項】
・金融商品仲介業者である株式会社クレディセゾンは、株式会社スマートプラスの代理権は有しておらず、また、お客様から金銭もしくは有価証券の預託を受けることは出来ません。
・お客様はスマートプラスに口座を開設し、同社と直接お取引を行っていただきます。
・有価証券投資には元本損失が生じる等のリスクが伴うほか、所定の手数料や諸経費等がかかりますので、あらかじめ交付される契約締結前交付書面や目論見書等をよくお読みください。 

金融商品仲介業者【株式会社クレディセゾン】関東財務局長(金仲)第62号
所属金融商品取引業者【株式会社スマートプラス】金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第3031号
加入協会:日本証券業協会 、一般社団法人 日本投資顧問業協会