「QOL」を意識して生活を豊かに!「QOL」を上げるおすすめグッズも紹介

掲載日:

最近、よく耳にする「QOL(キュー・オー・エル)」という言葉。「QOLがあがる」「QOLを高める」といった使われ方をしますが、そもそもQOLとは一体どういったことを指すのでしょうか。この記事では「QOL」とは何か、QOLを上げるにはどうしたらいいのか、その方法をご紹介します。それに合わせ、QOL上げるおすすめグッズも紹介します。

  • 本記事は2022年7月の情報です

QOLとは「生活の質」を表す言葉

まず最初に、「QOL」という言葉の意味を説明しましょう。
QOLは、「Quality of Life(クオリティ・オブ・ライフ)という英語の頭文字を取って、略した言葉です。日本語で意味を当てると、「生活の質(クオリティ)」や「人生の質(クオリティ)」という意味に相当します。

生活や人生の豊かさの指標となる概念、とでも説明すればいいでしょうか。
ここでの豊かさとは、所有物などの物質的なものだけでなく、生きがいや人生の目標など、精神的な面までが含まれます。心身ともに、健やかで豊かな人生になるすべての要素を含んでいます。

また人生の豊かさは、人によって基準がさまざまであることも特徴です。その特徴からQOLはさまざまな観点から評価される概念と言えるでしょう。

QOLは、もともとは医療や介護の現場で使われていた言葉でした。
病気になったり、加齢によって身体的な機能が衰えたとき、従来は、ただその治療をすれば良いという考えでした。しかし身体の治療だけでなく、当事者が置かれた状況のなかで心身ともに前向きに充実した生活を送ることにも重点を置いた考え方が持たれ、これを背景に現在では医療や介護の現場だけでなく、すべての人の豊かな人生の概念としてQOLという言葉が使われています。

QOLの概念は、1948年のWHO(世界保健機関)憲章における「健康とは、単に病気や病弱の状態ではないというだけでなく、肉体的、精神的および社会的にもすべて良好な状態である」という定義がルーツです。

QOLを上げるには?また、QOLが低下する要因とは

上の項で説明したとおり、QOLは「心身ともに健康な状態を保ち、生活の質を上げる」という考え方です。
QOLの基準は人により異なりますが、一般的には、以下のような要素がQOLの指標となります。

QOLの評価法「SF-36」

ちなみに医療・介護の現場では、QOLの評価法のひとつとして「SF-36」という尺度が存在します。それには、以下の8つの健康概念を測定するために36問から構成されています。
この8つの概念がどれだけ満たされているかで、QOLの高さが数値化されます。

  • 身体機能
  • 日常役割機能(身体)
  • 体の痛み
  • 全体的健康感
  • 活力
  • 社会生活機能
  • 日常役割機能(精神)
  • 心の健康

QOLに大切な生活の要素

では、具体的にはどのような生活を送れば、上記のような生活を維持することができるのでしょうか。あくまで一例ですが、具体例を示します。

(1)健康的で規則正しい生活を送る
QOLのすべてのベースは、心身ともに健やかな状態を保ことです。加齢による心身の衰えは致し方のないことですが、その中で年齢に応じた、健康的で規則正しい生活を送ることが大切です。適度な睡眠時間や栄養バランスの取れた食事習慣も大切です。
(2)趣味や生きがいを持つ
趣味や生きがいを持つことで、自分の世界が広がり、活気や目標のある生活を送ることができます。また趣味や生きがいがあると外出の機会が増え、運動にもつながります。
(3)適度な運動
加齢を重ねると、体の代謝機能が衰え、何も運動をしないと筋力がどんどん低下します。適度な運動をすることで筋力を維持しましょう。また外に出ること自体が、生活の刺激にもなります。
(4)過度なストレスを溜め込まない
過度なストレスを溜め込むことは、心身に目に見えぬ負荷がかかり、QOL低下の原因になります。適度にストレスを発散して晴れやかな毎日を送りましょう。
(5)部屋を片付ける
すっきりと片付いた部屋は過ごしやすく、精神的にも余裕を感じることができます。また掃除自体が、毎日の気分転換にもなります。

QOLが低下してしまう要因

QOLが低下してしまう要因としては、上記のQOLに大切な要素が失われた状態を指します。

  • 運動不足
  • ストレス
  • 生活習慣の乱れ
  • 無趣味
  • 他人との交流が少ない

QOL向上に役立つアイテムとは?

前項で紹介したように、QOLの前提は、心身の健やかな生活です。
とはいえ実生活では、理想通りにいかないもの。

「子どもが小さくて手がかかる…」
「共働きで家事をする時間がたいへん…」
「奥さんの負担を軽くしてあげたい…」
そんな悩みをお持ちのご家庭も、少なくないのではないでしょうか。

そこで注目したいのが、毎日の暮らしに役立つ、ちょっとした手間やストレスになることを解消してくれる「便利アイテム」です。生活の質を高めてくれるスグレモノなので、アイテムも「ちょっと質が良いもの」をセレクトしてみました。こうしたアイテムを使うことによって、毎日の暮らしが少しずつ快適になれば、それだけ気分も良くなり、また忙しい毎日のなかでの家事の時短につながれば、自分に使う時間を増やすことにもつながります。それがひいては、暮らしを豊かにし、生活の質を高めることにもつながります。

QOL向上に役立つおすすめアイテム

(1)ロボット掃除機
散らかった部屋では、何事にもやる気が起きないものです。その意味で部屋を美しく保つことは、QOLの向上に欠かせないピースと言えるでしょう。
とはいえ忙しい毎日の中、部屋の掃除はどうしても怠りがちになるものです。そんなとき、導入を検討したいのがロボット掃除機です。
ロボット掃除機があれば、仕事中や外出中に、人間の代わりに自動的に掃除を済ませてくれます。そして疲れて帰宅しても、きれいな部屋が出迎えてくれます。忙しい人には非常にありがたいアイテムといえます。またロボット掃除機を使うために、床に物を置かない習慣が身に付くことで、整理整頓の足掛かりになるのではないでしょうか。

ロボット掃除機と言えばルンバを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。ルンバのなかでもiRobot ロボット掃除機ルンバ643 R643060はルンバ独自の3段階クリーニングシステムは、ホコリやチリ、大きなゴミまでしっかりかき出し、かきこみ、吸引します。人の手が届きにくい場所でも、高さ10cm以上のすき間なら、ルンバは入り込むことが可能。清掃完了、あるいはバッテリー残量が少なくなると、自動的にホームベースへ帰還。すぐに充電を開始し、次の清掃に備えます。

床の角面や隙間の部分、ソファの上といったロボット掃除機が苦手な部分は、マキタの充電式クリーナー「CL108FDSHW」といったハンディな掃除機が活躍します。隙間に入り込んだゴミもしっかり吸引します。軽量ボディで1.0kg(バッテリ含む/ノズル・パイプ除く)、床面に密着して浮かないからソファーの下もラクラクお掃除できます。1回の充電で部屋の隅々までお掃除できる点もうれしいですね。最後にゴミはカプセル部をひねって外すだけで簡単にゴミ捨てが出来ます。

(2)ドライヤー
女性にとって、髪のお手入れは美容面で非常に大切です。髪が美しいだけで自分の自信になり、ひいてはQOLの向上にもつながります。QOLを高めるためには、ただ「早く乾く」だけでなく、サロン帰りのような仕上がりになるような付加価値性の高い製品を選びたいものです。

おすすめは、MTGの「ReFa BEAUTECH DRYER PRO ホワイト RE-AJ02A」
対象物センサーが髪の温度を感知し、温風と冷風を自動で切り替えることで頭皮は約50℃以下、毛先は約60℃以下をキープ!髪を熱ダメージから守ります。
ドライヤーの内部には純度99.9%の高密度炭素とイオナイザーを搭載。高密度炭素に専用のヒーターを付けることでより温まりやすくなり、遠赤外線を放射します。
正しい乾かし方に導く3つの専用モードを使うことでプロフェッショナルと同じようなステップで乾かすことで、乾燥スピードがアップ。時間のない朝や早く寝たい夜、髪を乾かすのがわずらわしいときにも速く美しい仕上がりを叶えます。

(3)食洗機(食器洗い乾燥機)
料理や食事は楽しくても、シンクに洗い物が溜まっていると、その後の洗い物の手間を考えると、ゲンナリするものです。ましてや、毎日が忙しい共働きの家庭ならなおさら、食器洗いの負担は少しでも減らしたいものです。
そんなときに便利なのが、食洗機。食器洗いの手間と時間を大幅に短縮できます。乾燥機能付きならさらに便利で、洗浄後の食器の水拭きも必要ありません。特に冬場の食器洗いは手荒れの原因にもなります。食洗機があれば手荒れの悩みが解決するかもしれません。

おすすめは、sirocaの食器洗い乾燥機「SS-M151」。タンク式、分岐水栓、どちらでも使える2WAYタイプです。
初めての食洗機という方でも水道工事が必要なく、届いたその日から使えます。
1度の皿洗いにかかる水が、約30リットルも節水()できます。
独自の洗浄技術により、360°あらゆる角度からの洗浄を可能にしました。洗い残しのほとんどない、美しい洗い上がりを実現。また、お好きな時間に自動で洗浄できるタイマーがついています。コンパクトサイズながら、最大16点の食器が収納できるので、家族3人分の食器を一度に洗うことができます。

  • 約40℃のお湯10Lでつけ置き洗い後、洗剤を使用し毎分6Lで食器1点を13.5秒、小物1点を5.5秒でお湯を流しながらすすいだ場合(日本電機工業会自主基準/標準汚染時)

(4)ドラム式洗濯乾燥機
小さなお子さんがいる家庭や、家族が多い家庭などは、洗濯の量が多くなります。また、共働きで昼に洗濯ができない家庭は、夜に洗濯すると洗濯物がなかなか乾かないという困った問題があります。そんなときに便利なのが、洗濯乾燥機です。乾燥機能があれば、天気に左右されずに快適な洗濯ができます。また、帰宅後の洗濯も思いのままです。

おすすめは、シャープのドラム式洗濯乾燥機「ESS7G-WL」。奥行スリムなコンパクト設計。真下排水にも対応しています。マンションなどでも使いやすいサイズで、ドア開閉や衣類の取り出しもスムーズに行えます。
衣類を乾燥しながら、プラズマクラスターで除菌する「プラズマクラスター除菌乾燥」で清潔にお洗濯。ボタン1つで洗濯槽を水で洗い流し、プラズマクラスターイオンを放出するので、内部のカビ繁殖を抑えます。
ウールや絹などデリケートなおしゃれ着に便利な「おしゃれ着コース」、軽い汚れの衣類やバスタオルなどに便利な「時短コース」を搭載しています。

(5)コーヒーメーカー
暮らしの中で、ほっとひと息つく瞬間は気分転換にもなり大切です。今回おすすめしたいアイテムのなかでも、全自動のコーヒーメーカーの進化は目覚ましく、最たるものです。ミル付きのコーヒーメーカーは豆の引き立ての香りが楽しめ、非常におすすめです。おいしいコーヒーは、毎日の活力になり、QOLの向上にもつながります。

少しリッチな気分で、毎日のコーヒータイムを過ごしたい。そんなときにおすすめは、ツインバードの全自動コーヒーメーカー「CM-D457B」です。
この製品を監修したのは、自家焙煎の第一人者としてバリスタも使える本格的な実用書を数多く出版し“コーヒー界のレジェンド”として知られる田口護氏。細かい設定は、正しいコーヒーの淹れ方を熟知したプロが実際にテイスティングして調整。初心者でも簡単な設定で手軽に最高の一杯を楽しめます。
田口氏のハンドドリップを再現するため、独自形状で錆びにくい地元・燕三条地域産のステンレス製ミル刃の採用や、抽出温度の制御、挽いた豆が落ちるときに飛散しないよう除電レバーを付けるなど、技術者・職人の技術を集結させました。

QOLが高まるアイテムは「ストーリーセゾン」で

上記でご案内した「QOLが高まるアイテム」は、クレディセゾンのサイト「ストーリーセゾン(STOREE SAISON)」にて取り扱っています。他にもミキサーやブレンダー、アイロンなど、暮らしをより便利に、快適にするブランドアイテムを多数取り揃えています。

ストーリーセゾンとは?

ストーリーセゾンは、セゾンカードを使って貯まった「永久不滅ポイント」を活用して、厳選されたアイテムを購入できるセゾンカードの総合通販サイトです。
「STOREE SAISON」は、「STORY」と「STORE」から生まれた造語。「物語を伝え、購入もできる場」を表現しています。
サイトには、スタッフのアイテムへの思いが詰まったコラムをはじめ、おすすめアイテムのレビュー、魅力あふれるアイテムのつくり手に対するインタビューを読み物形式でお届けしています。

ストーリーセゾンのメリット(1)カード併用払いも

ストーリーセゾンでは、永久不滅ポイントを100ポイント単位で使えます(※1)。
また、ポイントが足りない場合でも、クレジットカードを併用して購入することが可能です(※2)。

  1. 100ポイント未満の場合は切り捨てて表示されます。(例:1,070ポイントお持ちの場合、1,000ポイントとして表示されます)
  2. クレジットカードでのお支払いは、ログインに使用したIDに紐づくクレジットカード(セゾンカード・UCカード)のみご利用いただけます。一部ポイント限定アイテムではご利用いただけません。

ストーリーセゾンのメリット(2)送料込み・税込表示

ストーリーセゾンのアイテムは、表示されているポイント数(もしくは金額)でご購入いただけます。送料や税金などは表示ポイント数(金額)に含まれています。

ストーリーセゾンのメリット(3)こだわり目線で厳選

ストーリーセゾンでは、専任バイヤーがこだわりの目線で厳選したストア・アイテムを取りそろえています。人気の定番アイテムはもちろん、つくり手のこだわりや技術が詰まった希少性の高いアイテムが揃っています。

まとめ

QOL(クオリティ・オブ・ライフ)は、ご説明したように「生活の質」を意味します。忙しい現代人がQOLを高めるには、限られた時間を有効に使う必要があります。そんな毎日をサポートする一つの方法として、ロボット型掃除機や食器洗い乾燥機などの便利なアイテムの存在があります。これらのアイテムを活用することで、単に時短となるばかりでなく、より質の高い毎日を過ごせることでしょう。記事内でご紹介したアイテム以外にも、ストーリーセゾンではQOLを高めるさまざまなアイテムが揃っています。自分のライフスタイルにマッチしたアイテムを見つけ、QOLの向上を意識してみてはいかがでしょうか。

永久不滅ポイントが使える・交換できるオンラインストアです。
セゾンの総合通販「STOREE SAISON」