スマホで明細確認!

アプリ「セゾンPortal」
ダウンロードはこちらから

QRコード
今すぐ無料ダウンロード

「セゾンカードLINE公式アカウント」友だち追加はこちらから

LINE ID
@saisoncard
QRコード

LINEで友だちになる

サブスクのすすめ。モノを持たないスマートな生活を実現しよう!

最近よく見かけるサブスクリプション(サブスク)。なんとなくは知っているけれど、実際はお得なの?どんなサービス内容?など疑問を抱えている方も多いのではないでしょうか。近頃ではSDGsやサステナブル、ミニマリストといった言葉を聞く機会が増え、必要最小限のモノしか持たないライフスタイルが注目されています。サブスクを活用することで、所有物を最小限に抑えながらQOLの高い生活を実現することもできます。
この記事では、そんなサブスクの世界をジャンルごとに解説していきます。きっと、あなたの心に響くサブスクが見つかるはずです。

サブスクってどんなサービスなの?

サブスクとは、サブスクリプション(subscription)の略称のことです。定額料金を支払うことで、契約期間の間、サービスや製品を継続して利用できるサービスです。サブスクには2つの側面があります。1つは消費材を定期で購入するという側面、もう1つはモノを実物として持たなくても所有できるという側面です。特に注目したいのが後者の「モノを所有しない」というスタイルです。
サブスクをうまく利用することで、必要最低限のモノの所有で生活することができます。最近のサブスク市場では、音楽配信サービスや動画配信サービスだけでなく洋服やアクセサリーなど身につけるものや、大きなものだと住宅や車といったモノまで実生活に必要なものが数多く存在します。
所有していなくても、必要なときに必要なぶんだけ利用して生活を豊かにできるのがサブスクの良いところです。また、多くのモノを持たないということは、さまざまなロスを削減することにも繋がります。

サブスクのメリットと注意点

ここでは、サブスクを利用する場合に気をつけたいサブスクのメリットと注意点を解説します。

サブスクのメリット

サブスクを利用するメリットは大きく3つです。

1)新しい発見がある!
サブスクにはさまざまな種類のサービスがあります。また、定額制で気軽にチャレンジできるので「気になるけど、買ってまでは・・・」と悩んでいたアイテムを試すことができます。

2)利用頻度が高いとお得
契約期間内は定額で使い放題のため、利用頻度が高ければ高いほどお得に利用することができます。また、大きなものや高額なものを利用する場合、サブスクであれば購入するより初期費用を抑えることができます。

3)自由に登録・解約ができる
サブスクはほとんどのサービスがネットで気軽に始めることができます。また、各サービスによって条件は異なりますが、利用しない、他のものを使いたいなど利用者のタイミングで解約できます。

サブスクの注意点

サブスクを利用することで得られるメリットは多いですが、注意したい点もあるのでしっかり把握しましょう。

1)サービスを利用しなくても固定費が発生
サービスを利用していない期間があっても、毎月の料金は発生します。利用しないと判断したサービスは定期的に解約するように見直していくようにしましょう。

2)解約すると商品は残らない
車や住宅、家具など生活の一部となるような商品を利用していても、自身の財産にはなりません。サービスを解約したら今まで使用していた商品は返却する必要があります。利用するサービスの条件によって、そのまま買取りできる場合もあるため、契約時の条件はしっかりと把握するようにしましょう。

申込時に確認すること

サブスクを利用する場合には、いくつか注意するべきポイントがあります。
サブスクが急速に普及する中で、令和4年6月1日から特定商取引法が改正され、WEBやアプリでサブスクリプションサービスを申し込むときの 「最終確認画面」において、サービス申込者によって重要な契約事項を簡単に確認できるように表示することがルール化されました。そのため、サブスクの契約時には、最終確認画面で以下の点を注意して確認しましょう。

提供するサービスの期間や回数などに関する記載
・サービスの提供期間や提供時期(無期限・自動更新の場合も)
・期間内に利用可能な回数が決まっている場合
・どのサービスを申し込もうとしているか
提供するサービスの料金に関する記載
・無料で利用できる期間が終了すると自動で有料プランに移行するなど、契約途中で金額が変わる場合には【有料プランに切り替わる時期】や【有料プランで支払う金額】を記載
・支払い時期や方法を記載
キャンセルや解約に関する記載
・キャンセルや解約方法(連絡方法・連絡先)や条件を明示。特に、申し込み時と比べて制限的、複雑な方法である場合には、その旨の最終画面確認への明示が必要
・解約などの申出期限がある場合には、いつまでに申し出る必要があるか明示
・違約金が発生するなどの不利益が生じる場合にはその旨を明示

消費者庁「改正法への対応について」より引用

セゾンカード優待でサブスクがお得に!

セゾンカードを持っているだけで、さまざまな種類のサブスクサービスをお得に利用することができます。ここでは、どんなサブスクがあるのかカテゴリごとにご紹介します。

ショッピング

ショッピングのサブスクには、コスメやアクセサリー、お花のサブスクなどがあります。

BLOOMBOX By @cosme
『BLOOMBOX by @cosme』は美容総合サイト@cosmeが運営するコスメのサブスクリプションサービス(定期便)。毎月のテーマに基づいたコスメの中からご登録いただくビューティープロファイルを参考に5ブランドのコスメをお届け。ボックスの内容は、開けてみるまでのお楽しみ。ドキドキ感を楽しみながらフタを開ければ、新しいビューティープロダクトの出会いが待っています。

KIRA SHARE
毎日の外出が楽しくなる!「キラメキ」をシェアする KIRA SHARE!「着る服や出かけるシーンは違うのに、ジュエリーやアクセサリーはいつも同じ」そんな悩みはもう必要ありません。シーンや洋服に合わせて、色々なジュエリーを組み合わせて自由に身につけられる…そんな願いを叶える新しいサービスが誕生しました。これまでにあったジュエリーレンタルサービスとは違い、プランで設定された金額の範囲で、カジュアルブランドからティファニーやカルティエなどのハイブランドまで、自由にジュエリーを組み合わせてレンタルできます。

お花の定期便 ブルーミー(bloomee)
毎日が潤うお花のある暮らし、はじめてみませんか?ブルーミー(bloomee)は、日本初・最大級の「お花の定期便」。色とりどりの季節のお花が、週替わりで届きます。ポスト投函なので、忙しくても受け取りラクラク!箱を開けたら、そのまま飾るだけでかんたん。お花を気軽に楽しむことができます。

動画

サブスクの代表とも言える動画サービス。自宅にいながら最新の映画やアニメ、ドラマが手軽に楽しめます。

U-NEXT
U-NEXTは映画、ドラマ、アニメをはじめとする多彩なコンテンツをお楽しみいただける動画配信サービスで、作品数が26万本以上、見放題作品等も業界NO.1です。毎月もらえるU-NEXTポイントは、最新映画の視聴のほかに、マンガやラノベといった電子書籍の購入にもお使いいただけます。

フード・ドリンク

最近、サービスの普及が著しいフードやドリンク。手軽に体に良いものを手に入れることもできます。

nosh~ナッシュ~ 
糖質30g以下の食事・スイーツを定期的に、お選びいただいた数だけお届けするサービスです。定期購入の一時停止・ご解約は、サイト上より、地域に応じて次回お届け日の4~5日前までなら簡単に設定ができますので、お客さまのご都合にあわせた糖質に配慮した食生活を送ることができます。お弁当は自社工場で手づくり後、すぐに冷凍をしています。お手元に届いたら解凍するだけで、新鮮なまま美味しくお召し上がりいただけます。新メニューも定期的に追加していますので、飽きがこない食生活をお送りいただけます。

冷凍パンの定期便『パンスク』
全国どこかのパン屋さんから お店自慢のパンが届く“おいしい”に出会う定期便。パンスクは旅に出かけるように、まだ知らない"おいしい"に出会う体験を、ご提供します。
どんなお店のパンが届くかは、箱を開けてからのお楽しみ。日本中からあなたのもとへ、パンたちがやってきます。

Oisix
累計8,000万食の大人気ミールキット「Kit Oisix」の他、季節のお野菜やOisixでしか買えないオリジナル商品等が詰まったボリューム満点セット。この機会にぜひお試しください!
Oisix(オイシックス)はかんたんにステキなおいしい食卓ができる定期宅配です。つくった人が自分の子どもにも食べさせられる安心・安全な食材をお届けします。

snaq.me (スナックミー)
snaq.me(スナックミー)はおいしくて健康的なおやつを、一人ひとりに合わせてお届けするパーソナライズ型おやつ定期便です。サービスお申し込み時に、好みやこだわりに関する簡単なクイズに回答いただくと、その内容に基づき、常時100種類以上のおやつ中からた8種類のスナックを1セットにしてお客様にお届けします(組み合わせ数は1,000億通り以上となります)。お客様に専用マイページからスナックへの評価やリクエストを行っていただくことにより、次回以降よりお好みに合ったスナックの詰合せをお届けしています(毎回お届けするスナックの種類が異なります)。

ネスカフェ ドルチェ グスト
■ネスカフェドルチェグストとは?
・コーヒー専門店のような味わいがおうちで楽しめるカフェマシーンです
一杯63円~ お値段もお手頃です
・たった30秒でコーヒーが完成、手間がかかりません
・全部で20種類以上の味を楽しめます
(スターバックスとのコラボ商品も販売中)

"サブスク"ランチアプリ『POTLUCK(ポットラック)』
『POTLUCK(ポットラック)』は、月額定額チケットを購入することで、約300店舗、1,100種類の飲食店の料理を気軽にテイクアウトできるサービスです。毎日昼夜2食注文できる「毎日2食プラン」なら1食390円(税抜)から。事前予約で待ち時間なく、受け取り時の支払いもありません。
「毎日ごはんをつくるのは大変。かといって外食ばかりだとお金がかかるし、ついつい食べすぎてしまうことも。コンビニも便利で良いけど、手づくりのあたたかい料理を食べたい」
『POTLUCK』はそんな方へ向けて、もっと自由であたたかい食生活を提案します。

教育・ホビー

趣味のレパートリーを増やせるかも?そんなサブスクが揃っています。

CLOUD GYM
もう失敗しない 自分を好きになれる、憧れの美しいカラダへ。遺伝子解析に基づく国内発のサイエンス×オンラインパーソナルフィットネスにより、「DNA別食事法」の3パターンと「筋質別トレーニング法」の3パターンを組み合わせた合計9パターンの中から個別最適化されたCLOUD-GYM独自のメソッドを用いてあなたに最適なダイエットプログラムをご提供します。

ECCオンラインレッスン
教育機関として50年以上の歴史を持つECCのメソッドをオンラインで提供。その品質は学習サービス提供事業者向けの国際規格「ISO29990」を取得しており、特にカリキュラムの完成度・講師の質は高く評価されております!
またECCでは、Skypeなどのアプリケーションを使用せず、ECCが独自に開発したシステムを採用しているので、Webブラウザを開いて指定のページにアクセスするだけでレッスンの受講が可能です!チャット機能・ホワイトボード機能を使い、文字・絵を使いながら会話もできるので、言葉で上手く伝えることができないときも安心です。

ライフ

日々の生活の質を向上させるサブスクや高額なのでお試ししたいサブスクが揃っています。

レンティオ
\家電は買わずにお試し♪/
厳選された3,047種類の最新製品を買わずに使える家電お試しサービスです。カメラから生活家電やベビーカーまで今すぐレンタルして使うことができます。
・あらゆる製品を、必要な間だけ買わずに使えます
・購入に値するか、実際に試してから考えられます
・レンタル中に壊してしまっても、レンティオなら修理費の心配は無用

subsclife
◆サブスクライフは、お支払い総額が定価を超えない家具/家電のサブスクサービス◆
▽おさいふに優しい月額払い
▽取り扱うアイテムはすべてが新品のこだわり
▽最後には購入も可能

家具と家電のレンタル・サブスク CLAS(クラス)
\\セゾン・UCカード会員限定//三大特典あり!
CLASは家具・家電がレンタルできるサブスクリプションサービスです。
面倒な修理・処分の手間は一切無し。
お試しから始めるのも良し。
ライフスタイルや気分の変化に合わせてお好きな期間ご利用いただけます。

GOOPASS(カメラのサブスク)
GOOPASS(グーパス)は、カメラ本体、交換レンズ、ドローンなどの撮影機材が月額定額で入れ替え放題のサブスクリプションサービスです。入門機からフラッグシップ機材まで、さまざまなシーンに対応した1,500種類以上もの豊富な機材の中から、最短翌日配送にてお手元へお届けします。

美容定額サービスMEZON
美容室は2ヵ月に1回髪を切りに行く場所から、シャンプー・ブローやヘアケアで、気軽に立ち寄れる場所へ。MEZONは月額定額制で、どの美容室でも高品質なシャンプー・ブロー・ヘアケア(トリートメント、リタッチ、ヘッドスパ、ヘアアレンジ等)が受けられ掲載美容室へどこでも通えるサービスです。

知育おもちゃのサブスク「トイサブ!」
トイサブ!は、0歳3か月~6歳未満のお子様を対象に、成長に合わせたおもちゃ・知育玩具を、定期的にお届け・交換するおもちゃのサブスクです。おもちゃは2か月に1回の交換で合計定価15,000円相当のおもちゃを6点お届けします。
これまでに15万個以上のおもちゃ選定経験を持つ、知育玩具のスペシャリストがお子さまに合わせたおもちゃを個別にプランニング。個別のご要望にも対応しています。常に成長に合ったおもちゃだけがご自宅にあることで、収納に困らずご自宅もすっきり。汚れや破損については原則弁償不要なので安心してご利用いただけます。

絵本ナビ『プレミアム』
絵本ナビ プレミアムは「絵本のある暮らしをもっと楽しく、もっと便利に、もっとお得に」をコンセプトにしたサブスクリプションサービス。楽しくお得な特典が使えます。
本屋さんで売っている絵本500冊以上が読み放題、絵本原作の人気作品がそろった絵本ムービー、学習まんが・児童書読み放題など、未就学児から小学生まで楽しめるデジタルコンテンツがそろっています。
さらに、絵本ナビでのお買い物は「いつでも送料無料」「ポイント2倍」で、絵本を購入する際もとってもお得!ぜひこの機会に、絵本ナビプレミアムをお試しください♪

PETOKOTO FOODS
獣医栄養学専門医がレシピ開発した総合栄養食で、愛犬のデータから最適な食事内容を提案。オンラインで獣医師に相談もでき、大切な愛犬の健康を一生涯サポートします。売上の一部を保護団体に寄付する仕組みも評価されドッグフード初のグッドデザイン賞を受賞。

まとめ

お気に入りのサブクスは見つかりましたか?サブスクをうまく活用すると、モノが溢れた生活ではなく、必要なモノを必要なタイミングで、必要なぶんだけ持つ。そんな、モノを持たないスマートな生活を実現することができます。サブスクの多くが支払いにクレジットカードを使用するので、セゾンカードを1枚持っているだけで、さまざまなサブスクをお得に利用することができます。
今回とりあげたサブスクはセゾンカード優待の一部ですが、すべての優待をご覧になりたい方はこちらからご覧ください。
▶「セゾンカード優待」をみる

セゾンカードにはセゾンカード優待をはじめ、身近な商業施設のカードなど、魅力ある特典をもつクレジットカードが揃っています。
気になったら一度、セゾンカードのラインアップを確認してみてください。あなたの生活に寄り添う1枚が見つかるかもしれません。