スマホで明細確認!

アプリ「セゾンPortal」
ダウンロードはこちらから

QRコード
今すぐ無料ダウンロード

「セゾンカードLINE公式アカウント」友だち追加はこちらから

LINE ID
@saisoncard
QRコード

LINEで友だちになる

夏休みのこどものお昼ごはんはどうする?共働き世帯におすすめのレシピや便利なサービスを紹介 !

こどもが夏休みに入ると、共働きのお母さんやお父さんは「こどものお昼ごはん」について、考える機会が増えるのではないでしょうか。長い休みの間、両親がともに仕事で家を空けるのであれば、リアルタイムでご飯を作ることが難しくなります。そのため、作り置きを残したり、お弁当を作っておくなど、事前に計画をたて、しっかり準備しておく必要があります。
ここでは、「お昼ごはんにどんなものを作り置きするのが適切か考えてしまう」「毎日ワンパターンになりがちで栄養も気になる」といったご家庭に向け、両親が自宅にいないときのお昼ごはんを準備する方法や、おすすめの食材、夏休みのお昼ごはん作りをサポートするサービスを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

共働きの場合、夏休みのこどもの昼ごはんはどうする?

こどもが夏休みに入ると心配なことのひとつに、お昼ごはんをどうするかという問題があります。共働き世帯では、両親がともに仕事で家にいないことが多いため、夏休み期間中は親族の家にこどもを預けたり、家事代行サービスに頼ったりという人もいるのではないでしょうか。
まずは、共働き世帯における、こどもの夏休みの過ごし方やお昼ごはんをどう準備するかについて紹介します。

共働き世帯の夏休みのこどもの過ごし方

共働き世帯において、夏休み期間中のこどもは、家にお留守番させる家庭もあれば、できるだけ大人不在の家に残さないように工夫している家庭もあるなどさまざまです。
共働き世帯では、夏休みの間どのように過ごしているのか一例を紹介します。

【夏休みのこどもの過ごし方】
・学童に預ける
・親戚や友人宅で過ごしてもらう
・オンラインで連絡を取り合いながら自宅で過ごしてもらう
・家事代行などを依頼して、見守ってもらう
・夏期講習や合宿などに参加してもらう
・親が在宅勤務を申請して、家で一緒に過ごす

上記のように、それぞれのライフスタイルに合わせて工夫しているようです。
とはいえ、できるだけこどもたちだけの空間にならないようにしていても、夏休みすべての日程を埋め合わすことは難しいでしょう。またいずれの場合でも、お昼ごはんをどうするのかという問題に直面することになります。

こどものお昼ごはんはどうする?

夏休み中は、その日の状況に合わせてリアルタイムで調理できないため、前の晩から当日の朝の出勤時間までに、お昼ごはんを用意しておく必要があります。
共働き世帯の夏休みのお昼ごはんは、以下の2パターンで乗り越えている家庭がほとんどです。

・お弁当を持たせる
・作り置きを冷蔵庫に準備する

お弁当ならお腹が空いた時にいつでも食べられます。作り置きであれば、冷たいまま、もしくは電子レンジで温めるだけで食べることができるため、こどもだけでも簡単に食事ができます。
お弁当でも作り置きでも、仕事が忙しい中で時間をうまく確保して、週末や前の晩・早朝にお昼ごはんを用意しておくことを継続するのは、なかなかたいへんなことです。そんな時に大事なのが、メニュー・献立をある程度決めておき、いかに簡単に効率よく作るかがポイントです。

夏休みのお昼ごはんに使いたい便利な食材

夏はとくに食べ物が腐りやすいため、食中毒が心配な季節です。お弁当でも作り置きでも、傷みにくい食材を選んだり、食材が傷んだりしないような調理をすることが大切です。
ここではどのような食材が、夏休みのお昼ごはんにおすすめなのか、紹介します。

お弁当におすすめの食材

お弁当は持ち運ぶことが前提であるため、常温保存か基本です。保冷剤を入れておくこともできますが、小さいものだとすぐに溶けて常温になってしまうため、傷みやすい食材は避けて作るのがポイントです。
特に、水分が多いものは避けるようにしてください。水分の多い食材を使うと、お弁当の中で細菌が増殖しやすい環境(栄養・水分・温度)が揃ってしまい、非常に危険です。細菌は、基本的に20度前後から繁殖し、37度程度で最も多く増殖する傾向があります。
できるだけ細菌が発生しない環境を整えるためのハウツーとして、粗熱をとってからお弁当箱に詰めるほか、以下のような乾物類を一緒に詰めるといった工夫がおすすめです。

【お弁当におすすめの食材】
・ごま
・かつお節
・切り干し大根
・ちりめんじゃこ
・乾燥わかめ

作り置きにおすすめのメニュー

作り置きの場合は冷蔵庫で保管ができるため、冷たいままでもおいしいメニューや、電子レンジで温めるだけで食べられるメニューを作りましょう。作り置きにおすすめのメニューは以下のとおりです。

【作り置きにおすすめのメニュー】
・煮込み系の料理
・マリネやサラダ、和物などの副菜
・焼きそば
・チャーハン
・ドライカレー
・茹でたそうめん(そば・うどん)とつけ汁
・サンドウィッチ

食材が高温になるため、電子レンジを使わせるのも心配という場合や、こどもがまだ小さいうちは、できるだけ冷蔵庫から出してすぐ食べられるものを用意しておくと安心でしょう。

夏休みのお昼ごはん作りを時短するコツ

共働き世帯は、仕事をしながら家事・育児をしなければならなりません。とくに夏休み中は、いつもなら学校や幼稚園・保育園に行っている時間帯もこどもの面倒を見ることになるので、いつも以上に忙しくなるはずです。
そこで、ここでは夏休みのお昼ごはん作りの時間を少しでも短縮できるよう、以下のような時短するコツを紹介します。

【夏休みのお昼ごはん作りを時短するコツ】
・冷凍食品やレンチンで食べられるものを活用する
・前日の夜ご飯のおかずを多めに作ってアレンジする
・栄養バランスが考えられたお弁当や食材サービスを活用する

冷凍食品やレンチンで食べられるものを活用する

忙しい日や疲れている日は、冷凍食品やレトルトを利用するとよいでしょう。
手作りにこだわりたいと考えている親もいるかもしれませんが、最近の冷凍食品は体に優しくおいしい商品や、そのままお弁当に入れておくことで自然解凍され、お昼の時間には食べごろになっている商品などさまざまなものがあります。
上手に取り入れることで、お昼ごはん作りを時短することができるでしょう。

前日の夜ご飯のおかずを多めに作ってアレンジする

前日の夜ご飯のおかずを多めに作っておき、翌日のお昼ごはん用にアレンジを加えたり、そのまま活用したりすることで時短ができます。
おかずを混ぜて新しい1品を作ったり、丼ものに変化させたりなど、アレンジの方法はさまざまです。毎回ワンパターンになってしまうという方や、何か1品は手作りのおかずを用意したいといった場合にもおすすめです。

栄養バランスが考えられたお弁当や食材サービスを活用する

毎日献立を考えるのがたいへんで、作り置きやお弁当では栄養バランスに限界があるという場合は、お弁当サービスや食材がキットになった商品を活用することも選択肢のひとつです。
最近では需要の高まりもあり、栄養士によって管理された、温めるだけで食べられるお弁当や、必要な食材と調味料などがセットになって自宅に届くなど、さまざまなサービスが展開されています。

夏休みのこどものお昼ごはんに活用したいサービス!

夏休みのこどものお昼ごはんに迷った時に活用したい、おすすめのサービスを紹介します。うまく活用して、夏休みのこどものお昼ごはん問題を乗り切りましょう。

作り置きでお昼ごはんを用意する場合

Oisix(オイシックス)はかんたんにステキなおいしい食卓ができる定期宅配です。
つくった人が自分のこどもにも食べさせられる安心・安全な食材をお届けします。累計1.5億食の大人気ミールキット「Kit Oisix」の他、季節のお野菜やOisixでしか買えないオリジナル商品などが詰まったボリューム満点セット。

簡単レンチンでお昼ごはんを用意する場合

食物繊維と玄米で腸活に取り組みたい人のためのお弁当を用意しました!
特別栽培玄米を使った冷凍宅当はGrinoだけ!
日本トップレベルのシェフが慣習した本格派野菜弁当は1食で1日に必要な食物繊維の半分以上が摂れる超効率的なお弁当!

糖質30g・塩分2.5g以下の食事・スイーツを定期的に、お選びいただいた数だけお届けするサービスです。
お弁当は自社工場で調理後、急速冷凍しています。お手元に届いたら解凍するだけで、新鮮なまま美味しくお召し上がりいただけます。
新メニューも毎週3品追加していますので、飽きがこない食生活をお送りいただけます。

レシピ動画メディア【デリッシュキッチン】プロデュースの宅配弁当です。
すべてのメニューを管理栄養士が監修し、カロリー350kcal以下、糖質25g以下、タンパク質20g以上 と、栄養バランス満点です!ダイエットにもおすすめです。
味にもこだわっていて、国内工場で手づくりしたおかずを急速冷凍してお届けするので、作り立てのおいしさが味わえます。
冷凍で3ヶ月以上保存ができるので、常にストックしておけるのもポイントです♪

毎日食べるものだから、とことんこだわりたい。保存料や着色料、化学調味料などの添加物を一切使わず、徹底的に安心安全な食事を冷凍でお届けします。
温めるだけですぐに食卓が完成するので、食事のことを気にせずに仕事や家事にフルコミットできます。あなたの毎日を最大化するには、ちゃんとした食事から。
利便性だけでなく素材や味にこだわり抜いて作ったメニューは、あなたのココロもカラダも満たしてくれるはずです。

こどもの夏休み中は、家事代行を依頼するのも選択肢の1つ!

東京かあさんは、ご近所にもうひとりのお母さんを持てるサービスです。
家事や子守、人生相談…基本的には何を頼んでもOK!お母さんができる限りあなたの希望に応えます。お母さんの優しさで、暮らしが豊かに、体も休まり心までほっこり♪サポートをしてもらうお礼に、頑張るお母さんを応援し、仕送りを送ってくださいね。お母さんも娘・息子もHAPPYで、笑顔が連鎖する。そんな体験をしてみませんか?

まとめ

共働き世帯が頭を悩ませる、こどもの夏休みのお昼ごはん問題。共働き世帯では、お弁当を作ったり、作り置きを用意したりしている家庭が多いです。
「栄養バランスが心配」「忙しくて作る余裕がない」「疲れていてメニューを考えられない」など、どこの家庭でも抱えている悩みは、お弁当や食材キットサービスをうまく活用することで、負担を減らすことができるでしょう。
 仕事がたいへんな時は、頼れるものに頼って大人もハッピーに過ごすというのも、賢い選択ではないでしょうか。1ヵ月強という長い夏休み、できるだけ負担を減らすことも検討してみませんか?お母さんもお父さんも一緒になって考え、こどもと一緒に楽しい思い出に残る夏休みにしましょう。

セゾンカードを持っているなら、「セゾンカード優待」がお得!