トラブルが増えています。
カード番号の取り扱いは慎重に!

最近増えているトラブル事例をご紹介します!
[ケース1] 実在する金融機関やショッピングサイトから、セキュリティ強化のため、サービス継続のためとカード情報の入力を求められたら…
フィッシング詐欺の可能性あり。
メールが本物か公式HPで確認しましょう。

フィッシング詐欺の手口は巧妙で自分は大丈夫と思っていても、実際に契約している金融機関やショッピングサイトから連絡があると、あわてて個人情報を入力してしまい、被害に遭うケースが増加しています。
誤ってカード情報を入力してしまったら…
[ケース2] SNSの広告やDMで投資や副業を勧められたら…
必ず儲かる、簡単に稼げるという儲け話は詐欺の可能性あり。
契約内容や具体的な投資先、仕事内容を確認し理解しましょう。

悪質な副業サイトに注意!
SNSなどの利用者が「副業で高収入」など言葉巧みに悪質なサイトへ誘導され、副業に必要なパソコンやセミナー受講の代金をカードで支払い、高額な請求をされるケースが増えています。契約内容を充分にご確認ください。
「簡単に」「楽して」「あなただけに教える」「確実に」「高利回り」などのフレーズは要注意!
[ケース3] エステティックサロンや脱毛サロンの契約でカード払いをするとき…
サービスの提供期間が長期間にわたる契約は、サービスの未提供や効果が見られないことでトラブルになる可能性あり。
クーリングオフや途中解約の返金の有無等の契約内容を確認しましょう。

注意例
痩身コース20回コースを契約したが、10回目の施術を受けたあとに、店舗が予告なく閉店。未消化の施術10回分(50万円相当)が返金されないまま店舗と連絡が取れなくなってしまった。
サービスの提供期間が長期間にわたる契約はエステティックサロンや脱毛サロンのほかにも、美容医療、学習塾、パソコン教室、英会話教室、結婚相談所などがあります。契約の際は契約内容を確認しましょう。
他にもご注意いただきたいケース
セゾンカードを安心・安全にご利用いただくための注意点と、当社でのセキュリティ対策の取り組み








.jpg?auto=compress%2Cformat&w=400)










