スマホで明細確認!

アプリ「セゾンPortal」
ダウンロードはこちらから

QRコード
今すぐ無料ダウンロード

「セゾンカードLINE公式アカウント」友だち追加はこちらから

LINE ID
@saisoncard
QRコード

LINEで友だちになる

家でできる暇つぶし21選!スマホ以外での楽しむ方法も紹介【お得情報付き!】

「ふとした瞬間に暇な時間ができた」「予定がない日が続いて、時間のつぶし方に限界がきてしまった」など、 すきま時間は意外と多いものですよね。ただなんとなく過ごしてしまっている方も多いのではないでしょうか?でも普段とはちょっと違った過ごし方をするだけで、満足感を得られたり、気分転換につながるものです。
この記事では家の中で1人でできるものから、外出先での暇のつぶし方まで紹介しているので、暇な時間を有意義な時間に変える参考にしてみてください。

無料冊数は常時1万冊以上!【まんがセゾン】

【1人でも楽しめる】家でできる暇つぶし7選

1人でも楽しめる、家でできる暇つぶしには次のようなものがあります。
 

  • 映画やアニメなどの動画を見る
  • 読書をする
  • スマホゲーム・テレビゲームをする
  • 音楽鑑賞をする
  • ネットショッピングをする
  • オンライン飲み会をする
  • フリマアプリで不用品を売る

映画やアニメなどの動画を見る

U-NEXTやhuluなど、昨今では動画のサブスクリプションサービスが普及しているため、わざわざ外出せずとも映画やアニメなどの動画を楽しめます。
一部、購入が必要な動画もありますが、月額会員になっていれば多くの作品が追加料金なしで見放題です。話題作や最新作も定期的に更新されているので、家での暇つぶしに最適です。
また、動画配信サービスによってはセゾンカードのように優待が受けられるものもあります。セゾンカードではU-NEXTとhuluで優待を提供しているので、興味がある方は「動画・まんが特集」を確認してみてください。

読書をする

読書も家でできる暇つぶしです。図書館や書店で気になる本を購入して読むのも良いですが、電子書籍であれば暑い季節や天候不良の時でも、家から出ることなく読みたい本が読めます。また家の中が散らかることも、本を失くしてしまうこともない点は、メリットと言えるでしょう。
また、電子書籍であれば、スマホやタブレットで読めるので、時間と場所に囚われずに暇つぶしが可能です。書籍によっては途中まで無料で試し読みができるので、購入前にある程度判断材料がある点も紙の書籍を購入する時と同じメリットなのではないでしょうか。
月額会員登録をして書籍を購入するサービスサイトを利用する場合は、お得な会員特典やクーポンなどが発行されるケースもあるため、本屋で購入するよりもお得に読書を楽しめることもあります。一口に電子書籍といっても、単行本から雑誌、漫画までさまざまな本を読めるので、数時間から一日単位で暇つぶしができるでしょう。

あの名作もこんな話題作も無料で読める!?【まんがセゾン】

漫画を読むなら「まんがセゾン」がおすすめ!

映画化やアニメ化された人気の話題作から懐かしの名作まで100万冊以上を配信。豊富なタイトル数で読みたい漫画が見つかります。

さらに登録不要で読める漫画は1万冊以上を配信。( 2023年8月25日時点)
新たな作品とも気軽に出会えます。

■ジャンル(例)
・男性:約2,000冊
・女性:約7,300冊
・TL :約450冊
・BL :約990冊

また、漫画をおトクに読みたい人はまんがセゾンのセゾンコース(月額550円税込)がおすすめです。
セゾンコースではセゾンカード決済でいつでも半額分がポイント還元されるため、例えば1,000円分(約2冊分)のポイントを購入すると500円分(約1冊分)のポイントが還元され、合計1,500円分(約3冊分)の漫画が読めることになります。一部の閲覧期限がある作品を除いて、一度購入した作品は、永久に閲覧可能です。専用アプリをダウンロードすれば、オフラインでも漫画を楽しむことができます!
セゾンコースへの登録には、クレディセゾン発行カードのご連携が必要となります。一部対象外のクレジットカードがありますので、詳細はこちらでご確認ください。

なお、2023年7月月間人気ランキングは次のようになっています。
ランキングは定期的に入れ替わるため、みんなが読んでいるトレンドをチェックしてから読むのもおすすめです。

【2023年7月月間人気ランキング】
1.呪術廻戦
2.【推しの子】
3.キングダム
4.聖者無双
5.終末のワルキューレ
6.ワンパンマン
7.ブルーロック
8.レベル1だけどユニークスキルで最強です
9.無職転生 ~異世界行ったら本気だす~
10.シャングリラ・フロンティア ~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~

あの名作もこんな話題作も無料で読める!?【まんがセゾン】

スマホゲーム・テレビゲームをする

普段、ゲームをしない人でも、暇つぶしにゲームを選択してみるのも良いでしょう。スマホゲームやテレビゲームは、指を動かすだけでよいものが多いので、激しい運動が苦手な人でも楽しめます。また、指先を動かすことや、コントローラーを操作する動作は、認知症予防や反射神経の向上に効果があるといわれているため、シニア世代にもおすすめです。

テレビゲームもゲーム機とソフトさえあれば、無料で楽しめます。ゲームを続けるうちに課金したくなることもあるかもしれません。そんなときは15%のゲーミングコインの還元が受けられるセゾンの「ゲーミングカードDigital」での決済がお得です。ゲーミングコインはAmazonギフトカード、Google Playギフトコード、プレイステーションストアチケットなどと交換できるので、さらにゲームを楽しめます。

音楽鑑賞をする

YouTubeや音楽配信サービスで、好きな音楽をかけながらゆっくり過ごすのも暇つぶしに最適です。特に普段忙しい人は、好きな音楽をかけながらお気に入りの紅茶やコーヒーを飲むなどのんびりとした時間を過ごすことで、ストレス発散もできるでしょう。

ネットショッピングをする

家で暇つぶしするなら、ネットショッピングもおすすめです。リアル店舗でお買い物するときのように、歩き回らずともさまざまな店舗でいろんな商品の買い物ができます。また、ネットショッピングであれば、買い物後に荷物を運ぶ必要がないのも嬉しいポイントです。
「セゾンポイントモール」では、買い物しながら有効期限のない永久不滅のポイントが貯まります。貯まったポイントは「STOREE SAISON」100ポイント=450円相当で利用することができます。美容家電や食品、ゲーム、他サービスのポイントやマイルへの交換など、さまざまな利用の仕方ができます。また、セゾンポイントモールを経由して買い物すると、利用金額1,000円で通常1ポイントが付与されるところ、最大30ポイントがもらえるなど、特典が豊富に用意されているので、ぜひ覗いてみてください。

オンライン飲み会をする

友人と予定を合わせられるなら、オンライン飲み会を開催するのも良いでしょう。オンライン飲み会であれば、帰りの時間や交通手段を気にする必要もありません。また、飲み物や食べ物は各自で用意するので、注文に配慮しなければいけない煩わしさもありません。

食べ物に関しては「menu」「Wolt」「PIZZA-LAのような宅配サービスを利用すれば、自分で調達・調理する手間も省け、1歩も家を出ずに飲み会ができます。飲み物に関しても「Otomoni」「よなよなエール公式通販サイト『よなよなの里本店』」などの宅配サービスを利用することで事前に取り寄せておけば、重い思いをすることなく、おいしいビールを楽しむことができます。

フリマアプリで不用品を売る

暇を持て余しているのであれば、自宅の片付けや整理をしてみるのもおすすめです。そこで出た不用品をフリマアプリで売れば、家もきれいになってさらに収入も入るので、まさに一石二鳥。有意義な時間の過ごし方ができます。 
特に、洋服や服飾品がシーズンごとに増えてしまう方におすすめしたいのが衣類や服飾品の月額定額制サービスです。MECHAKARIカリトケなどのサブスクサービスを利用すれば、その衣類を着ないシーズンは自宅に物を置いておく必要がなくなるので、さらに整理が進みます。

【2人以上で楽しめる】家でできる暇つぶし4選

次に家族やカップル、友人など、2人以上で楽しめる家での暇つぶしを紹介します。
 
●          ボードゲーム・カードゲームを楽しむ
●          スマホゲーム・テレビゲームなどで対戦してみる
●          旅行やお出かけの予定を立てる
●          〇〇パーティーをして過ごす

ボードゲーム・カードゲーム・テーブルゲームを楽しむ

デジタルやオンラインの普及が凄まじいなか、オフラインのボードゲームやカードゲームの人気が再燃しているのをご存知ですか? オフラインのゲームの良いところはなんといっても「かけひき」を楽しめるところです。誰もが子どもの頃に1度はしたことがあるトランプやUNO、人生ゲームでは懐かしさも相まって思い出話に花が咲き、あっという間に時間が経つでしょう。またジェンガやタワーなどのバランスゲームは特にオフラインのほうが臨場感を楽しめるゲームです。ぜひ一度暇つぶしに使ってみてください。

スマホゲーム・テレビゲームなどで対戦してみる

スマホゲームやテレビゲームは1人でも楽しいですが、2人で対戦するとまた違った面白さがでてきます。敗者は勝者にデザートを奢るなど、罰ゲームを決めればより盛り上がること間違いなしです。

旅行やお出かけの予定を立てる

近々どこかに旅行やお出かけをしたいと考えている場合は、暇な時間を使って予定を立ててみるのもおすすめです。行き当たりばったりもそれはそれで楽しさがありますが、ある程度予定を立てておいた方が、旅行やお出かけをスムーズに進行できるでしょう。
旅行やお出かけの際に、セゾンカード優待をご利用いただくことで、お得な優待を受けられます。たとえば、星野リゾートの宿泊料金が最大35%オフになったり、沖縄でのクルージングが最大3,000円オフになったり、アクティビティ予約が10%OFFになったりします。このほか、いろいろなシチュエーションでご利用いただけるお得な優待を多数用意しているので、旅行やお出かけの際はぜひご利用ください。
また、「トラベル優待特集」では、航空券と宿泊がセットになったダイナミックパッケージや現地でのアクティビティなど、さまざまな優待特典が揃っています。

●●パーティーをして過ごす

●●パーティーとはたとえば、たこ焼きパーティー、ピザパーティー、お好み焼きパーティーなどです。一緒に作るのもよし、買ってくるのもよし。普段とはまた少し違う食事を楽しむことで、暇をつぶせるだけではく、家族や友人、カップルの仲がより深まるでしょう。

【スマホ以外で楽しめる】家でできる暇つぶし4選

スマホを使わずに楽しめる家でできる暇つぶしには、次のようなものがあります。
 
●          料理をする
●          筋トレ・ストレッチをする
●          お部屋の模様替えをする
●          断捨離・掃除をする

料理をする

思いがけず暇ができた場合には、料理の腕を上げるのも良いでしょう。その際に作り置きをしておけば、学校や仕事の日に極力料理をしなくて済むようになります。料理の腕が上達すれば、外食と負けないくらい美味しいものを家で楽しめるようになるので、後々の節約にもつながります。

筋トレ・ストレッチをする

トレーニングマシンを使わずに行う自重トレーニングであれば、家でも筋トレが可能。暇な時間で筋トレをすることで、血行促進による冷え性の改善や、基礎代謝向上による体重減少といった嬉しい効果を得られます。

また、筋トレをすることで「セロトニン」という脳内伝達物質が分泌されるため、メンタル面にも良い効果が期待できます。あわせてストレッチをすることでリラックス効果も得られるというメリットがあるので、暇な時間ができたら筋トレとストレッチをするのがおすすめです。

自宅で本格的な筋トレやストレッチを行いたい人は「24/7Online Fitness」、マンツーマンでの指導を受けたい場合は「CLOUD-GYM」といったオンラインジムを利用するとより高い効果を得られます。

お部屋の模様替えをする

普段、部屋にいるときに「ここ使いづらいな」と感じるところがあれば、これを機に模様替えしてみるのも良いでしょう。使いづらさを感じていない場合でも、模様替えをすることで、これまでと違う部屋になったようで新鮮な気持ちで日々を過ごせるようになります。
 
また、家具の配置を変えてより使い勝手の良い導線に変更すれば、暇な時間を有効に使えるうえに部屋にいる快適さをさらに高められます。

断捨離・掃除をする

それほどモノを持っていないと思う人でも意外と収納棚や収納ケースの中を確認してみると、使っていないモノが保管されていたりします。また、普段から掃除している人でも棚の裏にはホコリが溜まっていたり、シンクに水垢ができていたりします。
 
暇な時間ができたら、こうした普段できないモノの整理や場所の掃除をしてみると時間を有効活用できるでしょう。

外でできる暇つぶし6選

暇つぶしするのに外出する場合は、選択肢がさらに広がります。
 
●          映画を観に行く
●          お笑いライブやコンサート・演劇などを見に行く
●          ドライブに行く
●          マッサージを受けに行く
●          カフェ巡りをする
●          美術館・博物館・水族館に行く

映画を観に行く

映画は1本1時間半から2時間程度、上映されます。長いと3時間以上になることもあるため、暇つぶしには最適でしょう。気になる映画があってもなかなか観に行けてない場合は、上映終了が迫っているかもしれないので、早めに行くことをおすすめします。

映画館によっては毎月1日に割引価格で映画を観られるファストデーや、20時以降は割引が適用されるレイトショーなどを行っていることもあるでしょう。しかし、なかには都合がつかずにいつも定価で観ているという人も多いはず。特に映画館によく行く人の場合は、なかなかの出費になります。

セゾンカードの「セゾンゴールドプレミアム」を持つと、毎月最大3本まで映画を1,000円で観られる優待が受けられます。また、TOHOシネマズが提供する「シネマイレージカード」では、映画を6本観るごとに1本映画が無料で観られるようになります。

映画好きにお得な特典が付いてくるので、映画をよく観に行く人は映画関連の特典のついたクレジットカードを持つことを検討してみてはいかがでしょうか。

お笑いライブやコンサート・演劇などを見に行く

外出自粛でなかなか見に行けなかったお笑いライブやコンサート、演劇などを見に行くのも暇つぶしには持ってこいです。家でスマホやタブレットなどの画面越しで見るのと、会場に足を運び特別な空間で見るのとでは、また違った味わいがあります。

「セゾンカード会員限定チケット」であれば、なかなかチケットが取れない人気公演の先行予約や優待割引が受けられます。気になっていた公演をお得に見られるチャンスがあるかもしれないので、セゾンカードお持ちの方は時々のぞいてみてください。

ドライブに行く

運転免許証を持っているのであれば、ドライブに行くのも暇つぶしになります。自家用車でも良いし、レンタカーで普段乗らない車を借りてドライブするのも気分転換には最高でしょう。

ドライブで高速道路を使う場合は、ETCカードがあると便利です。「セゾンのETCカード」は、年会費無料、発行手数料なしでETCを発行できるので、固定費の削減にもなりお得にドライブを楽しめます。

セゾンのETCカードは年会費永年無料

マッサージを受けに行く

日頃、頑張っている自分へのご褒美と称して、暇な時間で「Re.Ra.Ku」などのマッサージ施設に足を運ぶのもおすすめです。時間もつぶれるうえに、リラックス効果が得られます。またマッサージを受けることで血行が良くなり、肩こりや腰痛などの悩みの解消にも期待が持てます。

そのほか、自分へのご褒美として美容院やネイルに行くのもよいでしょう。美容院は施術によっては支払いが高額になりますが、美容院定額サービス「MEZON」であれば月額5,830円から美容院に通えます。ネイルに行く場合に心配なのがネイリストの技術面ですが、予約アプリ「Nailie」であれば、サロン単位ではなくネイリスト単位で検索可能です。デザインから好みのネイリストを探せるだけでなく、空き時間もすぐに分かるため、ネイルの予約時に重宝するでしょう。

カフェ巡りをする

「レトロ」「韓国「和」など、昨今ではさまざまなコンセプトのカフェがたくさんあります。お気に入りの店舗を見つけに、カフェ巡りをすると楽しく時間をつぶせるでしょう。

美術館・博物館・水族館などに行く

暇な時間を使って、美術館や博物館、水族館などに出向き、教養を高めるのも素敵な時間の過ごし方です。1人でゆっくり見て回るのも充実した時間を過ごせるし、友達やカップル、家族で行くのも楽しい時間になるでしょう。

通常のツアーでは味わえない、「非日常」「初めて」を体験したいなら、「ポケカル」がおすすめです。花見や花火鑑賞のような各種イベントをはじめ、社会科見学や御朱印巡りのような面白い企画が体験できます。
また、「水族館特集」では、全国各地の水族館で利用できる優待特典を紹介しています。

まとめ

出掛ける予定が急きょキャンセルになってしまったり、天候が崩れやすい季節だったり、暑すぎて外出する気分にならないなど、暇で時間を持て余したりしている場合は、普段やらないことやできていなかったことに取り組むチャンスです。
普段ゆっくりしている暇がない人は、漫画を読んだり、マッサージを受けに行ったりするのも良いでしょう。暇のつぶし方は千差万別です。この記事を参考に、自分なりの暇のつぶし方を見つけてみてください。
あなたの暇つぶしのお役に立てる「セゾンカード」であれば嬉しいです。