スマホで明細確認!

アプリ「セゾンPortal」
ダウンロードはこちらから

QRコード
今すぐ無料ダウンロード

「セゾンカードLINE公式アカウント」友だち追加はこちらから

LINE ID
@saisoncard
QRコード

LINEで友だちになる

飲食店での待ち時間を大幅カット!モバイルオーダーを使いこなす方法を徹底解説

皆さんは、モバイルオーダーを利用したことはありますか?近年、飲食業界で多くの店舗が導入を進めている新サービスのモバイルオーダー。お手持ちのスマホやタブレットで、注文から決済まで行うことができる便利なサービスです。
新型コロナウイルス感染症の拡大により、非接触型の購買方法やテイクアウトの需要が大きく伸びました。このような中で、マクドナルドやスターバックスコーヒーなど大手人気飲食チェーンが導入を進めているのです。
そこで今回は、便利なサービスであるモバイルオーダーを使いこなすために必要な情報をくわしく解説していきます。

マクドナルドやスターバックスも導入しているモバイルオーダーとは?

モバイルオーダーにもさまざまな種類や方法があります。そもそもモバイルオーダーとは何なのか、大手人気飲食チェーン店ごとにどのような形でモバイルオーダーを取り入れているのか、またモバイルオーダーが増えている理由や、利用者側のメリットをご紹介します。

モバイルオーダーとは

モバイルオーダーとは、飲食店などで注文から決済までを、スマホだけで完結させることができるシステムのことです。店内で食事をするときだけでなく、テイクアウトのオーダーや決済も事前に済ませることで、店舗での待ち時間を大幅に減らすことができます。また商品価格も特別なサービス料が追加になることがないため、お店で購入する場合と同じ費用感でお求めになれます。
これまでも、電話で事前に注文しておくというスタイルはありましたが、モバイルオーダーは事前に決済まで済ませることができるため、会計を待つことなくスムーズに商品を受け取ることができるのです。

モバイルオーダーの導入はなぜ増えているのか

モバイルオーダーはなぜ注目されるようになったのでしょうか。背景の1つとして、新型コロナウイルス感染症の拡大により、テイクアウトの需要が大幅に増えたことが挙げられます。そして、人との接触や密集を避けたいという利用者の需要が合致したということも言えるでしょう。
モバイルオーダーのメリットとしては、なんと言ってもクーポンがもらえることが大きいのではないでしょうか。また、モバイルオーダーのシステムは、テイクアウト対応に非常によく合っています。利用者はスマホから気軽に商品を注文でき、会計もキャッシュレス決済で簡単に行うことができます。たくさんの商品の中から焦らずじっくり選ぶことができるものメリットの1つです。決済方法でクレジットカードを選択していれば、決済のたびにクレジットカードのポイントが貯まるというメリットもあります。

次項では、そんなメリットの多いモバイルオーダーを活用することができる店舗と利用方法を具体的にご紹介します。

モバイルオーダー導入店舗をご紹介

ここからは、モバイルオーダーを導入している大手人気飲食チェーン店でのサービスの利用方法などを紹介していきます。

マクドナルド

モバイルオーダーの代表的店舗とも言えるマクドナルド。車に乗りながら注文するドライブスルーだけでなく、最近ではモバイルオーダーの利用が大幅に増えてきています。マクドナルドで導入されているシステムは、ネットで注文したものをカウンターで受け取れるという通常のモバイルオーダーに加え、駐車場にいながら車まで商品を持ってきてもらえるパーク&ゴー®や、食事を席まで運んでもらえるテーブルサービスという付加価値のあるものです。特にテーブルサービスは、席の確保をしながら注文できるだけでなくできあがった商品を席まで運んでもらえるので、子連れでの利用者や1人で利用する場合にとても便利なサービスと言えるでしょう。

【利用方法】
公式Webサイト、または事前に公式アプリをダウンロードしておきましょう。
 
①お店と商品を選択
受取予定の店舗を選択して、好きな商品をカートに追加。モバイルオーダーはクーポンも利用できるのがうれしいポイントです。
 
②受取方法を選択して決済
テイクアウトか店内での食事か選択。商品の受取方法はカウンター・ドライブスルー・駐車場(パーク&ゴー®)・指定のテーブル(テーブルサービス)の中から選ぶことかできます。決済方法はクレジットカード決済やスマホ決済サービスなどのキャッシュレス決済です。
ドライブスルー受け取り、パーク&ゴー®、テーブルサービスは一部店舗では実施しておりません。実施店舗はマクドナルド公式アプリにてご確認ください。
 
③商品の受取
決済まで完了したら指定した受取方法で商品を受け取りましょう。

クレジットカード支払いにすると、モバイルオーダーでも難病の子どもとその家族のための滞在施設ドナルド・マクドナルド・ハウスへの寄付が行えます。
【詳しくはこちら】:ドナルド・マクドナルド・ハウス支援

スターバックス

スターバックスでは、Mobile Order & Pay(モバイルオーダー&ペイ)という名前でモバイルオーダーを導入しており、アプリでもWEBサイトでも注文が出来ます。受取店舗で扱っているドリンクやフードの注文だけでなく、自分好みのドリンクが楽しめるという欠かすことのできないカスタマイズにも対応しています。
利用者にとってはレジに並ばず時間を有効活用できるだけではなく、自分のお気に入りのニックネームで商品を受け取ったり、周りを気にせずにゆっくり商品を選べるのはモバイルオーダーならではのメリットと言えるでしょう。
テイクアウトの場合は注文画面に表示される受け取りまでの所要時間が5分~10分程度と短時間なので、店舗につく直前を目途に注文することをおすすめします、店内飲食の場合は、座席からオーダーして、出来上がり通知が届いたら商品を取りに行くスタイルです。一方ドライブスルーをご利用の場合は、到着してから作り始めてくれます。どちらでオーダーしても、いつでもフレッシュなドリンクを楽しむことができる点にスターバックスならではの心遣いが感じられ、嬉しいところです。

スターバックス ジャパン公式モバイルアプリや下記の参照サイト内では、季節限定商品などの案内がありますので定期的にチェックしてみてください。
また、スターバックスカードには季節やテーマ、地域ごとに色々なデザインがありますが、そのデザインをそのままスターバックス ジャパン公式モバイルアプリに取り込むことができ、お気に入りのカードを楽しむことができます。

【利用方法】
公式Webサイト、または事前に公式アプリをダウンロードしておきましょう。スターバックスのモバイルオーダーを利用するためにはMy Starbucksという会員サービスに登録する必要があります。Starbucks® Rewardsの特典を楽しめるほか、スターバックスカードへのオートチャージ機能をつけることができます。

①My Starbucksにログインしてオーダーページへ
ログイン後、会員メニューよりMobile Order & Pay(モバイルオーダー&ペイ)に入ります。

②商品を受け取る店舗を選択し商品を選択
位置情報機能をONにしておくと、現在地から最寄りの店舗が表示されます。「Store Select」より店舗を指定したら、商品の受取方法をドライブスルー、TO GO(持ち帰り)、店内飲食の中から選択。そして、商品を選択していきます。カスタマイズしたい場合は、「CUSTOMIZE」の下にある変更ボタンより操作しましょう。

③ニックネームを設定
ニックネームは受取番号の代わりに使用するものです。設定していなくてもサービスを利用することはできますが、登録しておくとニックネームが注文ごとに変わらず便利です。

④決済して商品受取へ
利用規約に同意し、スターバックスカードで決済を行いましょう。この時、スターバックスカードの残高が足りないと決済ができないので、不足した場合は入金よりチャージします。商品ができあがったら、アプリの場合は通知で、Webの場合はメールで知らせてもらえるので、店舗で待つことなく好きな場所で商品ができあがるのを待つことができます。

残高不足を解消するためのオートチャージの方法は以下の通りです。
■アプリの場合
アプリ下部にある「Pay」をタップ → カードの下にある「設定」をタップ → 「オートチャージ設定」を開いて入金額、入金条件、支払い方法の設定をする。
■WEBの場合
My Starbucksにログイン → カード管理 → カード一覧 → 設定したいスターバックスカードを選択 → 「オートチャージの設定」 → オートチャージサービスのご利用で、「利用する」を選択し、入金条件と入金額を設定する。

ミスタードーナツ

手軽においしいドーナツが購入でき、老若男女問わず人気のミスタードーナツ。食事時や新商品発売、季節商品が発売されるときには長蛇の列ができることもあります。
しかし、最近ではモバイルオーダーを利用することで、ドーナツ1つの注文でもレジに並ばすスムーズに商品を購入することができるようになりました。受け取り時間は5分刻みで指定することができ、行列ができる時間帯でもレジに並ばすに商品を受け取れるので便利です。
全店舗でモバイルオーダーが導入されているわけではないので、利用したい店舗が対象店舗かどうか調べておきましょう。

【利用方法】
ミスタードーナツ公式ホームページよりミスドネットオーダーにアクセス。

①店舗と受取時間を指定
テイクアウトしたい店舗を指定し、商品の受取時間を設定。

②商品を選択
ドーナツだけでなく、食事系の商品やドリンクも選択することができます。

③お客様情報を入力して決済
ミスタードーナツクラブに入っている場合はログイン。ゲスト注文する場合はお客様情報を入力します。支払いはクレジットカードとPayPayのみ対応しています。

④注文確定して商品受取へ
注文が確定すると、入力したメールアドレス宛に注文の詳細が記載されたメールが届きます。受取時間や受取番号なども記載されていますので、受け取りが完了するまでメールは保管しておきましょう。また、スマホでの注文完了時の画面には受取時間や受取番号が見やすく表示されているので、画面のスクリーンショットを取っておくのも良いでしょう。
指定時間になったら店舗へ商品を受け取りに行きます。来店時は直接「受取カウンタ」ーへ向かってください。

ケンタッキーフライドチキン

ケンタッキーフライドチキンで商品を購入する際、店舗に出向いてレジで商品を注文し、会計をするのが一般的です。
ところが、KFCネットオーダーを利用すれば、レジに並ぶことなく商品を受け取れ、時間の短縮ができます。

ケンタッキーフライドチキンのモバイルオーダーは、アプリだけでなく、スマホやパソコンのWEB上からもネットオーダーとして行うことができるので便利です。また、受け取り時間は15分刻みで指定することができます。

【利用方法】
事前に公式アプリをインストールしておきましょう。
カーネルクラブに登録しておくと、注文のたびに住所や決済情報を入力する手間が省けるのでおすすめです。
ここでは、カーネルクラブ会員の場合とそうでない(ゲストとして注文する)場合、それぞれの利用方法を紹介します。

■ゲストとして注文する場合
①店舗と受取日時を指定
初回のアプリ立ち上げ時には、まず最下部の「会員登録をしないではじめる」をタップします。
アプリ右上の「ネットオーダー」にアクセスし、持ち帰り注文かお届け注文かを選択。位置情報機能をONにして最寄りの店舗を選択し、日時を指定します。(7日先までの予約が可能)

②商品選択
商品を選んでカートに入れ、注文手続きへ進みます。

③決済して受取へ
住所等のお客様情報の入力や注文履歴の確認時に利用するパスワード設定、決済情報(クレジットカードのみ対応)を入力します。指定時間になったら商品を受け取りに行きましょう。

■カーネルクラブ会員の場合(カーネルクラブに新規登録する場合もこちら)
①店舗と受取日時を指定
初回のアプリ立ち上げ時、カーネルクラブ会員の場合は「ログインする」をタップしログイン、新規登録する場合は「新規会員登録」をタップし会員情報を登録します。
アプリ右上の「ネットオーダー」にアクセスし、持ち帰り注文かお届け注文かを選択。位置情報機能をONにして最寄りの店舗を選択し、日時を指定します。

②商品選択
商品を選んでカートに入れ、カート画面から注文手続きへ進みます。

③決済して受取へ
登録済のクレジットカードで決済し、指定時間になったら商品を受け取りに行きましょう。

モバイルオーダーをより便利に!キャッシュレス決済やオートチャージを知ろう

モバイルオーダーを使いこなすためには、キャッシュレス決済やオートチャージについて知っておく必要があります。

キャッシュレス決済とは

キャッシュレス決済とは、現金を使用しない決済のことです。代表的なものはクレジットカードの決済です。最近では、PayPayなどのスマホ決済やSuicaなど交通系のICカードを利用した決済も多く普及しています。手持ちの現金がなくても商品を購入することができますし、利用額に応じてポイントを貯めたり、カード会社などによってはさまざまな優待を利用したりすることができます。
キャッシュレスは消費者の利便性の向上だけでなく、店舗の効率化・売上拡大やデータの利活用ができるという理由で政府が推進していることを背景に、年々キャッシュレス化の波が広がってきています。
2018年に経済産業省はキャッシュレス・ビジョンとして、2025年までに決済全体の40%のキャッシュレス化を目指すという目標を定めました。このように、キャッシュレス決済はわたしたちの生活の中で切り離せない存在になっているのです。

  • 出典:「キャッシュレスの現状及び意義」(経済産業省)

オートチャージとは

キャッシュレス決済やモバイルオーダーをより便利に活用するためには、オートチャージ機能が便利でおすすめです。
スマホ決済やSuicaなどの交通系ICカード、プリペイドカードを利用する場合、あらかじめ指定した残高を下回った時は、登録しているクレジットカードから自動で指定金額をチャージすることができます。
オートチャージを活用することで、「残高不足で決済ができずに注文からやり直す」などの心配がなくなります。また、クレジットカードを使用した分のポイントが付与されるというのも大きなメリットです。

モバイルオーダーに便利なセゾンのクレジットカード

ここまで、モバイルオーダーやキャッシュレス決済について解説してきましたがクレジットカードの用意はできていますか?せっかくキャッシュレス化をスタートさせるなら、便利で安心なセゾンのクレジットカードがおすすめです。

国内初!“完全”ナンバーレスカード SAISON CARD Digital

申込後、最短5分で公式スマホアプリ【セゾンPortal】にデジタルカードを発行!
あとから届くカードはナンバーレスで安心です。ショッピングにもキャッシングにもご利用いただけ、タッチ決済にも対応!

【3つの特徴】
★カード番号はスマホにお届けするから、早くて便利
申し込み後すぐに公式スマホアプリ[セゾンPortal]で、クレジットカード情報が確認できるから、オンラインショッピングの決済もその場で完結。
表にも裏にもカード番号が書いていないから、安全
ご自宅に届くプラスチックカードには、カード番号の記載が一切ない、「完全ナンバーレス」。もちろん、通常のクレジットカードと同様に使えます。
シンプルで美しいだけでなく、盗み見される危険がぐっと下がって安心です。
デザイン着せ替え可能
セゾンカードデジタルなら気分にあわせて、セゾンPortalに表示される券面のデザインを着せ替えられます。
詳しくは「国内初!“完全”ナンバーレスカード SAISON CARD Digital」から確認してみてください。

国内初!“完全”ナンバーレスカード SAISON CARD Digital

まとめ

いかがでしたか?モバイルオーダーやキャッシュレス決済、オートチャージなど脱現金の流れが強くなってきている日本。より便利に、よりお得に生活するためにもセゾンのクレジットカードはおすすめです。
モバイルオーダーを活用して、忙しいランチタイムや仕事場での休憩時間を有意義なものにしてみませんか?ぜひ検討してみてください。

  • 利用方法は2022年8月時点の確認状況です。