新生活も上手にやりくりできる!家賃や固定費のカード払いはメリットいっぱい!

掲載日:

新生活も上手にやりくりできる!家賃や固定費のカード払いはメリットいっぱい!バナー

春や秋は、進学や就職などで一人暮らしをスタートする人が多い季節です。
一人暮らしを始めると、家賃や水道光熱費といった固定費の支出が増えるものです。

「支出を少しでも減らしたい」と思ったら、各種支払いのクレジットカード払いを検討してみませんか?
クレジットカードで支払いを行えば、ポイントが貯まり、そのポイントを家賃の支払いに充当することができます。
その他にもさまざまなメリットがあるクレジットカード払いについて、一人暮らしの目線から詳しく解説します。

一人暮らしが決まったら、セゾンの家賃保証RentQuick が使えるかチェック!

実家くらしと一人暮らしを比較すると、もっとも大きな違いは家賃や水道光熱費、通信費といった固定費を自分で支払わないといけない、という費用面の負担の違いがあります。

その支出の中で、大きな割合を占めるのは家賃です。
新生活をスタートさせるときは、なるべくなら出費を抑えたいものです。でも家賃は定額なので、節約のしようがありません。食費や交際費などはある程度の節約が可能ですが、それにも限界があります。
そんなときに検討したいのが、支出の大きな割合を占める 家賃をクレジットカード払いにするという方法です。

家賃をクレジットカード払いにすれば、支払った金額の分だけ、カードのポイントが貯まります。貯まったポイントの額数の分だけ、実質的にお得になります。 

セゾンの家賃保証サービスRentQuickの「ポイントde家賃充当サービス」はこちら
ポイントde家賃充当サービス

ポイントde家賃充当サービス ポイントde家賃充当サービス

例えば学生でしたら、多くの人は4年間、同じアパートやマンションで暮らすことになる方が多いですよね。4年間の家賃を現金で支払う場合と、クレジットカードで支払うでは、貯まるポイントの差は大きく開きます。

例えば家賃100,000円、光熱費(電気:5,000円、ガス:4,000円、水道:3,000円)、通信費8,000円、その他ショッピングが50,000円をカードで支払った場合、年間204万円のカード利用となり、永久不滅ポイントが2,040ポイント貯まります。

貯まったポイントを使用してポイント de 家賃充当サービスを利用すれば、1万円分家賃の支払いに充当することがきでます。

  • 「ポイントde家賃充当サービス」(永久不滅ポイント1ポイントを5円として換算)をご利用された場合の相当額です。永久不滅ポイントを他のアイテムと交換される場合は、4~5円の換算となる場合がございます。

セゾンカードなら家賃の支払いで「永久不滅ポイント」が貯まる

大きな出費である家賃をクレジットカード払いにしたらお得になるということは、お分かりいただけましたでしょうか。
とはいえ、クレジットカードは様々な魅力のあるものがたくさんあります。クレジットカードを作るときに迷ってしまったら、暮らしの中でよく使うショップのクレジットカードを選びましょう。余分なクレジットカードをお財布のなかに置くことが避けられるので、すっきりして良いでしょう。
または別の選択肢として、デジタルカードを選択する方法もあります。こちらについては後ほど触れたいと思います。

クレディセゾンの「セゾンカード」は百貨店や商業施設、家電量販店や生活雑貨の専門店など、たくさんのカードを発行しているので、よく使うショップのカードがあるかどうか、ぜひ確認してみてください。

セゾンカードの支払いで貯まるポイントは「永久不滅ポイント」

セゾンカードの支払いで貯まるポイントは、有効期限が無期限の「永久不滅ポイント」です。

多くのクレジットカードのポイントは有効期限があり、期限内に使わないと無効になってしまいます。そのため、まとまったポイント額に達する前に期限を迎え、必要でないものを買ってしまったり、ついつい期限切れになって使えなくなってしまったりすることも少なくありません。
セゾンカードの永久不滅ポイントなら、有効期限が無期限なので、希望するポイント額に達するまで、気長に貯めることができます。

物件探しの際にはクレディセゾンの「RentQuick(セゾンの家賃保証)」をチェック!

一人暮らしの物件探しをするときは、クレディセゾンの「RentQuick」が導入されているかを不動産会社に聞いてみましょう。

RentQuickは、クレディセゾンが提供する家賃保証サービスです。入居者にも、不動産のオーナーにもメリットが高いことから、導入するアパートやマンションが増えています。

ここでは、入居者に向けたRentQuickのメリットを5つの項目に分けて説明します。

RentQuickのメリット(1)
カード審査と入居審査が同時にできる
物件を相談している不動産会社でセゾンの家賃保証RentQuickの三角POPを見かけたら、新サービス「カード審査をした家賃保証サービス」をご利用いただくことができます。
三角POPにあるQRコードからセゾンカードにお申し込みいただくと、カード審査と同時に入居審査を行い、最短2分で家賃保証の審査結果をお知らせいたします。
最短2分で審査結果がわかるため、急いで物件を決めたいときに便利です。

もちろん既にセゾンカードをお持ちの方は、お持ちのクレジットカードをご利用いただけます。

  • クレジットカード券種が限定されます。
  • 一部の管理会社にてご利用いただけるサービスです。
  • クレディセゾン発行のセゾンカードに限ります。

RentQuickのメリット(2)
永久不滅ポイントが貯まる
RentQuickで月々の家賃のお支払いをセゾンカード払いにすると、1,000円につき、永久不滅ポイントが1ポイント貯まります。家賃を口座引き落としにしているとポイントを貯めることはできないので、大きな差が出てくる部分です。

RentQuickのメリット(3)
貯まったポイントは家賃・保証料に充当できる!
家賃の「セゾンカード払い」で貯まったポイントは、400ポイント毎(2,000円相当)で、家賃・保証料のお支払いに充当できます。

ポイントde家賃充当サービス

  • 「ポイントde家賃充当サービス」(永久不滅ポイント1ポイントを5円として換算)をご利用された場合の相当額です。永久不滅ポイントを他のアイテムと交換される場合は、4~5円の換算となる場合がございます。

RentQuickのメリット(4)
学生と新社会人の新生活を応援!
学生のお客様と25歳以下のお客様は、お得な保証料でご利用いただけます。

  • 提携先様によって導入いただくプランは異なります。

RentQuickのメリット(5)
幅広くお客様をサポート
外国籍のお客様やさまざまなご職業のお客様もお申し込みいただけます。

RentQuick

  • 入居には審査がございます。

RentQuickの申込方法

(1)所定の申込書に記入
不動産管理会社にて所定の申込書に記入し、本人確認物を提示します。

(2)審査
お申込み内容に基づいた審査が行われ、審査結果が不動産管理会社宛に通知されます。

  • 審査の結果、保証をお受けできない場合もございます。

(3)保証委託契約書に記入・捺印
保証委託契約書に記入・捺印し、賃貸借契約が締結されると、保証委託契約が成立します。

(4)支払い方法を登録
ネット上で家賃のセゾンカード払いをお手続きいただきます。登録の流れはこちらで詳しく解説しています。
家賃カード払い手続き

新生活にナンバーレスでスタイリッシュなセゾンカードデジタルを!発行申込はスマホで完結!

新生活が決まったら、そのライフスタイルに合わせて、クレジットカードを見直す方も多くいらっしゃいます。思い立った時に、すぐにカードを作れるスピーディさも、セゾンカードの魅力です。

RentQuick経由で「セゾンカードデジタル」を申し込むと、家賃のカード払い同時登録ができます。

完全ナンバーレスで、最短5分でカードを作れるなどの特徴があり、「2021年日経優秀製品・サービス賞」で、最優秀賞を受賞しました。

もちろん、セゾンカードデジタル以外のカードでも家賃の支払いは可能ですが、RentQuickを検討されている方であれば、RentQuick経由でセゾンカードデジタルを作る方法が、もっともスムーズかつ手間いらずで、カードを作る方法だといえます。

セゾンカードデジタルの特徴

セゾンカードデジタルの特徴(1)
カード番号はスマホにお届けするから、早くて便利
申し込み後すぐに公式スマホアプリ[セゾンPortal]で、クレジットカード情報が確認できるため、オンラインショッピングの決済もその場で完結。1

セゾンカードデジタルの特徴(2)
国内初!完全ナンバーレス
ご自宅に届くプラスチックカードには、カード番号の記載が一切ない、「完全ナンバーレス」。もちろん、通常のクレジットカードと同様に使えます。
シンプルで美しいだけでなく、盗み見される危険がぐっと下がって安心です。

セゾンカードデジタルの特徴(3)
デザイン着せ替え可能
セゾンカードデジタルなら、気分に合わせてデザインを着せ替えられます(セゾンPortalに表示される券面のデザインのみご変更可能)。

セゾンカードデジタルの特徴(4)
年会費は永年無料
セゾンカードデジタルの年会費は永年無料なので、ランニングコストを抑えられます。

セゾンカードデジタルの特徴(5)
タッチレス決済対応
セゾンカードデジタルはQUICPay対応。タッチレス決済を使えば衛生的に支払いができます。

  1. 当社所定の審査がございます。審査によりご希望の意に添えない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

支払い方法をカードに変えるだけで、ポイントが貯まるのが加速する!

新生活でアパートやマンションに一人暮らしを始めると、家族と同居していたときにはあまり意識していなかった、家賃や水道光熱費、通信費といった固定費の支出がかかるようになります。
またその他にも、交友関係や活動範囲が広がることによって食費や交際費といった支出も増えるようになるでしょう。節約するにも限界がありますし、節約を意識し過ぎると、毎日の暮らしがギスギスします。

こういった支出が気になったら、現金での支払いからクレジットカードでの支払いに変えてみましょう。日ごろの支払いをセゾンカードに変えるだけで、永久不滅ポイントが貯まり、暮らしを豊かにすることができます。

クレジットカード払いのメリット(1)
セゾンカードなら永久不滅ポイントが貯まる
家賃をカード払いにしても、家賃そのものが割引になることはありません。しかし、家賃をカード払いにすれば、その支払い額に応じて永久不滅ポイントが付与されます。そのため、ポイントを活用することで実質的にお得になります。

もちろん家賃だけでなく、水道光熱費やネットの通信費、食費、交際費といった諸々の生活維持費をカード払いにすれば、より多くの永久不滅ポイントを貯めることができます。

クレジットカード払いのメリット(2)
支払いの金額や手間をまとめられる
家賃や水道光熱費、通信費、食費、交際費といった生活維持費は、支払い日が項目ごとにバラバラで、今月いくら使ったか分かりづらいものです。
しかしカード払いにすれば、毎月の支払いが毎月発行される支払い明細で一元化できるので、管理しやすくなります。

クレジットカード払いのメリット(3)
支払い期日をまとめられる
家賃や水道光熱費、通信費といった住まいの維持費は、銀行振込日や集金日など複数の日にちに分かれていると覚えておくのが大変です。カレンダーの曜日で前後することもありますし、振り込みなどで銀行にいかなければならない場合はさらに面倒なのではないでしょうか。

クレジットカード払いであれば、あらかじめクレジットカード会社が支払いを済ませてくれるので、引き落とし日までに口座に準備しておけばよく、自分の時間を毎月余計なことに割かなくてすみます。

クレジットカード払いのメリット(4)
明細書が家計簿がわりになる
日ごろの支払いをクレジットカードにまとめれば、毎月の明細書がその月の支払いの項目になります。

何月何日に何を使ったか、今月にいくら使ったかなど、支出が一目瞭然になります。その支払い内容を確認して家計簿のように扱うことで、金銭感覚も自然に身に付くでしょう。

ショッピングで永久不滅ポイントを貯めて、ショッピングで使う!

セゾンカードのカード払いは、家賃や水道光熱費だけでなく、ショッピングでの支払いでも永久不滅ポイントを貯めることができます。

日々のショッピングにもセゾンカードで支払えば、さまざまなメリットがあります。

ショッピングで永久不滅ポイントを貯めるメリット(1)
知らない間にポイントが貯まる
私たちは毎日、何がしかの買い物をしているものです。その金額がたとえ小額でも、知らない間にポイントを貯めることができます。文字通り「チリも積もれば山」なのです。

ショッピングで永久不滅ポイントを貯めるメリット(2)
ポイントをショッピングに利用できる
ショッピングで貯まった永久不滅ポイントは、「ポイントdeお買物サービス」を利用すれば、クレジットカードの請求金額にポイントを充当することもできます。

ショッピングで永久不滅ポイントを貯めるメリット(3)
ポイントで欲しかったものを安くゲット!
永久不滅ポイントは使用期限がないので、まとまった額までじっくりと貯めることができます。貯まった永久不滅ポイントをショッピングに使えば、欲しかったものを、ポイントの分だけ安く手に入れることができます。

セゾンカードで、一人暮らしを上手にやりくり!

新生活で一人暮らしを始める人は多いと思います。特に新大学生の人は、一人暮らしをするのも、クレジットカードを持つのも初めての人が大多数ではないでしょうか。

一人暮らしを始めると、家賃や水道光熱費に始まり、通信費や食費、交際費など、さまざまな支払いが発生します。その支払いをセゾンカードのクレジットカードカード払いにするだけでポイントが貯まります。「支払いはカード払い」は、お得な一人暮らしのための必須なライフハックと言えるでしょう。

そして、そのクレジットカードは、期限のない永久不滅ポイントが貯まるクレディセゾンのセゾンカードがオススメです。セゾンカードの中でも、年会費無料のカードを選択すれば、ランニングコストもかかりません。

また、セゾンカードなら即日発行可能なカードも選択できます。その中には、セゾンカードデジタルのように、最短5分でカード発行が可能なカードもあります。あなたの新生活がスムーズに進められるように、セゾンカードがお手伝いできれば幸いです。