スマホで明細確認!

アプリ「セゾンPortal」
ダウンロードはこちらから

QRコード
今すぐ無料ダウンロード

「セゾンカードLINE公式アカウント」友だち追加はこちらから

LINE ID
@saisoncard
QRコード

LINEで友だちになる

卒業旅行・学生旅行におすすめの国内スポット!お得な情報や行き先の決め方も解説

卒業旅行や学生旅行を思い出に残るものにするために、行き先選びは非常に重要です。どこに行こうか決められないというお悩みの方もいるでしょう。
この記事では、卒業旅行や学生旅行におすすめスポットを厳選して13ヵ所紹介します。後半では、行き先の決め方についても説明しているので、卒業旅行や学生旅行を検討している方はぜひ参考にしてください。

卒業旅行・学生旅行ではアクティビティを取り入れよう!

卒業旅行は、仲間たちとの貴重な時間を過ごすチャンスです。その旅にアクティビティを取り入れることで、ただの観光を超えた、一生の思い出が生まれます。
目を奪われる雄大な景色や、ともに乗り越えた冒険、初めての経験は、仲間との絆を強くし、話題に事欠かないすばらしい時間を提供してくれるに違いありません。
テーマパークをはじめ、スキーやスノーボード、天然温泉、海辺の散策やサイクリングや島巡り、または地元の自然や文化を生かした独自のプログラムなどのアクティビティを通じて、友情はより深まるでしょう。くわえて、卒業式のシーズンは天候が穏やかなので、アクティビティを楽しむのに最適な季節だと言えます。

卒業旅行・学生旅行におすすめスポット

ここからは卒業旅行の思い出作りにおすすめのスポットとアクティビティをご紹介します。
友人たちと出かけられるだけで卒業旅行は楽しいものですが、せっかくなら体験したことがない場所や、価値観がアップデートできる場所、それから写真映えするスポットが含まれていることも気にして選んでみましょう。
 
✓ 東京ディズニーリゾート(東京都)
✓ ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪府)
✓ ハウステンボス(長崎県)
✓ 熱海温泉(静岡県)
✓ 草津温泉(群馬県)
✓ 別府温泉(大分県)
✓ 美瑛(北海道)
✓ トマムスキー場(北海道)
✓ 京都(京都府)
✓ しまなみ海道(広島県・愛媛県)
✓ ベネッセアートサイト直島(香川県)
✓ 糸島(福岡県)
✓ 美ら海水族館(沖縄県)

詳しく紹介していきますので、ぜひ、最後までご覧ください。

東京ディズニーリゾート®(東京都)

東京ディズニーリゾート®は、東京ディズニーランド®と東京ディズニーシー®の2つのテーマパークで構成されています。東京ディズニーランド®は冒険や未来などをテーマに7つのテーマランドで構成される“夢と魔法の王国”です。また東京ディズニシー®は“海にまつわる伝説や物語”をテーマに、時代や趣が異なる7つのエリアで構成されています。
両方のパークに入るには別々にチケットが必要です。いずれのテーマパークもアトラクション数は30を超えており、スリル満点のジェットコースターから、ゆったりと楽しめるライドまでさまざまです。さらに毎日複数のショーが開催されていることから、1日いても飽きずに楽しむことができるでしょう。
パーク内にはフォトジェニックなスポットが多いため、卒業の記念に友人とさまざまな場所で写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

来園者は非常に多いので、1つのアトラクションの待ち時間が2時間を超えることがあります。できるだけ多くの乗り物に乗りたい場合には、プライオリティパスを活用しましょう。園内に入ると、「東京ディズニーリゾート・アプリ」というスマホアプリで無料でプライオリティパスを取得できます。人気のアトラクションは午前中のうちにプライオリティパスの発券が終了してしまうため、園内に入ったらまずプライオリティパスを取得することをおすすめします。
また、有料のディズニー・プレミアムアクセスを併せて使うことで、あらかじめ時間を指定できたり、短い待ち時間でアトラクションを楽しむことができます。
1〜4月に東京ディズニーシー®に遊びに行く方の中で、フリーフォールアトラクションが好きな方は、ぜひタワー・オブ・テラーに乗ってください。タワー・オブ・テラーは約38mの高さから落ちるフリーフォールアトラクションで、人気アトラクションのひとつです。2024年1月9日(火)~4月7日(日)の期間は落下回数や演出効果が追加されるスペシャルバージョンとなっているため、よりスリルを楽しめます。開催時期は毎年異なるので、興味がある方はぜひ公式サイトで開催日を確認してください。

<東京ディズニーリゾート®>
住所:千葉県浦安市舞浜1-1
URL:https://www.tokyodisneyresort.jp/

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪府)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、映画やアニメをテーマとしたアトラクションやショーを楽しめるパークです。具体的には、ジュラシック・パークやジョーズ、ハリー・ポッターなどのアトラクションが用意されています。パークは10個のエリアで構成されており、それぞれのエリアは異なる表情を持っている点が特徴です。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンではハリウッド映画のセットのようなリアルな体験や、有名なキャラクターたちとのグリーティングや、ダイナミックなパレードが楽しめます。キャラクターたちとの記念撮影は、卒業旅行のすてきな思い出になるでしょう。特にハリー・ポッター(「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター™」)とスーパーマリオのエリア(「スーパー・ニンテンドー・ワールド™」)は映画やゲームの世界を見事に再現しており、まるで映画やゲームの世界に入り込んだかのような体験ができます。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、2〜4月に入園する学生を対象に、お得なチケットが販売されています。1日券にプラス1,000円するだけで、ほぼ2日遊べるお得なチケット≪ユニ春限定≫ ほぼ2デイ学割パスが販売されているので、興味がある方は公式サイトをご確認ください。

また、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの近くには、ユニバーサル・シティウォーク大阪というエンターテインメントショッピング施設があります。そこでは、大阪名物の551蓬莱(ほーらい)や串カツ、たこ焼きなどを楽しめるため、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに遊びにいったときにはぜひ大阪グルメも堪能してください。

<ユニバーサル・スタジオ・ジャパン>
住所:大阪府大阪市此花区桜島2-1-33
URL:https://www.usj.co.jp/web/ja/jp
TM & © Universal Studios. All rights reserved.

ハウステンボス(長崎県)

ハウステンボスは、オランダの街並みを忠実に再現したテーマパークです。敷地内にある「パレス ハウステンボス」の館内には美術館があり、レンプラントの銅版画をはじめとした世界の美術品が展示されています。宮殿の裏側には、18世紀に設計されたものの造園されなかった庭園が広がっており、当時のオランダでは実現しなかった幻の景色を楽しめる点も魅力です。
全長300mのワイヤーロープを滑り降りるアトラクションや、日本初の3階建てのメリーゴーラウンド、5Gを体感できるVRアトラクションなど、数多くのアトラクションも用意されています。また、トリックアートの館では、遠近法や照明を利用したSNS映えするおもしろい写真を撮影することが可能です。

ハウステンボスは日本一広いテーマパークであるため、1日中歩き回っているとかなり疲れてしまうでしょう。そのようなときには、園内にある温泉で体を癒すことがおすすめです。大浴場や岩盤浴があり、旅行の疲れや卒業という節目の疲れを癒せる、最適な環境が整っています。
なお、複数人での利用がお得な宿泊プランが用意されています。まるまる1棟を貸しきれて、みんなで泊まるほど1人あたりの宿泊費用を抑えられるため、複数人での旅行を検討している場合にはぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

<ハウステンボス>
住所:長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
URL:https://www.huistenbosch.co.jp/

熱海温泉(静岡県)

熱海温泉は、東京から新幹線で約1時間とアクセスが非常に良いため、時間を有効に使って卒業旅行を楽しむことができます。また、熱海は海の幸が豊富で、新鮮な魚介類を味わうことができます。地元の特産品を扱うショップも多く、お買物を楽しむこともできます。
そして、熱海では年間を通じて、花火大会を開催しています。1日の終わりに友人と花火を見られれば、思い出に残る旅行となるでしょう。
2024年の花火大会の日程は以下のとおりです。

【 春 】:2/24(土)・3/20(水・祝)・4/13(土)・5/2(木)
【 夏 】:7/26(金)・8/5(月)・8/8(木)・8/18(日)・8/23(金)
【 秋 】:9/16(月・祝)・10/19(土)・11/4(月・祝)
【 冬 】:12/8(日)

上記日程は変更となる場合があります。熱海へ行く際は、公式サイトなどで開催日をご確認ください。

<熱海温泉>
住所:静岡県熱海市熱海
URL: https://www.city.atami.lg.jp/kanko/onsen/1001820.html

草津温泉(群馬県)

草津温泉は、日本三名泉のひとつで、日本一の豊富な湯量と高い温泉効果が特徴です。草津温泉は古くから知られる温泉地であり、多くの作家や著名人が訪れた文豪ゆかりの地です。町の中心部には湯畑源泉があり、湧き出る温泉水から湯気が立ち昇る景観が楽しめます。浴衣姿で温泉街を散策したり、日本の温泉文化を肌で体感できる卒業旅行になるでしょう。

草津温泉のお湯は酸性度が高い泉質で、傷や慢性皮膚病、神経痛などに効果があると言われています。殺菌力が高く、高温であることから、安全に入るために短時間で入浴する「時間湯」という入浴方法が編み出されました。現在では、千代の湯と地蔵の湯の2箇所で実施されており、号令をかける管理人が置かれています。
また、熱の湯では、歴史ある湯もみをショー形式で楽しむことができます。日曜日と月曜日であれば、自分で湯もみ体験も行えるので、旅行の思い出作りに湯もみに挑戦してみてはいかがでしょうか。
そのほかにも、無料で利用できる公衆浴場や足湯、手湯処があります。

<草津温泉>
住所:群馬県吾妻郡草津町
URL:https://www.kusatsu-onsen.ne.jp/

別府温泉(大分県)

別府温泉は世界一の源泉数を誇る温泉地で、2022年3月時点の源泉数は別府市だけでも2,847カ所もあることが分かっています。
別府温泉は大分空港やJR別府駅へのアクセスも良好で、九州内外からの訪問がしやすい環境にあることから周遊型の卒業旅行にもおすすめだといえます。

別府にはそれぞれ泉質も異なる「別府八湯(はっとう)」と呼ばれる代表的な温泉郷と「地獄巡り」として知られる観光スポットがあり、別府市内だけでも湯めぐりができる温泉好きにはたまらない温泉街です。

八湯(はっとう)とは…
別府温泉: 別府市の中心に位置し、多くの旅館やホテルが集まるエリアにある。
明礬温泉(みょうばんおんせん): 硫黄の香りが特徴で、泥湯が楽しめる。
鉄輪温泉(かんなわおんせん): 温泉街全体が蒸気で覆われる光景が印象的。
浜脇温泉: 海沿いにあり、海水浴と温泉を一緒に楽しめる。
堀田温泉: 静かな住宅街にある温泉地で落ち着いた雰囲気。
風呂本温泉: 小さな源泉が点在し、趣のある温泉地。
別府駅前温泉: 駅から近くアクセスしやすい、便利な立地。
柴石温泉: 山間に位置し、自然に囲まれた静寂な温泉地。

地獄巡りとは…
海地獄: 鮮やかなコバルトブルーの池が特徴。
鬼石坊主地獄: 噴出する泥が坊主の頭に見えることから名付けられた。
山地獄: 小動物たちが暮らす山の中の地獄。
鬼山地獄: 大量の蒸気とともに赤い水が湧き出る。
白池地獄: 白濁した温泉が神秘的な雰囲気を漂わせる。
血の池地獄: 赤い水の色が血のように見えることからその名がついた。
龍巻地獄: 高温の蒸気が龍巻のように渦を巻く。
地獄蒸し工房鉄輪: 地獄蒸し料理を体験できる。

別府八湯では心地よい湯に身を委ね、日頃の疲れを癒やすことができます。
特に別府温泉では海辺の露天風呂から、泥湯、蒸し湯など、ユニークな温泉体験をできる施設もあるので、新たな体験が卒業旅行のすてきな思い出を作ります。
また、地獄巡りでは、源泉の成分によって、赤・青・白などさまざまな表情をもつ温泉を見ることができるので、地球の息吹を感じ、壮大な自然現象を目の当たりにすることができます。
友人たちと共に、温泉でリラックスし、地獄の神秘を探索する卒業旅行は、きっと忘れられない思い出になるでしょう。

別府温泉ではスタンプラリーイベントを開催しているので、温泉に入るごとに「スパポート」と呼ばれるスタンプ帳に入湯記念印を押せます。温泉によってスタンプの色や柄は異なり、後からスタンプ帳を見返せば温泉の思い出が蘇るでしょう。
そしてグルメも楽しめるのも大事なポイントです。別府温泉がある大分県はとり天や関アジ、関サバなどのおいしいグルメが有名です。地元の食材を活かした料理を堪能することができ、食の楽しみも卒業旅行の醍醐味のひとつです。

<別府温泉>
住所:大分県別府市
URL:https://beppu-tourism.com/

美瑛(北海道)

美瑛は北海道を代表する観光スポットのひとつで、「日本のトスカーナ」とも称される、美しい丘陵地帯が広がる場所です。四季折々の風景が楽しめ、特に夏のラベンダー畑や秋の紅葉は圧巻です。また通年その景色を楽しめる「青い池」は卒業旅行の写真撮影にも最適なスポットとなっており、他では見られない思い出深い景色を背景に記念撮影ができます。

また、恋愛成就のパワースポットとして知られている美瑛神社もあります。神社にはあらゆる所に隠れハートの装飾が施されており、見つけるほど恋愛運がアップすると言われています。訪れた際にはぜひ隠れハートを探してみてください。

北海道には、ウニやイクラを使用した海鮮丼や、ザンギ、ジンギスカンなど、おいしいグルメが多くあります。味噌ラーメンも有名です。ザンギやジンギスカンを食べた後、締めに味噌ラーメンを食べてみてはいかがでしょうか。

<美瑛>
住所:北海道上川郡美瑛町
URL:https://www.biei-hokkaido.jp/ja/

トマムスキー場(北海道)

トマムスキー場とは、マイナス10度以下になることの多い環境であることから、超ドライのパウダースノーを滑ることができるスキー場です。近年では北海道の雪質の良さは海外でも高く評価されており、SNSでは「#japow」のハッシュタグをつけた投稿が非常に多く上がっています。
トマムスキー場は29もの多彩なコースが用意されており、上級者だけではなく、初心者でも楽しめるコースがあるので、初めてスキーにチャレンジしてみたい人にもおすすめのアクティビティです。

また、山麓からゴンドラを使って13分ほどでアクセスできる「霧氷テラス」からは、氷をまとって真っ白に輝く木々の絶景を楽しめます。テラスではオリジナルメニューの「霧氷チョコレート」「霧氷コーヒー」を提供しており、絶景を楽しみながらおいしいデザートやドリンクを味わえる点も魅力です。
新千歳空港や帯広駅からのアクセスが良く、星野リゾートまでは直通バスも運行されています。遠方からの旅行者でも安心して雪のリゾートに出掛けられるので、積雪の季節を存分に楽しむのに適していると言えるのではないでしょうか。

<トマムスキー場>
住所:北海道勇払郡占冠村中トマム
URL:https://www.snowtomamu.jp/winter/ski/

京都(京都府)

京都は伝統的な文化や建築、美術などに触れられる街であり、毎年多くの人が訪れています。京都には着物をレンタルできる店舗が数多く存在しているので、好きな色や柄の着物を着用して街歩きや食事を楽しむことができます。写真映えのするスポットが多いため、着物を着てすてきな写真を撮影してみてはいかがでしょうか。
SNSで話題となった金剛寺(八坂庚申堂)はカラフルな「くくり猿」が境内に飾られたお寺です。八坂の塔のすぐそばにあるのでぜひ寄ってみてください。
また縁結びの神様で有名な地主神社は恋愛成就を願う人気のパワースポットです。気になる方は出掛けてみませんか?
食べ歩きが好きな方には嵐山もおすすめです。嵐山駅の近くには食べ歩きができる店舗が集結しており、おいしいスイーツや軽食を食べられます。

そして、京都は日本を代表する桜の名所が多くあります。特に有名な桜の名所5つと、それぞれの近隣のアクティビティやスポットについてご紹介します。
1. 哲学の道
桜の特徴: 哲学の道は、約2キロメートルにわたって続く遊歩道で、両脇には約500本の桜の木が植えられています。春には桜が満開になり、美しい景色を楽しむことができます。
近隣のスポット: 哲学の道の始点には南禅寺があり、その庭園や水路閣も見どころです。また、終点近くには銀閣寺があり、こちらも訪れる価値があります。
2. 嵐山
桜の特徴: 嵐山地区は桜の名所としても有名で、渡月橋周辺や嵐山公園などで桜を楽しむことができます。
近隣のスポット: 嵐山モンキーパークいわたやまでニホンザルを見たり、竹林の小径を散策したりすることができます。また、川下りやレンタルサイクルを楽しむことも可能です。
3. 平安神宮
桜の特徴: 平安神宮の神苑には、見事なしだれ桜があり、春にはライトアップされ幻想的な雰囲気を楽しむことができます。
近隣のスポット: 京都市美術館や京都国立近代美術館が近くにあり、文化的な体験もできます。また、河原町や祇園などの繁華街へのアクセスも良いです。
4. 京都御苑
桜の特徴: 京都御苑内には約1000本もの桜があり、広大な敷地を散策しながら多種多様な桜を楽しむことができます。
近隣のスポット: 徒歩圏内には京都御所があり、事前申込みをすれば内部を見学できます。また、周辺には多数のカフェやレストランがあります。
5. 丸太町(鴨川)
桜の特徴: 鴨川沿いには桜の並木道が続き、丸太町周辺では川沿いの桜を楽しむことができます。夜にはライトアップされ、昼間とは異なる美しさを鑑賞できます。
近隣のスポット: 川床で食事を楽しんだり、鴨川デルタでのんびり過ごしたりすることができます。また、近くには京都芸術センターがあり、アート作品を見ることもできます。

これらのスポットは春の桜のシーズンには特に人気が高く、多くの観光客で賑わいます。訪れる際は早めの予約をおすすめします。

<京都>
住所:京都府
URL:https://souda-kyoto.jp/index.html

しまなみ海道(広島県・愛媛県)

しまなみ海道は、広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ、全長60kmの自動車専用道路です。下蒲刈島や上蒲刈島、豊島、大崎下島などを7つの橋で結んでおり、瀬戸内海の潮風を感じながらドライブを楽しめます。また、新尾道大橋以外の各橋には、原動機付き自転車道及び自転車・歩行者専用の道路が整備されているので、潮風を胸いっぱいに吸い込みながら、美しい瀬戸内海の景色をサイクリングで駆け抜けることもできます。体を動かすのが好きなアクティブな卒業旅行を求めている方におすすめの旅先だと言えるでしょう。
サイクリングに挑戦したい方は初心者コースが複数あるので、尾道を出発して、約2時間でしまなみ街道の1つ目の島である向島を一周できるコースや、今治を出発して約1.5時間で往復できるコースもあるので、トライしてみるもいいでしょう。サイクリングの後は島々に点在する温泉施設でリラックスする時間を設けるのもおすすめです。
瀬戸内海は新鮮な魚介類が豊富に水揚げされるので、地元のグルメを堪能するのもおすすめの過ごし方です。
これらの理由から、しまなみ海道は卒業旅行におすすめのスポットと言えます。自然の美しさ、アクティブな体験、地元のグルメ、そして温泉と、多様な楽しみ方ができる地域です。

<しまなみ海道>
住所:広島県尾道市〜愛媛県今治市
URL: https://www.jb-honshi.co.jp/shimanamicycling/

ベネッセアートサイト直島(香川県・岡山県)

ベネッセアートサイト直島は、直島と豊島(香川県)・犬島(岡山県)を舞台とした、アートや自然を楽しめる活動の総称です。浜辺や桟橋、小高い丘などさまざまな場所にアートや美術館が点在しており、1日で多くのアートに触れられます。代表的なものには草間彌生の「南瓜」があり、海に突き出た古い桟橋の上にまだら模様の黄色いカボチャがあるという他ではみられない景色を楽しむことが可能です。直島のアートは自然環境と調和していて、自然の中でアートを体験することができます。
鑑賞ツアーも用意されていて、スタッフのガイドとともに直島の各アート施設を鑑賞できます。「アートに詳しくないけれど、これを機に触れてみたい」という方でも十分に楽しめるでしょう。

また、島内には安藤忠雄によって設計されたベネッセハウスミュージアムなど、建築自体がアート作品としての価値を持つ施設が多数あります。建築に興味がある人にとっては、卒業旅行の大きな魅力となるでしょう。

これらの理由から、ベネッセアートサイト直島は卒業旅行におすすめのスポットです。アートや建築、自然など多くの魅力が満載であり、卒業という新たな門出を祝うにふさわしい場所と言えます。

<ベネッセアートサイト直島>
住所:香川県香川郡直島町(直島)、香川県小豆郡土庄町(豊島)、岡山県岡山市東区犬島(犬島)
URL:https://benesse-artsite.jp/

糸島市(福岡県)

糸島市は福岡県にある自然豊かな地域で、美しい海岸線や田園風景、温泉やグルメなど多彩な魅力を持つ場所です。
SNS映えするスポットも多く、例えばヤシの木にブランコを掛けた「ヤシの木ブランコ」はフォトスポットとして人気で、青い海を背景とした美しい写真を撮影できます。晴れている日には実際にこぐこともできるため、潮風を感じながら美しい海を楽しめる点が魅力です。そのほかにも桜井二見ヶ浦の白い鳥居と夫婦岩や、能登島の夕日は特に有名で、SNS映えするロマンチックな写真が撮影できます。
そして、糸島の代表的な冬の味覚には牡蠣があります。店舗によって開業時期は異なりますが、10月〜4月頃まで牡蠣を楽しめます。卒業旅行で糸島を訪れる際には、ぜひ牡蠣を食べてみてはいかがでしょうか。
糸島は豊かな自然に恵まれており、美しい海岸線、青々とした田園風景、季節の花々などが卒業旅行のすばらしい背景となります。自然を満喫できるスポットとして、心身ともにリフレッシュできるでしょう。

<糸島>
住所:福岡県糸島市
URL:https://kanko-itoshima.jp/

沖縄美ら海水族館(沖縄県)

沖縄美ら海水族館(おきなわちゅらうみすいぞくかん)のメインである「黒潮の海」は、ジンベエザメやナンヨウマンタをはじめとする多様な海洋生物が泳ぐ、世界有数の大水槽です。この迫力ある展示は、訪れた人を圧倒し、卒業旅行のハイライトとなるでしょう。
沖縄美ら海水族館は、世界で初めて、世界最大のエイの一種であるナンヨウマンタの複数飼育と繁殖に成功した水族館です。全長8.8mものジンベエザメやナンヨウマンタをはじめとする多種多様な魚たちを近くで観察できます。そのほかにも、沖縄の海に生息する約740種以上の海洋生物を観察できます。色鮮やかなサンゴやトロピカルフィッシュから、レアな深海生物まで、幅広い種類の生物を間近で見ることができるのは、学びと発見に満ちた経験です。
沖縄美ら海水族館のコンセプトは自然豊かな沖縄の海をそのまま展示することであり、沖縄周辺の海の、水深700m付近までを再現しています。沖縄に旅行へ行く際にはぜひ訪問先の候補に入れてみてください。

さらに沖縄独特の琉球料理や伝統工芸、音楽など、地元の文化に触れることができるのも、卒業旅行のおすすめポイントです。沖縄への旅行は温かい温暖な気候なので、春先の旅行でも過ごしやすく、卒業旅行を楽しめます。

<沖縄美ら海水族館>
住所:沖縄県国頭郡本部町石川424
URL:https://churaumi.okinawa/

卒業旅行・学生旅行の行き先の決め方

卒業旅行と学生旅行の行き先を決める際は、以下のポイントを踏まえて決めることがおすすめです。
 
✓ 誰と一緒に行くかメンバーを決める
✓ いつ行くか日にちを決める
✓ 旅行の目的を決める
✓ 予算を決める
✓ 行き先を決める

誰と一緒に行くかメンバーを決める

メンバーによっては、旅行で重視するポイントやしたいこと、行きたい場所が異なる可能性があります。そのため、旅行を計画する際は、まず誰と一緒に行くのかメンバーを決めましょう。
なお、メンバーに高校生が含まれる場合、保護者の許可が必要です。保護者の同意書の提出を求める宿泊先が多いため、事前に保護者の同意を取り、同意書を書いてもらいましょう。

いつ行くか日にちを決める

メンバーによって都合の良い日にちは異なるので、メンバーが決まったら旅行の日程を決めましょう。旅行へ行くメンバーが多いほど日程のすり合わせが難しく、都合の良い日程が少ない場合には旅行の期間が短くなることがあります。 
2月や3月の卒業旅行を計画する人が多く、メンバーと決めた日にちに宿泊先などの予約を取れない可能性があります。「ゆったりと旅行を楽しみたい」「予約が取れないという事態を避けたい」という場合には、オフシーズンの1月に旅行を検討するのもひとつの手です。もしくは新しい生活が始まった4月の連休前の週末などを利用して卒業旅行をするのもおすすめです。4月だと気候もよく温かい時期であることに加え、それぞれの新しい生活の報告などもできるというメリットもあります。

旅行の目的を決める

一口に旅行と言っても、テーマパークや温泉、サイクリングなど楽しみ方にはさまざまなものがあります。予約が取れなかったり、天候で中止になったりする可能性もあるため、旅行の目的は2〜4つ程度決めておくとよいでしょう。

予算を決める

予算によって、宿泊施設や移動手段、できることは異なります。予算を決めれば、どこにお金をかけて、どこのお金を抑えるのかも明らかにできるため、メンバーと話し合って予算を設定しましょう。
予算が少なく、できるだけ旅行の費用を抑えたい場合には、オフシーズンの旅行を検討してみてもよいでしょう。また、行き先や宿泊先によっては学生向けにお得なプランを用意しているところもあるため、利用できるものがないか確認してみてください。
ホテルによっては直接予約することでベストレートが保証されている場合もあるので、泊まりたいホテルがある場合は調べてみるとよいでしょう。

行き先を決める

旅行の目的と予算が決まったら、それらの条件に合った行き先を探します。旅行サイトやパンフレットなどを参考に、気になるところを探してみましょう。メンバーと話し合い、行き先が決まったら、移動手段や宿泊施設の予約といった手配を行います。

まとめ

卒業旅行や学生旅行は、思い出を作るための特別な旅行です。思い出に残る旅行にするためにも、この記事で紹介したおすすめの観光スポットやアクティビティ、行き先の決め方を参考にして、旅行を計画してみてください。共に乗り越えた冒険や、初めての経験は、仲間との絆を強くし、話題に事欠かないすばらしい時間を提供してくれるでしょう。

ちなみに、この記事で紹介したおすすめの観光スポットの半分以上に、星野リゾートの施設があるのはお気づきでしょうか。
星野リゾートの施設は全国に68施設あり、セゾンカード会員であれば星野リゾートをお得に楽しめる優待を利用できる施設があります。
ぜひセゾンカード優待も利用して、卒業という新たなスタートにふさわしい、思い出深い卒業旅行を楽しみましょう。

セゾンカード優待
これからの旅は「旅セゾン」で