スマホで明細確認!

アプリ「セゾンPortal」
ダウンロードはこちらから

QRコード
今すぐ無料ダウンロード

「セゾンカードLINE公式アカウント」友だち追加はこちらから

LINE ID
@saisoncard
QRコード

LINEで友だちになる

忙しい子育て家庭こそ「QOL」向上を目指そう!おすすめグッズも紹介

「QOL(キュー・オー・エル)」という言葉をご存じですか?QOLは、「Quality of Life(クオリティ・オブ・ライフ)という英語の略で、「生活の質」や「人生の質」という意味を指します。限られた時間の中で、自分のことだけではなく子どものことまで、たくさんのことをこなしている忙しい子育て家庭こそ、今注目のQOLを向上させ、自分を元気にする時間を確保しませんか。

  • 本記事は2022年10月の情報です。

子育て家庭は毎日忙しい!

年々増えていく共働き家庭。パパもママもフルタイムで仕事をしているという家庭もめずらしくはありません。
収入や生きがいを考えると、働くことは重要な要素の一つですが子育てと両立させるとなると、どうしても時間が足りなくなってしまうものです。また、核家族も増え頼れる人がなかなかいないという子育て世帯も多くいることでしょう。
そのなかで、どうしても家事や育児の負担が偏り、不安やストレスを抱えながら生活するママやパパも少なくはありません。

ママが忙しい理由

厚生労働省が2019年に発表した「国民生活基礎調査」において、18歳未満の子どもを育てるワーママ(雇用形態を問わない)の割合は72.4%に上りました。
ワーママの割合は年々上昇傾向にあり、女性も働くことが一般化した現在、忙しいママが増えていることが数字からも分かります。

パパが忙しい理由

政府では、男性の育児休業取得率を2025年に30%とする目標を掲げ、男性の育児休業取得を促進する職場環境の整備に取り組むとともに、目標達成に向けた施策について検討を進めています。
その一方、育休を取得したいけれど仕事の都合や上司や同僚の理解不足など、様々な事情で育休を取得できていない男性がいるという実態もあります。仕事と家庭の板挟みとなり、忙しい毎日を送るパパも少なくありません。

忙しいママパパこそ、自分を元気にする時間を作ろう!

1日24時間という限られた時間の中で、たくさんのことをこなしているママやパパ。仕事、家のこと、子育て、とすごい量のことをやっています。とても頑張っているはずなのに、なんだか上手くいかない。落ち込んだり、自分を責めてしまったりすることはありませんか?

そんな子育て家庭を頑張るママやパパに大切にしてほしいのは「自分を元気にする」こと。
今回はそのヒントのひとつになるQOLについてご紹介します。

忙しい子育て家庭こそQOLを意識しよう!

QOLとは?

QOLは、「Quality of Life(クオリティ・オブ・ライフ)という英語の頭文字を取って、略した言葉です。日本語で意味を当てると、「生活の質(クオリティ)」や「人生の質(クオリティ)」という意味に相当します。

生活や人生の豊かさの指標となる概念、とでも説明すればいいでしょうか。
ここでの豊かさとは、所有物などの物質的なものだけでなく、生きがいや人生の目標など、精神的な面までが含まれます。心身ともに、健やかで豊かな人生になるすべての要素を含んでいるのです。

QOLについて、こちらで詳しく説明しています。合わせてご覧ください。

便利アイテムを取り入れ、QOL向上を目指そう!

前項で紹介したように、QOLの前提は、心身の健やかな生活です。とはいえ実生活では、理想通りにいかないもの。

「子どもが小さくて手がかかる…」
「共働きで短い時間で家事をこなさなければならず、たいへん……」
「家族の負担を軽くしてあげたい…」
そんな悩みをお持ちのご家庭も、少なくないのではないでしょうか。

そこで注目したいのが、毎日の暮らしに役立つ、ちょっとした手間やストレスになることを解消してくれる「便利アイテム」です。生活の質を高めてくれるスグレモノなので、アイテムも「ちょっと質が良いもの」をセレクトしてみました。こうしたアイテムを使うことによって、毎日の暮らしが少しずつ快適になれば、それだけ気分も良くなり、また忙しい毎日のなかでの家事の時短につながれば、自分に使う時間を増やすことにもつながります。それがひいては、暮らしを豊かにし、生活の質を高めることにもつながります。

QOL向上に役立つおすすめアイテム

(1)くつ乾燥機
小さなお子さんを育てていると毎週のように汚れた上履きや外靴を洗っているというご家庭も多いのではないでしょうか。
自然乾燥ではなく靴乾燥機を使用するメリットは、自然乾燥よりもスピーディーかつ衛生的に乾かすことができ、生乾きを防げることです。
ぬれたままの靴を放置しておくと、雑菌やカビが発生しやすくなり、嫌なにおいの原因となってしまいます。
靴を洗った後や、雨や雪などでぬれたときには、靴乾燥機を使用するのがおすすめです。
毎日使う靴の手入れこそ、このような便利アイテムを取り入れることはQOL向上につながります。

おすすめは、「ツインバード くつ乾燥機」。用途によって2モードから選べ、下駄箱に収納できるコンパクトサイズ。靴の種類と周囲の状況にあわせて2つのモードから選んで使用できます。雨や雪で湿った革靴には「革靴モード」を、洗ったスニーカーや長靴には「標準モード」を。また、折りたたみ式のスタンドが付いてコンパクト。下駄箱などに手軽に収納できます。

(2)リュックハンガー
小学生のお子さんがいるご家庭では、頭を悩ますことも多いランドセル収納。意外と大きく重さもあるので、かさばらないようにするには工夫が必要です。何よりお子さんの扱いやすさも考慮し、親子でQOL向上を目指したいですよね。下駄箱扉にかけるタイプやカラーボックスのネジを活用して簡単設置できるものなど、現在はリュックハンガーの種類も多種多様。親子で納得して使える方法を見つけてみませんか。

おすすめは、「tower ランドセル&リュックハンガー2段タワー」。ドアや折戸に引っ掛けるだけで簡単設置できます。上下2段ハンガーなので、ランドセルはもちろん様々なバッグを上下に引っ掛け浮かせて収納することができ、上下に衣類をかけることで洋服のコーディネートの確認にも使用できます。

(3)冷凍餃子
食べたいと思ったら、すぐに献立にくわえることができ、忙しい日にも大助かりの冷凍餃子。便利な冷凍食品をうまく取り入れ、自分の時間を確保することもQOL向上につながります。また、行列のできるお店やご当地餃子を自宅で手軽に楽しめるのも冷凍餃子の魅力のひとつ。美味しい食べ物は人を幸せな気持ちにします。また、香りをかいだり、見た目にワクワクしたりと、食べる行為だけでなく食べる前後の時間も人生に楽しみを与えてくれます。食を通じQOLを向上させるのも大切なことです。

おすすめは、「鹿児島黒豚餃子 60個(12個×5)」。畜産王国”鹿児島”のブランドである鹿児島黒豚を使用。
鹿児島黒豚は、筋繊維が細かく歯切れがよい、うま味をたっぷり含んでるなど、他の品種にない特徴を多く持っています。
黒豚肉を100%使用し、黒酢・黒糖・子宝の温泉塩を使用した黒豚餃子です。

(4)発酵フードメーカー
スイッチを入れたらあとは待つだけで、簡単にヨーグルトや甘酒、チーズが作れる便利な発酵フードメーカー。離乳食に手間をかけてあげたいけれど、食事以外の赤ちゃんのお世話で手いっぱいでなかなか思うように時間がとれない場合でも活用でき、安心・安全な食事を子どもに用意できることはQOL向上につながります。

おすすめは、「PRISMATE プリズメイト 発酵グルメポット 楽しく使えるレシピブック付 PR-SK007」。
定番のヨーグルトから、流行りの甘酒、カッテージチーズやローストビーフまで、作っていただける料理の幅は様々。
「体に良い発酵食品をおうちで簡単に手作りして欲しい」「おうち時間を手軽に楽しんでほしい」そんな商品企画スタッフの思いからできた商品です。
北欧の生活を彷彿させる優しいデザインでインテリアにもよくなじみ、温かみのある印象を醸し出しています。

(5)お絵かきボード
紙やえんぴつがなくても、いつでもすぐに描ける電子型のお絵描きボード。汚れる心配がないので、お部屋、車中、外出先いつでも安全にお絵かきができるので便利です。お子さんはもちろんご家族同士の情報共有お仕事やキッチンでのメモパッドとしても活用でき、ひとつ持っているだけでQOLが向上する、お手軽アイテムです。

おすすめは、「黒板風LCDメモパッド」。メモやイラストを書いてワンタッチで消せるメモパッドです。
筆圧で太さが変化する機能や、誤消去保護スイッチ機能もあるので、大切な伝言やイラスト保護にも最適です。

(6)ワイヤレスイヤホン
家事、育児に追われなかなか自分の時間が確保できないときでも、空いている耳を有効活用し、子どもと一緒にいる時間を「自分時間」にしていくことができます。ワイヤレスイヤホンはコードがないので動きながらも使え、機種によっては外の音を取り込みながら音楽やラジオを楽しむことができるので、ベビーカーでのお散歩中や料理中、寝かしつけの際なども子どもと向き合いつつ、自分の時間を確保することができます。また、英会話を学んだり、聴く読書をしたりすることで、知識を得るきっかけになり、気づかぬうちにスキルアップすることもできることもQOL向上につながる理由のひとつです。

おすすめは、「Apple AirPods Pro (第2世代) MQD83J/A」。
最大2倍の雑音を消すアクティブノイズキャンセリングや適応型環境音除去機能つき。イヤーチップはXS、S、M、Lからサイズが選べ、最大6時間再生できます。

(7)電動自転車
ゆるやかでも、長い坂道を子連れで自転車に乗り走るのは地味にきついもの。そんな時に活用するのが電動自転車です。電動自転車があると行動範囲が広がり、長距離も快適に移動できます。また、チャイルドシートを外してからも使いやすいデザインの車種もあるので、子どもが成長した後も長く使えるのもメリットのひとつです。体力に自信がない人こそ早い段階で電動自転車を取り入ることで、QOL向上を望めます。

おすすめは、「Panasonic パナソニック 電動自転車 20インチ 2022年モデル ギュット・クルームR・EX FRE031 T」。
ラクイック&クルームリヤシート搭載のフラッグシップモデル。手元スイッチの電源を入れることで、後輪サークル錠が自動で開錠できます。
かごは荷物を傷つけにくく、ワイドな大容量サイズ。高さ約230mm×奥行約330mm×幅約450mm

(8)時短家電
QOL向上に役立つおすすめ時短家電はこちらにまとめています。
ロボット掃除機やドライヤー、食洗器など、QOL向上には欠かせない時短家電。合わせてチェックしてみてください。

QOLが高まるアイテムは「ストーリーセゾン」で

上記でご案内した「QOLが高まるアイテム」は、クレディセゾンのサイト「ストーリーセゾン(STOREE SAISON)」にて取り扱っています。他にもミキサーやブレンダー、アイロンなど、暮らしをより便利に、快適にするブランドアイテムを多数取り揃えています。

ストーリーセゾンとは?

ストーリーセゾンは、セゾンカードを使って貯まった「永久不滅ポイント」を活用して、厳選されたアイテムを購入できるセゾンカードの総合通販サイトです。
「STOREE SAISON」は、「STORY」と「STORE」から生まれた造語。「物語を伝え、購入もできる場」を表現しています。
サイトには、スタッフのアイテムへの思いが詰まったコラムをはじめ、おすすめアイテムのレビュー、魅力あふれるアイテムのつくり手に対するインタビューを読み物形式でお届けしています。

ストーリーセゾンのメリット(1)カード併用払いも

ストーリーセゾンでは、永久不滅ポイントを100ポイント単位で使えます(※1)。
また、ポイントが足りない場合でも、クレジットカードを併用して購入することが可能です(※2)。

  1. 100ポイント未満の場合は切り捨てて表示されます。(例:1,070ポイントお持ちの場合、1,000ポイントとして表示されます)
  2. クレジットカードでのお支払いは、ログインに使用したIDに紐づくクレジットカード(セゾンカード・UCカード)のみご利用いただけます。一部ポイント限定アイテムではご利用いただけません。

ストーリーセゾンのメリット(2)送料込み・税込表示

ストーリーセゾンのアイテムは、表示されているポイント数(もしくは金額)でご購入いただけます。送料や税金などは表示ポイント数(金額)に含まれています。

ストーリーセゾンのメリット(3)こだわり目線で厳選

ストーリーセゾンでは、こだわりの目線で厳選したストア・アイテムを取りそろえています。人気の定番アイテムはもちろん、つくり手のこだわりや技術が詰まった希少性の高いアイテムが揃っています。

まとめ

QOL(クオリティ・オブ・ライフ)は、ご説明したように「生活の質」を意味します。忙しいママパパがQOLを高めるには、限られた時間を有効に使う必要があります。そんな毎日をサポートする一つの方法として、時短家電や子育てをラクにしてくれる便利なアイテムの存在があります。これらのアイテムを活用することで、単に時短となるばかりでなく、より質の高い毎日を過ごせることでしょう。記事内でご紹介したアイテム以外にも、ストーリーセゾンではQOLを高めるさまざまなアイテムが揃っています。自分のライフスタイルにマッチしたアイテムを見つけ、QOLの向上を意識してみてはいかがでしょうか。

子育て情報をスマートにキャッチするなら合わせてチェック!

永久不滅ポイントが使える・交換できるオンラインストアです。
セゾンの総合通販「STOREE SAISON」