メニュー

カード名義の変更(改姓のお手続き)

名字の変更手続きができます。
お手続き後、新姓が表記されたカードを新たに発送いたします。(再発行手数料無料)

今すぐお手続きに進む

はじめにご確認ください

  • お手続き後、約1週間から10日ほどで氏名表記を変更した新しいカードをご登録のご自宅住所へ「普通郵便(転送不要)」でお送りいたします。
    ※一部送付方法の異なるカードがございます。
  • 当社が発行する個人カードを複数枚お持ちの場合は、いずれかのカードを変更いただくと、連動して他のカードも新姓を表記してお送りいたします(一部券種を除く)。
  • 引落口座の名義を変更された場合は、カード名義変更手続き後に、お引き落し口座の変更手続きも併せてお願いいたします。

改名や帰化による名義変更について

書面でのお手続きが必要となります。お手続き用紙をお送りいたしますので、お手数ですがカード会員ご本人様より各種お問い合わせにご連絡ください。

家族カードをお持ちの場合について

名義変更(改姓)をするカードに家族カードが付帯されている場合は、カード会員ご本人様より各種お問い合わせにご連絡ください。

  • 家族会員様と本会員様を別姓にすることはできません。

ETCカードの名義変更について

お手続きは必要ありません。
旧姓のカードをそのままご利用いただけます。カード有効期限更新の際に新姓のETCカードをお送りいたします。

お手続き方法

  • 下記のカードをお持ちの方は、各金融機関にて名義変更および再発行のお手続きをお願いいたします。
  • みずほマイレージクラブカード
  • 京信セゾンカード
  • 西武信用金庫セゾンカード
  • 福銀セゾンカード
  • F-Oneセゾンカード
  • スルガセゾンカード
  • 荘銀セゾンカード
  • 一部の提携カードをお持ちの方(上記以外)

Netアンサーからのお手続きと併せて、提携先や金融機関へもお手続きをお願いいたします。

Netアンサーの場合

操作手順

下記リンクよりNetアンサーにログイン

  • 本サービスはNetアンサーログインID・パスワードが必要です。新規登録はこちら
  • ゴールドカードセゾンコーポレートをお持ちの方は、Netアンサーをご利用いただけません。
  • システムメンテナンスにより、ご利用いただけない期間がございます。

アプリ(セゾンPortal)の場合

操作手順

アプリの「メニュー」→「カード登録内容の確認・変更」をタップ

今すぐ無料ダウンロード
  • 本サービスはNetアンサーログインID・パスワードが必要です。新規登録はこちら
  • ゴールドカードセゾンコーポレートをお持ちの方は、Netアンサーをご利用いただけません。
  • システムメンテナンスにより、ご利用いただけない期間がございます。

インターネット・アプリでお手続きが難しい場合は、パーソナルアンサー(音声応答 24時間)で「諸変更届」をお取り寄せのうえ、郵送にてお手続きください。

ショートカットキー:3300#
資料コード:0502#(諸変更届)

ご注意事項

お手続きについて

  • 金融機関一体型カードは、各金融機関にてお手続きをお願いいします。
  • 法人カード、コーポレートカードはお手続きできません。カード会員ご本人様より各種お問い合わせにご連絡ください。
  • 日産労連リック(LIC)カード、東電生協組合員証カードはお手続きできません。各組合の事務局へご連絡をお願いします。

ご利用明細書の送付について

  • 毎月14日までにお手続きされた場合、当月末にお届けする翌月請求のご利用明細書から新しいご住所にお送りいたします。
  • 毎月15日以降にお手続きされた場合、翌々月請求のご利用明細書から新しいご住所へお送りいたします。

各種ご送付物について

  • ダイレクトメールや情報誌などの送付物は行き違いで旧住所へのお届けとなることがあります。

カードのご利用について

  • ご名義変更後、新姓カードが届くまでの間は、お手元の旧姓カードはそのままご利用いただけます。
  • 新姓カードがお手元に届くまでの期間、通信販売やインターネットサイトなど店頭以外でのご利用は「新姓」でご利用ください。
  • 旧姓カードの機能は、新姓カード発行から一定期間経過後、自動的に停止となり、ご利用いただけなくなる可能性がございます。新姓カードが届きましたら、旧姓カードはご自身でハサミをいれて破棄をお願いいたします。

Edy・Suicaの残高について

  • Edy、Suica機能が付帯しているカードで機能をご利用いただいている場合、残高をご確認のうえ、すべて使い切ってから破棄していただきますようお願いいたします。カード破棄後に返金のお申し出があった場合、対応いたしかねますのでご注意ください。

よくあるご質問

お届け内容の変更手続きに関するよくある質問をご覧いただけます。